nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

ベルギーワッフル持帰り!・・・マイトパルタ(名嘉地)

2020-10-23 20:05:00 | 豊見城食べ歩き

家から徒歩2分の場所にあるベルギーワッフルのカフェ『マイトパルタ』さん。以前、沖縄に住んでいる時は子供たちと何度となく利用した美味しいカフェですよ❗️
しかし、今回、沖縄に戻って超ご近所になったために、半年間一度も通わず(^_^;)
近すぎるって怖いですねぇ(笑)
長男は、家の目の前に昔好きだったベルギーワッフルのお店があることも気付いてませんでした(^_^;)
それが9月末になって、義兄からファミマのベルギーワッフルを貰った際に、思い出したそうです。名嘉地に美味しいベルギーワッフルのお店があったことを・・・長男に場所を聞かれたので、ベランダからお店を指したところ、ヘナヘナと崩れ落ちてました(笑)
灯台下暗しっすね!
で、早速、買いに行きたいと申し立てるので、夕方でしたがお店に向かいました。
昔の記憶からすると夕方は好きなワッフルが売り切れている傾向が強かったんですよね(^_^;)
まー案の定、nobutaの好きなチョコチップは売り切れ御免でしたが、プレーンはありましたね。
それで、プレーン240円、チョコプレッソ260円、オレオ260円を2個づつ購入しました。
持ち帰ったのが最初の写真になります。
nobutaは、チョコプレッソ(自家焙煎珈琲豆とチョコチップ)というのを初めて頂きましたよ。それごこちらの写真になります。

2分くらいトースターで温めてから食べると美味しいと書いてあったので、その手順通りに焼いて食べました。


相変わらず美味しいベルギーワッフルでしたね(笑)
こちらのお店ではイートインでセットものを食べるのがnobuta家のパターンだったので、次回は、新しいセットものを試してみたいと思っています。



レジのところにあったメニューに『エムズバーガー&ポテトソテーのドリンクセット』が気になったんですよ(笑)
ご馳走さまでした!

豊見城市名嘉地169-1
コメント

住宅街の外れ、高台にある大人の女性向けカフェでまったりランチ・・・カフェクカル(我那覇)

2020-10-23 05:58:00 | 豊見城食べ歩き

小禄中の通り沿いを松川入口に向かうとファミマがあります。その手前を左折すると新興住宅街が広がりますが、その住宅街の区画は変則で那覇市宇栄原に豊見城市我那覇が一部凸形に突っ込んでいます。小中学生がいると考えてしまいそうな場所だと常々思っていた所です。今回訪問した隠れ家カフェ『クカル』さんは、まさにその影響を受ける場所にあります(^_^;)
nobutaが沖縄不在中にできたお店で、まさか、あんな住宅街にカフェがあるのかと驚いてGooglemapに登録だけしといたんです。沖縄に戻ってから、コロナが落ち着いた9月半ばに実査したところ、まさに住宅街の外れにお店があるのを確認しました。
コンクリート打ちっぱなしのお洒落な外観。駐車場は5台ありますね。裏手は崖なので、見張らしは良さそうな立地です。でも、こんな場所にカフェがあるなんて普通は分からないだろうなぁ(^_^;)
場所は把握したので、何時訪問するか検討し、9月最後の日曜日に行く事にしました。来月には癌の手術があるので、その前に食べておきたいと考えたのです。
当日、午前11時にお店に電話して席をリザーブして貰いました。
それが大正解!
やはり奥さま方や若い大人の女性陣に人気らしく、予約無しでの飛び込みは、午後2時くらいの落ち着いたカフェタイムまで無理そうな感じです。





お店は建物の2階にあり、1階は雑貨屋さんのようです。
席は4人掛2卓、2人掛、カウンター5席の他、ベランダにも席があります。
店内の内装は白色調で小物も洒落てます。まさに女性向けです。特に感じるのはお店は小さいのですが、各テーブルの女性陣のワイワイ声で非常に賑やか(笑)
落ち着いて食べる場所ではないので、やはり女子会のためのカフェと言うことで良いのかなと思います。男性だけで行くことがあれば、ベランダに避難した方が良さそうです(笑)



さて、メニューを確認します。
掲示板を見ると
鴨胸肉のロースト 1,650円
ガーリックシュリンプ&アボガド 1,450円
鶏モモ肉のビネガーマリネカレー風味 1,350円
ポークステーキハニーマスタードソース 1,250円
本日のパスタ 1,150円
となっています。
メインにスープorサラダ、食後のドリンクが付いています。
なかなかの価格設定ですね。
nobutaは鶏モモ肉、妻はポークステーキを選択し、共にスープをお願いしました。

スープは、冷製スープでとても美味いですよ❗️
メインはワンプレートで登場します。温野菜とご飯が可愛らしく添えてあります。メイン自体のボリュームはあるのですが、男性だとご飯の量は物足りないかもしれません。





鶏モモ肉もポークステーキも、味付けと焼き加減は見事ですよ。カフェというよりも、洋食屋(ビストロ)的な美味しさがありますね。コスパ感がないくらいかな(^_^;)
食後のドリンクは珈琲にして、デザートを注文しました。
バスク風チーズケーキ380円とガトーショコラ280円です。ガトーショコラはフォンダンショコラみたいな見た目ですね。



バスク風チーズケーキは、かなり美味しいですよ❗️これは良いですね~珈琲と合います(笑)
メイン料理の美味しい隠れ家カフェでした。
ご馳走さまでした!

豊見城市我那覇240-10
コメント

4年ぶりの鶏寅(ととら)で担々麺大盛大辛を食べた!

2020-10-20 05:38:00 | 豊見城食べ歩き


海軍壕公園傍にあるダイレックス向かいの『鶏寅』さん。いしぐふーの系列店でラーメンに近い麺屋さんです。オープン当時は、『そば』とメニューに記載されていましたが、いつしか『ラーメン』を表記されるようになった『沖縄そば麺』に近い『ラーメン』で、正直、美味ければどっちでも良いんです(笑)
いしぐふーの中では一番訪問頻度が多かったんですが、春先に沖縄復帰してから初訪問となります。なんと4年ぶりですね(笑)

値段は昔よりも20円アップしただけで、今も良心的な金額とサービスセットは健在ですねぇ。
平成27年の夏に大食い満腹キャンペーンという『値段据え置きで麺の量無制限』をやっていたんですが、あのインパクトが凄すぎて、未だに忘れられないです(笑)





さて、久々の訪問となった今回は、先月東風平のいしぐふーで期間限定冷やし担々麺を堪能した時に担々麺が食べたいなぁと思った記憶が忘れられずにいたので、『担々麺』720円を注文することにしました。
もちろん、大盛+100円です。
また、VIPキャンペーンのサービスで『鶏あぶり丼卵のせ』を追加しましたよ。


先に『鶏あぶり丼卵のせ』がやってきました。これをまぜまぜして蓮華で食べるんですが、美味いんですよねぇ。今回はサービスで食べましたが、普通でも140円という安さですから、こちらのお店はサイドメニューを注文しないと勿体ない気がします(笑)
で、メインが登場しました。それが最初の写真になります。
大辛にしていますが、ベースの鶏白湯が甘いので、余り辛く感じません。美味しい辛さですね(^_^;)
お店の方と話すと、辛さは無限大に出きるようなので、次回からはより辛く注文したいと思います。
それと麺は太麺と細麺が選べるようになっていました。太麺で食べましたが、それほど太いわけではなく中麺くらいのサイズ感でしたよ。
次回は細麺で食べてみようと思いました。そうなるといしぐふーらしさがなくなるのかな。
昔は夜も営業していたはずですが、今は通し営業で夕方5時閉店のようですね。
いしぐふーで夜やってるお店ってあるんかなぁ?
ご馳走さまでした!

豊見城市豊見城371-1
コメント

ザ・沖縄的ケーキ屋は『でかい』がキーワード(笑)・・・キングスベーカリー(豊見城)

2020-10-18 00:34:00 | 豊見城食べ歩き

豊見城インター近くの豊見城団地にある昔ながらのケーキ屋『キングスベーカリー』さん。店名からはパン屋ですけど、純然たるケーキ屋さんです(笑)
県内は、昔と違いケーキ屋がいたるところにありますが、昔ながらのケーキ屋さんとか菓子屋さんも所々に点在し、それはそれで人気があるんです。
沖縄では『ジミー』のケーキがお祝い事では鉄板ですけど、添加物が多い(失礼)のが問題点。それに引き換え、地元にある昔ながらのケーキ屋は、そんな心配は皆無に近いんですよね(笑)
では、昔ながらのケーキ屋の特徴は??
簡単に言えば、『ネタがでかい』
兎に角、大人数の宴席に出てくるケーキなのですから、大きいのですよ(笑)
当然、キングスベーカリーさんのケーキもデカイのです。そして、値段がお手頃なんですよ(笑)
団地と言っても昔からある団地なので、道は狭いし入り組んでます。お店の隣に狭い駐車場がありますが、駐車スペース2台分の1つにはプレハブが建っていて1台分しかありません。路駐するにはバス通りなので不可能っすね。
店内は狭いです。何せ、広くする必要もありませんし、ショーケースに並ぶドでかいケーキをホールで購入するか、ショートケーキを購入するか、考えるのはそれだけです。もちろん、ホールはデカイので、最初から家族(たぶん10人くらい集まる家族)のお祝い事のために購入するお客さん用ですね。








nobutaの様に家族4名では手に余るデカさ。ですから、ショートケーキがターゲットになります。
でもね。写真の通りで、ショートケーキもでかいんですよ(笑)
しかも、甘いんです。
だから美味しいんですけどね(笑)
いわゆるお洒落なケーキ、大会に出展するパティシエさんのケーキとは全く違うんです。
材料はちゃんとしているからしっかりと食べてください!って語っているケーキです(笑)
量があるのでお腹いっぱいになるのは間違いありません(笑)
この日は、チョコのショートケーキ250円とチョコタルト250円を人数分購入したんです。

値段も安い、量も多い、それなりに美味しい❗️
要するに十二分満足っすね(笑)
昔から人気のあるお店です。今はコロナ対策と小さな店内のため、一組ずつしか入店でしませんので、外に数組並んでましたよ。
昔ながらのケーキ、大きなお祝いに買うためのケーキでは、大有りのお店ですね。
ご馳走さまでした!

豊見城市高嶺399-2
コメント

2ヶ月行っていない間に新しいパン『ガーリック塩パン』が発売されてました!・・・ブーランジェリーナカニシ(真玉橋)

2020-10-07 09:56:00 | 豊見城食べ歩き

真玉橋にあるハード系の美味しいパン屋『ブーランジェリーナカニシ』さん。大好きなパン屋さんなのに2ヶ月近く訪問していませんでした(^_^;)
この日は、最後の夏休みで朝から市役所、病院とスケジュール目白押しの中、タイミングよく真玉橋まで寄り道してナカニシさんへ。道すがら『バケット』『ベーコンエピ』は鉄板だなぉと考えていたのですが、お店に着いたところ、なんと『バケットはお休み』『エピは売り切れ』(涙)
まだ9時前なのに売り切れって悔しすぎます(^_^;)







仕方なく、他のパンを千円分購入。こちらのお店は全体的にパンが安いので他のお店よりも多く、かつ、素晴らしく美味いパンにありつけます。

で、この日は見たことがない新しいパンがありました。
『ガーリック塩パン』90円‼️
こちらの塩パンは、まん丸でよくある塩パンとは全く違うんですよ。その生地にガーリックバターを練り込んだということなんでしょうね。
こいつは食べなければなりませんよってことで、当然のように購入。
自宅に持ち帰り早速食べましたよ。このサイズ感で90円って冗談みたいですが、まずまずの美味しさですね。
病み付きになるほどではありませんが、腹持ちするので、今後も購入することになりそうです(笑)
そうそう、パン以外にも入口の手書き看板に『フランスのパン屋さんみたいにオープン時に7~8割の商品が焼き上がっています。』とあり、更に曜日別のお客さんの混み具合が書かれていました(笑)
この日は金曜日、『やや多め』と書いてありますね。オープン2時間でベーコンエピがなくなっていたので、やや多めに客がやって来ていたんだと諦めましたよ(笑)
ご馳走さまでした!

豊見城市真玉橋553

このネタの3日後、月曜日にも訪問(^_^;)
ベーコンエピを確保したので、そちらの写真も乗せておきます。このお店で一番好きなパンになりますよ‼️





コメント

日曜日に開いているのは大切な事です!・・・玉ぱん(渡橋名)

2020-09-29 04:11:00 | 豊見城食べ歩き

nobutaの家から2km圏内にあるパン屋『玉ぱん』さん。日曜日に営業している有難いパン屋さんの1つになります。パン好きnobutaは、土日は両日ともパン屋詣りをすることが基本なので、日曜日に営業しているお店は貴重な存在なのです(笑)
この日は、間もなく超大型台風が接近するという事で、朝から大掃除と台風対策(^_^;)
午後になってやっと外出できる時間的余裕ができたんですが、如何せん遠出は無理なので、近場のパン屋で『日曜日にやっている』『台風で電気等が止まった際に食べる食パン(美味しいやつ)がある』の2項目に合致する『玉ぱん』に直行しました。







店内は午前中に結構売れたようで品数が半分くらいになっていましたが、お目当ての食パンをゲットして、他のパンも数品目選びました。
フィセル130円(税抜、以下同様)、からしなとベーコンとチーズ170円、ベーコンとバジルチーズ165円、スパイシーウインナー170円のハード系たち、菓子パンからクリームパン160円、わんぱくメロンパン140円、田芋あんぱん140円になります。
こちらのバケットは以前アップしたとおり、nobuta好みではないので『食パン』を選んじゃうんですよね(^_^;)
さて、持ち帰って個人的なおやつとしてAmazonprimeを観ながらフィセルを食べて、夜に残っていた『からしなとベーコンとチーズ』を食べましたよ。

この『からしなとベーコンとチーズ』なんですが、パン生地は濃密でモチッとしていて好きです。ただ、具材は『辛い‼️』です。味が濃厚なんですよね。癖が強い感じですなぁ(^_^;)
ビールや日本酒のつまみとして食べたい一品ですね。1週間後に人間ドックがあるので、お酒を控えているのが悔しいなぁ(笑)
今度はお酒のあてとして楽しみたいと思います。
ご馳走さまでした!



豊見城市上田423-1
コメント

自家製麺と出汁が美味いねぇ❗️・・・沖縄そばくくる(豊見城)

2020-09-27 00:02:00 | 豊見城食べ歩き


美味しい沖縄そば屋さんはあるものの、此処彼処にあるわけでもない豊見城市内。特に市役所のある宜保界隈は沖縄そば屋自体がなかったんですが、ゆたか小学校の通り沿い、昔、うるくそばがあった場所に新しい沖縄そば屋がオープンしました。
お店の名前は『熟成自家製麺くくる豊見城店』が正解なのかな?
久茂地川沿いにある『熟成自家製麺登竜門』(担々麺のお店)の系列店のようです。

場所は飲食店が数店舗入る雑居ビルなんですが、駐車場の数が少ないのが難点。どんなに美味しくても、歩いて訪問するような場所ではないので、駐車場問題をクリアしないといけないのが今後の問題でもあります。
さて、まだまだ認知されていない週末の土曜日。部活終わりの長男を迎えてからお店に行きました。沖縄そば屋ばかり訪問してるので、付き合ってくれるのは長男くらいですからね(笑)



店内に入ると券売機があります。沖縄そばの種類は、
三枚肉そば
本ソーキそば
冷やしそば
と、三枚肉が6枚入った『肉そば』があります。
値段は大で、750円から850円くらい。今時の金額設定ですね。許容範囲ですが、ジューシーが何故か高いので、それは気になる点ですね。





店内は広々としているうえ、見張らしは良いです。テーブル席は4人掛け3卓、2人掛け3卓、6人掛け、カウンター6席なので、キャパは30人。それだけにやはり駐車場がネックですね。
さて、nobutaは、肉そば大850円、長男は三枚肉そば大750円を注文しました。

三枚肉そばがこちらのビジュアル、そして、肉そばがこんな感じになります。
肉4枚付くかどうかで100円しか変わらないので、お得なのは肉そばと言うことになります。
但し、長男は『自家製麺はとても美味いが三枚肉は美味しくない』と語っていました。
これは理由があり、彼は普通の三枚肉、甘く煮込んだ厚めでホロホロ、赤身が味わい深いのが好きなんです。こちらの三枚肉は、いわゆるスーチカーに近い作りなので、彼には合わなかったんです。
nobutaは、スーチカー系も嫌いじゃありませんので、肉について特に印象はなく、6枚も乗っかってお得だなぁと思ったくらいです(笑)
つまり肉そばのビジュアルは素晴らしく、なんといっても出汁と麺が美味い!麺は素晴らしい自家製麺ですが、とにかく出汁がnobutaの口にとても合いました。

しかも、卓上に置いてある『自家製練り唐辛子』が最高に美味い‼️
さすが登竜門の系列店(笑)
出汁にも麺にもマッチしており、何杯ぶっこんだか分からないくらい出汁が真っ赤になりましたよ(笑)
お店の前の通りを那覇向けに行くと沖縄空手会館があり、その中にある沖縄そば屋も素晴らしく美味いので、こちらの新しいお店といい、この界隈に美味しい沖縄そば屋が増えるのは豊見城市民として嬉しい限りです。
あとは、県民に広く認知される事だと思います。美味しいお店なので人気が出て定着してくれることを切に祈りますよ。
ご馳走さまでした‼️
近いうちに本ソーキを食べに行きますね。

豊見城市豊見城763-1
コメント

島苺のスイーツ専門店は想像以上の出来映え!・・・イチゴバナレ(イーアス沖縄豊崎)

2020-09-20 04:23:00 | 豊見城食べ歩き

豊崎にイーアスがオープンして間もなく100日。コロナ渦でかなり苦しい客入りらしく、既に閉店するお店が出てきています(^_^;)
早く観光客が来県しないとヤバイですね。っていうか、映画館もないので、今後も苦しいのは変わりないかな(^_^;)
さて、そんなイーアス1階にオープン時から人が並んでいたお店がありました。今は並んではいませんけど、そのお店が『イチゴバナレ』さんです。
糸満でいちご農園をやっている方のスイーツ専門店ということで、本物の味を楽しめるのは間違いありません。つまり、素材がしっかりしているので、味は外さないということです(笑)
イーアスのホームページには

日本最南端・沖縄県最大規模のイチゴ観光農園「美らイチゴ」が、島イチゴを使ったイチゴスイーツ・ドリンクなどを提供します!年間数万人がイチゴ狩りに訪れる美らイチゴ・南城ハウス/糸満ハウスで栽培したイチゴを中心に、果実の自然な甘味と酸味にこだわり、生産者自らイチゴスイーツをお届けします。

とあります。


だから、客足が落ち着いたのを見計らって食べてみることにしましたよ。
値段は安くありません。

ボトルド イチゴミルク 630円
そのままイチゴのスムージー 580円
イチゴの雪山 かき氷 780円
もくもくイチゴのアイス 480円
など

一人で食べるんだったらかき氷かスムージーですが、妻とい一緒だったので、アイスを注文しました。アイスが二個乗っかっているので分けやすいのです。

アイスの準備がなかなか見物で、目の前で窒素で固めて作り上げてました(笑)
それだけでも美味そうなのですが、写真の通り見映えも良いんです(笑)
これは美味いでしょ。不味くなる要素が微塵もありません(笑)
だから、美味いんです‼️
これは当たりですね。
惜しむらくはイーアスに客が少ない事だけですね。何せ、DMMの水族館しかないんです(^_^;)
映画館もなく、本屋もなく、ちゅらさんビーチは間もなく冬で泳げず(^_^;)
妻曰く、イオンのスーパーも小さくて買い物するものがないと嘆いているし(^_^;)
早くも起爆剤が必要かもね。
こちらのお店は美味しいので、観光客には立ち寄ってほしいと思いますけど・・・



コメント

鹿児島県産鶏のたたき❗️を持ち帰りで・・・若軍鶏(田頭)

2020-09-13 20:45:00 | 豊見城食べ歩き

コロナ緊急事態宣言中なので午前11時から2時間のみの営業となっている豊見城市田頭の持ち帰り唐揚げ専門店『若軍鶏』に4年ぶりに行ってみました。

昔アップした通り、よく会社で軽めの宴会をする時に買い出ししていた美味しい唐揚げのお店になります。今では、内地系列の唐揚げ専門店が筍のようにありますが、ここは昔から一本独古で、とても美味しい唐揚げを提供してるんですよね❗️
那覇以南ではとても有名なお店になります。
nobutaは、今回沖縄に戻って住んでいる場所が、こちらのお店まで徒歩圏内なので、以前よりまして利用頻度が多くなるだろうと思っていたのですが、妻が唐揚げをよく作るので、なかなか外で買う機会がなかったんです。ただ、こちらのお店は唐揚げだけでなく、金土曜限定の『鹿児島県産鶏のたたき』が美味いのです。だから狙い目は金土曜なんですが、売りきれるのも早い・・・結果、夕方に訪問しても売り切れてるんですよね(^_^;)



そこで、土曜日の午前11時に歩いて訪問してみました。この日は妻子不在だったので、ランチは唐揚げ、夕飯用にビールのおつまみとしてたたきを食べようと思ったんです。妻子が留守だと、こういう楽しみが必要です(笑)
開店したばかりだったので、揚げたての唐揚げがパック500円で積まれてました。塩と醤油の2種類あるんですが、昔から家族に人気なのは醤油なので、醤油をゲット。たたきは550円(昔と値段は同じです)なので2パック購入です。


写真の通りなんですが、美味そうでしょ(笑)
沖縄でも、こんな美味しそうなたたきに出会えるんですよ❗️
ということで、自宅に持ち帰り、熱々の唐揚げをホクホクご飯と平らげ、夕方は予定どおり、缶ビールとたたきで至福の時間を過ごしたのでした(笑)
ご馳走さまでした!

豊見城市田頭103-2
コメント

沖縄らしい古民家の沖縄そば屋!今も昔も接客が良いです!・・・ながどう屋(長堂)

2020-09-07 05:48:00 | 豊見城食べ歩き

南部農林高校の近く、長嶺中学から坂道を下った所にある古民家沖縄そば屋さんです。
7年ぶりの再訪問となりました。前回はオープン一周年記念で訪問し、今回はオーナーが変わったという風評を聞いて再訪しましたよ。
久々に行くと、昔の駐車場は無くなり、アパート群が建ち並んでましたね。この辺は金良という部落になるはずですが、この辺りまで人が住むようになったんですねぇ。

さて、駐車はお店の裏手になります。nobuta的コロナ感染症対策で一番乗りになります。




こちらのお店は店内がメチャメチャ広く、クーラーがガンガンと効いています。ドリンクはセフルですが、珈琲、紅茶、麦茶、オレンジが飲み放題です(古民家を売りにしている沖縄そば屋でこんなサービスがあるのは希少なのでストロングポイント)。
nobutaが食べ終えるまでに観光客のカップル1組、地元の家族連れ1組が入店。お昼に向かって人が増えるはずなので、やはり一番乗りは感染症対策的には正解だと思います。







さて、メニューを見ると値上がりしていますけど、それでもまだまだ安い部類に入る良心的なお店です。
お店のお母さんの気さくな接客もプラスですね。
今回は沖縄そば600円+大盛100円+ジューシー150円にしましたよ。
昔のレビューで定食やセットものを頼むよりも単品が良いと書いていたので、それに従いました(久々の訪問なので昔の自分の記事を見ないと覚えていないんですよね(^_^;))





麺は縮れ麺を選択。出汁に絡みにくいのが難点ですが、濃い、濃い、濃い出汁なので何とかなります。同じように三枚肉も濃いんですよね。これが好きなんです(笑)
残った出汁が濃いお陰で、ちょっと固めでパサつき感のあるジューシーも、交互に食べると美味しくなりますよ!
久々に訪問しましたが、沖縄そばらしい沖縄そばで、最近は尖った専門店が多いので、ありがたいではありますね。
ご馳走さまでした!

豊見城市長堂6
コメント