nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

喜友名の旧外人住宅街でまったりカフェタイム!・・・喫茶マロニエ

2021-12-18 07:13:00 | 宜野湾食べ歩き

副題は、「何これ!ウマッ!安!すげぇなケーキセット!」です(笑)

__________________________________
食べログなどではカフェ「マローニエ」と掲載されている宜野湾市は普天間飛行場北側喜友名部落の旧外人住宅街にある素敵なお店に行ってきました。先に書いておきますが、店内のメニュー表を見ると「喫茶マロニエ」となっているので、本当の店名は「マロニエ」さんですよ(笑)
また、「since2000」と書かれていましたので、nobutaの娘と同じ21歳です。相当、昔からあるんですねぇ。初訪問です!
この日は、午後1時過ぎ頃、妻の希望で宜野湾大山にあるメガドンキホーテへ。妻が買い物する間、ちょっと宜野湾市内をドライブしようと沖国大裏手の普天間基地沿いの新道を通ってみました。この新しい道路は佐真下から宜野湾市役所まで信号機がなく繋がっているので、330号を通るよりも軽快に走らせることができますね。今後も利用価値がありそうです。
そこから普天間いすのき通りを南下し、パイプライン入口近くの喜友名の住宅街へ。一部外人住宅街が残っている地域で、そこに「喫茶マロニエ」さんがあるんです。
妻と一緒にメガドンキホーテに行くようなことがあれば、妻が買い物している間に、「マロニエ」さんか、その近くにあるドーナツショップ「OLYCAFE」に立ち寄って時間潰しにまったり休憩しようと、実は前々から計画していたんですよね~(笑)
今回は、お店の前にある駐車スペースが空いていた「マロニエ」さんを選択しました。





店内に入ると、広々とした空間に、テーブル席が3卓。とてもゆとりがありますね。しかも、お客さんはいません(nobutaと前後してお客さんが3組やってきましたのでラッキーでした)。
女店主らしい方が一人で切り盛りされていましたので、イートインも可能か確認したうえで、ケーキのショーケースを確認しました。
ショートケーキ類は、お値段が230円~310円くらいと、とてもとてもリーズナブルです。
抹茶、レモンチーズタルト、フルーツショート、カボチャタルト、ティラミス、チョコ生、ブルーバスクチーズ、ザッハトルテ、モカチーズ、ラズベリーショコラ、ヨーグルトレア、チーズケーキ・・どれも美味しそうですが、
 ブルーバスクチーズ 300円
を選びました。
ケーキセットは、650円となっており、ドリンクは
 カフェオレ(ホット) 400円
をお願いしました。

妻に隠れて一人でまったりCafeタイムなので、お土産用に「刻んだスイートチョコをたっぷりと混ぜ込んだチョコ&珈琲ケーキ(バター不使用です)」と購入。その写真がこちらになるんですが、このサイズで900円です!!!
なんてお手頃なんでしょう(笑)
さて、支払いをpaypayで済ませてテーブルに座ってケーキセットを待ちました。





妻に呼ばれるまで概ね30分くらいはありそうですので、のんびりとカフェタイムを楽しみましょう。
やってきたケーキセットが最初の写真。
それぞれのアップがこちらになります。





どうですか。カフェオレのやちむんが素敵ですよね!
ブルーバスクチーズケーキも、これまた凄く美味しんですよ!
これで650円。なんでしょう、この安さとこの美味しさ!
今後も、妻メガドンキホーテ、nobutaマロニエカフェタイムは大有りですね(笑)
素晴らしく良いカフェのケーキセットでしたよ!!!!!
もう、超お薦めですね。
ご馳走様でした!!!

宜野湾市喜友名1-10-5

映画の前に「安安」に行く・・・安安ラウンドワン宜野湾店

2021-12-10 05:23:00 | 宜野湾食べ歩き

nobutaが沖縄に住み着いた平成初期。当時、沖縄では「焼肉」=「ステーキ」を意味しており、BBQをやるとステーキ肉をガンガン焼くという「ないちゃ~」にとっては驚くべき(喜ぶべき)食文化が存在していました。
当然、飲食店も焼肉屋さんはほとんど存在せず、在っても「超格安のなんでも食べ放題」みたいなお店で「なんの肉なんだろう」と訝し気に感じるような不思議な環境でした。
本格的に内地風の焼肉が入ってきたのは、大阪の焼肉チェーンだった「五苑」さん。いわゆる黒船みたいなものだったので、今では県内の店舗数も減りましたが、沖縄に焼肉という食文化をもたらした功績は大きいと思っています。
黒船来襲から、それを世襲するようなお手頃な焼肉屋「明洞」が県内で広く展開し、もともと在った「超格安のなんでも食べ放題」的な焼肉屋の上位機種である「バンボッシュ」が格安層を網羅する中、関東一円に店舗を持っていた焼肉チェーン「安安」や「牛角」、「カルビ大王」が中間層や格安層を飲み込むような形で県内を埋め尽くしていったのです。
結果、今では「焼肉」はしっかり「焼肉」としてのスタイルを確立しており、そうなるとワンランク上の「焼肉」を楽しみたいという階層が現れるのは必然であり、那覇市内の中心部には多数の高級「焼肉」屋さんも跋扈するようになっています。
勿論、県産牛のブランド化も進んでおり、高級牛と言われる「石垣牛」「山城牛」から「伊江牛」「本部牛」「宮古牛」なども一定の地位を確立しつつあります。
nobutaは、焼肉に限らず全国的にチェーン展開するお店にはあまり好んで訪問しないという食べ歩きスタイルであるため、実は「安安」は行ったことがありませんでした。また、焼肉は飲食店で食べるよりも、精肉店でお手頃の高級牛を購入して自宅で焼肉するということが多いのも事実です。
そんな中、今回は計画して、家族と「安安」に行くことにしたのです。
この日は、10月最後の日曜日。見たい映画でムビチケを購入していた「砂の惑星」が、PARCOで午後8時からしか上映されないことが分かり、その前にどこかで夕飯を食べようとロジを検討・・・ちょうど、宜野湾市を対象にpaypayが30%offキャンペーンを実施していたのですが、12月までのキャンペーンが突如10月31日をもって打ち切りとなるという発表がなされました。まてまて、還元上限額である12,000円に達してませんけど(汗)
これは、無理やりでも映画の前にpaypayが使えるお店に行かなければなりません。長男は肉好きなので、焼肉かしゃっぶしゃぶのお店がベストなんですよね・・ってことでpaypayの設置店舗検索をするとラウンドワン宜野湾店がヒットしたんです。
nobutaの家の周辺にも「安安」は豊見城店、具志(小禄バイパス)店、糸満店と3店舗もありますが、ジョギング中にお店の前を通ると、夕方はいつも満員御礼状態で賑わってます。ラウンドワンとなると学生が遊び帰りに大挙して利用しそうな感じがしますので、これは事前に予約する必要がありそうです。

ということで、やっと「安安」ラウンドワン店のレビューに辿り着きました。
予約したのは大正解で、ま~凄い人でした(汗)
結構広いお店ですが、午後6時過ぎには満員御礼となり、外で待つ家族連れ、若いグループが多数窓越しに見えました。
「安安」は値段が安いというのが大きな売りと思います。
それを前提に、長男には、「なんでも好きなだけ注文して思いっきり食べなさい!!」とリミッターを解放させて注文させました。注文した分、しっかりと食べてくれれば良いと思いましたし、そのために「安安」を選んだんですもん。
ガンガンと注文される肉。



七輪で炭火焼きを楽しむことができるというスタイルは、とても良いと思います。
nobuta夫婦は、長男が注文しない牛肉を追加注文し、サラダや野菜を注文して、肉と野菜を腹八分になるくらい食べました。
タッチパネルで注文できるし、それで食べた金額が分かるようになっているのもpaypayの還元上限額を目指すうえでは大変助かりました。
もともと、安安に行くにあたり、blogに掲載する写真をどうするか考えたんですが、やっぱり七輪で焼いているシーンだけ撮影するのが正しいような気がしたので、数枚だけ撮って載せることにしましたよ(笑)
長男が、もうこれ以上食べられないと言った段階で、テーブルに残ったカルビやロース、サガリなどの残りを焼いて夫婦で食べ終えて清算しましたが、相当な数を注文して食べたのにも関わらず、家族3名で7,000円強という金額で収まりましたので、やっぱり「安い焼肉屋」さんですよね。
客層が若いグループや家族連れなのがよく分かりますし、強烈な人気を拍しているのも理解できます。
ご馳走様でした。

カンパーニュバケットとバケット・・・宇地泊製パン所sourire

2021-12-09 20:11:00 | 宜野湾食べ歩き

10月からpaypayのキャンペーン都市に「宜野湾市」が登場したので、連荘で訪問することになったパン屋「宇地泊製パン所」さん。前のレビューでも書いたのですが、昔から美味しいと思ってたお店なので、この機会にガンガン購入するつもりです(結局、1ヶ月で中止になりました・・・笑)
でも、さすがに人気店であるうえ、paypayの30%offが可能なパン屋さんなので、外に人が並んでいる場合があり、毎回、店内でパンを購入できるというわけではありません。





さて、そんな宇地泊製パン所さんにはバケットが2種類あります。
カンパーニュバケット213円とバケット210円。
どちらも相当安い金額なんですが、なぜか3円違うんですよね(笑)
でも、連荘でどちらかを購入した結果、3円の違いは相当違うと感じるに至ったのです。
そう、カンパーニュバケットの方がとてつもなく美味いのです!!!!
バケットの方は、焼かないと美味しさが伝わってこないのですが、カンパーニュバケットは焼かなくても美味い(もちろん、焼いても美味い)。
あまりの美味しさに夜の間に無くなってしまうほどです(バケットの方は2,3日テーブルにあります)。
結果、カンパーニュバケットしか最近は購入しなくなりました。
カンパーニュバケットがない日は、他のパンを選ぶようにしています(食パン系統なども美味いですからね)。
paypayの還元上限は12,000円なので、今しばらくは宇地泊製パン所訪問が続きそうです!

ちなみに、この写真がバケット

こちらがカンパーニュバケットですよ(笑)

宜野湾市宇地泊734

美味しい焼菓子をゲットする・・・B+BAKE(大山)

2021-11-27 06:42:00 | 宜野湾食べ歩き

浦添当山のターミナルさんのプチイベントで焼菓子のお店「B+BAKE」さんに出会いました。
お店の方に場所を聞いたところ、宜野湾大山のパイプライン沿いはタルト屋を越えて伊佐交差点方面にちょっといったところにあるんだそうです。向かい側に主人が経営する野菜ジュースなどを販売している「B+(PLUS)」さんがあると聞いて、合点がいきました。最近、喜友名界隈の飲食店を食べ歩いているので、「B+」の場所は知っています。
そうか、その対面に焼き菓子のお店があるのか~(近いうちに訪問してみよう)と会話している横で、妻がお得な1,000円の焼菓子セットを購入していました。

そのお得セットには「スパイスビスケット」など4種類の焼菓子が入っていたのですが、妻曰く、やたらと美味しかったそうです。だって、お昼に購入したんですが、夜帰宅したところ、妻がほぼ全部食べてましたからね(笑)
nobutaは1枚だけ残っていた星形のスパイスビスケットを食べましたけど、ジンジャーやシナモンなど色々な味が絡み合った複雑な味わいでしたよ。
近いうちに、お店の方に立ち寄ってみたいと思います。
ご馳走様でした!
宜野湾市大山1-5-12



「花輪」という言葉のドイツ菓子「クランツ」を購入してみました!・・・ドイツ菓子レーゲンス(宇地泊)

2021-11-24 05:25:00 | 宜野湾食べ歩き

アイスクリームを求めて初訪して以来、安くて美味しいソフトクリームにハマってしまったnobuta。
9月以降も宜野湾市内を通る機会があれば、立ち寄ってソフトクリーム330円を購入して幸せ状態だったのですが、10月になってpaypayの30%還元イベントに宜野湾市が入ったことで、宜野湾市内に毎週末行くことになり、更にソフトクリームを食べることが増えました(笑)
そんなソフトクリームを売っているドイツ菓子レーゲンスさん。
ケーキ屋さんなので、ドイツのケーキやパンも販売しています。
そして、こちらのお店もpaypayの30%還元の対象店舗なんですよね。
であれば、ソフトクリームだけ購入するのは勿体ない。
と言うことで、ドイツ語で「花輪」を意味する「クランツ」を買ってみることにしました。








ただ、種類が4種類もあるので、妻も連れて行って相談です。
ミニサイズもありますが、折角だから通常サイズ。値段は1,700円ですから、サイズ的には相当な安さだと思います。
季節限定の
 フランクフルタークランツ
は、飴がけした香ばしいアーモンドとふんわりレモン風味の生地が美味しいドイツの伝統的なお菓子ですと書いてあります。
定番は
 ゾンネクランツ
は、ドイツ菓子の伝統的なレシピと製法を忠実に再現した焼菓子と書いてあります。
でも、結局、妻が選んだのは長男が好きなチョコ系の
 ショコラーデンクランツ
でした。
自宅に持ち帰って撮影したのが最初の写真。

長男は、見るなり「俺は太るから食べないよ」との事・・・え~妻は「こんな沢山私一人では食べられないよ~ミニサイズにしとけばよかった・・・」と嘆いていました。
nobutaは、ケーキは好きですが、食べても一切れ二切れ程度ですもんね。妻さん頑張ってくださいね!
ちなみに、その後、長男に「あれはバームクーヘンと一緒だよ」と話したところ、食べてましたけど・・・・バームクーヘンとは違うだろうな~(笑)


宜野湾市宇地泊794

『季節の京のお昼ごはん』を食べてみた・・・mati-cafe(宇地泊)

2021-11-20 06:41:00 | 宜野湾食べ歩き

宇地泊が再開発される前からある人気のカフェ「mati-cafe」さん。近隣のお店が淘汰され、近年はリゾートホテルが目の前に建ち、観光客目当ての新しい飲食店が次々とオープンして様変わりしたご近所があるなかで、今も変わらずオープン当初のスタイルのまま頑張っている良店になります。
オープン当時から「京のおばんざい」スタイルのカフェを提供されており、後にオープンした北中のサンスーシーさんと共に「京カフェ」スタイルの人気店として健在です。

さて、オープン当時からランチが1,000円台ということもあり(当時は沖縄では結構高い価格帯)、お店の存在は知っているものの未訪問のままだったんですが、今年10月に入り、paypayが宜野湾市限定で30%offのキャンペーンをスタートしたので、土日祝祭日のランチは、paypay登録のある宜野湾市のお店を限度額(12,000円off)になるまで食べ歩くことにしたことで、訪問する機会が訪れました(笑)
通し営業のお店なので、午後2時過ぎに訪問。駐車場はお店の前と裏手にもあるようです。

お店に通じる階段を上り、店内に入ると結構広めで空間もたっぷりありコロナ過でもあまり隣さんのテーブルが気になりません。

レジ対面の壁にメインの「季節の京のお昼ごはん」の内容が掲載されており、それを見ると
 おばんざい
というメニューになるそうで、
 茶そば(冬は茶碗蒸し)
 生麩(田楽味噌)
 季節の煮物
 生湯葉
 京風てんぷら
 出汁巻きたまご
 魚塩焼き
 五穀ごはん
 赤出汁
となっています。
ランチは、それにドリンクが付いて、1,450円になります(昔は1,200円です)。





それ以外にも
 ランチプレート 1,200円
 mati自家製カレー 1,000円
 パンとサラダとスープ 950円
があります。
勿論、Cafeなので、デザート類やセットも存在します。
注文した「季節の京のお昼ごはん」が最初の写真。
それにご飯と赤出汁とドリンクが付きます。
また、ランチを注文した場合は、デザートが200円offになるので、妻が宇部抹茶のレアチーズケーキを注文していました。
それらの写真のアップがこちらになります。











久々に生湯葉を頂きました。
そもそも沖縄で湯葉を出すお店ってかなり珍しいし、割烹系のお店でも夜しか出てこないはず・・・ランチではとても珍しいので嬉しいですね!
美味しい湯葉を山葵と一緒に食べて満足満足。
のんびり寛ぐことができて良かったです。
ご馳走様でした!

宜野湾市宇地泊613

500円のタルトを求めて!・・・タルト屋(大山)

2021-11-16 20:15:00 | 宜野湾食べ歩き

普天間基地の大山ゲート近くのパイプライン沿いにある店頭販売のみのタルト専門店「タルト屋」さんに「米や松倉」で食べた帰り道に立ち寄ってみました。
前々から気になっていたお店で、タルトが1ホール500円で購入できるんです。
店内のショーケースでタルトを選んで購入するようなお店だとばかり思っていましたが、完全なる店頭販売で、タルトは写真だけが窓口に貼ってあります。

種類は、
 アップル
 チョコ&ビスケット
 金時豆の甘煮
 バナナ
 ブラックココアとピーナッツクリーム
 カマンベールチーズ&カスタードクリーム
でした。写真からするとブラックココアはタルトじゃなさそうです(笑)
さて、人気があるのは金時豆なんだそうですが、nobutaは小豆嫌いなので、長男の好みに合わせて
 チョコ&ビスケット
を購入しました。
それが最初の写真になります。
店頭掲示ではpaypayなどが使えるみたいな感じでしたが、9月末で取り扱いをやめて現金のみなんだそうですよ。
自宅に持ち帰って、長男がさっそく一人で半分くらい食べてましたが、彼曰く、姉が手作りしたみたい(要するに手作り感があるということ)との事でした。
妻は、サイズも可愛らしく500円というのは理解できるみたいなことを言っていましたが、nobutaは、なんてお安いタルトなんだと感心しましたよ。
ワンコインなんて有難いです。
小さなお店ですが頑張ってほしいですね。
美味しかったです。ご馳走様でした!

宜野湾市大山1-11-5

ハッピーモア市場でも売ってあるので命豚ふぁーむの自家製ソーセージ3種を購入!・・・デリカテッセンヌチブタ(プラザハウス)

2021-11-16 05:22:00 | 宜野湾食べ歩き

nobutaが昔住んでいた沖縄市久保田にあるプラザハウス。そちらに命豚ファームさんのデリカテッセン「ヌチブタ」が出店しています。
同様に、ハッピーモア市場トロピカル店にも商品が並んでいるのを前回トロピカル店で見かけたので、訪問して購入しちゃいました。

自家製ソーセージは、命豚と県産豚のお肉を配合したもので、プレーン、チーズ、ハーブ、ガーリック、からし菜、アニスの6種類が並んでいました。
ほとんどが3本1セットなんですが、からし菜だけ4本1セット。しかし、からし菜を好んで食べるのは我が家でnobutaだけなので、ここは皆が喜んで食べるであろう
 プレーン
 チーズ
 ガーリック
を購入しました。

こいつも日本酒や日本ワインに合うんですよね~。今から食べるのが楽しみです!

そうそう、命豚はギフトをネットで全国向けに販売していて、セットの中には
 ワインに合うセット 3,250円
というスモークレバー、ソエット、レバーペースト、猪豚バテ、レバーパテという強烈なラインナップの商品もあるんですよ(笑)
本島内847円、離島1,210円、県外1,474円なので、観光のお土産にはとても良いと思いますし、お取り寄せでも美味しく食べれると思うのでお薦めです!




お店の雰囲気を楽しむんです!・・・米や松倉(大山)

2021-11-15 07:31:00 | 宜野湾食べ歩き

キリ短で毎年開催されていた「お庭市」の初期の頃に出店していた「米や松倉」さん。
その時に購入した料理が美味しくてね。お店の存在を知ったんです。
当時、nobutaは宜野湾支店に勤務していたので、パイプラインの裏手にある隠れ家「米や松倉」さんならいつでも行けると思っていたんですが、近いとなかなか行かないでしょ(苦笑)
結局、行かずままで宜野湾支店から博多営業所に転勤となり、その後は豊見城に住み、沖縄支社(那覇)勤務になったためにますます行かないまま、令和も3年になってしまいました。
最近は、年齢も50を越えて妻と一緒にちょっとお高いランチでも積極的に行くようになって久しいので、そろそろ「米や松倉」に行きますかってことでランチを予約したのが10月初旬のお話になります。
「米や松倉」さんは、お値段が高いというイメージが先行しているお店で、妻も「あそこは高いよ~」と話していましたが、
 料理が一つ一つ美味しいだろうし、お店の雰囲気を楽しむんだよ!
と諭して出陣です。







店内に入ると、広々とした客間と廊下と奥の客間が広がります。
配席も空間を大切に取っているので、コロナ渦でも密感は全くありません。
非常にお洒落で落ち着きがあり、居心地の良いことこの上なきですね(笑)

ランチは、1,800円一択のみ。
 前菜三種
 メイン
 天ぷら5種盛り
 玉子豆腐
 ご飯
 味噌汁(アーサ汁)
 甘味
という内容です。



前菜がこちらの写真になり、まず、こやつが登場してスタートします。
鶏の南蛮漬け、さつまいものレモン煮込み、茄子のオランダ煮。
最近、初秋ということで、さつまいもが料理に出てくるようになってきましたね~
さつまいもの甘みとレモンが良く合います!
前菜を食べ終えたところで、最初の写真が登場。









ご飯は白米と玄米のハーフにしました。
ちなみに、昔、米や松倉で食べた知人が窯でご飯が出てきたと言っていましたが、今は違うんですよね。そんな感じは全くありませんでしたから。
メインは、妻が鮭の塩麹焼き、nobutaが鶏の塩麹焼きを選択しました。
でも、メインっぽくはなく、天ぷらがメインを張ってそうなビジュアルです(笑)
普通に美味しく頂きましたが、一番美味いと思ったのは、アーサの味噌汁でしたね。

で、最後に甘味として
 梅酒のジュレ
がやってきましたので、お茶と頂きました。
まったりとした時間を過ごすには良いお店だと思います。
ご馳走様でした!

宜野湾市大山2-11-26

沖縄蓮根麺蕎麦セットは繊細で美味いねぇ〜❗お見事な蕎麦ランチです❗・・・真お魚と野菜(真志喜)

2021-10-31 00:03:00 | 宜野湾食べ歩き

宜野湾はラグナガーデンホテルの近くの「歓海門」前に、観光客に人気の「うみちか食堂」さんがあります。それよりも交差点よりに昔からある居酒屋「はなゆう」、ステーキハウス「ウエスタン」が入るアパートがあります。その二つの飲食店に挟まれて「真 お魚と野菜」さんが狭い間口なんですが存在しています。
この「真 お魚と野菜」さんのInstagramがなかなか良くてね。とても美味しそうな割烹料理屋さんなんですよ!
で、ま~気になるんですけど、豊見城市民が宜野湾まで行って割烹で食事するとなると(夜のことです)、「俺はここからどうやって豊見城まで帰ればいいの???」ってなっちゃうんです。これは同じく「加藤食堂」のレビューにも書きましたね。とにかく、根性が必要なんです(汗)
ということで、コロナ過が落ち着いてランチ営業をスタートするまで待っていたところ、ランチは「お蕎麦と天ぷら」ということで営業再開していると掲載されるようになりました。
これは、機会があれば妻子を連れて行ってみようということで、たまたま、長男のテニス用品を購入するため宜野湾のゼビオに行くことになりチャンスが到来しました(この時期、paypayで宜野湾市30%offをやっていたんです)。
お店に到着してさっそく店内へ。



小さいながらも落ち着いた雰囲気のある店内。テーブル席4人掛け1卓とカウンターに、高座(脱靴)でテーブル席4人掛けが1卓あり、コロナ過ということで空間をしっかりと確保し席数を押さえる対策を講じてありました。

ランチメニューを確認すると
 手打ち日本蕎麦(冷) 900円
 かけ蕎麦 900円
 大盛り 300円 とろろ 200円
がベースで、温麺は
 地鶏温そば 1,000円
となっています。
地鶏温そばは、手打ち蕎麦もしくはれんこん麺が可となっており、セットも可能と書かれていました。
はて・・・れんこん麺とは何ぞや???
同じくメニューに「沖縄れんこん麺」なるものがあり、「宜野湾市大山のターム畑の一画で自然栽培されている沖縄蓮根。れんこん麺は小麦と蓮根パウダーと塩のみで練り上げられた麺です。」と書かれていました。
へ~。こんな麺を宜野湾市はやってるんですね~。メニューには
 れんこん麺の梅とろろ(温、冷) 900円
 れんこん麺のミートソース混ぜ蕎麦 900円
がありましたよ。
nobutaは、変わり者なので、「ミートソース混ぜ蕎麦」という意味不明な料理に興味津々。単なるパスタなんだとは思いますが、面白そうなので注文しようかと真剣に迷いました(笑)
でも、初訪問で冒険して痛い目にあったことは限りなくありますからね。ここは自重します。
ちなみに、セットは、
 今日のご飯付き 1,100円
 天ぷら付き 1,500円
 今日のご飯と天ぷら付き 1,650円
で、今日のご飯は、「かに味噌炊き込みご飯」というお洒落なものでした。さすが割烹料理屋さんだけあって一味違いますね。
さて、妻とnobutaは、沖縄れんこん麺の地鶏温そば+今日のご飯と天ぷら付き、長男は手打ち蕎麦の地鶏温そばを選択しました。
まず、長男の手打ち蕎麦を使った地鶏温そばの感想ですが、椀が小さいんです。高校生には少量なので、手打ち蕎麦を食べる際は、大盛にした方が見栄えも良いと思います。ただ、長男もnobuta夫婦も「地鶏がメッチャ美味い!!!」という点は一致してました。とても美味しい地鶏なので、是非、「地鶏温そば」を注文することを奨めたいですね。
次に、「地鶏温そば」の沖縄れんこん麺です。これは、最初の写真を見てください。



アップがこちらになるんですけど、椀が手打ち蕎麦よりも二回り大きいんです。要するに麺のボリューム感が異なります。で、この沖縄蓮根麺がね・・美味いんです。しかも出汁も繊細な味わいで非常に良いんです。で、先ほど書いた通り、地鶏がメッチャ美味しいとくるんで、この沖縄蓮根麺の温蕎麦は凄いレベルの高い麺料理だといえます。



そして、セットの天ぷらがこれまた素晴らしいのです。
沖縄らしくゴーヤが付いた野菜3点とお魚と大き目の海老という構成。野菜が美味いのは言うまでもありませんが、お魚は、大き目の鰤の切り身を大葉で包んで揚げているんです。そう、手間を掛けているんですよ!



さらに、炊き込みご飯は「蟹味噌」ですもん。このセットは贅沢ですよ(笑)
やっぱり、割烹料理屋さんの提供されるランチって美味いですよね。こちらの真さんも類にたがわずに「美味い!」し、リーズナブルです。
良いお店だな~と思ったので、夜メニューも見せて貰ったのですが、日にちによってメニューが異なるそうで、ちょっと前のメニューですと見せて貰ったのが、こちらの写真になります。

夜も結構リーズナブルですね~。一度、根性入れて宜野湾までやってこようかな~(笑)
ご馳走様でした!!!!!!

宜野湾市真志喜2-28-27