nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

三重県津市は鰻の養殖が有名だとは知りませんでした・・・新玉亭

2019-11-06 05:49:47 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

仕事で三重県津市へ。nobutaの昔の相棒が松坂市で仕事をしており、津駅に迎えに来てくれました。

美味しいランチに連れて行くというので、相棒の車に乗車して案内されます。

津市役所隣のどでかい駐車場があるお店に到着。お店の名前は「新玉亭」さんです。

 

何屋さんかと聞いたところ、鰻屋さんでした。相棒曰く「津市は鰻の養殖が盛んで、この店は津では1番!!」との事。

なかなか鰻を食べる機会がないので、鰻の美味しい場所で鰻が食べられるのは願ってもないことですね。 で、この駐車場。とても広くて道向かいに第二駐車場があるのですが、両方とも車が沢山・・・まだ、午前11時45分くらいです。

店内に入ると、4階建てです。鰻屋なのに4階建て・・しかも1階毎に広いのです。

ところが、なんとすでに1階、2階は満席・・3階に上がるように言われました。

3階も9割はお客さんが入っています。nobuta達が座った後、すぐに満席になりました。

3階はお座敷の大広間で、有に60人くらいのキャパがありそうです。

それからすると、こちらの鰻屋さん。150人や200人くらい入る大きさなんではないかと思うわけで、それが平日の昼間に満席になるというのは、恐ろしいくらいの人気店という事になりますね。若しくは、津市の人は、普段から鰻を食べるのは当たり前なのかも・・・

3階は、役所の職員さんと思われるサラリーマンタイプの方々が3割、7割はお爺ちゃん、お婆ちゃんです。凄いな~鰻!人気だな~

相棒が、鰻定食なるものを注文。

定食は、

  刺身、蒲焼き、うざく、う巻き、付け出し、肝吸い、ご飯、アイス、飲み物

という内容になっています。鰻づくしですね~。

うざくという鰻とキュウリの酢の物がとっても美味しいのです。初めて食べる酢の物でしたが、これは良いです。思い出に残ります。

 

平日は限定サービスで白米or麦飯が選べるそうです。

鰻に麦飯というイメージが無かったので、白米にしましたが・・・どうなんでしょうかね。

で、お腹一杯になるくらいの鰻定食を完食。

これでお値段は3,000円くらいなんだそうです。 安・・・汗

nobutaが住んでいる埼玉の浦和も鰻のメッカですが、3,000円でこれは食べられないですね~。

ちなみに、周りで食べていたリーマンさん達は、ほぼ

   特上丼 3,024円

を食べていましたが、そのビジュアルが凄いので笑っちゃいました。

相棒曰く、アレを食べると午後の仕事は無理だとの事(笑)

確かに凄い鰻丼ですね~。

いずれにせよ、美味しい鰻のお店をアテンドして貰いました。

非常に美味しかったです。

久々の鰻でしたしね。

ご馳走様でした!!!!

津市丸之内養正町5-1

059-224-0008

 <p><a href="https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24000086/?tb_id=tabelog_89ffe627a86adef224f08d1d852441c8140a6936">新玉亭</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/unagi/">うなぎ</a> / <a href="https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/R6374/rstLst/">津新町駅</a>)   <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5 </p>

コメント

ボリュームのある寿司ランチ・・・和み寿し(西岐阜)

2019-10-18 06:11:24 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

岐阜県庁近くにあるお寿司屋さん。こちらもマイレビュ「べいびい」様のご紹介で立ち寄りました。岐阜出張最後のお店です。

 

裏通りのビル1階にあるお店で、表に向けて入口があるのではなく、ビルの中に入口があるため、とても目立たないお店です。

 

店内はカウンターと座卓。座卓に座ってメニューを見ました。

お得なランチメニューは

   梅ランチ 800円

   竹ランチ 1,000円

   松ランチ 1,200円

があり、その1.5人前バージョンとして

   梅ランチ 1,200円

   竹ランチ 1,500円

のほか、巻きランチとして

   蟹巻きランチ 1,000円

   和み巻きランチ 1,000円

があります。巻きランチは、ハーフ&ハーフができると書かれていました(笑)

さて、こういう内容だと、当然のように1.5人前バージョンを食べたくなりますよね(笑)

そこで、梅ランチ1,200円を注文しちゃいました。

出てきたのが最初の写真になります。

これに茶碗蒸しが付きます。 茶碗蒸しが密かに美味しいです(笑)

で、寿司のアップがこちらです。

ネタが・・・大きいんですね。

これはボリュームがありますな~ 岐阜は初日から暴飲暴食だったのですが、最後までベルトが気になる量を食べることになりましたね(汗)

ネタも美味しく頂きました。

大満足です。

ご馳走様でした!!!

岐阜市藪田南1-7-12

058-277-3277

 <p><a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21014452/?tb_id=tabelog_1b6f7ae8a40328cc1bd09610b793e690e0a9f01c">和み寿し</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/RC010201/">寿司</a> / <a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/R7404/rstLst/">西岐阜駅</a>)   <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.3 </p>

コメント

海老ワンタン麺が美味すぎる!!・・・金東厨房(岐阜)

2019-10-17 06:05:13 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

こちらもマイレビュー「べいびい」様が美味しいと教えてくれたお店になります。

名鉄岐阜駅近くにあり、宴会終了後の〆を食べるために部下と訪問しました。

暖簾と提灯が点いていたのですが、お店は閑散としており、閉店間際なのかと思いながら入店し、店主に「まだ大丈夫ですか」と確認するとOKとの事。

カウンターに座り、気さくな店主と世間話に花を咲かせながら、生ビールと

   焼き小龍包(4個) 600円

   海老ワンタン麺   800円

を注文しました。

焼き小龍包を注文したのは、カウンター越しに掲示されているメニューで一際目立ったからというのが理由。そもそも、nobutaの好物ですしね(笑)

海老ワンタン麺については、店主に「このお店の一番のお薦めは何ですか」と質問したところ、間髪入れずに「海老ワンタン麺」と答えて頂いたからです。

で、ま~色々と話したのですが、nobutaも相当酔っていたのでしょうけど、ランチタイムは、お客さんが入らなければ途中で閉めて海老ワンタンの準備や自家製麺を作るんだと言うので、それだとランチ時間帯に食べたいと思って訪問するお客さんが入れないのではないかという話になり、そこから派生して言って、ランチタイムも色々な料理を作るんだというので、だったら、このメチャメチャ美味しい

   海老ワンタン麺

だけに絞ってランチをやった方が良いのではないかと・・・そんな話に展開して言ったんです。

で、とにかく、海老ワンタン麺がスペシャル美味いので、これは本当に美味しいので、これだけに絞ってランチをやるべきだと酔っ払いがエンドレス繰り返す迷惑な展開へ(汗)

ま~それくらい美味い海老ワンタン麺です。 麺も独特で超細麺ですが、ま~美味しいです。

酔っ払いの味覚なのでアレですけどね(笑)

とにかく、美味かったです。 大満足!!

次の朝も、部下と「海老ワンタン麺は美味しかった」という話になりましたモンね。

ご馳走様でした!!!!

岐阜市住ノ江町1-18-3

058-201-6110

<p><a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21011822/?tb_id=tabelog_d08e7ae3817bdda96c6aedeeed318e0e1b91b7c3">金東厨房</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/RC030101/">中華料理</a> / <a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/R5118/rstLst/">名鉄岐阜駅</a>、<a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/R3267/rstLst/">岐阜駅</a>、<a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/R2548/rstLst/">加納駅</a>)   <br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.4 </p>

コメント

コースの飲み放題が凄いし料理も旨い!!がぁ~もっと驚いた事が起きたのだ・・・円相玉宮(岐阜)

2019-10-16 05:28:43 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

昔の宿場をリフォームして非常に趣のある外観及び店内の素敵な飲み屋さんが岐阜での宴会会場となっていました。店名は「円相玉宮」さん。

ま~綺麗です。もう、女性向けか、デートなどで使ってくださいっていう感じのお店です。

 

宴会会場は宿場の屋根裏を改装しましたという感じの3階部分。これまた良い雰囲気です。

そんな素敵な場所に、おじさんだらけで40人近いメンバーが集結(笑)

しかも、この日は定休日で1階、2階部分はお客さんが一切居ません。最上階でオッサンが大はしゃぎしてるんですから、営業日だったら思いっきり迷惑だったかも・・・笑

で、こちらのお店の飲み放題コースは5,000円なのですが、これが凄い事になっていました。

詳細は後段で述べますが、まず、とてもこの金額には不釣り合いの料理が出てきます。素晴らしすぎます。いわゆるコスパ感がすこぶる高いですね!!

更に飲み放題のメニューが痺れました。

まさか、5,000円のコースでこんな銘柄の飲み放題が実現するとは・・・岐阜県恐るべしです(笑)

と言うことで本題。

まず、料理のコース内容ですが、

   前菜

   2種類のディップとバケット

   オニオングラタンスープ

   ポテトグラタン

   肉の盛り合わせ

   サフランライスと肉ゴロゴロカレー

   デザート

となり、最初の前菜から度肝を抜きました。

写真のとおりなのですが、

      トルコ風なすマリネ

   スパイシートマトペースト きゅうりと

   トルコ風ピーマン肉詰め クスクスとパセリ

   自家製人参のマリネ

   自家製スモークサーモン

   美濃けんとんの自家製ロースハム

   冷製ハーブチキン

という盛り合わせなんです。

見た目から心奪われますよ(笑)

で、飲み放題のメニューが凄いのです。

 

これまた写真のとおりなのですが、主だったところを挙げると

   焼酎に芋、麦以外に泡盛があり

   これが久米酒の古酒(笑)

   ウイスキーに紀州梅酒、ゆずべえ、かぼす酒

   オリジナルカクテルも充実しているし・・・

   中には珈琲系のラムまであります

   更に大人のレモンサワーに

   nobutaの大好き樽生スパークリングワイン

まであるのです。

こんな飲み放題は5,000円レベルでお目にかかったことがありません。

当然ですが・・・飲みました・・・

この写真なんて左から

   大人のレモンサワー

   岐阜の地酒

   スパークリングワインの白

で、これをジャンジャンとチャンポンして飲んでたわけです(笑)

で、料理も後半戦に入ってメインがやって来ます。

 

肉の盛り合わせですが、

   牛ステーキ

   イチボのローストビーフ

   ポークグリル

   チキングリル

の4種類・・こいつを取り分けて頂きます。

これをオッサンだらけの飲み会で食べてるんです(笑)

 

nobutaは、こういうコンセプトって大好きです(笑) と言うことで、こちらのお店は最高なのです!!!!!

で、ここから表題にある「もっと驚いた事」・・・宴会開始の前・・・たまたま、nobutaの隣に座っていた男性と話をします。

すると・・・なんと食べログのマイレビュアーの方だったのです(汗)

何年も食べログをやっていますが、まさか、自分が登録しているレビュアーの方と偶然隣になるって事があるもんなんですね~

しかも、お互い最初の前菜の写真をスマフォで撮影するという所作でレビュアーだというのが分かるというおまけ付きです(笑)

素敵なお店での宴会だったので、それだけでも印象に残る訳ですが、こんな出来事があると一生忘れることがないだろうな~と思った次第です。

いや~恐れ入りました。

ご馳走様でした!!!!!

岐阜市玉宮町2-9-1

058-214-6231

<p><a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21013175/?tb_id=tabelog_ad629cf991aa2a9643edce0244d58c92de2cd942">円相 玉宮</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/RC219999/">居酒屋・ダイニングバー(その他)</a> / <a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/R5118/rstLst/">名鉄岐阜駅</a>、<a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/R3267/rstLst/">岐阜駅</a>)   <br />夜総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.4 </p>

コメント

こういう昔ながらの田舎蕎麦的な「たぬき」は好きだね・・・そば処更科(西岐阜)

2019-10-15 06:02:48 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

人生2度目の岐阜市内へ。前回は、2時間滞在しただけの出張でしたが、今回は泊付きの出張になります。 前回もお世話になったマイレビュ「べいびい」様にランチ候補のお店(県庁近く)を紹介して貰い、2日とも県庁近くのお店を訪問することになりました。

 

初日に訪問したお店が、今回紹介する「更科」さんです。 到着は午後12時30分過ぎ。店内は超満員です。しかも、恐ろしく広いキャパのお店なのにです。相当な人気店なんでしょう。

回転率が非常に良く、すぐに席に案内して貰いました。nobuta達が食べ終えた時には、お客さんが2割程度まで減っていましたので、まさに正午前後にお客さんが大量に入ってくるんだろうと思います(県庁職員ということかな)。

さて、「べいびい」様からは、「たぬきうどん」が鉄板と言われていたので、それを頼む事は決定事項だったのですが、メニューを見ると、沢山料理の種類があります。

 

しかも、全て安いんです(笑) なんだ、このリーズナブル過ぎる価格帯は・・・と関東圏で日々生活しているnobutaには羨ましい限りです(笑)

なんと、たぬきうどんは、

   並 550円

   大 650円 なのです。

当然、大を注文したわけですが、これまた、量が凄いことになってました(笑)

 

油揚げ、ねぎ、天かすがたっぷりとかかっており、写真の通りで、蕎麦が見えません(笑)

蕎麦は、nobuta的に言えば田舎蕎麦で太くて美味しい~。具材たっぷりなのが満足感を醸し出してくれますね~。

お腹一杯になりましたよ。

ちなみに、一緒に訪問した同僚は、あまりの暑さに冷や麦茶を一気飲みし、おかわりにテーブルに置かれていたポットを注いだところ、そば湯が出てきて愕然としてました(笑) 

ご馳走様でした!!

そうそう、後刻、同じく岐阜のマイレビュ「さかま」様から教えてもらった話では、西中島のお店がもっと美味しいとの事でした。

そのお店でも食べてみたいですね(笑)

岐阜市藪田南1-3-20

058-271-2023

<p><a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21002673/?tb_id=tabelog_c0d78e670540418750f2a2ed1f9ffa64351926e6">更科</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/R7404/rstLst/">西岐阜駅</a>)   <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.4 </p>

コメント

日本橋・京橋まつり諸国往来市で若松屋の「ひりょうず」なるものを食べる!

2018-11-18 09:13:34 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

伊勢のブース。若松屋さんが出店していました。この夏、伊勢神宮に行った際には、立ち寄ることが出来なかったお店です。

何気なく覗いてみると
  ずっしり重い!そして美味い!!
  これぞ!がんもどきの横綱だ!!
というフレーズで「ひりょうず」が販売されていました。

  魚のすり身に
  とうふ
  枝豆
  たけのこ
  ひじき
  しいたけ
  わかめ
  ごぼう
  きくらげ
  人参
が具材として入っている奴です。更に真ん中にウズラの卵が入っています。
漢字では「飛龍頭」と書くんだそうです。

早速購入!
割り箸に突き刺さっていますが、この割り箸が曲者。なんと適当に2等分に割っているので、トゲが出ているような雑な切り口なんです(あ~恐ろしや・・笑)
そこで、こいつを引っこ抜いて破片が入っていないことを確認して、妻と交互にほおばりました。
ひりょうず自体は美味しいです。
これだけ具材がたっぷり詰まっている揚げ物はお初ですね~
ご馳走様でした!!

伊勢市河崎1-9-28
0596-23-1721

若松屋天ぷら・揚げ物(その他) / 五十鈴川駅

昼総合点-


コメント

桃スムージー美味しかったよ~!・・・スワンズカフェジューススタンド(犬山城)

2018-09-14 18:21:03 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

犬山城の城下町を練り歩き、お城観光を終えてランチを食べた後、もう一度、城下町を歩いて駅に向かいました。最初にお城に向かっているときに、桃を使ったスイーツ系のお店が数店舗あって、nobutaは妻に城下町に入る交差点にあった「桃スムージー」のお店に立ち寄りたいと話してたんです。
そのお店が青色を基調とした外観のお洒落なお店「スワンズカフェ」さんでした。

入口の看板に
ベリーゼリーソーダ550円
桃スムージー700円
フレッシュピーチティー600円
などと書かれていて、「全てのメニューに犬山産の材料を使用しています」と注釈があったんです。
ちょっと高めの値段ではありますが、桃スムージーは食べたいと思わせてくれます。
店内に入って早速注文。1つを妻と半分っこです。

イートインが出来るようになっていて、お洒落な店内で休憩です。

桃スムージー、写真の通りの見た目なんですが、美味しそうでしょ!
そう、美味しいのです(笑)
見た目以上にボリューム感もあって、ストローとスプーンが付いてるんですが、ストローでは吸えないくらい濃密なんで、結局、スプーンで食べるしかありません(笑)
この日は、台風一過の炎天下だったので、クーラーの中で休憩できるというのもポイントでしたが、妻は唯一「トイレがない」と愚痴ってました(苦笑)
美味しいスムージーで良かったです。
ご馳走様でした!!!

犬山市犬山字東古券53-4

スワンズカフェ ジューススタンドジュースバー / 犬山駅犬山口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

観光名所から少しだけ離れた場所にあるイタリアン・・・ビストロ猫(犬山市)

2018-09-13 07:22:38 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

観光名所に来たら、観光客が歩かないような少し離れた場所の飲食店で食事をするのがnobutaのスタイル。食べ歩き的にいえば、観光地の雑誌に載るようなメジャー店よりも美味しい場合が多い(経験上:特に沖縄はその傾向が強い)。
と言うわけで、犬山城観光の際、城下町で食べ歩きをしながらお城を楽しみましたが、城下町とは離れた場所にある(かつ、歩いて行けそうな場所の)お店を検索しました。
するとお城から見渡せる木曽川沿いの名鉄犬山ホテルの裏手の方に「イタリアン」があるのを発見。
早速、犬山城観光の後、歩いて10分くらいの場所にあるそのお店を目指しました。

お店の名前は「ビストロ猫」さん。
夏休みの土曜日ですが、お客さんはnobuta達の他に1組しかいませんでした。狙い通りの穴場です・・っていうかお店的に言えば良くないのかもしれませんけどね(汗)

入口にランチメニューの看板があり
  お肉ランチ・お魚ランチ 1,650円
  パスタランチ 1,350円
  ハーフパスタコース 2,050円
  営業時間 11:00~14:30
となっています。
値段的には若干高めなセッティングですね。
お店にはいると、猫のオブジェがここ彼処に配置された綺麗なお店です。かなり大人的なので、小さな子供連れには、ちょっと厳しいかも・・・

空間も広々として席もゆったりめだし、テーブルも大きめです。

お店のスタッフも人数が多いので、この日はたまたま閑散としていたのかも知れませんね。
さて、パスタランチの内容ですが
  黒胡麻担々冷製パスタ
  ホタテのトマトソースパスタ
  明太子とアサリの和風クリームパスタ
から選ぶ形で、サラダ、バケット、デザート、ドリンクが付いています。
nobutaは黒胡麻担々麺のパスタバージョンを注文、妻はホタテを注文しました。
ちなみに、平日は限定10食の
ちょっと少なめのプチネコランチ1,050円
というのがあります。

パスタランチは、まず、前菜のサラダが登場します。
このサラダがしっかりとしており、鶏の燻製スライスが載っかっていて非常に美味しい!
このスタートとなるサラダがしっかりと手が込んでいる場合ってビストロ的には大当たりですよね(笑)
これは、期待が持てそうです。

バケットがメインの直前に登場。これがまた美味しいバケットなんです。nobutaが好きなしっかりとした濃密生地のバケット。バターも味が良いですね~。

妻のホタテパスタがこちらの写真。nobutaの担々麺の創作系パスタが最初の写真。角度を変えた写真がこちらになります。

この間、東京の人気中華屋さんで冷製の担々麺を食べましたが、断然とこっちのパスタが美味しいですね~。注文したとき、一抹の不安が過ぎったのですが、杞憂でした(笑)
そして、最後にデザート盛りとドリンクがやって来ました。
お店の名前にちなんで猫のビスケット付きです。

落ち着いた店内の雰囲気。手頃な値段のパスタランチ。パスタ麺の茹で具合もベストで、満足度の高いランチでした。
犬山城から少し歩いただけありますね。
ご馳走様でした!

犬山市犬山西畑22-3
0568-61-0534

ビストロ猫イタリアン / 犬山遊園駅新鵜沼駅鵜沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

観光地には必ずありそうなお店・・・犬山牛太郎(犬山市)

2018-09-13 07:16:52 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

名古屋に行けば名古屋城を見るよりも犬山城を見てみたいと思っていたnobuta。小学生以来の名古屋城に目もくれず一路犬山城に向かいました。
その城下町の沿道には、観光地らしく色々なお店が並びます。川越も好きですが、こっちの方が良いですね~。お城が見えますから(笑)
そんな通り沿いに一際人が溢れている場所がありました。
なんだろうと覗いていると「飛騨牛のにぎり」2貫のようです。値段は600円。旅行先では高く感じませんね(笑)
多分ですが、にぎり自体は機会で準備され、炙った飛騨牛を乗っけるという簡易寿司だと思うのですが、やっぱり食べたくなりますよね。それだけ飛騨牛というのはネームバリューがあります(笑)

味は、山葵、生姜、大蒜となっていたので、山葵、生姜を2貫づつ妻と分けて食べました。
妻曰く、生姜が美味しい!との事。
nobutaも右に同じですが、やはり酢飯の部分が寂しすぎますが、ま~観光地にはありがちでしょう。
雰囲気を楽しめれば全て許せますし、やはり「飛騨牛」をちょっと食べたんだという高揚感だけで満足としておきましょう(笑)

犬山市犬山東古券662番地

犬山牛太郎牛料理 / 犬山駅犬山口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


コメント

熊本ラーメンと言われればそうなのかも・・・一番星名駅店(国際センター)

2018-09-12 20:12:51 | 名古屋・三重・岐阜食べ歩き

福岡で働いていた頃、出張で嫌と言うほど熊本に行き、ご当地ラーメンを堪能しているので熊本ラーメンのイメージって自分なりにしっかりと固まっているつもりです。
この日は名古屋泊で、ハードな飲み会などをこなしてホテルに帰る道すがら、最後の〆としてラーメンが食べたくて、ホテルに近い、こちらのラーメン屋さんに入りました。
ただ、この時点で熊本ラーメンのお店だとは全く分かりません。
無計画に入った上、メニューを見ても

  おすすめラーメン 680円
  名物 玉子とじらーめん 750円
とあり、それと並列で味噌ラーメンもおすすめと書かれていたので、分かるはずありません。ただ、ベースはとんこつスープと書いてありましたね。
ラーメンを注文して、登場したのが最初の写真になります。
さて、どう思いますか。
具材は紅ショウガ、キクラゲ、海苔、チャーシューです。
チャーシュー(円周の焦げ具合)と豚骨スープの上に点在するマー油からすると「熊本ラーメン」に見えます。
しかし、紅ショウガ???これは博多ラーメンですかね。
海苔・・これは東京ラーメンですかね。
キクラゲ・・九州ではよく見かけますが・・・
かなり創作っぽい豚骨ラーメンですね~。
では実食・・スープはかなりあっさりした豚骨です。あのゴテゴテとした脂と大蒜が利いた深い味わいではありません。
良い意味でいえば、あっさり豚骨ベースのラーメンでマー油(大蒜パウダーを使っているそうです)感が若干あるかなって感じです。万人受けしやすい豚骨っていうイメージで良いと思います。
ちなみに麺も博多っぽい細麺でした。もう少し太い方がマッチするような味だと思いますが、これは好みですからね。
結局、このお店のラーメンが熊本ラーメンであることを知ったのは、ホテルに戻って食べログでお店の名前を再確認した時になりますので、そんな事をしなければ、あっさりした豚骨ラーメンというイメージで終わったんですけどね。
熊本ラーメンかと言われれば、紅ショウガとキクラゲと海苔を排除したら、見た目が熊本ラーメンかも知れませんけどね。
〆で680円、大盛り+100円ですから、かなりお手ごろ価格であるのは間違いないと思います。
ご馳走様でした

名古屋市中村区名駅4-15-24
050-5594-4976

一番星 名駅店ラーメン / 国際センター駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.6


コメント