nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

甲府駅前の半端無い量のパスタ屋さん・・・モリヤ駅前店

2020-03-05 05:50:00 | 長野・山梨食べ歩き

人生3度目の甲府駅。今回も日帰り出張になります。これまでは鳥モツを食べてましたが、この日は山梨支店のお薦めでパスタ屋でのランチとなりました。
駅南口を降りてロータリー直近の雑居ビル2階にお店を発見!地元の紹介がなければ、確実にスルーしてますね(苦笑)


店内は細長い造りで、テーブル席の大きさから女性向けなのが分かります。
入店がお昼前だったのでお客さんは窓際のカウンター席に一人だったのですが、テーブル席の4人掛け2卓は予約の札が置いてあり、他は2人掛けテープルが連なっていました。



ランチは壁に掲げてある値段が高いパスタ群と、月のお薦めランチに2分されています。共に平日は、サラダ小鉢とドリンクがサービスのようです。
nobutaと部下は素直にテーブルに置いてある日替りから選択。
部下は、『あさりと菜の花、新ジャガのトマトスープ仕立て』1,000円を選択、nobutaは、『新ジャガとソーセージのバジリコ塩味、パルメジャーノ風味』950円を選択しました。



支店からは、量が多いので大盛りは厳禁と釘が刺さっており、プラス100円という廉価な大盛はしませんでしたが、実際、並がかなりのボリュームだったので、大盛だったらどんな悲鳴になったのか、気になって仕方がありませんでしたよ(笑)

ま~それだけ量のサービスは充実しているということです。
しかも、具材がね。ぶつ切りな上に量も多くて見事!

特にスープスパを注文した部下の丼を見て、大盛りだったら面白い映像になったに違いないと笑ってしまいました。
.味は普通なのですが、サービスは見事ですね!
食べ終えた後、大盛にしていたら、もっと面白い記事が書けたに違いないと確信しましたね(笑)
ご馳走さまでした!

甲府市丸の内1-2-8
コメント

「麺’ズ富士山」セレオ甲府店で飲み倒す!!

2019-12-24 05:56:00 | 長野・山梨食べ歩き

無事に甲府から北浦和に戻れたのが奇跡と思いながら深夜に帰宅。それほど甲府駅で飲み倒したのだった。
場所は、駅ビルの最上階にある吉田うどんのお店「富士山」。


普通であれば、吉田うどんを素直に堪能して帰宅すれば良いのだが、岐阜支店の幹部と一緒に飲むことになり、ま~飲んだ。


地元の日本ワイン、地酒、焼酎と・・・こんなに飲んだらやばいだろうなと思いながら飲んだ。
当然、鳥もつ煮も食べたし、吉田うどんも食べた。


どれも美味しかったではあるのだが、何せお酒がメインだったので、食どころではなかった(汗)
日本酒は、七賢、笹一、焼酎は芋力、日本ワインは、農鳥ワイン。
幾ら支払ったのか不安でならないが、とにかくどれも美味しかった。もちろん、生ビールも飲んでいるので、チャンポンもいいところだった(汗)
途中で、無事に日帰りできるのか不安になったが、何とか忘れ物もなく、帰宅したときにはホッとしたよ(苦笑)
駅ビルにあったのも幸いだった。
山梨はお酒が素晴らしいね~。やはりお水が美味いところのお酒は美味いと改めて感じることができたよ。
ご馳走様でした!!!

コメント

甲府駅前の奥藤本店で鳥もつセットを頂く

2019-12-22 10:04:07 | 長野・山梨食べ歩き

人生2回目の甲府駅です。前回は滞在時間3時間。今回は8時間の日帰り出張でした。
いつか宿泊付きで日本ワインにどっぷり浸りたい街ですが、今回も駅前の支店と駅を往復しただけで、甲府市内をよく理解しないままですね。
しかも、この日は大雨。極寒でした(苦笑)
雨なのであまり歩きたくないnobutaは、部下と一緒に駅前の「奥藤本店」に突入しました。前回は、同じ店名の丸の内第八分店で食べたのですが、値段が思いっきり違うのは、駅前だからなのか、それとも店名は同じだけど全く違う系列なのか意味不明ですね(汗)


さて、店内に入ってテーブル席に着座。その後、トイレに行った際に分かったのですが、かなり奥に広いお店です。奥の方は宴会が平気でできそうな感じですね。普通の手打ち蕎麦屋さんというよりも蕎麦居酒屋みたいな雰囲気があります。


さて、メニューから
  甲府鳥もつセット 1,300円
を注文しました。
セットの内容は、鳥もつ煮(小)、半ご飯、酢の物、一品もの、もり蕎麦です。
出てきたのが最初の写真。アップがこちらになります。


見た目以上にボリュームがあり、蕎麦も鳥もつもまずまずです。
でも、途中で書いたとおり1,300円は高いかな。駅前だから仕方がないといえばそれまでですけどね。
ご馳走様でした!!

甲府市丸の内1-7-4
055-232-0910

コメント

甲府の普通のうどん居酒屋さんで酒浸り

2019-11-23 16:43:39 | 長野・山梨食べ歩き

山梨支店の幹部行きつけのなんの変哲もない普通の居酒屋さん。吉田うどんや鳥モツが売りの様です。
さて、店名は記載しませんが、行きつけのお店ということで店主が、山梨のお酒をしっかりと飲んで欲しいと、なぜが獺祭まで持ち出してきてどっぷりとまずは日本酒攻め!
笹一はお水のように旨いですね~(笑)
七賢はnobutaの大好きな銘柄です!
終盤には七賢のスパークリングまで出してくれましたよー!




続けて、山梨ワインは農島ワインの白、赤を頂き、更に更に・・・




山梨の焼酎も登場!
このあと特急で新宿まで戻って北浦和。道程は長いのに酒浸り(^_^;)
無事に帰れるのかな~(笑)
恐ろしく飲みました。獺祭には手を触れませんでしたよ。他のお酒で大満足でしたからね~
スゲーお店でした。
支店の幹部には御礼をしなければなりませんね(笑)

コメント

長野のお土産はベア・フィナンシェ・ショコラで正解!!・・・パティスリー・ヴァンセット(長野)

2019-06-15 21:52:33 | 長野・山梨食べ歩き

長野駅から善光寺に行く裏道にある「しまんしょ小路」。前夜食べたジャンク系のお店もこの通りにあり、その数店舗隣にケーキ屋さんがありました。
明日は、このケーキ屋さんでお土産を購入することに決めて、翌日、長野駅から帰路につく前に立ち寄ってみたんです。それが「パティスリー・ヴァンセット」さん。
イートインもできる綺麗な店内。

美味しそうなケーキがショーケースに並んでいます。

持ち帰りは保冷で2時間が限度。この日は、とても暑い夏みたいな陽気だったので、埼玉まで持ち帰るのは無理だな~と思い、焼き菓子を購入することにしました。

小熊さんの可愛らしい焼き菓子「ベア・フィナンシェ・ショコラ」220円という商品があり、チョコチップ入りなので、子供も喜ぶだろうと8個購入。

更に、「シュー・オー・ザマンド」350円という、
  シュー生地の上にアーモンドクリーム
中にはカスタードクリームとチョコレートが入った濃厚シュークリーム
と書かれているのですが、常温で持ち歩くことができるケーキで、食べる前に数十秒レンジすると美味しくなるとの事だったので、こちらも2個購入(2個しかありませんでしたので・・)しちゃいました。
で、いつものように、nobutaのご褒美として、お店で食べるために
  シュー・ア・ラ・クレーム 260円
というクッキーシューを購入し、イートインで頂きました。
それが最初の写真になります。
生クリームとカスタードクリームが溢れんばかりに入っており、なかなか美味しかった~。こんな事ばっかりやってるので、お金もなくなるし、ぶくぶくと太るんですけどね(苦笑)
家に持ち帰ったお土産は、妻子が食べちゃうので仕方がないですね(笑)
美味しかったし、綺麗でお洒落なカフェ感溢れるケーキ屋さんでした。
ご馳走様でした!!!

長野市鶴賀南千歳876-16
026-477-2749

パティスリー・ヴァンセットケーキ / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

ビジュアルも味も良しのソースカツ丼だが高いな~(汗)・・・明治亭(長野)

2019-06-15 08:18:13 | 長野・山梨食べ歩き

長野支店での業務を終えて昼の新幹線で都内に戻ります。その前にランチと言うことで、この日も駅ビルにあるお店に行くことになりました。それが名物ソースかつ丼の「明治亭」さんです。部下曰く、こちらも長野支店の方からお薦めと言われたそうです。
ソースかつ丼、色々な地方にありますし、地方によって結構独特でもあります。
美味しいと思う店もありますし、あまり美味しくないカツだな~と思うお店もあります。
さて、こちらのお店はどんな事になってるんでしょう。
あまり期待していないnobutaは、良い意味で裏切られました。

それが結論ですけど、お店の前に到着して、店外にあるメニュー表を見て、
  ソースかつ丼 1,340円(税抜)
という金額を目の当たりにして、「恐ろしく高い」と引けてしまってましたしね(笑)
店内に入り、そのゲラ高いソースかつ丼を注文。
大盛りは+100円との事でしたが、当然、並盛りでお願いしました。
で、出てきたのがこちらのソースかつ丼です。

ビジュアル的には面白い盛られ方とお椀です。
椀を開くとなかなかボリュームのあるトンカツが登場しました。

角度を変えるとこんな感じです。
凄く沢山の千切りキャベツが載っかっており、ご飯は奥の奥に鎮座しています。
トンカツを椀に載せ替えて、ソースを掛けてトンカツと千切りキャベツと奥のご飯を掘り返して食べていきます。
トンカツが厚切りでね。これ美味しいんです。
驚きです。金額からして、美味しくないと問題だとは思いますけど(苦笑)、それでも美味しいです。
味噌汁も豚ミンチのつみれが入っていて、これもなかなか洒落てます。

もう少し安ければ申し分ありませんが、確かに駅ビル内ですからね。
いやはや、長野のソースかつ丼も旨いですね!
お店の中でポスターなどを見ていると、駒ヶ根という長野でも南の方の地方の名物のようでしたね。
ご馳走様でした!!!

明治亭 長野駅店かつ丼・かつ重 / 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

ジャンク系の豚ゴリラー麺は凄いソーキだった・・・ラッキー食堂まとや(長野)

2019-06-14 22:58:06 | 長野・山梨食べ歩き

長野の夜。懇親会終了後・・一次会は腹持ちする料理じゃなかったので結構お腹が空いています。もう1軒食べてから〆ラーメンという方法もあったのですが、宴会続きなので、最初から〆ラーメンに移行することにしました。
BMしているラーメン屋が数店舗あったのですが、やはりお腹が空いています。
これは二郎系、インスパイア系、ジャンク系のラーメン屋がしっくりしそうです。いつも、食べてから後悔するんですけどね(苦笑)
そこで、選んだのが駅から徒歩5分くらいの場所にあるラッキー食堂「まとや」さん。
店内に入り、カウンター席に座ってメニューを確認。

ジャンク系らしく、色々な変わったラーメンが存在します(笑)
にんにく豚骨系のがち盛りシリーズを、どうやらゴリラー麺と称しているみたいです。
どれも面白そうですが、nobutaの目を捉えたのは
  豚ゴリラー麺 940円(外税)
です。豚は、ソーキでメニュー表に掲載されたソーキの大きさに釘付け(笑)
沖縄出身なのでソーキに目がないのです。
麺は、100、200、300gと選べるのですが、野菜をマシマシで頼みたいと思ったので、200gで注文。マシマシでお願いしたのですが、外国人の店員さんには伝わらなかったようで、マシで出てきました。
鬼マシといって注文しべきでしたね(汗)
で、その豚ゴリラー麺のビジュアルが最初の写真とこちらの写真になります。

ソーキ部分をアップに捉えるとこんな感じです。

凄くないですか(笑)
いやはや、凄く長いソーキです。沖縄でも、沖縄そば屋でソーキに力を入れているお店はありますが、それでもこんなソーキにお目に掛かったことがありません(汗)
煮込み具合も完璧です。
これはお店の勝ちですね~
参りましたよ(笑)
ガッツリと食べました。
若干、残念だったのはもやし・・nobutaはボイルがしっかりしてあるもやしが好きなので、ほとんどさっとお湯を通しただけのもやしが山盛りなのは苦手ですね。
ま~こればっかりは仕方がないのですが、それでもインパクト大ありで、お店を出てから、やっぱり、ジャンク系を〆で食べるのは控えた方が良いと思っちゃいました。
歳が歳ですからね~(笑)
ご馳走様でした!!!

長野市鶴賀南千歳町876-13
026-228-8485

ラッキー食堂 まとやラーメン / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)

夜総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

長野駅を眺めることができる綺麗な居酒屋・・・欅屋びくら(長野)

2019-06-14 06:28:43 | 長野・山梨食べ歩き

長野の夜は、支店との懇親会でした。会場となったのは、長野駅道向かいのドンキホーテのあるビルの最上階にある居酒屋「欅屋びくら」さんです。
店内がとても綺麗で驚きました。お洒落な居酒屋さんです。

個室に案内して貰い、部屋にはいると長野駅が一望できる個室でした。綺麗な夜景を眺めながらの懇親会です。
5,000円飲み放題コースは、地元的な料理ではなく小綺麗な居酒屋料理って感じです。
飲み放題に、地酒ではなく、地元の酒蔵が作る麦焼酎があったので、ボトルで頼んで、お湯割で飲みまくりました(笑)
いつものパターンで、途中から盛り上がってしまい、食べ物の写真は数枚しか取れずじまいでしたね(苦笑)

一品一品の量は、多くありませんのでお腹が満腹になるという感じではありません。
やはり、長野駅が一望できるというのが売りなんじゃないかと思いました。
沢山、麦焼酎を飲んだな~
ご馳走様でした!

長野市末広町1355-5
026-264-7717

欅屋 びくら居酒屋 / 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

駅ビルでこれだけ美味しい日本蕎麦が食べられるって凄いことだと思う・・・草笛(長野)

2019-06-13 06:23:32 | 長野・山梨食べ歩き

7年ぶりに長野駅に降り立ちました。すると駅ビルが綺麗になってました。いや、綺麗というか、凄く清廉な駅ビルですね~(くまなく廻りましたがお店もなかなかお洒落です)。
さて、部下が「長野支社のお薦めの蕎麦屋が駅ビルにある」と善光寺側の駅ビルに案内したのが、信州蕎麦の「草笛」さんです。
オープン時間が午前11時。nobuta達がお店の前に到着したのが3分前。すでに10組近くの方がオープンを待っています。
相当人気があるんですね。

入口にメニューが掲載されており、「信濃の大地が育てた霧上・霧下蕎麦」「桶に入った草笛の蕎麦」と書かれています。
もり蕎麦が720円となているのですが、その下の方に大盛り蕎麦は720円増しと書かれています。それって凄い金額ですね。
店内に入って確認すると並が500g、中盛りが800g、大盛りが1,2kgもあるんだそうです(汗)
流石に、1,2kgも食べられそうにありませんし、800gを食べるのもちょっと引けます(笑)と言うことで、普通に並盛りを注文。
出てきたのが最初の写真です。
アップがこちらになります。

綺麗な蕎麦です。しかも、美味い!!!
これ美味いです。
駅ビルにあるので、それほど期待していませんでしたが、これは美味しいです。
確かに支社の方がお薦めするだけあります。
食べながら、満足度が高いので、中盛りも大盛りでも食べられたはずだな~と思いました。だって、美味しい麺ですからね。これならスイスイ食べられそうです(笑)

美味しかったです。
ご馳走様でした!!!

信州蕎麦の草笛そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



コメント

意外と家族のウケが良かったのでもっと買うべきだった・・・清月セレオ甲府店

2018-03-13 22:10:01 | 長野・山梨食べ歩き

甲府市内滞在時間3時間弱。その間にランチを食べて、支店で指導してJR甲府駅へ。
お土産購入時間は20分くらいしかありません。
でも、よく見ると甲府駅、お土産屋さん少なすぎるんじゃない?
駅から直結しているセレオさんの2階部分がそういう場所なんだとしたら、店舗数少なすぎ(汗)
まさか、ここだけじゃないだろうと少ない時間で探そう少しだけ回ったのですが、ありません。仕方がないのでセレオさんに立ち戻り、「清月」さんというお店で、店員さんに「こちらのお店は地元のお店ですか?」と聞いちゃいました。

すると、山梨のお店という事だったので、急ぎお菓子を購入することに・・お店の方のお薦めは、
  甲州レーズン
だったのですが、我が家はレーズンを食べません(汗)

と言うことで、単品で売ってあった
  森のテーブル(一口バームクーヘン)
GATEAU DELICIEX
うさぎのこしかけ(ショコラマドレーヌ)
甲府揚げたて千両餅(煎餅)
を3個ずつ購入しました(1,800円くらいだったかな)。

で、急ぎ特急に飛び乗って東京に戻ったのですが、自宅で家族にお土産として渡すと、これが意外と大人気!
直ぐに売り切れてしまいました・・・さらに、なぜ買ってきて欲しかった!というお言葉まで頂く始末(汗)・・その前にありがとうなんではないですか??
という事で、なかなかのお土産になりましたよ。
nobutaは、千両餅、GATEAUDELICIEXを食べることができましたが、どっちも悪くないですね~。特に千両餅・・箱買いすべきでしたね。
ご馳走様でした!!

山梨県甲府市丸の内1-1-8 セレオ甲府 2F

清月 セレオ甲府店洋菓子(その他) / 甲府駅金手駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント