nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

沖縄蓮根麺蕎麦セットは繊細で美味いねぇ〜❗お見事な蕎麦ランチです❗・・・真お魚と野菜(真志喜)

2021-10-31 00:03:00 | 宜野湾食べ歩き

宜野湾はラグナガーデンホテルの近くの「歓海門」前に、観光客に人気の「うみちか食堂」さんがあります。それよりも交差点よりに昔からある居酒屋「はなゆう」、ステーキハウス「ウエスタン」が入るアパートがあります。その二つの飲食店に挟まれて「真 お魚と野菜」さんが狭い間口なんですが存在しています。
この「真 お魚と野菜」さんのInstagramがなかなか良くてね。とても美味しそうな割烹料理屋さんなんですよ!
で、ま~気になるんですけど、豊見城市民が宜野湾まで行って割烹で食事するとなると(夜のことです)、「俺はここからどうやって豊見城まで帰ればいいの???」ってなっちゃうんです。これは同じく「加藤食堂」のレビューにも書きましたね。とにかく、根性が必要なんです(汗)
ということで、コロナ過が落ち着いてランチ営業をスタートするまで待っていたところ、ランチは「お蕎麦と天ぷら」ということで営業再開していると掲載されるようになりました。
これは、機会があれば妻子を連れて行ってみようということで、たまたま、長男のテニス用品を購入するため宜野湾のゼビオに行くことになりチャンスが到来しました(この時期、paypayで宜野湾市30%offをやっていたんです)。
お店に到着してさっそく店内へ。



小さいながらも落ち着いた雰囲気のある店内。テーブル席4人掛け1卓とカウンターに、高座(脱靴)でテーブル席4人掛けが1卓あり、コロナ過ということで空間をしっかりと確保し席数を押さえる対策を講じてありました。

ランチメニューを確認すると
 手打ち日本蕎麦(冷) 900円
 かけ蕎麦 900円
 大盛り 300円 とろろ 200円
がベースで、温麺は
 地鶏温そば 1,000円
となっています。
地鶏温そばは、手打ち蕎麦もしくはれんこん麺が可となっており、セットも可能と書かれていました。
はて・・・れんこん麺とは何ぞや???
同じくメニューに「沖縄れんこん麺」なるものがあり、「宜野湾市大山のターム畑の一画で自然栽培されている沖縄蓮根。れんこん麺は小麦と蓮根パウダーと塩のみで練り上げられた麺です。」と書かれていました。
へ~。こんな麺を宜野湾市はやってるんですね~。メニューには
 れんこん麺の梅とろろ(温、冷) 900円
 れんこん麺のミートソース混ぜ蕎麦 900円
がありましたよ。
nobutaは、変わり者なので、「ミートソース混ぜ蕎麦」という意味不明な料理に興味津々。単なるパスタなんだとは思いますが、面白そうなので注文しようかと真剣に迷いました(笑)
でも、初訪問で冒険して痛い目にあったことは限りなくありますからね。ここは自重します。
ちなみに、セットは、
 今日のご飯付き 1,100円
 天ぷら付き 1,500円
 今日のご飯と天ぷら付き 1,650円
で、今日のご飯は、「かに味噌炊き込みご飯」というお洒落なものでした。さすが割烹料理屋さんだけあって一味違いますね。
さて、妻とnobutaは、沖縄れんこん麺の地鶏温そば+今日のご飯と天ぷら付き、長男は手打ち蕎麦の地鶏温そばを選択しました。
まず、長男の手打ち蕎麦を使った地鶏温そばの感想ですが、椀が小さいんです。高校生には少量なので、手打ち蕎麦を食べる際は、大盛にした方が見栄えも良いと思います。ただ、長男もnobuta夫婦も「地鶏がメッチャ美味い!!!」という点は一致してました。とても美味しい地鶏なので、是非、「地鶏温そば」を注文することを奨めたいですね。
次に、「地鶏温そば」の沖縄れんこん麺です。これは、最初の写真を見てください。



アップがこちらになるんですけど、椀が手打ち蕎麦よりも二回り大きいんです。要するに麺のボリューム感が異なります。で、この沖縄蓮根麺がね・・美味いんです。しかも出汁も繊細な味わいで非常に良いんです。で、先ほど書いた通り、地鶏がメッチャ美味しいとくるんで、この沖縄蓮根麺の温蕎麦は凄いレベルの高い麺料理だといえます。



そして、セットの天ぷらがこれまた素晴らしいのです。
沖縄らしくゴーヤが付いた野菜3点とお魚と大き目の海老という構成。野菜が美味いのは言うまでもありませんが、お魚は、大き目の鰤の切り身を大葉で包んで揚げているんです。そう、手間を掛けているんですよ!



さらに、炊き込みご飯は「蟹味噌」ですもん。このセットは贅沢ですよ(笑)
やっぱり、割烹料理屋さんの提供されるランチって美味いですよね。こちらの真さんも類にたがわずに「美味い!」し、リーズナブルです。
良いお店だな~と思ったので、夜メニューも見せて貰ったのですが、日にちによってメニューが異なるそうで、ちょっと前のメニューですと見せて貰ったのが、こちらの写真になります。

夜も結構リーズナブルですね~。一度、根性入れて宜野湾までやってこようかな~(笑)
ご馳走様でした!!!!!!

宜野湾市真志喜2-28-27

本当に「隠れ家」と表現すべきパン屋さんだよな~・・・Kuchi(美里仲原)

2021-10-30 06:38:00 | 沖縄食べ歩き

沖縄市の宮里小からうるま市のメイクマン向けに向かう通り沿い・・・ちょうど市の境界線近くに「kuchi」というパン屋さんがあります。
nobutaが年に数回程度通行する通りですが、「パン屋ってあったっけ???」と不思議に思っていたんです。
だって、nobutaは鼻が利くのです・・・パン屋を見落とすなんて考えられません(笑)
だから、気になってたんです・・でも、うるまのメイクマン近くに行くような機会はほとんどありません。結果、お店に立ち寄ることもなく、そもそも、お店の場所すら分かりませんでした。
この日は、久々に「うるマルシェ」に立ち寄ったので、その帰り道に訪問してみることにしました。
ネット上では、日曜日も営業しているパン屋さんです。
今回は、番地をグーグルマップに落として訪問したので、間違えずお店の前に辿り着いたのですが、通り沿いからはパン屋の看板すらなく分かりません。ただ、地図の通りの建物の駐車場に停めると、そこにパン屋がありました(汗)



全面ガラス張りなので駐車場に入るとパン屋があることが分かります。でも、通り沿いからは分かりません(苦笑)
全面ガラス張りのレジ近くの軒下に「BAKERY COFFEE」と小さな張り紙があります。
全く宣伝してないんですね(口コミやSNSで集客してるのかな~)。
店内に入り、店主と話すと2年前にお店をオープンしたそうで、以前はテイクアウトピザ屋さんだったそうです(場所の話です)。
店内は、とてもスタイリッシュで、店主のセンスが光ります。
並んでいるパンも軒並み美味そうです。


























初訪問なので、まずハード系信奉者として食べる義務がある
 バケット 220円
を選択しました。
それ以外に購入したのは
 チョコパン 150円
 クリームパン 210円
 黒胡椒とベーコンのミニフランス 110円
 ジャンボンブール 250円
 メロンパン 130円
 マヨソーセージカレー 280円
 本日のパン 250円
になります。

店内に並んでいるパンは、ハード系生地を利用したサンド系やPIZZA系から菓子パン系までありましたが、ビジュアル的には、なかなか洗礼された感じが受ける今風のパンで、どれも美味しそうに感じましたよ。









自宅に持ち帰って、色々と妻子と食べ進めたんですが、総評として
 菓子パン系は見た目は美味そうだが普通の味わい
 ハード系をバンズにしているサンドはかなり美味い
 バケットは柔らかいが味わい深くて美味い
というものでした。

次回、訪問する機会があれば、お酒に合う
 マヨソーセージカレー
とバケットは鉄板購入ですね(笑)

そうそう、ドリンクも販売していたので
 ラズベリーティー(アイス) 350円
を購入して車内で飲みました。
お洒落なお店ですが、宣伝していない上、お店の前にパン屋を感じさせるものは皆無なので、普通に通っている人は絶対にパン屋があると気付かないだろうと思います。
普通、交通量の少ない場所にあるお店を隠れ家と言いそうですが、こちらは交通量が多い通り沿いにあるのに「隠れ家」ですね(笑)
ご馳走様でした!!!

沖縄市美里仲原町30-1

パインを求めてフローズンだけ堪能する(汗)・・・サンライズひがし(東村)

2021-10-29 22:20:00 | 東村食べ歩き

パインの収穫時期からいえば、もう終わりでしょっていう9月半ば・・・妻が、パインの産地東村のパインを内地の知り合いに送りたいと言いだした(汗)
いや、豊見城や糸満のJA(ファーマーズマーケット)で買えば良いんじゃね??
ちょっと高いという。輸送量も高いという。
だからって東村に行っても、もう収穫が終わって売ってないんじゃないか??
でも、行ってみなければわからないという。
あ~言い出したら聞かない(もう、連れて行って現実を目の当たりにさせるしかない)
というやり取りが数日続いた後の祝日。妻を連れて東村の「サンライズひがし」に向かった。
自宅から高速で1時間半から2時間係る遠出ドライブである(一応、許田の道の駅から新しいバイパスが開通したので少し時間が短縮された)。
で、到着しましたよ。「サンライズひがし」に・・・・
店内に入る妻。
見渡す限りパインのパの字もない(笑)
妻曰く「やっぱり時期外れだから無いか~」だってさ(汗)
いや、それ、最初から言ってるやん・・・

仕方がないから、パインはパインでも200円のパインフローズンを購入。
酸味があって美味しいよ!

妻曰く、「このフローズン人気らしいよ」
・・う~ん、そうなん。でも、ここまでの運転の疲れをいやしてはくれないな~(笑)
来年は6月くらいには来ようよ。そうすればパインに会えるんじゃないか(汗)

東村平良550-23

とてもリーズナブルな沖縄そば屋さん!・・・こま家(読谷大木)

2021-10-29 05:47:00 | 読谷食べ歩き

敬老の日ということで、義母を実家のある読谷村へ連れていくことに・・・そのついでに、義母が好んで食べる沖縄そば屋さんで未訪問店を検討することにしました。
BMしていて、未訪問は1店舗のみ(汗・・さすがに厳しいですね)。
それが、今回訪問することになった「こま家」さんになります。場所は、読谷高校の通り沿いの「オカゲサマ製麺食堂」のお隣の建物になります。
お店の方のお話だと昨年11月にオープンしたそうです。
店内に入ると靴入れがあり、靴を脱いで店内に入ります。



店内は居酒屋風ですが、とても綺麗で4人掛4卓とカウンター席という構造になっています。







まず、メニューを確認します。
日替わり定食900円というのもあるんですが、nobuta達は沖縄そばを食べるために訪問したので、定食系はスルー(すいません)。沖縄そばは、軟骨ソーキと三枚肉が入った
 こま家そば(小) 600円
 こま家そば(大) 700円
で、普通の三枚肉そばが
 沖縄そば(小)500円
 沖縄そば(大)600円
となっています。
その他が
 野菜そば 800円
 骨汁 600円
 ポークたまご 600円
 カツカレー 650円
 カツカレーセット 850円
 ちゃんぽん 650円
となっており、見ての通り、とてもリーズナブルな価格帯です!!!!
そばセットは、2種類あり
 A 900円
が、沖縄そば(小)、ポーク卵、ライスという組合せ
 B 800円
が、沖縄そば(小)、味くーたー丼orカレーライス(小)となっています。
お店の方に「味くーたー丼」とは如何??と聞いたところ、
 軟骨ソーキを沖縄そば以上に甘く濃厚に煮込んだもの
が掛かった丼ということでした。
そこで、nobutaは、
 沖縄そばセットBの大盛(+100円)
を選択、妻と義母は、沖縄そばの大小をそれぞれ注文していました。
登場したセットが最初の写真になります。



まず、沖縄そば(大)のアップがこちらになります。
小は、三枚肉は1枚バージョンでしたよ。
大は、三枚肉2枚、昆布、たっぷり玉子焼き、蒲鉾が具として載っています。
正直、これが沖縄そば(大)であれば、相当リーズナブルな600円だと言えます。
ちなみに麺は細麺の若干ちぢれ麺なんですが、これは沖縄市園田の知念製麺所の麺ですね!
最近新店舗巡りで食べたお店で、知念製麺所の麺は3度目となるので、結構、人気の製麺所だと思います。
次に、「味くーたー丼」のビジュアルがこちらになります。

nobutaは軟骨ソーキの脂身部分(コラーゲン)があまり得意種目ではないので、妻にお裾分けして食べましたが、品名のとおり味くーたーなどんぶりでしたよ(笑)
食べ終えた後で、妻と話したのですが、やはり
 たっぷりな具材
はストロングポイントだと言えますね。
出汁は、鰹出汁で、ビジュアル的には薄そうなんですが、香りは強く、実際に飲んでみるとかなり濃厚な鰹出汁でした。
店内は、落ち着いて飲食できるので、家族向けにはとっても良さそうな沖縄そば屋さんだと思います。安いですしね❗️
ご馳走様でした!!!

読谷村大木326-2

焼肉屋と精肉店が同じ建物に入る「にくや精肉店」さんのテイクアウト営業・・・にくや精肉店(都屋)

2021-10-28 20:39:00 | 読谷食べ歩き

読谷村のメイン道路沿いはパン屋「日常」のお隣にある焼肉屋「勝」の1階は、同じ企業の精肉店「にくや」が同居しています。
かなり綺麗な建物なので以前から目に入っていたのですが、今回、久々に読谷村を走っているとテイクアウト営業を1階の下駄ばき駐車場でやっていました。
通り沿いにドライバーの目線に入るように
 和牛サイコロステーキ半額
 1000円→500円
と張り出しているので、思わず車を停めちゃいました(苦笑)

なんとなく、糸満の伊江牛新社屋と同じようなテイクアウトの匂いがしたのですが・・・もう、看板の文字に影響されちゃって千円札を準備しちゃいましたよ(paypayが利用できたのでpaypayを使用しましたけど・・・)。
販売していたのは、ステーキ以外に
 伊江牛コロッケ 100円
 伊江牛メンチカツ 200円
 和牛ハラミ 1000円
 和牛ツラミ 500円
 ガーリックチキン 500円
でした。
自宅に持ち帰った食べたのが最初の写真になります。
結構、硬いのがあったのですが、ま~テイクアウトのステーキってこんな感じだよな~って変に納得するテイクアウトだったと言っておきましょう。
ご馳走様でした!

読谷村都屋257

老舗ケーキ屋=「ザ・沖縄ケーキ」はデカくて!甘くて!安い!が過ぎる(笑)・・・あさひ屋(普天間)

2021-10-28 05:21:00 | 宜野湾食べ歩き

この日は、アイスを食べに普天間へ。
超ひさびさの普天間(沖縄市に住んでいた平成15年頃まではよく行ったんですけどね)になります。
普天間中央ミートに立ち寄ったりしながら(よくここのお肉でしゃぶしゃぶをやった)、懐かしの普天間界隈を歩いていると、昔、普天間高校の通り沿いにあった「あさひ屋」が無くなってると妻が言い出しました。
いやいや、「あさひ屋」は結構前にユニオン普天間店の交差点に移転してんやん・・・
妻が、昔を懐かしみだしたので(沖縄市民だった彼女にとっては定番のお祝いケーキ屋さん)、では、立ち寄ってみましょうということで、ザ・沖縄ケーキの老舗「あさひ屋」へ向かいました。

ユニオン普天間の交差点にあり、斜め向かいに専用駐車場があります(停めにくく出しにくい)。
沖縄の老舗ケーキ屋さんのケーキは、豪快なケーキが多いので、内地の方にはカルチャーショックなんだと思うんですよね。
一度、こちらのお店や与儀小裏手の「トーエ洋菓子店」や豊見城団地近くの「キングスベーカリー」なんかに立ち寄って、老舗ケーキの味を堪能して欲しいところです(笑)
たぶん、衝撃的なんですけどね!いい意味でも悪い意味でも(笑)
さて、「あさひ屋」さん。
もう、定番中の定番のホールケーキの見ごたえが凄いのです。しかも「しにやすい」しね。





 7号サイズデコレーションケーキ 2,940円
 キャラメルポワール 2,310円
 7号シフォンチョコケーキ 1,780円
 フォン・デ・チョコ 2,310円
 7号チョコデコレーションケーキ 2,940円
 チーズデビエル 2,520円
 フランポワーズ 1,470円
 ブルーベリーチーズケーキ 2,310円
 チーズパイ 2,310円
 ストロンフロマージュ 2,310円 
 チョコロール 840円
 バニラロール 840円
など・・・デカい!安い!











当然、カットされたショートケーキがそれぞれ存在し、150円くらいから200円くらいの価格で販売されています。
そう、
 ストロベリーショートケーキ 210円
 チーズケーキ 157円
などなどなんです(汗)
「度」が過ぎるくらいでかくて安いでしょ。食べると「度」が過ぎるくらい甘いんです(汗)
もうプロミスのCMくらい「度」が高いため、なかなか食べるのが大変でもあるんですよね(苦笑)

nobutaは、自宅近くの「キングスベーカリー」に行く機会がありますが、あそこよりもこちらのお店の甘さは凄いですね。
ある意味びっくりしましたよ。
妻は、懐かしくで喜んで食べていましたし、義母にとっても定番の味なんだと思うんですが、美味しそうに食べていました。
ご馳走様でした!

宜野湾市野嵩3-8-7

美味しいアイスを食べたくて!!・・・CAFUNE(普天間)

2021-10-27 05:26:00 | 宜野湾食べ歩き

Instagramでいつもチェックしている普天間のアイスカフェ「CAFUNE」さん。
たまに那覇のとあるお店に出店されるんですが、タイミングが合わなくて行けずじまい・・・普天間自体、長らく行かない場所なので、沖縄に戻ってから1年半が経過した今年9月での初訪問となりました。
まず、アイスカフェ以外にも写真家の展示会や焼菓子の出店販売などもやっておられて、Instagram見ながら気になる気になる・・・たぶん、お洒落なお店なんだろうな~と期待値だけが上がってました(で、期待通りの素敵なお店でした)。
この日は、伊佐でデザート抜きのランチを食べた後、一路、普天間のお店を目指しました。



こちらのお店は小籠包で有名な「花蓮」の斜め向かいにあります。
「花蓮」を最後に訪問してからずいぶん時代が経ちましたが、今では午後2時くらいでもたくさんのお客さんが店外が待つような人気店になっていますね。やっぱり、昔から美味しかったですもんね。美味しいお店が流行るのは良いことです!!
さて、その「花蓮」の対角線上にあるCAFUNEさん。

外観からもお洒落、店内はさらにお洒落な空間の素敵なお店です。
Instagramでは焼き立てシューをアイスに挟めるシューアイスday+焼菓子販売の日となっていました。
まず、その焼菓子から少しだけレビューします。





月に1、2回程度、店内で販売されているんだそうですが、焼菓子たちの中に、とても美味しそうな
 カヌレ 280円
があったのです!!!!!
そう、nobutaは「カヌレ」が心の底から大好き!!!!
妻が、「カヌレがあるよ!」と声かけられて、アイスそっちのけでカヌレを見てしまいました。
お姉さんのお話だと「最近からカヌレに挑戦している」そうですが、いやいやどうしてどうして、謙遜ですよね(笑)
だって、とても美味しいんですよ!
若干、もっちり感が強めだな~とは思いましたが、作れば作るほど味わい深いカヌレになっていきそうな気がします!
サッカー鑑賞のおやつとして食べたんですが、深夜にもかかわらず、「ワインと合わせたい」と冷蔵庫からスパークリングワインを取り出しちゃいましたもん(笑)



さて、本題のアイスのレビューですが、アイスの価格は
 シングル 450円
 ミニダブル 600円
 シューアイス 500円
となっています。シングル2個が食べるの大好きnobuta夫婦にはちょうど良さそうですが、経営している女性の方から「ミニダブル」はお得ですよ~ってお声かけがあり、素直に「ミニダブル」を選択しました。
フレーバーは
 バニラ
 ミルク
 カフネ+50円
 パンプキンナッツ+50円
 シナモン+50円
 ドラゴンシークワーサー
の6種類でした。
妻がバニラとミルクを選択。

店内に2卓、簡易なテーブルがあり、そちらで頂きましたが、nobutaはバニラよりもミルクが好きかな。もちろん、バニラも美味しいっすけどね。
自宅に帰って「カヌレ」を食べて思ったのは、店内でカヌレとハンドドリップ珈琲450円を食べてから、珈琲の残りとバニラアイスを食べるというのも良いはず・・・という想像でした(笑)
と言うことで、今後はInstagramで焼き菓子の告知があったら訪問しようと思います。
普天間まで・・・ちょっと距離があるんですけどね・・・
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!!

宜野湾市普天間2-12-6

PIZZAとPASTAのカジュアルなお店でランチを頂く!・・・マルミヤクラフター(伊佐)

2021-10-26 05:20:00 | 宜野湾食べ歩き

一度訪問してみたいと思っていたピザとパスタの人気店「マルミヤクラフター」さんを初訪問。
宜野湾伊佐のパイプライン終了近くにある人気店です。
お店はカジュアルで雰囲気も良くお洒落なカフェタイプでテーブルの配置などが両隣とかなり離れており、空間が十分に設けられた居心地の良いお店です。ですから、女子会やカップル向きにはとても良いんじゃないかと思います。若い方々なら、ちょっと高めな金額設定ですが、お洒落なデートで支払うには適度な価格帯なんじゃないかな。
ピザは、味のクオリティも高く、サイズ感もあるので、これくらいならば許せるよな~って思いましたが、パスタは、たとえ美味しくてもシェアできるような量でもなく、「う~ん」と・・・・残念に感じました。
と言うことで、
 味は確か
だと思います・・と書いてからお話を始めます。

この日は、朝から快晴の週末。
妻がPARCOに行きたいというので浦添市に向かいました。
妻が買い物している間に、BMしているお店を検索して、ランチからのロジを考えます。
とりあえず、浦添牧港に「美味しい豚と鶏」のお店があると部下から「行ってみて!」と聞いていたので、その場所をチェックしてからパイプラインを北上し、BMしているマルミヤクラフター、そこが駄目なら喜友名辺りのカフェで食べて、普天間の「CAFUNE」でアイスを食べて、そこから南下してケーキ屋さんに行くことにしました。
予定通り、マルミヤクラフターさんに到着。こちらのお店は駐車場が少なくて停められない場合もあると聞いていたのですが、タイミングよくお店の軒下にある1台分の駐車スペースが空いていました(他にも数台停められるみたい)。
そこに停めて店内に入ります。
スタッフが、車が停まるのを確認しているようで、扉を開けて向かい入れてくれます。
接客は丁寧で好感が持てます。

アメリカンテイストな店内はカジュアルで家具に凝っており、この雰囲気はとても好きです。
二人掛けのテーブルも広くて、居心地が良いです(ですからゆっくりお喋りを楽しみながら食事するには打ってつけです)。
さて、メニューを確認します。







PIZZAとPASTAがメインで、値段は高いのですが、サラダとドリンクが付いています。
ドリンクに「生絞りジンジャーエール」があるのがポイント高いですね!
サラダは可愛らしいお皿に上手に盛付けされて登場します。



メインが登場するまで20分以上掛かりますが、PIZZAはしっかり窯焼きされているので、待つだけの理由は十分あります。
nobuta夫婦は、PASTAから、本日の限定ということで
 自家製パンチョッタとアスパラのクリームペペロンチーノ 1,680円(税抜き)
と、PIZZAから
 桜スモーク山原ベーコン 1,520円(税抜き)
を注文しました。
PASTAは、色々とあったのですが、クリームソースとペペロンチーノの融合って想像できないじゃないですか(笑)
面白そうなので注文しちゃいますよね。
さて、夫婦揃ってですが、金額を見て、シェアできるくらいの量が出てくるんだろうと勝手に想像しました。
しかし、実際は違います。確かにPIZZAはシェアできる量なんですが、PASTAは・・・・本当に可愛らしいパスタが登場したんです。
それがこちらの写真です。

女性一人前サイズです(写真では分かりにくい)。
味は美味しいですよ!
ただ、これが1,680円+税だと思って食べると・・・・(黙)
正直にコスパが悪いですね。
次に登場したのがPIZZAになります。

これはサイズ感も良く二人でシェアできます。
それに美味しいです!!!
これならPASTAは注文せず、PIZZAを2種類食べるほうが印象度が良いですね(最初からそうすべきでした)。
でも、PASTAとPIZZAをメインとするお店に二人で行くと、シェアしちゃいますよね(普通は・・)
料理はそれぞれ美味しかったです。コスパがないだけです。
ご馳走様でした!!!

宜野湾市伊佐1-1-8

早朝はタルティーヌとクロックムッシュで・・・ブーランジェリープレタポルテ(樋川)

2021-10-25 21:34:00 | 那覇食べ歩き

レビューに入る前にリアルな今日のお話。
ランチタイムの散歩で奇跡の1マイル(国際通りのこと)を往復したところ、牧志駅近くの裏路地に新しい飲食店が次々とオープンしてるのに気付きました❗
コロナ禍も落ち着きつつあり、観光客も戻りつつあるので、来月くらいから夜の賑わいが復活したら良いですねぇ。もちろん、nobutaも飲み歩けるようになればイイなぁ(^o^;)
行ってみたい飲み屋が結構増えてます❗

閑話休題。
午前7時に営業が開始される有難いハード系パン屋『プレタポルテ』さん。
のうれんプラザ前にあり、出社途中に立ち寄って朝食を購入できるので、オープン以来、とても重宝しているパン好きにはたまらないお店になります。
レビューの回数も多くなっているので、目新しいパンが並んだ際にアップするつもりでいたんですが、考えてみれば朝のレビューはしていなかったので、小ネタ程度に掲載することにしました(笑)
写真のトップが本日のタルティーヌで、乗っかっている食材が日々代わりますので、『飽きがこない』パンです。
また、多分ですが乗っかる食材によってベースのバケットがサイズを異にします(笑)

こちらのお店はハード系が主なのですが、朝はハード系の焼き上がりが午前8時なので、それよりも早い時間に訪問する時は、バケット生地のタルティーヌがnobutaには合うんですよね(笑)

もう1枚の写真はクロックムッシュ!
こちらは、必ず早朝に置いてあるとは限りません。でも、比較的に出展される頻度の高いパンになります。
このクロックムッシュ200円だけで、朝食は十分と思えるくらいのカロリーなんじゃないかな(^_^;)

最強1,000円ステーキ屋さんの乱切りMIX400g1,850円を食べてみた!・・・コモンズステーキ(糸満西崎)

2021-10-25 05:22:00 | 糸満食べ歩き

赤身ステーキ200g1,000円で美味しいスープとカレーライスが食べ放題(サラダもです)という県内最強の1,000円ステーキ屋「コモンズステーキ」さん。
脇を固める牛筋カレーの美味しさがぴか一で、今回頂いたスープ(肉ゴロゴロ)もとても素晴らしいクオリティだったので、ますます「最強度」を確信した次第です(笑)

さて、この日は、長男を初参戦させるということで、赤身200gは封印し、金額は問わず量を求めることにしました。

長男は、ハンバーグ好きという弱点が存在(ステーキ屋では不利に働く)するため、彼が選んだのは
 ハンバーグ120g
+αのα部分が
 サーロインステーキ100g
のペア1,300円です。
他にもα部分が
 上ミスジ100g 1,200円
 肩ロース100g 1,100円
 赤身100g 1,000円
というのがありましたが、それでも220gは量的には高校生には少ない。
そこで、nobutaが注文する奴を半分くらいお裾分けする方法を選択することとし、nobutaが選んだのが表題にある
 乱切りMIX400g 1,850円
になります。これを半分、長男に与えることで、nobutaは200g、長男は420gとなり、winwinですね(笑)
で、まずは、カレーライスと肉ゴロゴロスープをビュッフェスペースから準備しました。
それがこちらの写真になります。







どうですか!この肉ゴロゴロスープの肉団子のゴロゴロ感(笑)
満足度が高いのが分かってもらえますかね(笑)
まずは、ステーキが登場するまでに食べて、再度、取って来てからステーキと一緒に頂くというスタイルです。
で、登場したのが、最初の写真の乱切りMIX400gです。アップがこちら。
これを半分長男へお裾分け。

長男のハンバーグとサーロインがこちらの写真。

ガッツリと完食しましたよ!
いや~1,000円ステーキではありませんけど、このパターンも十分にお安いと思いますね。とにかく、カレーとスープのクオリティが高すぎるんですよ(笑)
さて、次回は「コモンズプライム」という
 赤身100g+上ミスジ100g+サーロイン100g 2,000円
を食べてみようと思います。
たぶん、年末か年始くらいになるとは思いますけどね。ご馳走様でした!!!

糸満市西崎町3-420