nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

今まで未訪問だったのを後悔してしまうくらい美味い沖縄そばだなぁ・・・麺屋にらい(吉の浦公園)

2020-10-04 06:24:00 | 中城食べ歩き

中城村当間は、吉の浦公園にある沖縄そば屋『にらい』に初めて訪問した。観光客に人気の『ちゅるげーそばなかぐすく古民家』の近くにあるお店だ。
昔からお店があるのは知っていたんだけど、なかなか東海岸のこの辺りは行かない場所なので、行く機会がなかったのだ。中城モールなんて20年は行ってないだろう(^_^;)
さて、国道329号は吉の浦公園入口交差点から海向けに入ると、その突き当たりにお店があるんだが、新しい中城村役場も通沿いに建設中だった(間もなく完成)。

午前11時オープンに合わせて一番乗り。ちょうど、お店のお姉さんが暖簾を掛けるところだった。公園のパーラー的な要素も兼ね備えているようで、窓口販売をしているようだし、外でも食べられるようにテラスに席が並んでいた。
店内も広々としており、テーブル席とカウンターのある手前のスペース以外に奥に同じくらいの広さの畳間が広がっていた。



メニューを見ると
沖縄そば大 500円
軟骨ソーキそば大 600円
本ソーキそば大 700円
数量限定の
ゆしどうふそば大 600円
ゆで野菜そば大 500円
と、相当リーズナブルな価格である。
ジューシーは100円だし、なんとホットコーヒー、アイスコーヒーのサービスまである。
これで美味しければ、相当なコストパフォーマンスなんだが・・・どうだろう


美味い‼️
待て待て・・・美味い‼️


本ソーキを頼んだんだが、炙ってある上に甘煮具合が最高だ‼️
強いて言えば鰹出汁が強い点くらいかなぁ。見た感じ透明感がある出汁で薄そうに見えるが、強烈に濃いと感じる。特に塩分。

麺は丸棒状の自家製麺で、今まであまり経験がない麺だ。これは面白い。たぶん、この麺を生かすために出汁が濃いのだろう。

ジューシーはパサつき感があるが、出汁を最後まで飲み干すには、こんなジューシーがマッチする。
こちらのお店は前々からあると思うが、今まで未訪問だったのを後悔するくらい美味いなぁ(^_^;)
中城からうるま、石川辺りの東海岸にも、もっと積極的に食べ歩かないと行けないと再認識したよ(笑)
本当に美味かった❗️
ご馳走さまでした!

中城村当間662-1
コメント

これは反則だなぁと期間限定の『塩だれゴロゴロそば』に舌鼓!・・・ちゅるげーそば(中城)

2020-05-30 07:07:00 | 中城食べ歩き

子供連れだと最高のサービスを味わえる観光客に大人気の『古民家で沖縄そば』の有名店『ちゅるげーそば』さん。中城は吉の浦公園の近くにあります。
観光客で溢れかえるお店なので、沖縄在住者は敬遠しているか、根性を出して食べるかの何れかだと思いますが、nobutaは前者のタイプ(^_^;)
中城には、他にも美味しい沖縄そばのお店がありますからね。無理する必要はありません。
しかし、コロナウイルス感染症対策で観光客激減していた某日。たぶん、ガラガラかもと思い訪問してみることにしました。
案の定、ランチタイムなのにお客さんは4割程度。駐車場は県内ナンバーの車両のみでした。



店内に入るとテーブル席は誰も座っていませんでしたが、古民家的な座卓の方は半分くらい埋まってました。子供連れが大半なのは、こちらのお店の小学生以下は3名までお子様セット無料の超絶サービスがなせる技なんだと思います。
大人には普通に美味しい沖縄そばのお店ですが、麺の種類、出汁の濃さを選べるところがポイントですね!
ちなみにジューシーがサービスというのもあるのですが、nobutaはこちらのジューシーは若干苦手にしているのでコメントは割愛します。
さて、今回は、感嘆した(感銘した)期間限定の『塩だれゴロゴロそば』をついて書き綴りたいと思います(笑)
座卓に座ると、メニューとは別に『塩だれゴロゴロそば』なる期間限定(かなり長い期間やっている様子)があり、『ニンニク、胡麻油のパンチが効いたスープに三枚肉が麺の上にゴロゴロ載っているそば』『一度食べれば癖になること間違いなし』等と煽り文言が書いてありました。
大は800円(もちろんジューシー付き)です。これは挑戦しなければなりませんよね(笑)
妻は沖縄そば(中)630円のあっさり、ちぢれ麺を選んでましたが、nobutaは一択です。
そして、出てきたのが最初の写真。アップがこちらになります。
確かに三枚肉がゴロゴロと載ってますよ!
この肉の甘煮がすこぶる美味いのですが、量が(^_^;)大変な事に(^_^;)
なんと麺と共に食べ進め、大サイズの麺がなくなるも、椀の底には大量の三枚肉がゴロゴロと沈殿(笑)
どんだけ三枚肉をぶっかけてる?
何かすごいことになってますよ(笑)
それに、塩だれスープがこれまた反則なんです。まぁ塩ラーメンのスープの味くーたーバージョンなんですが、冗談みたいに濃いのです。これ生活習慣病に一直線なほど美味いですね。濃すぎるんですが、唇が胡麻油でテカテカツルンツルンなのが実感できますよ(笑)
もはや沖縄そばとは別物と言っても過言じゃないかも(笑)
麺がラーメンの麺でもすこぶる美味いと思うんじゃないかな(^_^;)
これを沖縄そばというジャンルにするんか~参りましたね。ちょっと変わり種のうえ、他とは比較しようがない美味しさですからね(笑)
まさに病み付きになりそうですが、生活習慣病のnobutaには危険な匂いがしますね(笑)
ご馳走さまでした!

中頭郡中城村字当真678
コメント