nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

かなり美味い塩パンに遭遇する・・・サンモンテ(中部商業前)

2020-10-05 00:01:00 | 宜野湾食べ歩き

せっかく中城村までやって来たので行ったことの無いパン屋を検索。中部商業高校の正門近くに『サンモンテ』というパン屋がヒットする。行ってみなくては・・・
と言うことで、平日午前11時半頃にお店に到着した。綺麗な店内は、パンが陳列していた形跡が残っているものの、ほぼ売り切れのようだ。聞くに午前7時にオープンして、既に1回転終わった後の様子(^_^;)
さすが県立高校正門近くにあるとそうなるか(笑)
nobutaの好きなハード系も既に朝の分は売り切れ、午後にもう一度並ぶんだそうだ。
なかなか住まいから遠い場所なので来る機会も限られるが、時間的なタイミングも要検討が必要だなぁ(^_^;)

取り敢えず、陳列している中から選んでいくが、菓子パン系ばかりなので、妻子が食べる分を購入。自分のために『塩パン』110円を二個選択した。






外の通沿いにある看板には美味しそうなカクスルート(サンド系)が写ってるけど、無いものは仕方がない。

ところがである。
自宅に持ち帰って塩パンを食べてみると、思いの外美味い❗️
しかもかなり美味い方の塩パンである。
塩パンには一時大ハマりして食べ歩いていた時代があり、その後も塩パンを見れば買うようにしているが、博多は春吉にある『シュシュズベーカリー』の塩パンに感銘してからと言うもの、塩パンを美味しいと表現するのは控えるようにしているのだ。
しかし、この塩パンはかなり『美味い❗️』部類に入る。





これはハード系を買う目的のために再訪問する際は、塩パンも買わなくてはならないなぁ(笑)
だからパン屋巡りは止められないのだ(^_^;)
人生最大の腹回りになっているのに、ヤバイと思いながらも週3くらいでパン屋に行っているからね(^_^;)
ご馳走さまでした!

宜野湾市志真志4-32-14
コメント

奇抜な外観と奇抜な店内のベーカリー・・・マーメイドベーカリー(新城)

2020-07-21 05:02:00 | 宜野湾食べ歩き

6月最後の土曜日。新城にやって来たついでに周辺のパン屋でパンでも買って帰ることにしました。最初はゴッパチに移転したコッペパンに行こうかなぁとお待ったのですが、新城に来る前に店前を通った時、お店の外に数珠繋ぎの行列が出来ていたので、新城の住宅街にある『マーメイドベーカリー』さんに向かいました。

こちらはnobutaが内地に転勤する前からあるお店で、かなり奇抜な外観から遠目からも目立つんです(笑)
今回訪問すると、以前とは全く感じが違う店内になっており、経営者が代わったのか、お店が代わったのかと不思議に思いましたよ(^_^;)
でも、店名はそのままなんですよね。食べログを見ると昔の店内の写真がありますけど、今は相当違いますよ(^_^;)
さて、店内に陳列されたパンのなかにレインボーブレッドやプチケーキがあったのですが、それはまさに外観の奇抜さ通りです(笑)



レインボーブレッドは、ちょっと気になりましたねぇ。どんな味なんだろう?
で、結局購入したのは、本日のおすすめと書かれたチョコクロワッサン。なんと180円が100円なんですよ!
これは3個購入して妻子に食べてもらいましょう。



nobuta用には、スパイシーソーセージ250円を購入しました。
支払いはPayPayが使えました。
自宅に持ち帰って食べてみたのですが、サクサクではなくて、かなりもっちりした食感でしたね。
ご馳走さまでした!

宜野湾市新城2-27-11
コメント

三枚肉美味いなぁ!メニューの感じも良いし、こらから流行るだろうなぁ!・・・沖縄そばヨネハマ(新城)

2020-06-29 05:41:00 | 宜野湾食べ歩き

6月最後の土曜日の昼。この日はせっかく沖縄市までやって来たので、行ったことのない沖縄そば屋を梯子することにしました。まずは山内の某店で食べてから、次に向かったのが普天間中学校側にオープンしたばかりの出来立てホヤホヤ店『ヨネハマ』さん。
実は前の週もこちらのお店を目指して宜野湾市までやって来たのに開店前という残念な結果だったので、梯子するならばこのお店と狙い撃ちだったんです(笑)

お店は11時オープンで、正午直前にお店の前に到着。店舗は下駄履きアパートの1階にあり、駐車場はそこに2箇所なのでが埋っており、どうしようかなぁと思案していると従業員の方から道向かいにもあると教えてもらい4台分のスペースのある青空パーキングに停めてから入店しました。
店内のテーブル席は中学生?で満席(^_^;)
座卓は子供連れで埋っており、新しいお店なのに既に人気のようです!
メニュー表に注文用紙が挟んであり、用紙に品数と席番号を記載して従業員に提出するというスタイルです。











メニューをみると
塩軟骨ソーキそば650円
三枚肉そば650円
炙りスーチカーそば650円
てびちそば750円
素そば500円
わがままそば700円
お子様そば300円
にジューシー150円というラインナップで、トッピングもかなりのリーズナブルな価格で揃っています。
大盛は+100円ですね。
炙りスーチカーそばってかなり珍しいので、値段にしろ、種類にしろ、憎いところを突いてますね(笑)
nobutaは三枚肉そばを注文。先ほど食べたお店も三枚肉にしたので味比べできます。
かなりのスピードで三枚肉そばが登場。それが最初の写真になります。アップがこちらです。



まず具材がたっぷりなのは嬉しいです。三枚肉は三枚も入っており、甘煮で超絶好みな味です!
この甘煮加減はたまらんですばい‼️
麺は中部にもかかわらず照喜名製麺だと思われます。
出汁は動物系で豚骨が強そうですが、それにしては相当あっさりした出汁です。
トータルバランスで、正直美味いですよ。
出汁と三枚肉は、先ほどのお店よりも美味いですねぇ(ネタのアップ時期をずらすのでどのお店と比較しているのかは一見さんにはわからないはず・・笑)。麺は、先ほどのお店がこだわりの生麺だったので負けてますけどね。
新城辺りというか、宜野湾市の普天間周辺には、余り沖縄そばのお店がありませんし、この美味しさとリーズナブルさからすると、相当人気を博しそうな予感がしますね‼️
美味しかったですよ。
ご馳走さまでした!

宜野湾市新城2-17-7
コメント

お肉は素晴らしく美味しいなぁと感じた沖縄そば屋・・・介そば(嘉数)

2020-05-10 06:40:00 | 宜野湾食べ歩き

宜野湾伊佐から久々にパイプラインを通って牧港へ。大山に好きな沖縄そば屋があったんですがラーメン屋になっていたので、ショックを受けながら『高江洲そば』まで南下しなければならないかなぁを運転していたところ、嘉数から牧港に抜けるジェットコースターのような坂道の手前で新しい沖縄そば屋を発見しました。店前に駐車スペースが4台あり、真ん中2箇所が埋まっていたのですが、両端は道の造りから入れることができません(^_^;)
これは気長に待つしかないかなぁと思っていたところ、お店のお姉さんがやって来て、隣の民家前のスペースも停めて良いよとのこと。そちらは3台分の余裕があります。
そこに滑り込み、店内へ。



4人掛けテーブル席6卓、座卓3卓のお店です。


メニューを見ると、嬉しいことにシンプルなラインナップ!
これは良い傾向です。
三枚肉そば
本ソーキそば
軟骨ソーキそば
全て750円。大盛+100円、肉増し+100円、ジューシー肉丼+150円。
全てのそばにジューシー、小鉢が付いていて、この価格帯はリーズナブルですぞ!
長女は三枚肉、妻は軟骨ソーキ、nobutaは本ソーキを選択しました。長女の三枚肉だけ肉増しにして、nobutaが追加した三枚肉を頂くことにしました。





さて、出てきた三枚肉、軟骨ソーキがこちらの写真になります。出汁は白く濁ってますねえ。なかなか楽しめそうな出汁です。
nobutaが注文した本ソーキが最初の写真です。アップがこちらになります。

まずは、出汁から頂きます。少し薄めですが醤油が強調されてますね。段々と食べ進めていくと出汁が馴染んできて、最後は美味しく感じ、飲み干してしまいました。最初の一口と最後がこうも変わるとは・・・メニューには、出汁について『鶏ガラと、豚出汁を長時間とり、自家製香り酒、自家製鰹甘醤油を川加え、鹿児島産枯れ本鰹節で仕上げた』と書いてありました。
この出汁のお相手となる麺は自家製麺で腰はそれほど強くは感じませんが、もっちりした食感で変わった味わいです。この麺は好みが割れそうですね。
そして、お薦めは乗っかっているお肉!nobutaは三枚肉と本ソーキを食べましたが、正直、美味しいです!
次回はサイドメニューのジューシー肉丼を食べないといけないとインプットしましたよ(笑)

宜野湾は、美味しい沖縄そば屋さんが少ないイメージなので、是非、人気を博して欲しいものです。
ご馳走さまでした!

宜野湾市嘉数4-27-10
コメント

忘れた頃の木灰そばが食べられる!・・・沖縄そばはなきなぁ~(喜友名)

2020-04-21 05:56:00 | 宜野湾食べ歩き

伊佐交差点から普天間神宮向けの上り坂にある沖縄そば屋『はなきなぁ~』さん。ずいぶん前からお店はあります。nobutaが宜野湾支店に勤めていた平成16年頃は別のお店だったと思いますが、建物自体はキャンプフォスターから北谷を一望できる景色の良い場所です。でも、基地が一部戻ってきて土地改良中なので、手前側はかなり殺風景ですね(^_^;)

さて、こちらの沖縄そばは一度も訪問したことがなかったので、沖縄市の実家に立ち寄る前に訪問してみました。

店内は広々としている上、席毎の間隔もゆとりがあり小さな子供からお年寄りまで家族で気軽に利用しやすい感じですね。

メニューもセットものがあり、かつ値段も手頃で安いので、こちらも家族連れに優しいと言えます(笑)









沖縄そばは、炙りとろソーキ740円、黒酢とろソーキ780円、南蛮とろソーキ740円、とろソーキ700円と『とろソーキ』というワードを押してるようです(笑)
もちろん、沖縄そば660円、三枚肉720円、野菜680円、アーサ740円などもあります。
ジューシーが190円というのは高いと思いますけど、セットものは800円台ですし、沖縄そば以外が食べたい家族は定食や丼ものもあるので選択枠はあります。
さて、nobutaは炙りとろソーキ、妻はレディースジューシーセット690円、長男は三枚肉、義母は沖縄そばを選びました。
nobutaが食べた炙りソーキが最初の写真になります。アップがこちらです。

見た目とは裏腹に味は濃く有りません。これを沖縄そばに投じて、薬味として鰹節をたっぷり乗せて食べました。
驚いたのは麺。久々の木灰じゃないですか!
一時期、とても流行った麺ですが、最近ではあまりお目に掛からなくなったやつですね。
木灰そばは麺に負けないくらい出汁にアクセントが必要だと思ってるんですが、出汁と麺がうまく絡まないですね。出汁はそれなりに美味しいんですけど・・・





いずれにせよファミリーで行くには良いお店だと思います。
ご馳走さまでした!

宜野湾市喜友名1039

コメント

ファッションキャンディの泡盛チョコ

2017-03-10 17:20:58 | 宜野湾食べ歩き
宜野湾のパイプライン沿いにある沖縄で一番有名なチョコレート菓子のお店「ファッションキャンディ」さん。今年のバレンタインデーで「泡盛」チョコを貰ったのですが、それもファッションキャンディさんのチョコレートでした。

泡盛のチョコだけあって、かなり泡盛の味わいが強い(当たり前ですが・・・)。ウイスキーボンボンみたいに液体が中から出てくるという訳ではないので、かなり美味しいではありましたが、多分、これを食べると車の運転は出来そうにないな~って思うくらいのアルコール感がありましたね(苦笑)

ファッションキャンディケーキ / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

ホッペタが落ちるほど美味いパンが並ぶ・・ホッペパン(大謝名)

2017-02-21 22:06:39 | 宜野湾食べ歩き
 初訪問の際にエントリした様に、大謝名の坂から下ってくる通り沿いにあるので車が停めにくく、なかなか行く機会に恵まれないホッペパンさん。でも、前回訪問した結果、「すこぶる美味い!!」という事が分かったので、今回は若干遠回りしてでも買いたいと思い再訪してみました(笑)
ハード系もソフト系も相当なレベルにあるとパン好きのnobutaが言うので間違いない(笑)
宜野湾も美味しいパン屋が多くて羨ましいですね~。
今回は、前回と違い店内に陳列するパンは撮りまくりましたよ!

バケットがメッチャ美味いわけですが、他も粒ぞろいだし、値段もお手ごろ価格なんです。しかも、結構、手が込んでいるパンが多いというパン好きには嬉しい限り・・・思わず大量に購入したくなりますよね!

って事で今回も大量に購入。これ以外にバケットも買ったので結構な金額になりました(苦笑)
で、車の中で食べたのが、こちらのパンです。

名前はハーブソーセージドッグ、値段は300円です。
このソーセージの大きさとハーブの練り込みが特徴的ですよね。これにピクルスと粒マスタードだけで仕上がってるんですが、シンプルイズベストとはこの事を言うんだと言うくらい美味しいです(笑)
いや~本当に良いパン屋さんだと思いますよ。
ご馳走様でした!!

宜野湾市大謝名3-3-7
098-988-4493

ホッペパンパン / 宜野湾市)

昼総合点★★★★ 4.1


コメント

相変わらず良い味してるな~・・・3丁目の島そば屋(嘉数)

2017-01-07 07:48:15 | 宜野湾食べ歩き

嘉数高台にある沖縄そばの人気店「3丁目の島そば屋」を2年ぶりに訪問してきました。
初訪問の際にも触れましたが、サービスで可愛らしいジューシーが付いてきます。メインの島そば(軟骨ソーキ、三枚肉)は並で790円です。当時は、結構高い値段設定だな~って思いましたが、今では、普通の価格帯って感じです(苦笑)。

こちらのお店は肉も美味い上、麺も出汁も悪くありません。nobuta的には相当お気に入りの味です。

ただ、嘉数高台近くに行く機会ってほとんど無いので立ち寄りすることが余り出来ないんですよね。結果として2年ぶりって事になりましたが、やはり美味いですね~(笑)
この日も、道向かいの嘉数高台公園は、普天間基地を見るための観光客が沢山訪れていました。宜野湾、浦添近辺は観光客が訪問する場所ってここくらいなのですが、その場所の真向かいにあるお店ですからね(住宅街で他に飲食店無し)。観光で訪問される場合は、立ち寄って食べるべき「沖縄そば」のお店だと思いますよ。
ご馳走様でした!!

宜野湾市嘉数3-10-1
098-963-9392
コメント

豪快!肉てんこ盛りじゃい(笑)・・・島そばぶしまる(大謝名)

2016-12-26 21:04:48 | 宜野湾食べ歩き

先月初訪問して、とても感じ入った沖縄そばのお店「島そばぶしまる」さんに再訪しました。こちらのお肉の出来映えが素晴らしく気に入ってしまい、ちなみに出汁もすこぶる美味しいので早い内に再訪して肉盛りを食べてみたかったんです。
ちなみにこちらのお肉は「三枚肉」「軟骨ソーキ」の二種類で、それが両方とも「島そば」に入っています。前回は炙り肉にしたのですが、今回はシンプルな肉の入った「島そば」大(700円)に肉増し(250円)を追加しました。
で、前回は「三枚肉」が軟骨ソーキよりも美味しいと思ったので、肉増しは全て三枚肉で注文。

出てきたのがこちらの写真です。
素晴らしい肉のボリューム感!!
すこぶる美味しい(笑)
でも、軟骨ソーキもかなり美味しいですね(苦笑)
次回は、肉増しを全て軟骨ソーキでお願いして食べてみようと思います。
いやはや、美味い!美味すぎる(笑)
ご馳走様でした!!!!!
宜野湾市大謝名1-15-1
090-6427-0824
コメント

おいおい!これまた美味しい炙り島そば!!・・・ぶしまる(大謝名)

2016-11-04 21:25:51 | 宜野湾食べ歩き

nobutaは沖縄そばがことのほか大好きなので、新しいお店が出来ていれば、頭にインプットしておき、その近くを訪れた時には必ず訪問するように心がけているんです。例え、それが「美味しくなくても」沖縄そばを食べる事が好きなんでね。で、今回、初訪問となったのが宜野湾市大謝名にある「島そばぶしまる」さんです。
地元冊子に良く掲載されているので、お店の存在は知っていたのですが、今まで一度も訪問したことがありません。そう、冒険的にワクワクしながら食べに行ったんです。場所は、旧パイプライン(大謝名は新パイプラインが通っているので、コンビニから左に折れたら旧パイプライン)沿いにある普通の一軒家です。
ホントに普通の一軒家なんです。建物の外観もそうですが、入口も新興住宅地にある普通の二階建てに見えます。お宅訪問みたいに玄関を入り、靴を脱いで上がります。
普通の民家の1階なのですが、壁をぶち抜いて、キッチン以外をワンフロアにしたって感じです。テーブル席と座卓と分かれており、どっちでもお好きなところを利用してくださいってな感じです。
メニューを見ると・・

島そば(中600円、大700円、特大800円)で、炙り島そばがそれぞれ50円+となっています。
ジューシーは150円、お肉増しが250円です。
nobutaは、炙りを食べてみたかったので、炙り島そば大を注文しました。
出てきたのが最初の写真になります。

まず、お肉は沖縄そばとは別皿で出てきます。
沖縄そばのアップはこんな感じで、澄んだ鰹だしですね。ネギがしっかりと載っており、細麺なのが分かります。那覇方面の麺って感じで受け止めても良いかも知れませんね。
そして、炙り肉がこちらの写真です。

三枚肉と軟骨ソーキの煮込み具合がとても良い感じのお肉です。それを炙っているので風味が凄く印象に残ります。これ、相当美味しいです(笑)
nobutaは本ソーキは好きなのですが、軟骨ソーキってあんまり・・・でも、これは美味しいです。
次ぎ訪問する際は、全部三枚肉でお願いしようと思っています(三枚肉最高です)。

薬味に珍しくホワイトペッパーがありました。広島風のお好み焼きに使う奴です。
これがまた沖縄そばにしっくり合います。
いやはや、ここまで美味しい沖縄そばが出てくるとは思っていなかったので、正直驚きました!
ラーメンなど麺類って人それぞれ好みが違うと思いますが、nobuta的には、ここはかなり美味しいお店だと思います。
近いうちに、必ずリピートしたいですね。大山のドンキホーテに買い物に行くときにでも、家族を連れて行きたいと思います。
ご馳走様でした!!!!
まじで美味しかったです!!

宜野湾市大謝名1-15-1
090-6427-0824

島そば ぶしまる沖縄そば / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント