nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

パスタ6種・ドリア2種のオーダーバイキング『パスタ&ドルチェ』は見事なホテルビュッフェでした!・・・THE Orange(カフーリゾート)

2021-09-07 05:20:00 | 恩納食べ歩き

まもなく台風6号がやって来そうだった週始め。『ちゅらとく』をググってると素敵なホテルビュッフェを発見!
週末5組限定の『パスタ&ドルチェ』は6種のパスタと2種のドリアがオーダーバイキング形式、ドルチェなどはビュッフェスタイルで、値段は大人2,000円ちょいという。場所は恩納村冨着のカフーリゾートコンドミニアムだ。こちらのリゾートホテルは、10年以上前、nobutaが石垣島に2年間の転勤中にオープンした化け物のようにでかいホテル群で、沖縄本島に戻ってから「おんなサンセット海道」をドライブしている時に初めて観た際には壮観さに驚いたもんだ(笑)
あれから10年以上がたっても未訪問のリゾートホテルだったので、せっかくだから予約することにした。さて、台風はノロノロだけど土曜日くらいには去ってるだろうと安易に予約したんだが、台風はその土曜日まで居座った(汗)
前日金曜日の昼間は至る所が冠水していてう回路を右往左往しながら車を走らせたので、この日は予定よりも早く自宅を出発して恩納村へ向かうことにした。
有難いことに、大荒れの天候は峠を越えて風は強いものの雨は小降りになっていく最中、午前11時にはカフーリゾートに到着した。






ホテルフロント棟の真裏にある駐車場に車を停めてからホテル内へ。ロビーラウンジは広々としたおり、フワフワのソファでdiningCafe&bar「TheOrange」がオープンするのを待った。




午前11時30分にオープン。最初のお客さんとして店内へ。正午になるまではほとんど客が来なかったので、最初の30分近くはnobuta夫婦だけで寛いでビュッフェを楽しむことができたよ。
さて、まず、並んでいるビュッフェの写真がこちらになる。

















ドルチェ、前菜、スープと多種が並ぶ。見た目からも見事で
 沖縄キノコのマリネサラダ
 白身魚のシークワーサーエスカペッシュ
 10種類のチョップドサラダ
 紅芋ポテトサラダ
 カリフラワーといんげんのビーンズサラダ
 島人参と青パパイヤのラベサラダ
 バジルチキンとジーマミー豆腐のサラダ
などの沖縄らしいサラダ類は圧巻だったよ!
それに月桃のゼッポリーニなんかもある。
お薦めは、クラムチャウダーで具材たっぷりなだけでなくコクも深くてドリンクを飲むよりもクラムチャウダーをいつまでも飲んでいたいくらい美味しかった(笑)

ドルチェ類は、あまりにも種類が多すぎて写真を取り切れなかったし、全種類食べる事も出来なかった。特にデザート大好きな妻が、最後の方で多種、2つの皿に1個づつ載せて持ってきていたが、たぶん、それでも半分ちょっとくらいだったんじゃないかと思う。
nobutaはカヌレフリークなので、一口サイズのカヌレを放馬るように食べたけどね(笑)
一応、写真の整理をすると、妻がサラダ類を最初に9種類取って来た絵がこちらになる。

nobutaは、その中から4種類、後半戦で皿に盛りつけて取って来た。

また、デザートは、妻が最後に取って来た皿の1つの写真と、nobutaが最初に取って来た際の写真があったので、それを並べるとこんな感じ。



と言うことで、ここからがメインになる。
まず、最初に自家製パンがやって来ます。



そのうえで、
①アボガドクリームの冷製パスタ サルサソース
②カペレッティ あぐー豚のラグーソース
③明太子クリームソース リングイーネ
④サーモンのアラビアータソーススパゲッティ
⑤あぐ―ベーコンと夏野菜のペペロンチーノ
⑥あさりとムール貝のトマトソーススパゲッティ ミントのアクセント
⑦島かぼちゃと鶏ひき肉のリゾット
⑧海老と冬瓜のリゾット
がオーダーバイキングで選べる。
ホール係曰く「二口サイズ」の量とのことだったが、実際、妻曰く「4口サイズのボリュームあり」な結構な量で配膳された。
勿論、nobutaは全て食べた(それって義務である)。妻は、①~④までは注文したものの、それ以後は、nobutaのを一口食べる程度だった。
それら8種類の写真を順番に並べるとこんな感じになる。















お薦めは、冷製パスタとリングイーネ!
リゾットはともに味くーたーで、他もとにかく味くーたー。その中であっさりしているペペロンチーノと冷製パスタを最初に食べるべきと思う。そうしないと他の味に喰われてしまう(笑)
ソースが非常に美味しいのは、あぐー豚のラグーソース!
だから、こいつはパンとの相性がベストといえる。これを食べた後に、あっさり系は味が消されちゃうので要注意。



数か月前に、那覇のリゾートホテルのランチで、パスタ4品、リゾット1品だったと思うが、オーダーバイキングを楽しんだことがある。それもなかなか良いランチビュッフェだったのだが、こちらはその比じゃないくらい美味い!し、種類が頗る豊富といえる。
コロナ渦となって1年半。GoToなども利用したりしながら県内リゾートホテルのランチを楽しんでいるけど、ここは飛びぬけて良いと思うね。
美味しかったし、接客も良くて大満足でした!!!!
ご馳走様でした!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恩納村の隠れ家パン屋で自家製アイスとスモークチキン!!もちろん、やさしい味わいのパンもゲット!・・・麦焼屋(恩納)

2021-08-16 18:32:00 | 恩納食べ歩き

5,6年前の話になりますが、第1回小麦ヌーボーが恩納村で開催されたときに出店していた地元恩納村にある天然酵母パン屋「麦焼屋」さん。優しい味わいの美味しいパンだったので、いつの日かお店に立ち寄ってみようと心に決めていたものの、さすがに万座毛方面に行く機会のないnobuta。南部の住民がそうそう行く場所ではありません(苦笑)
それに、こちらのパン屋さんは週4日だけ営業のお店。タイミングも微妙にずれて令和3年夏を迎えました(笑)

ちなみにパン屋さんだけではなく、同じ場所で体験教室などをやっているオーナー夫婦さん。神奈川県出身で20年近く前に移住してきたそうです。


ま~目立たない場所にあるパン屋さんで、通り沿いに看板が掲げられてなければ隠れ家中の隠れ家のような住まいです(失礼、お店です)。





店内は、入口にパンが並び、レジを越えて奥にイートインできるスペースがあります。





6人掛けと4人掛けテーブル、それとテラスがあり、この日は快晴だったので、まぁ~青い海、青い空を満喫できる素敵な空間です。だから、パンを購入して、店内で飲み物を注文してイートインすることをお勧めします。つまらい、ドライブ途中で立ち寄るべきお店と言った方が良いですね。
nobutaは、自宅用のパンを購入し、自家製アイスクリーム(税込み270円)があると書かれていたので、
 バニラビーンズ
 オーガニックココア
を注文してイートインしました。他には今帰仁産フルーツトマトのアイスがありましたよ!



で、ま~まったりと食べて帰りのドライブに備えたのです。
メインのパンは、自宅で食べましたが、ピザパンやバケットともに優しい味わいで美味しい窯焼きパンです。



特に、珍しいと思って購入したのが最初の写真の「山葵パン」
nobutaは、方々でパン屋を巡ってきましたが、ワサビのパンとは初の邂逅となります。期待大ですよ(笑)
そしたらね。まず、パン生地が美味いんです。優しくて柔らかくて口の中に含むと幸せになるんです。そこに、本山葵が・・これは日本酒を飲みながらじゃないと・・・と言うことで日本酒のスパークリングを準備して飲みましたよ(笑)



それだけで終わらないのが、こちらのパン屋さんのお話。
自家製のアイスクリームだけじゃなくて、やっぱり体験教室をやっているだけあって、燻製屋さんでもあるんです。
だから、
 自家製無添加ベーコン 750円前後
 スモークチーズ プレーン400円
 スモークチーズ 黒胡椒450円
 スモークチキン 750円前後
というのを売ってるんですよ!!
nobutaはね。スモークチキンもスモークチーズも大好きなんです!!!
ただ、タイミングが悪くスモークチーズは品切れとのこと。
と言うことでスモークチキンだけゲットしました。自家製無添加ベーコンは、持ち帰って焼き直す必要があるので購入しませんでしたが、スモークチキンは自然解凍してからサラダと一緒に食べる事ができるので、野菜大好きnobutaにはピッタリなんです。
で・・・このスモークチキンがね。美味すぎるんですよ(笑)
もはや、パン屋の話じゃなくなりますけどね。
超掘り出し物です!!!!
是非、パンとアイスをイートインで食べてから、燻製をお土産で購入してください!
お薦めしますよ(笑)
ご馳走様でした!!!!



恩納村恩納6486-3
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おんなの駅にあるパン屋さんのバケットを食べてみた・・・アチココ(恩納)

2021-08-10 07:28:00 | 恩納食べ歩き
超久々に恩納村の「おんなの駅」に立ち寄った。観光客のための施設だけど、昔から2階にあるパン屋「パリのパン屋さんボンジュール」でイートインするのが好きだったのだ。

が・・・無くなっとる(汗)
調べると、nobutaが埼玉に転勤していた間に、新しいパン屋「アチココ」さんに変わったらしい。

が・・・それもない(汗)
駅構内を廻ったところ、2階での営業がなされておらず、1階の小さなスペースに「アチココ」さんがあった。





美味しそうなサンドがあるが、ランチ前だったのでそれは断念。
選んだのは、「バケット」350円である。試食をさせて貰えたので、出来立てを一切れ食べたのだが生地が濃密なのでまずまず美味しい。
パンの種類は非常に少なかったので、大量購入は断念した(この日は午後、読谷のパン屋に立ち寄って大量購入した)。
販売していたバケットは、2センチ斜めにカットされてビニールに入れてあったのでそれを購入した。
自宅でおやつ代わりに白ワインと頂いたけど、お店で感じた通りまずまず美味しいバケットだった。
しかし、あの2階のスペースでパンをやらないのは残念。これもコロナ渦が原因なのかな~と不思議に思ったよ。
ご馳走様でした!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実した沖縄そばセット!リーズナブルで美味い!!と妻が大絶賛・・・たんちゃそば(谷茶)

2021-07-10 05:55:00 | 恩納食べ歩き

5月19日、恩納村の谷茶の旧道に新しい沖縄そば屋「たんちゃそば」がオープンしました。
美味しいという噂が耳に入って来たので、名護・本部方面は出向くのは難しいものの、恩納村くらいまでなら日帰りドライブで行くことのできる距離だと思い、妻と一緒に炎天下の夏日に訪問しましたよ!

お店は、屋嘉インターからだと、赤間の村営陸上競技場の側を通過してうんな中学校の交差点を旧道(おんなサンセット海道)へ入り、谷茶ビーチの近くの通り沿いの綺麗な新しいアパートの1階にありました。駐車場は店前に6台分、反対側に第二駐車場がありますので、南下車線からでも北上車線からでも簡単に車を出入りさせることができます。


新しいお店だけあって店内はとても綺麗です。コロナ渦じゃなければ、席数も増やせるくらいのキャパですが、今のところ、4人掛けテーブル6卓、カウンタ―3席となっています。ちゃんとアクリル板をテーブルに固定設置するなどの感染防止対策を取ってますね。入口に可愛らしいシーサーがお客さんを待ってくれていますよ(笑)

メニューは、沖縄そばの単品(サイズ一律)とセットという組み立てで、たぶん、皆セットを注文すると思うので、セットの価格を説明すると
 ソーキそば 880円
 ラフティーそば 880円
 中味そば 880円
 アーサそば 880円
 沖縄そば(三枚肉そば)780円
であり、それには、ジューシーとジーマミー豆腐と漬物が付きます。

これ、相当リーズナブルだと思います。そもそも、ジーマミーが美味すぎますし、ジューシーも味くーたーでnobutaの心を掴んで放しません(笑)そんな2品が付いて、この価格帯ですからね(笑)




これで沖縄そばが美味しかったら言うことがないでしょ(笑)
妻は、沖縄そば、nobutaはラフティーよりも赤身が多いということでソーキを選択しました。
それがこちらの写真になります。




三枚肉もソーキもしっかりとした甘煮でソーキはサイズ感もあり食べ応えも十二分です。



沖縄そばは、鰹出汁と塩のみで作り上げており、超あっさり出汁ですが、飲み干すほど美味かった!
敵は麺です・・・ここが人それぞれだと思うんですが、妻は、食べ終えた後に「この沖縄そばは凄く美味しい!!!」と唸ってましたから、相当気に入ったみたい。彼女曰く、麺も三枚肉も凄く良かったと話してましたからね(彼女が褒めるなんて珍しいので・・・そもそも一言何某か文句を言うタイプ・・・笑)
さて、その麺なんですが、もっちりしており、ウェッブが効いています。最初自家製麺なのかな~と思ったのですが、製麺所の麺なんだそうです。あまり食べた感じがしない麺で何処の製麺所か分かりません(お店のお姉さんに聞いたところ、「知念そばの麺」と言われたのですが、食べ歩きフリークのnobutaですら「知念そば」という言葉に??????・・知らんがなと思ったので聞き返しませんでした)。nobuta的には麺が出汁やソーキと一体感がないと思ったんですけどね。
いずれにせよ、沖縄そばとしては美味しい方です。新しいお店なので、それからしても出来栄えは見事だと思います。
そして、セットのジーマーミ豆腐とジューシーは素晴らしい領域にあります!!!
こいつはとてつもなくポイントが高い!

この辺りは、バイパスのために観光客が旧道をカットして万座毛に向かってしまうようになっているんだと思いますが、観光雑誌に載っているようなお高い沖縄そばを食べるよりも、こういう地元系で美味しい「沖縄そば」屋で食べてほしいものですね(笑)
美味しかったです。ご馳走様でした!!!!

恩納村谷茶107
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンドも美味し!店内の雰囲気も良し!季節も良し!文句なし!・・・GOZZA(山田)

2021-07-07 05:27:00 | 恩納食べ歩き


西海岸は恩納村に突入する直前、58号線を走れば素晴らしい景色が拝める(あ~沖縄じゃ~!!蒼い海、青い空やんか~!!!と観光客が沖縄感に浸れる眺め)山田部落の山側の方にあるカフェ「GOZZA」さん。
前々から「美味しいサンドウィッチがある」と聞いていたので訪問してみたいと思っていたんです。
5月半ばのまん防期間中、東京都などは緊急事態宣言の真っただ中、沖縄県内は梅雨入りしたもののの、この日には九州が梅雨入りしちゃって、カンカン照りの夏日和だった土曜日のお話になります。
家の中でクラーを付けてまんじりと過ごすよりも、ドライブに出たほうが気分も良いと妻を連れだして中部方面へ。最初に立ち寄った東海岸のカフェでがっかりしちゃったので、旧石川から恩納村に抜けて西海岸へ。カフェの負けはカフェで取り返すべしと、インプットしていた「GOZZA」に向かいました。チャンとnobutaの頭の中の地図にある場所にお店が存在していましたよ(笑)





山側なので海の写真よりも緑の写真という感じの場所になりますけど、もう気持ちが良いくらい風が吹き抜けており、カンカン照りの太陽と青い空の中、店内に足を踏み入れました。


これがね。広々としてとてもゆとりがあるんです。もう3密とは無縁ですね。たぶん、満席だとしても無縁です(笑)
さて、テーブル席に座ってメニューを確認します。

 三元豚ロースかつサンドポテト付 980円
 三元豚ロースカツレツ欧風カレー 1,180円
 フィレオフィッシュサンドポテト付 780円
 ケイジャンフィッシュカツレツ欧風カレー 1,080円
 スモークサーモン・モッツァレラ・金武しめじのパスタ 1,180円
の5種類です。
普通だったらパスタを選んでそうです。だって美味そうな感じが滅茶滅茶しますからね(笑)
でも、サンドウィッチが美味いと聞いていたので、nobutaはカツサンド、妻はフィレオフィッシュサンドを選択しました。
これがね!大正解なのです!!!
両方のサンドとも美味い!

名物と言われているのは「三元豚ロースかつサンド」の方らしいのですが、フィレオフィッシュサンドも捨てたもんじゃありません。
ともに量が多く、正直に言えば、女性ならば一人で食べるとお腹一杯になるので、二人でシェアしたほうが良いくらいのサイズ感があります。
共にタレも良くてね。パンも美味しいし、いやはや、テイクアウトもやっているみたいなので、電話で予約してテイクアウトを取ってから北部に向けてドライブするのもいいかもしれないくらいです。
付け合わせのポテトまで美味しくてね。完璧ですね!!
ドリンクは食事をすると100円引きらしいので、ドリンクも注文してのんびり過ごすという方法もありそうです。
旅行本なども陳列されていて、それを読んでいると時間がついつい経過しちゃってましたよ。だって、どれも最新の本なんですもんね(笑)
とても良いお店でしたよ!
カツサンド美味しかったです。もちろん、フィレオフィッシュサンドもです。
ご馳走様でした!!!

恩納村山田2427
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自家製パンのお持ち帰りプランに誘われて!・・・暖琉満菜(恩納)

2021-05-01 22:19:00 | 恩納食べ歩き

かりゆしビーチリゾートオーシャンスパは、県内でも老舗のリゾートホテル。今では周りに筍のようにリゾートホテルが建ち並び恩納村は名嘉真方面にあります。
まもなく新しい職場に転勤となるので、年休を頂き、妻とドライブがてらリゾートホテルの平日ランチで訪問しましたよ。
新しいホテルのLUNCHでも良かったんですが、妻が県内ホテルサイトから見つけた『ホワイトデーフェア黒糖クロワッサンお持ち帰り』というプランに導かれたんです(笑)
自宅から高速利用で1時間、58号線なら1時間半の場所にあります。今は西海岸の恩納村にバイパスが整備されて、下道からも結構早く行くことができるようになったんですよね。昔の恩納村くねくね片側一車線大渋滞だと、行きたくなくなりますもん(笑)








さて、ホテルに到着すると徐々に観光客が戻って来ている雰囲気があり、ホテルのプールサイドでヨガを楽しんでいる方々や、水着の家族連れがポツポツといました。






















ランチについては多くを語りませんが、お持ち帰りのパンは、自家製パン6種類、黒糖クロワッサン、チョコメロンパン、メロンパン、バケット、葡萄バケット、チーズパンがたっぷりと包まれてました。それが夫婦それぞれに付くんです。
これは食べきるのに三日間くらいはかかりそうですなぁ(笑)
すぐに食べたチーズパンは美味しくてね。自家製パンが美味しいというのはよくわかりました。
ご馳走さまでした!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観光客に大人気のおんなの駅にある本店・・・パリのパン屋さんボンジュール

2016-10-07 21:44:58 | 恩納食べ歩き

久々に恩納村の「恩納の駅」に行ってきました。9月の平日だったのですが、凄い人で驚きました。観光客ばかりなのですが、恐ろしいくらいの人気ですね~。オープン当初から立地の良さから絶対に流行る駅だとは思っていましたが、平日にここまでお客さんが居るのかと・・・・凄い集客力ですね(汗)
さて、その恩納の駅の2階に那覇、宜野湾にあるパン屋さん「ボンジュール」の本店があります。それぞれ特徴のあるパンを販売していて、種類もお店毎に違うような気がします(気のせいかも知れません)。
でも、ハード系などの深い味わいは3店舗とも似ているのですが、この日はハード系がほとんど売り切れていたので、3個だけ購入しました(実は、このお店に着く前に別のパン屋さんでもパンを購入しちゃっていたので・・量は少なめです)。

で、1階で妻が野菜を物色していたので声を掛けて車に戻ろうとしたところで、強烈な暴風雨・・・・これはでれないな~って事で、再度パン屋に戻ってイートイン。2階の奥の方にパン屋さんのイートインスペースがあるんですよね。
そこでアイスコーヒーを飲みながら、購入したパンを食べて雨が止むのを待ち、小降りになったのを確認してから、イートインスペースに直結している駐車場へ降りるバリアフリー階段を使って恩納の駅を後にした次第です。

しかし、ホント、恩納の駅・・・凄い観光客でした・・・・滅多に観光客が来る場所に行かないので、沖縄が観光立県ていうのをこういうときに感じますね(汗)

沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 おんなの駅内
098-964-4748

パリのパン屋さん ボンジュール 本店パン / 恩納村)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする