nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

やはり午前中は「カルツォーネ」押しだなぉ〜パン屋ura.(沢岻)

2021-12-19 03:29:00 | 浦添食べ歩き

沖縄に戻ってから1年半で3度目の訪問となった浦添澤岻になるパン屋「ura.」さん。
午後に登場するハード系パンが美味しいお店ですが、なかなか午後に立ち寄ることがなくてね。今回も午前中に訪問することになり、相対するパンは、ソフト系中心となりました。
そんな中で、やはり一押しなのが
 グラタン・ハム・トマトソースを包み焼きした
という
 カルツォーネ 170円
になります。
もう、なんでこの安さで提供できるのか不思議ですが、本当に美味しいパンになりますよ!
nobutaは、家で再度オーブントースターで焼くんですが、それによって中のグラタンとハムがトマトソースでトロトロになるんですよね。ウマウマなんですよね~これが!









この日は、他にも
 カンパーニュ 160円
 胚芽チョコ 85円
 クリームパン 140円
 クイニーアマン 140円
 ミニチョコクロ 10個400円
などを購入。
どれも美味しいんですけど、やっぱり午後に並ぶハード系パンには及ばないんですよね~。午前で太刀打ちできるのはカルツォーネくらいかな。
ご馳走様でした!!

浦添市沢岻1-9-13

美味しいワンプレートランチだけど・・・ターミナル(当山)

2021-11-22 05:21:00 | 浦添食べ歩き

バークレー近くにあるお洒落なお店「ターミナル」に行ってみました。
毎週末、何某かのプチイベントが開催されているのはInstagramで知っていたので、のんびりカフェランチを楽しめる土曜日に妻とドライブがてら初訪問です。



この日は、ドライフラワーや焼菓子のお店が展示販売されている店内。右奥の方はビリヤードスペースになっています。
店内左手にカフェスペースがあり、女性のグループが数組食事をされていました。

店外やカフェ入口にはメニューはなかったので、どんなメニューなのかは座ってから確認です。
接客が丁寧なホールの女性がメニューを持ってきて、説明してくれます。
まず、メニューを選んで、店舗中央のレジで注文と会計を済ませることになります。



メニューを見ると
 グリーンカレー 1,500円
 彩り野菜の和ランチプレート 1,700円
 カジキマグロのステーキカツプレート 1,500円
 ミートドリア 1,400円
 チーズフォンデュタコライス 1,400円
 チーズフォンデュゴルゴンゾーラタコライス 1,500円
 チーズフォンデュスタミナタコライス 1,750円
がランチメニューとなっており、結構な金額に驚きました。
てっきり千円前後のカフェだと思ってたので・・・・汗
妻と折角だから目を惹く「和ランチプレート」にしようと話し合い、メインが2種類在ったので、妻は焼き鮭、nobutaはチキンソテーを選択しました。
ドリンクが付いているので、妻はアールグレイ(ice)をnobutaはルートビアを選択。

ルートビアがドリンクメニューにあるのは結構珍しいので、超久々に飲みましたよ・・・ルートビアと言えばエンダーしか思い出せませんけどね(笑)
さて、出てきた和ランチプレートが最初の写真になります。
妻の和ランチプレートがこちらの写真です。

お洒落なワンプレートですよね。
彩り鮮やかで野菜大好きなnobuta好みです。
量はありませんが、それぞれ美味しい味付けで、ホクホクのトマト天ぷらはストライクでしたよ!
妻とチキンソテーの方が見栄えも量もあるので、鮭よりは良いね~って話になりました。
正直、金額的には不釣り合いなワンプレートだと感じるので、彩り野菜の冷製スープが付くとか、彩り野菜のプチデザートが付くとかすると値段相応になるのかも・・・と思った次第です。
女性の方が数名の女友達とお喋りしながら過ごすには良いカフェなんだろうと思います。
男性向けではないですね。
ご馳走様でした!

浦添市当山2-8-1

コリアンデザートカフェのモーニングを食べてホットサンドにすれば良いと思う・・・BINGTOP(PARCOCITY)

2021-10-23 23:10:00 | 浦添食べ歩き

9月半ばの三連休初日。自宅隣のレンタカー会社駐車場に車が一台も無いのに驚いた朝。東急ハンズのバーゲンに行きたいという妻を連れてPARCOCITYへ。
妻が買い物をしている間、サンエー側の一階の隅っこにある小さな飲食店スペースに立ち寄った。ここは、他の飲食店ブースよりも目立たないので、お客さんが少なくコロナ渦でも安全なんです(笑)



今では全国至るところにあるチーズ菓子のBAKEや築地銀たこ、半身唐揚げ専門店三平の他、コリアンテーストのお店が2店舗ある。





午前10時過ぎなので、なにか朝食代わりになるものはないかと見ていると、韓国式かき氷をメインとしたコリアンデザートカフェ『BINGTOP』さんがモーニングをやっていた。
チーズとハムのサンドウィッチとアイスコーヒーで450円のモーニングは、韓国っぽくはないが値段的にはありだ(笑)
注文して結構待つ・・・かなり待ったのでホットサンドなのかと思った。
出てきたのを見たときもホットサンドに似ている・・・が非なり(笑)
中身は玉子、ハム、チーズに独特のケチャップ(マヨネーズと合えた感じ)の構成。

熱々でとても良いのだが、一口噛む毎にチーズとケチャップが反対から溢れ出す(笑)
これだけ具材たっぷりならば、見掛けホットサンドじゃなくて、ホットサンドにして具材の逃げ場を失くすべきた(笑)
溢れ出したチーズとケチャップはどうにもならないよ( ̄▽ ̄;)
美味しく頂いたが、片付けも一手間かかるので、普通にトーストプレスが有難いな・・・ご馳走様でした。




沖縄にもあるリトルマーメイドは安定感❗だよなぁ(笑)(浦添PARCOCITY)

2021-10-06 20:51:00 | 浦添食べ歩き

沖縄優良企業サンエーが手掛けるショッピングモール『浦添PARCOCITY』
サンエーに入店しているパン屋は、てっきり全て『マルコ・ポーロ』だと勘違いしていたnobuta。PARCOCITYのパン屋が内地の大手パンチェーン『リトルマーメイド』だったのに気が付いて驚きましたよ(笑)

調べたらサンエー石川、サンエー豊見城も『リトルマーメイド』なんですね。豊見城のウィングシティでは、たまにパン屋を利用していたのですが『マルコ・ポーロ』だと勘違いしてましたよ(^_^;)
さて、『リトルマーメイド』さんは関東圏では駅ビルに入店していることが多いので、何度も利用しましたが、どこも安定感がありますよね。パン屋の基準みないな感じがするので、嫌いじゃありません。

今回は、映画梯子の合間にサンド系を購入してソファーで食べましたよ。
小腹を満たすには十分です。








近いうちに色々と目についた商品を購入してみようと思います。
ご馳走様でした!


ベーグル専門店の「マリトッツォ」を食べてみた・・・ココベーグル(伊祖)

2021-09-26 07:30:00 | 浦添食べ歩き

浦添市内の学園通りはドラックイレブンの手前から路地に入ったところにある「ひなげし公園」の隣にあるビル1階に「ココベーグル」さんというベーグル専門店があります。

結構、前々からお店の所在は把握しており、ラーメン屋「アポロ」など学園通りにある飲食店を初訪問した際に、流れるように立ち寄るんですが、nobutaとの相性が悪くて「常にお休み」だったお店になります(笑)
今回は、パン屋さんに立ち寄った帰り道。土曜日の午後2時頃にひがげし公園沿いを通ってみたんです。
すると、お店の前に夫婦が立って入店を待っているのが見えました。つまり営業しているということです。
こちらのお店は店内が狭いので、コロナ渦は1組ずつのご入店という対応をされていたんです。
そして、訪問する数週間前に、人伝に「マリトッツォ」を販売していると聞いていたんですよね。
そう、沖縄では遅ればせながら「マリトッツォ」ブームが到来しているんですよね(汗)
それで、パン屋さんだけじゃなくてケーキ屋さんでもお目にかかることが増えたんですが、ベーグル専門店でも販売していると聞いて、「ベーグル専門店のアレンジ」はどんなもんかと気になっていたのです(笑)







と言うことで店内に入店し、ベーグル以外のケーキ類もあることが分かったんですが、目的は「マリトッツォ」(苦笑)
ショーケース内を見ると
 プレーン 440円
 オレンジショコラ 460円
 ティラミス 460円
の3種類がありました。
妻と相談して、ティラミスを購入。
見た目が一番おいしそうに見えたんですよね。
さて、食してみます・・・・う~ん・・・ココアパウダーが付いているだけで「ティラミス」という表現なんだな~というのが率直な感想。それとベーグル系のバンズですから、「マリトッツォ」アレンジ系なので、しっくりくるという感じでもありませんでした。もちろん、たっぷりの生クリームはウマウマですけどね・・・
やはり、ベーグル専門店ではベーグルを購入すべきということでしょうね。
ご馳走様でした!

浦添市伊祖2-22-10

老舗ベーカリーでお気に入りの「4種のチーズが入ったチーズフランス」60円をゲット❕・・・BAKERY ALPENROSE(伊祖)

2021-09-25 07:23:00 | 浦添食べ歩き

真夏の某日、港川外人住宅街のビストロで美味しいランチコースを食べた後の話になります。
糸満営業所で仕事をしている部下にお土産パンを買っていこうと思って、学園通りから浦添商高の裏手に流れる通り沿いにある老舗パン屋「アルペンローゼ」に向かいました。
前回訪問した際、大人数の職場に持っていくにはもってこいの菓子パンを販売していたな~って記憶があったんです。
勿論、nobutaの好きなパンもあるので、合わせ技での訪問になります。



店内に入り、目的のお土産パンである
 エグロール 5個入り300円
を物色。味はチョコ、きなこ、ピーナッツの3種類があり、誰もが好むであろう「チョコ」を選択。
チョコは残り4袋だったので、全部購入することにしました。20個もあれば足りるだろうとふんだんです(足りました)。

で、アルペンローゼで一番お気に入りのパンである
 ガーリックフランス 60円
 チーズフランス 60円
が残っているか確認。無事に残っていたので、個人用に3個ずつ購入することにしました。

可愛らしいサイズのハード系パンなんですが、まぁあ60円の癖して満足の味わいなんですよ(笑)
特にチーズフランスは、香ばしいったらありゃしない。もう、病みつきになるくらいなんです。
とはいえ、なかなか、伊祖に良く機会もなく、他にも多くのパン屋がある浦添市内ということもあり、お土産パンを購入するみたいな目的がないと立ち寄らないんですけどね(汗)
自宅に持ち帰り、夕飯代わりに缶ビール4本のアテとして6個全部胃袋に納めちゃいました(笑)
少しトースターで焼くと美味さがよりグッとくるんですよね~。
こいつが60円ですからね。その安さは最強ですね❕
ご馳走様でした❕

浦添市伊祖3-13-9

真鯛だし京都BLACKつけ麺と冷麺を頂く・・・お酒と京もん「あいのひ」(城間)

2021-09-19 00:56:00 | 浦添食べ歩き

7月後半に緊急事態宣言下のコラボイベントで京都BLACKラーメンを提供していた城間の「あいのひ」さん。
8月2週目は、同じく金城の「めで鯛」とのコラボで
 つけ麺
 冷麺(京都風)
を提供するとInstagramで告知がされたので再訪してみました。前回が美味しかったので、今回は、妻を連れての訪問です。

台風9号の影響があると言われていた週末日曜日。本州側のルートをたどったことから、沖縄はかする程度で朝から晴れていました。
午前11時オープンの15分前にお店に到着。15分程度、店前のテラス席でのんびり待つことにしたところ、10分前にはお店を開けてくれたので、今回も一番乗りで入店し、お目当ての
 つけ麺 850円
 冷麺 850円
 鯛めし 200円
を注文しました。

妻を連れて行ったのは、両方の味を堪能したかったからなので、二人で半分ずつ食べましたよ。
正直なところ、前回の京都BLACKラーメンの方がnobuta好みでしたが、双方とも美味しく仕上がってました。









平麺が冷麺(冷やし中華)によくマッチしており、夏にぴったりですね。
妻は、「あひのひ」さんのラーメン初参戦でしたが、双方とも美味しかったようで、とても満足していましたよ!
沖縄県内の緊急事態宣言も80日近く経過し、とりあえず残り20日くらいになりましたが、未だに感染者数は鰻登り状態なので、沖縄の夏が終わる10月くらいまでは続くんじゃないかと不安ですね(汗)
そうそう、前回、現金で支払いしたのですが、paypayが利用できることが分かりましたので、今回は電子マネーで決済しましたよ。
ご馳走様でした!

浦添市城間2-12-14

美味しいチョコタルトを食べたい時は・・・・菓子工房mimi(城間)

2021-09-08 00:01:00 | 浦添食べ歩き

7月後半の連休最終日。この日はてだこボウル近くまでラーメン企画を楽しみにやって来たnobuta。
折角、城間のサンパーク通りに来ているのだから、「美味しいタルト」を買って帰らねば妻子に怒られます(笑)
そう、このサンパーク通りは三角公園向かい側にある「菓子工房mimi」さんは、タルトと焼き菓子の美味しいお店なのだ。
初訪問から約1年経過。日曜日も営業していたはずなので、テクテク歩いてお店に向かいました。
午前11時30分に到着。
店内に入ると、美味しそうなタルトが出迎えてくれます。







前回はガトーショコラ、チーズケーキ、チョコタルトを購入し、妻子にも高評価を頂いたので、この3品は鉄板でしょう。



今回は、そのほかに
 クリームブリュレ 432円
 パンナコッタ 399円
を購入します。



この日は、
 パイナップル&バナナタルト 453円
 あんずタルト 464円
 ピーカンタルト 453円
がありましたね。本当は、そういうのも買いたいんですが、子供が苦手なんですよね(汗)
さて、自宅に持ち帰って妻子が一斉に食べ始める前に、それぞれ写真に納めました。
どれも美味しそうでしょ。nobutaがありつけたのはパンナコッタのみ。パンナコッタは、お店のあんずジャムが付いてきたので、それを載せてから頂きました。可愛らしいサイズのパンナコッタ。とっても美味!!!
もちろん、妻子に人気のチョコタルトなどは、相変わらずの高評価。
初購入のクリームブリュレも、食べた妻が絶賛していましたよ!









どれもこれも美味しいということは、焼き菓子類も絶対に美味しいはずですよね。
次は、焼き菓子にもチャレンジしないといけませんね(笑)
そうそう、来週からかき氷のテイクアウト販売もするというお話がありましたので、8月に入ったら再訪してみようと思います。
ご馳走様でした!

浦添市城間3-1-1

ついに念願のハード系と邂逅する!・・・パン屋ura.(澤岻)

2021-09-04 06:41:00 | 浦添食べ歩き

浦添高校から経塚方面に高台を目指す片側一車線の通り沿いにあるパン屋「ura.」さん。もともと、一本裏通りにあった美味しくて安いパンを提供してくれる良店になります。
昨春、沖縄に戻って、店舗が表通りにできているのに驚いたのですが、これまでタイミング的に午前中訪問ばかりだったため、午後から提供されるハード系に巡り合ったことがなかったパン屋さんになります。
この日は、午後1時頃にお店の近くを通り、「マルヨシ堂」にするか迷いましたが、ハード系に邂逅したい一心で車を停めて店内に飛び込みました(ちなみに外は台風です)。











すると、遂にハード系がありましたよ!!!
こちらのお店のハード系を食べてみたいと思ってから5年以上経過してますね。嬉しい限りです。
ハード系の数は多くありませんが、
 ベーコンエピ 200円
フロマージュクッペ 160円
 ベーコンとクリームチーズのとげとげスティック 140円

 ガーリック(フランス)130円

と激安なうえに、見るからに美味そうじゃないですか!!!!!
そして、これがどうして実際に美味しいんです!!!
もともと、こちらの
 カルツオーネ 170円
の美味しさを知っているので、絶対にハード系も美味いに違いないと踏んでたんですよ!
大正解ですね~!!!
これならば、全部2個~3個づつ購入すべきでした。
なぜなら、直ぐに全部を家族で食べきってしまったからです(苦笑)
ミニフランスやミニチョコ(クロワッサン)も買ったんですけど、こいつらも美味しかったですよ~。



自宅にバケットなど他のパン屋の残りが若干あったので、バケットを購入しなかったんですが、次回は絶対に購入することにしましょう。
さて、場所は経塚シティ方面なので、しょっちゅう立ち寄るコースではないのですが、ハード系が美味しいと分かった以上、ターゲットとしてインプットする必要がありますね。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!

浦添市沢岻1-9-13

熊本でもなく埼玉でもなく浦添経塚で「育元」のラーメン(笑)

2021-09-02 05:54:00 | 浦添食べ歩き

nobutaは一昨年までプチ埼玉県民生活をやっていましたが、ラーメン天国である埼玉でも東松山は森林公園方面の離れた場所にある熊本ラーメン「育元」は有名店の一つでした。当時は、埼玉でマー油系の熊本豚骨ラーメンとは洒落たもんだなぁと思いながらも、全国出張生活で熊本方面にも度々訪問していたため、埼玉で「育元」に訪問することはなく、沖縄に戻ってきちゃいました・・・・が、nobutaがプチ埼玉県民をやっている間に、なぜか、沖縄県は浦添市経塚に「育元」の支店が誕生していたんですよね(笑)
北浦和居住で森林公園方面に出向くのは結構体力のいるドライブですが、豊見城居住で経塚方面なら朝飯前ですよ!!
ってことで、いつでも行けるという気持ちから後回しになっていた経塚育元に、沖縄復帰後、1年以上経過した「台風6号で暴風域がエンドレス継続中だったオリンピック時期」に訪問してみました。



経塚の新興住宅地、サンエー経塚シティのある通り沿いに下駄ばき駐車場を構える結構大きな一軒家に「経塚育元」はありました。下駄ばき駐車場以外にも第二駐車場を構えるほどの人気ぶり。店内は2階にあり、扉を開けると相当広い店内となっています。券売機までの3mくらいある入口から続く壁に埼玉の「育元本店」の写真が飾ってあります。
熊本ラーメンのお店が埼玉の田舎(車じゃないといけない場所)と浦添経塚(こちらも車じゃないと行けない)にあるって結構不思議です(笑)






券売機の横にラーメンの写真が並びます。その隣には、スープ、麺、調味、角煮と叉焼の説明書きがありました。
そちらについては写真のとおりになります。

さて、券売機とにらめっこです。なぜならラーメンの種類が多いからです。
nobutaの気持ち的には
 担々麺 900円
 旨辛担々麺 930円
なんですよね。もともと、担々麺フリークだから・・・
でも、折角、熊本ラーメンを推しているお店にやってきているのですから、
 熊本ラーメン 650円
が正しい選択のような気がします。
ただ、それは券売機のメインボタンにはなくて、メインボタンの欄は、担々麺2種と
 育元ラーメン 950円
 タ―ローメン 980円
 キャベツメン 820円
となっており、一番の推しが店名の付いた「育元ラーメン」であることが分かります。それは、「角煮と叉焼」が両方とも入っている熊本ラーメンのようです。
nobutaが思い悩んでいるところ、長男は幼いころからこよなく愛する「博多ラーメン」のチャーシュー麺920円を選択していました(こいつは博多育ちなんですよね)。
長男が、さっさと選んだことから、nobutaも熊本叉焼麺930円を選択。角煮はいずれの日にかの楽しみに取っておきましょう。
店内は、両面カウンター席が中央に並び、それを囲むように4人掛け、2人掛けテーブルと座卓席が並びます。相当なキャパがあるお店です。
麺は、「カタ」でお願いしました。
出てきた熊本叉焼麺が最初の写真。叉焼のアップがこちらになります。

分厚い叉焼が5枚、余分な脂をぬき長時間に紺んで蕩ける柔らかさと謳っているだけあって、本当に美味しい叉焼です。脂っこくないのが特別美味しいと言えますね!nobutaは大好きな叉焼ですよ。と言うことは、角煮も美味いに違いないですね!
ラーメンの出汁や麺は、言葉の通り熊本ラーメンの系統になります。

卓上に替玉用の「追加タレ(ラーメン用)」がなかったので、不安でしたが、替玉を注文すると一緒に持ってきてくれました。やはり味が淡白になるのを抑えるには追加タレが必要ですよね。
替玉用に残していた叉焼と一緒に平らげて、沖縄では味わえない熊本ラーメンの味を楽しみましたよ!
昔と違ってラーメン屋さんも少しではありますが県内各地に点在するようになり、他府県の色んなラーメンの特徴を取り入れてくれているお店も増えているのが有難いですね。

そうそう、最後に、長男の博多チャーシュー麵(味玉トッピング)の写真がこちらになります。
食べ終えた長男曰く、「普通に美味しい博多ラーメン」だけど「叉焼は美味いな~」「味玉は普通」とのことでした。
次に訪問する機会があれば、担々麺を食べたいと思います。
ご馳走様でした!!

浦添市経塚800