nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

おすすめ握り10貫盛り合わせを食べてみました・・・鮨びたろう(豊崎)

2022-01-09 07:34:00 | 豊見城食べ歩き

イーアス沖縄豊崎のフードコートにある立ち食い寿司のお店「鮨びたろう」さん。自宅近くにあるという点やセンベロをやっているという点もあり、一度は利用してみようと思っていた鮨屋さんになります。
11月末の週末。この週はBLACKFRIDAYということでイーアスもイベントが開催されており、フードコートの各店舗もサービスがありました(前回は一幸舎の替玉無料無限ループを楽しみましたね)。



Instagramを見ていると、鮨びたろうさんもサービス商品があり、
 おすすめ握り10貫盛り合わせ 1,600円
が期間中は1,100円で販売すると告知されていました。
こんな機会に利用するのがご近所さんとしての役目だろうと妻と行ってみることにしましたよ(笑)
午後1時過ぎ、結構、フードコートは盛況ですが、鮨びたろうさんのカウンターにはお客さんが居ません。カウンターに行って注文するのかと思ったところ、カウンタ―横の別ブースにレジがあり、そこで注文してカウンターに移動するようなシステムになっていました。また、カウンター以外にもフードコート内のテーブルで食べる事もできるようです。
妻と話してカウンターで食べる事にして、10貫盛り合わせを頂きましたよ。

実は、この週の半ばに某高級寿司屋でランチを食べたんですが、シャリがnobuta夫婦には合わなかったので、こちらの1,100円の10貫握りの方がよっぽど美味しく感じましたね(汗)













10貫には玉子と稲荷も含まれていましたけどね・・・
ネタも大きくて満足でしたよ!
本来は、こいつを平らげて、センベロ・・・・という流れが良かったんですが、別予定があったので次の楽しみにすることにしました。

ちなみに、センベロは2パターンあり
 ドリンク1杯+にぎり3貫+小鉢1品
 ドリンク2杯+小鉢1品
ですよ。




自家製練り唐辛子の爆発力が沖縄そばを異次元の世界へ導くのだ❗・・・沖縄そばくくる(豊見城)

2022-01-06 06:09:00 | 豊見城食べ歩き

昨年、コロナ過にオープンした沖縄そば屋「くくる」さん。緊急事態宣言下は週末及び祝日のみ営業で切り抜けてましたが、解除後も11月末まで同様の営業日を続けていました。
nobutaが最後に訪問したのは、正月三が日でしたので、そろそろ再訪問してみようと妻を連れて行ってみることにしました。なにせ、「GOtoEAT」が利用できる「沖縄そば」屋さんは貴重ですからね(南部方面は限られていますから・・)。
店内には券売機がありますが、GOtoと利用する場合は、券売機で立ち止まらず、そのまま席に座ります。
席にメニュー表があるので、店員さんに注文する際にGOto利用であることを告げて卓上で清算してもらうことになります。

メニュー表を見ると、定番の三枚肉、本ソーキ、軟骨ソーキ、肉、冷やし以外に、新たに
 アーサそば 大850円 中750円
が登場していました。
また、じゅーしーや肉みそなどがセットになったくくるセット1,000円というのも登場していましたよ。
nobutaは、こちらのお店で一番美味いと思っている
 肉そば 大850円
を選択、妻はアーサそば750円に初挑戦。
でてきたのがこちらの写真になります。







相変わらず肉そばの豪快な三枚肉の並びは圧巻ですね(笑)
アーサそばも美味しそうです。
nobutaが、こちらのお店を気に入っている理由は、薬味の
 自家製練り唐辛子
です。それが最初の写真なのですが、こやつの美味さは神レベル(笑)
登竜門で担々麺を食べる際にも店内に並んでいますが、味変で利用するというよりも、この辛さを堪能するため、今回は最初っからたっぷりブッコンじゃいました。
う~ん、辛い・・・美味い❕
旨辛が癖になりますね~(笑)
麺が独特だし、肉もナイスな美味しさで普通に食べてても十分美味しい沖縄そばなんですが、この練り唐辛子の爆発力は半端ないですよ。もう、毒ですね・・・中毒性があり過ぎで危険すぎです(笑)

そうそう、沖縄そばを完食した後、サービスでマンゴーシャーベットが出てきましたよ。



正月に訪問した際、別個に販売していることが分かりましたので、間もなく冬を迎え鍋の時期となることから、持ち帰りで購入しちゃいましたよ。お値段は、50g350円になります。
これで、今年の冬の自宅鍋も楽しみが増しました。
ご馳走様でした❕

豊見城市豊見城763-1

一杯浮気しましたがやっぱりここのバケットが最強です❕❕・・・ブーランジェリーナカニシ(真玉橋)

2021-12-31 00:06:00 | 豊見城食べ歩き
令和3年も大晦日を迎えました。当ブログは先日告知したとおり、後レビューを11残すのみとなりました。
コロナも再燃の兆しが見え始めており、来年もコロナと戦いながら公私共に充実させねばなりません。
食べ歩きも自制して、ダイエットに励まなくては・・・・
立ち寄って頂いている皆様におかれましても、新年が希望高き年になりますよう祈念して、当ブログ今年最後のレビューと参りましょう!
閑話休題


nobutaはいろんなパン屋に行きます。
時には素敵なパン屋に巡り合ってハマってしまうことがあります。
それでも、やっぱり真玉橋にある「ブーランジェリーナカニシ」さんの
 バケット
が最強です(笑)

「長時間発酵+天然酵母を使用」「改良しました!!水分80%です。もちろんパリパリ」と書かれているメニュー札には、
 150円
という強烈な価格が表示されています。
そう、このサイズ感でこの廉価。しかも、強烈に美味いのです。
なんでこんなに美味しんでしょうか(笑)
一口噛むごとに旨味がほとばしり、そのハードな硬さの濃密な生地に痺れまくりです。
他にも美味しいバケットのお店はありますが、やっぱり、このバケットを食べちゃうと・・・・
浮気を一杯してきましたが、やっぱりバケットはこちらのバケットに限りますね。
美味すぎです❕
これからも色んなお店のバケットを食べますけど許してください。それはこちらのバケットの美味さを再確認するためなんですよ(笑)
ご馳走様でした❕

そうそう、バケットを買う時に必ず一緒に購入するベーコンエピも際限なく美味いですよ(笑)

豊見城市真玉橋553

ショコラ4号がなかったのでソフトチョコ4号を食べてみました・・・ケーキ工房Couleur(根差部)

2021-12-03 06:41:00 | 豊見城食べ歩き

初訪問の際、とても美味しいクリームのケーキ達に感嘆したケーキ工房「クルール」さんに再訪しました。
次に訪問するときは絶対に買うと決めていたショコラ4号サイズを求めてだったんです。でも、その日は売り切れていて、その代わりとなる「ソフトチョコ4号サイズ」を購入したんですけどね。
と言うことで、10月某日のお話になります。
この日は、国場の沖大通りのカフェで凄く美味しいオムシチューを食べた帰り道。同じく国場にある精肉店に立ち寄って、豚肉を購入し、その流れのまま、妻を連れて訪問したいと思っていた「クルール」さんに立ち寄ったのです。

前回と違うのは、ちょうどハローウィンキャンペーンで、「お子様1名につきお菓子を1個プレゼント」していたのと、ショートケーキ達の多くが「ハローウィン」に因んだデコレーションケーキになっていた点、そして、遂にイートインスペースの活用がスタートしていたことですね!!
イートインがスタートしたことが分かり、まず、妻に食べさせたかったシュークリームを店内で頂くことにしました。



これを食べるとクリームが美味しいというのが分かってくれそうなのでね(笑)
で、デコレーションされたショートケーキ類も魅力的だったんです。





写真のとおりで、とても可愛らしいし値段もお手頃価格ですもんね!!!
でも、初志貫徹ということで、この日は4号サイズを購入。
自宅に持ち帰ったのが最初の写真になります。
角度を変えたのがこちらになります。

もう、見た目から美味そうでしょ!
ショコラじゃないのが残念ですが、妻子には、こっちの方が良かったのかもしれません。
やはり、チョコクリームも素晴らしく美味しくて、nobutaは一切れだけ食べたんですが、残りはその日のうちに妻子の胃袋に・・・瞬殺でした(汗)
ホント、マジでお手頃価格なのに、これだけ美味ければ十分ですよ!
次回は、ショコラ4号サイズを購入したいと思います。
予約もできるようなので、予約してから購入しようかな~
ご馳走様でした!!!

豊見城市根差部671


「登竜門」と「くくる」・・・ながた製麺所(豊見城)

2021-11-30 21:06:00 | 豊見城食べ歩き

久茂地川沿いの人気担々麺屋「登竜門」さん。
その支店で沖縄そば専門店となる「くくる」さん。
共に自家製麺のお店ですが、どうやら自家製麺の専門に販売する製麺所を立ち上げたようで、その名称が「ながた製麺所」さんになります。店舗は「くくる」と同じ場所にあり、入口を別個に設けています。
製麺所の麺は、那覇市内の飲食店(沖縄そば屋)さんなどに卸されているのは知っていたので、本格的に事業として始めたんでしょうね。

麺はスープと共に「くくる」さんで購入することができるので、ちょっと寒くなってきた「勤労感謝の日」に鍋を作るベースとして購入してみることにしましたよ(笑)
勿論、普通の鍋料理のベースとしての出汁として利用し、最後の〆を沖縄そば麺で仕上げるというものです。
なかなか美味しい鍋となりましたので、今後も定期的に購入していきたいと思います。
ちなみに沖縄そば麺は、「魚粉」を練り込んだ麺になりますよ。ご馳走様でした!!

豊見城市豊見城763-1

宮古島発のソフト系メインのパン屋さん・・・ぷちたぁと(豊崎)

2021-11-29 20:54:00 | 豊見城食べ歩き

埼玉から沖縄に戻って来て最初に訪問したパン屋さんである豊崎の「ぷちたぁと」さんに1年半ぶりに訪問してみました。
豊崎は、nobutaのジョギングコースなので毎日のように埋立地を周回(1周4㎞)している昔から馴染みのある場所。住宅地は高級住宅地ですが、そのど真ん中にお店があります。

最初にレビューした際に、マイレビュ様から「宮古島に本店があります!」とコメントを頂いて、こちらのお店が2号店になることを知りました。
最初に訪問した際のイメージが、ソフト系が多い中に、nobutaの好きなハード系が少し並んでいるというくらい。食べたベーコンエピが超絶硬かったという思い出に残っているお店です。













久々に訪問したのは、週末土曜日の午後2時頃。前回食べた見た目からもゴリゴリ硬硬なnobuta好みのハード系の陳列場所にはそれはなく、そこにはソフトフランスパン生地のベーコンエピとバケットが並んでいました。
午前中で硬いハード系は売り切れたのか、はたまた、1年半の間にソフト系のフランスパン生地に落ち着いたのか、よくわかりませんが、当然のようにベーコンエピを購入しちゃいました。
その他、9割がたはソフト系の菓子パンが並んでいるので、数品目を適当に購入。全体的にお値段が安いのが特徴ですね。



保冷棚に、サンド系があったので、nobuta用に
 チキンサンド 320円
を購入しました。
このチキンサンドが最初の写真。角度を変えたのがこちらになります。

とにかく、デカいのが特徴で、食べ応えがありますよ。
豊崎にパン屋は、こちらのお店とリウボウストアの中にあるスマイル&ハッピーファクトリーの2店舗しかありませんから、共存共栄で頑張ってほしいですね。
ご馳走様でした!

豊見城市豊崎1-448

緊急事態宣言解除の一発目に飲むのはクラフトビールが良いよなぁ・・・ファニーズクラフトビール(豊崎)

2021-11-20 16:56:00 | 豊見城食べ歩き



nobutaの自宅から2㎞ちょっとの距離にあるクラフトビール専門店「ファニーズクラフトビール」さん。
ジョギングコースにあるので、瀬長島、豊崎埋立地の周回して最後に立ち寄り、至福の一杯を飲んでから家まで最後のランをするというのがnobutaの定番だったのですが、緊急事態宣言下(マンボウ含む)ではそんな楽しみもできず、5か月が過ぎ去りました。
そして、漸く全ての宣言が解除された10月。
その日を待ち望んでいましたよ!
さっそく、夕方のジョギングでファニーズクラフトビールさんに立ち寄りました。

この日の銘柄は、4種類・・・STOUTなし(涙)
店主から勧められた
 lexicon Devil
Rovo#26
を1杯ずつ・・・330mlを2杯一気飲み!
滞在時間10分
本当はゆっくりと飲んで寛ぎたいところですが、宣言が解除されたと言っても県内は未だに規制が敷かれてますからね。
家の外で、グラスでクラフトビールを飲めるだけでも幸せと思って、いつまで続くか分からない解禁期間を楽しむのです。
美味しかったです!
さあ、これから本格的に飲み歩き再開ですね(笑)
ご馳走様でした!!!!!

豊見城市豊崎1-28

「追い氷」という荒業サービスが光りまくる(笑)・・・PLUSMINUS(座安)

2021-11-12 16:05:00 | 豊見城食べ歩き

9月初旬にオープンした際に、お洒落なカフェが糸満中古車街道に登場したもんだとレビューした「PLUSMINUS」さん。
あっという間に人気を博し、従業員も2人増える盛況ぶりです(笑)





もちろん、nobutaも定期的に訪問しており、色々とメニューを楽しんでいるところ。

午後になると売り切れてしまう「ハンバーガードッグ」も先日やっとありつけましたよ(苦笑)
ハンバーガードッグは3種類あり、
 トマトソース 800円
 テリマヨ 820円
 チーズバーガードッグ 900円
なので、その時は、一番高いチーズバーガードックを選択して食べました。
それがこちらの写真になります。







載せている板がギターを模っているのが面白いですね!
勿論、チーズバーガーたっぷりのハンバーグ(フランクフルトサイズ)もナイスな味わいです。
でも、今回の本題は別になります。
それは、「スペシャルかき氷」のサービスである
 追い氷
です(追い飯みたいなもの・・・nobutaが勝手にそう呼んでいる)。
スペシャルかき氷は、
 猿田彦コーリー 950円
を初訪問で食べ、
 ベリーベリーヨーグルト 900円
 ゆずハニー 850円
 禁断のオンリーミルク 800円
を食べ終えています。











残すは
 沖縄シークワーサーチーズクリーム 900円
が未了ですが、チーズクリームというのが甘くて重たそうなので躊躇しているですよね(汗)
で、初訪問の際には、お願いしなかったんですが、店主(もしくは店員さん)がかき氷を持ってきてくれる時に、
 味が薄ければ味を追加します
 味が濃ければ氷を足します
とサービスの説明があるんです。
たっぷりなスペシャルかき氷なので、後半は氷も解けて味が濃くなるので、必然的に追加の氷が必要になるんです。
で、「追い氷」の出番です。
そう、お願いすれば写真の器に
 追い氷
がたっぷり盛られて登場するんです。

しかも、追い氷は必要であれば、数回追加可能なので、
 最初の段階でたっぷりなかき氷
を、最終的には
 マシマシ
状態で食べるということになります(笑)
もう、何人前のかき氷なんでしょうか(笑)
凄いサービスですが、今もちゃんとやっているサービスですので、是非、訪問する際は、利用してみて欲しいものです❕
ちなみに、スペシャルかき氷は、間違いなく
 猿田彦コーリー
が一番、大人の男性向けですよ❕
ご馳走様でした!!!

豊見城市座安288-3

テイクアウトのタコス4P650円って安いよね!・・・コミックレストランクイナ(饒波)

2021-10-22 05:25:00 | 豊見城食べ歩き

豊見城のサンエーウイングシティの裏手側の饒波内。そこに一昔前、奥様方に人気のハーフビュッフェランチを提供するカフェビストロ「レガロ」がありました。目立たない裏道にあるのに人気だったので印象に残っているお店になりますが、nobutaが昨春、沖縄に戻ってお店の前を通ったところ、営業はしておらず(コロナ過だからかな~)
で、気づいたら今年1月ころから、居抜いた状態で「漫画喫茶」になっていました(苦笑)
nobutaは、沖縄に筍のように存在する漫画喫茶(やゲーム喫茶)にまったく興味がないので、コロナ過で妥当な生き残り策だったんだろうな~と思ったくらい(電話番号も変わっていないので経営者が変わったとも思えない)だったんです。

ところが、今夏、久々に老舗ラーメン定食屋「チャイナタウン」の側を通ったところ、その漫画喫茶だと思っていたお店が、通りに看板をガンガンと掲げていたんです。
それを見ると
 ご飯が美味しい喫茶店
 手作りタコス テイクアウト4p650円
 本格ステーキ 1,100円
 ジャークチキン、タコス2P付 1,400円
って書かれてるんです。
手作りタコス4P650円って相当な安さです!!!!
これは気になります。そう、相当気になって仕方ない。
それで、某日、朝のジョギングコースを変更して長嶺小学校向けに10㎞程度走ってお店の場所を確認しました。

駐車場は、お店の前にあるのは知っていたんですが、裏手にも5,6台分くらいスペースがありました。これなら狭い道沿いに路駐する必要がなさそうなので、テイクアウトを利用してみようと決めて、午後、訪問してみたんです。
店内に入ると、漫画喫茶らしく漫画だらけですが、なんと自家焙煎の珈琲スペースが存在するんです。



また、タコステイクアウトを注文する際、レジから見える厨房で、強烈にデカいステーキ肉をカットしている様子が見えたので、これは看板に掲げてあった本格ステーキ1,100円は、冗談抜きで漫画喫茶レベルじゃない本格的な感じがしましたよ(笑)
さて、タコスは注文してから出来上がるまで結構時間が掛かるものです。よく、観光客の方々が、タコスを注文して2,30分待たされたと文句のレビューを書かれているのを見かけますが、タコスだけを取り扱っているお店ならいざ知らず、他の料理も手掛けているお店でタコスを注文したら、それくらいかかると思った方がいいです。
こちらも時間が掛かります。
店内で漫画を読みながら待たれますか?と聞かれましたが、漫画に興味がないので、車で待つと言って駐車場で待ちました。
20分くらいして、お店のお姉さんが駐車場までタコスを持ってきてくれましたよ。
そのパックが、これまた見事なんです。再利用して使った方が良いくらいのしっかりしたパック(笑)
自宅に持ち帰り、妻と一緒に食べたんですが、妻もタコスよりもパックの方に興味津々(笑)
「このパックは凄い」と語ってました(タコスが美味いと言ってくれた方が良いんですけどね・・・笑)



ちなみに、タコスは皮が固め(硬すぎではありません)で、nobutaは好きなタイプ。タコスのタレも美味しくて、とにかく4Pで650円は相当安いと思います。お店のメニューを確認したところ、1Pだと200円ですから、4Pで注文するのがまともな選択ですね(笑)
美味しかったです。ご馳走様でした!!!

豊見城市饒波51

クリームがメチャうまい❗️穴場なケーキ屋さんですよ・・・ケーキ工房クルール(根差部)

2021-10-17 07:25:00 | 豊見城食べ歩き

本題に入る前のお話です。
リアルな一昨日。郵便局に行きました。
nobutaは、二人の子供が高校卒業するまで、それぞれ貯金箱に日々小銭入れに貯まる50円以下の硬貨を貯金し、一杯になるとそれぞれの郵貯口座に入金しています。長女が大学進学時は28万円くらい貯まって進学祝いに通帳とカードを贈呈しました。
長男は高2なので、その仕組みは継続中。長男の貯金箱が一杯になったので、それを預金するために郵便局に行ったのです。
今回は951枚の小銭で15,000円程度。昨今は電子決済サービスを利用することが多くなり、小銭がなかなか貯まらず10ヶ月ぶりだったんです。
そして衝撃的な告知が・・・
局員から通帳を受け取る際、局員から『来年1月から小銭の入金は手数料が掛かります。今回の枚数度と1,100円になります』と告げられました。
??????
へっ?
(^o^;)
え〜マジですか(^o^;)
貯金箱の文化がなくなるやん(汗)
ショックを受けながら長男の通帳に貯まった金額を眺めます。
25万円弱
彼が卒業するまで残り1年ちょっとありますが、これが最後の貯金箱預金ですね。残念だなぁ〜

閑話休題
nobutaが定期的に訪問する真玉橋のブーランジェリーナカニシさん。
いつものようにパンを大量購入した帰り道。真玉橋から上田交差点(豊見城市役所)に向かう通り沿いに、ケーキ屋さんの立て看板を見つけました・・・運転中なので、こんな場所にケーキ屋さんがあったっけ・・・????
周りを見渡しても分からず・・その日は終了。
後日、注意しながら通り過ぎ、お店がアパート2階にあることに気が付きました。
と言うことで、この日はパーラー小やじで家系ラーメンを楽しんだ帰り道に立ち寄ってみることにしました。
nobutaはパンも好きですが、ケーキも大好きなのです(笑)
駐車場は、停めにくいですけどちゃんとあります(小さな車じゃなければ結構気合がいります)。



入店すると、子供を休ませる畳間やテーブル席、カウンタ―席などもあり、とうやらイートインできるようです。
ケーキと焼菓子のお店ですが、今時のケーキ屋さんなので、値段はそこそこです(県民には安くないはずですが、お手頃価格だと感じました)。
表題のとおり、クリームが素晴らしく美味しいので、ケーキにハズレは存在しないと思われます。











まず、並んでいたケーキたちは、
 クラシック(ショコラ)350円
 胡桃のタルト380円
 オレンジとレモングラス390円
 レモン三姉妹のチーズテリーヌ430円
 栗のモンブラン430円
 キャラメルポワール410円
 ラズベリーとローズマリー420円
 和なっしー540円
 いちじくタルト490円
 レアチーズケーキ360円
 ショコラ390円
 シャインマスカットタルト599円
 ソフトチョコレート370円
 シャインマスカットのショートケーキ499円
となっています。

シュークリームは180円で、きび糖のみ使用しており、謳い文句は「クリームたっぷり、ギリギリまで柔らかく仕上げているため、ふわっふわでトロトロです。1個丸ごとパクリだよ!」とありました。

さて、この日は、シュークリーム3個、ソフトチョコレート、モンブラン、ショコラクラシックを購入。
nobutaは、シュークリームとクラシックを頂きました。

シュークリームを食べた長男も、nobutaも、中身のクリームの美味しさにびっくり!
メッチャ美味いやん(笑)
クリームが美味いケーキ屋さんは、ハズレなど一切ないですからね~(経験上です)
これは大いに期待持てそうです。

nobutaは、個人的には
 ショコラ4号サイズ 2,000円
を食べたいと思っていますので、近いうちに買いに行きたいと思っています。
美味しかったし、今年5月にオープンしたそうなので、認知度もまだまだだと思いますから、相当な穴場だと思います。
ご馳走様でした!!!!

豊見城市根差部671-16