nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

仙台駅で美味しいシュークリームを売っているケーキ屋を発見しました!・・・カズノリイケダアンディヴィデュエル(エスパル仙台店)

2018-11-30 05:32:46 | 北海道・東北食べ歩き

仙台出張では、いつも仙台駅でケーキを購入してるのですが、今までは西口側の地下にあるお店だったんです。その西口は大規模の改装工事中だったので東口側へ。東口側にはケーキ屋などないと思っていただけなんですけど、今回、東口側をくまなく歩き回っていたら、エスパル仙台2階にケーキ屋が数店舗並んでるじゃないですか!
全く把握していませんでした。
しかも、しかもですよ!
なんか、とても美味しそうなケーキをショーケースに並べているお店を発見。カズノリイケダと店名があります。
nobutaは出張先では、地元のケーキ屋しか興味がありませんので、ネット検索すると仙台では有名なマカロンの聖地なんだそうです。

それでは、しっかりとショーケースを眺めてみようとお店に近寄ると、まず、nobutaの大好きなカヌレを発見。しかも
  チョコレートでコーティング
してあるカヌレまであります。
商品名は
  カヌレ オ ショコラ 330円
です。これはnobutaと妻用に購入すべきですね!

そして、ショーケース内にあるシュークリームさんとプリンさん(共に290円)がとてつもなく美味しそうに見えます。
  特にシュークリームのクリームの輝きたるや!!神々しい!!
じゃないですか。
確かに値段は高いのですが、見た目の美味しさは半端ありません。

そこで、シュークリームを妻、長女、長男、nobuta用に4個、プリンを長女、長男用に2個購入しちゃいました。
そして、新幹線で自宅まで持ち帰り。
でも、nobutaの知らぬ間に、カヌレは長男に食べられてしまい・・涙(しかもシェリー酒の味で「美味しくない」とぬかす始末)
nobutaが食べれたのはシュークリームだけでしたが、やはり見た目は大正解。メチャメチャ美味しいのです。長女、長男は、プリンは普通に美味しいが、シュークリームは相当美味しい方に入ると太鼓判。nobutaも妻もかなり美味しいと唸りました。さすが290円もするだけあります(笑)
クリームもさることながら、シューが美味しいのです。固めのシューですが、これは見事ですね~。
さすがに、今年だけで4回も訪問した仙台に行く機会が近々に訪れるはずもありませんが、次に行ってもここのシュークリームは必ずお土産に買いますね。
多分、自分用には別立てで新幹線内で食べる奴を追加すると思います(笑)
それくらい美味しいシュークリームでした!
ご馳走様でした!!!!

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル エスパル仙台店ケーキ / 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

こちらの牛タン定食は安いのだよ!・・・牛タン若仙台駅東口店

2018-11-29 22:50:22 | 北海道・東北食べ歩き

さて、ハラミ定食を食べた後の話。当然、今回の出張では牛タンを食べていませんから、ランチタイムの梯子を敢行する事になります(笑)
元々、そのつもりで分店でハラミ定食を食べており、そこから梯子で食べると決めていた仙台駅東口のヨドバシカメラ裏手の交差点にある「牛タン若」に向かいました。
こちらの牛タン定食が、値段1,160円とかなり安めの設定金額だというのを把握してたんですよね(前回、「若」の前を通って担々麺を食べに行った事がある)。
入店してみると、とても綺麗なお店です。スタッフも日本人のみで接客も丁寧でそつがない。これはかなりのプラス材料です。
メニューを一読すると、やはり牛タン定食は把握していたとおり。

そこで直ぐに注文し、御飯は少なめで御願いしました(さすがにハラミ定食を食べた後だけに無理は出来ませぬ・・しかも、この後、笹蒲鉾を食べる予定もあり)。
出てきたのが最初の写真になります。
肝心の牛タンのアップがこちら!

いや~悪くないですよ。さすがにテールスープは爆発力がありませんので、付け合わせ的な意味合いが強いけど、値段が値段ですからね~。申し分ないと思います。
これで今回の出張でも牛タンを食べることが出来たわけだし、「若」さんの牛タンが安いけど美味しいというのも分かりましたからね。
駅周辺ではとても安い方だと思います。
ご馳走様でした!!

仙台市宮城野区榴ヶ岡1-7-5
022-349-5079

牛たん若 仙台駅東口店牛タン / 宮城野通駅仙台駅榴ケ岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

やはり「はらみ定食」よりも「牛タン定食」だな~(苦笑)・・・牛たん太助分店(国分町)

2018-11-29 06:41:23 | 北海道・東北食べ歩き

今年4回目の仙台で初日に牛タンを食べなかったのは今回が初。今年よりも前に仙台に行った際には、必ず牛タンのお店を2,3店舗制覇して歩いていたので、今回はかなりミステイクをしちゃってます(汗)
当然、2日目は東京方面に戻るのでランチタイムに牛タンを食べねばなるまいと思っていたんですよね。
でも、今回は上司を引き連れているので、これまで食べ歩いた牛タンのお店の中でもお薦め出来るお店にしたいと思い、3店舗ほど頭の中に描きました(笑)
ただ、nobuta的に同じお店にリピートする場合、牛タン以外の食べ物を食べたいと思っちゃうんですよね(汗)
思い描いた店舗の中で、一番、それにマッチするのが太助の分店。なぜなら、値段が安く(牛タンのランチタイム金額は1,200円)、その上美味しいし人気もある。更に、確か「ハラミ定食」がランチにあったはず!!
ハラミ定食を食べるのであれば、このチャンスしかなかろう・・・と午前中の会議で発言している時に閃きました(笑)
と言うことで、上司や部下を引き連れて太助分店に向かいます。
お店に到着すると、ほぼ満席ですが回転が良いので4人掛けの席を直ぐに確保。靴を脱いで座卓に座り、牛タン3つとハラミ1つを注文しました。

ハラミ定食は、1,100円です。
で、出てきたのが最初の写真!

いつものように、麦飯とテールスープが登場し、その後、ハラミがやって来ました。

ハラミのアップがこちら・・・残念ながら牛タンよりも量的に少ない(涙)
可愛らしく3枚のハラミがこんがり良い感じで焼き上がってお皿に盛られています。
でも、これでは麦飯半分残すくらいの量ですね。う~ん、残念。
やはり、牛タン屋では牛タンを食べるべきですね~。
ちょっとした冒険でしたが、今後はこのような事をしないように気を付けたいと思いましたね。
ちなみにハラミは分厚くて美味しかったですよ~。食べるなら1.5倍の1,500円のにすべきと言うことです。あしからず・・・
ご馳走様でした!

仙台市青葉区国分町1-5-10
022-261-8190

牛たん 太助 分店牛タン / 青葉通一番町駅大町西公園駅広瀬通駅

昼総合点-


コメント

初めて全国チェーンの「赤から」さんに足を踏み入れました・・・赤から仙台定禅寺通店

2018-11-28 19:48:09 | 北海道・東北食べ歩き

仙台での飲み会の後、数名のメンバーで二次会へ。nobutaは牛タン屋に流れるつもりだったのですが、他のメンバーの流れに乗ってホロホロと付いて歩いていきました。
すると、全国各地に点在する「赤から」さんへ入っていきます。
nobutaが行くようなお店ではないので、結構、ドキドキです(笑)
店内に入ると、テーブル2席にそれぞれ網焼きのコンロが設置されています。
お~「赤から」さんとは焼肉のお店なのか!
全く、知りませんでした。
後で調べたところ、ホルモンなどの焼きモンと鍋モンがメインなんですね。

ただ、すでにバカ飲みした後だったのでたらふく食べた訳でもないので一人当たり支払った2,500円が高いのか安いのかよく分かりませんでした。
ま~nobutaが普段だったら足を踏み入れるようなお店でないので、初の「赤から」は悪くありませんでしたね。
ご馳走様でした!

仙台市青葉区国分町3-2-3
050-5592-5023

赤から 仙台定禅寺通店居酒屋 / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8


コメント

値段も手頃で個室もしっかり眺めも良いしね!宴会にはぴったり!・・・北の家族(仙台)

2018-11-28 06:53:47 | 北海道・東北食べ歩き

全国チェーンっぽい居酒屋「北の家族」さん。仙台での大宴会は仙台の都心部にある仙台第一生命タワービルの21階にある支店です。
当然、市内が一望出来る高さがあります。夜景のネオンが凄いですね(笑)

しかも、さすがに企業が多数集まる場所にある居酒屋さんだけあって宴会用にしっかりとした個室が準備されています。この日は40数名での予約でしたが、ちょうどぴったりの個室が準備されていました。しかも、他のお客さんとしっかりと隔離されていて申し分ありません。
飲み放題は、こちらの写真の通りです。

4,000円の飲み放題コースなのにプレミアム飲み放題という安さが驚きです。しかも、獺祭があります。冗談みたいですが、冗談みたいな味わいでした(笑)
そこで、浦霞と八海山で攻めました。その後、芋のお湯割に変更。ビールも飲みながらチャンポンです。結果、次々と出てきた料理をほぼスルーしちゃいました。
しかし、ま~お酒もさることながら、料理もこれでもかというくらい出てましたね。

これで採算が取れるところが全国チェーンの居酒屋さんの強さでしょうか(汗)
大人数の宴会としては手頃で良い飲み屋さんだと思いましたよ。
ご馳走様でした!

仙台市青葉区一番町4-6-1
022-268-1341

北の家族 仙台第一生命タワービル店居酒屋 / 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1



コメント

4度目の正直で中華蕎麦「嘉一(かいち)」で鶏チャーシュー麺+鶏飯を食べる!

2018-11-27 23:44:13 | 北海道・東北食べ歩き

この日は今年4度目の仙台出張。これまでお店の前までは行くものの食べるチャンスを悉く外していた中華蕎麦「かいち」にチャレンジです。
お店の前に付くと外に6人くらい並んでいます。これならば食べるチャンスがありそうだと列に並びました。ちなみに店内にも人が並んでいますので、食べ終えた時間は並んでから1時間後です(汗)
と言うことで、ちょっとずつカウンター席に辿り着ける牛歩感覚のお店です。

お店の入口に看板があり、ランチセットとして
A 鶏飯セット 100円
B 鶏皮と御飯セット 150円
C あさり御飯セット 100円
があります。
AかCかと迷いましたが券売機の前で鶏飯にすることにしました。
ラーメンは、
中華蕎麦 700円
塩中華蕎麦 800円
鶏チャーシュー麺は +180円
で、三陸わかめラーメンなるものもありました。
nobutaは鶏チャーシュー麺880円を選択。
出てきたラーメンが最初の写真です。
鶏だけで作ったスープは非常に美味しい出汁で、久々に全部飲み干しました(笑)
そして鶏チャーシューは親鳥(硬い奴)で噛めば噛むほど味が出る奴です。
自家製麺も出汁にしっかり馴染んで美味しいですね!
鶏飯は、こんな感じで可愛らしい器に入って量的には付け合わせ的です。
麺の大盛りは+120円でしたので、Aセット+大盛りにすると1,100円という感じになりますね。そうなるとちょっと高い感じですが、折角、食べるのであればそっちの方が良さそうです。

それくらい美味しいと思いました。
スープのインパクトが良かったですね。
ご馳走様でした!!

仙台市青葉区国分町3-8-12
022-265-5907

中華そば 嘉一ラーメン / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

お店の雰囲気も日替わり丼1,000円も好きですね・・すし屋の勘兵衛(銀座)

2018-11-26 06:43:27 | 東京食べ歩き

銀座ランチ食べ歩きの47店舗目。この日も歌舞伎座裏手方面にあるお店をチョイス。寿司屋さんの「すし屋の勘兵衛」さんです。

実査している時期に、ランチが日替わり丼1,000円という一種類のみの看板が出ていて、外観も良い感じなので、立ち寄ってみたいと思っていたんですよね。
この日は、最初から寿司気分だったので、テクテク歩いて暖簾を潜りました。
店内にはいると靴を脱いで小さなL字カウンターと掘り炬燵の席(もしかしたらテーブルだったかも・・・)があります。

カウンターは7席くらいで、カウンターに着座。後ろ側に掘り炬燵っぽい席があり、そこはお客さんで埋まっていました(のでnobutaからは見えず)。
要するにこぢんまりしたお店ですが、とても綺麗で雰囲気も良いです。
大将が一人でコツコツと料理を準備し、配膳は奥にいるお姉さんが対応しています。
この日の日替わり丼は、
  海鮮丼
で、マグロ、鰺、鰯、烏賊、サーモン、しめ鯖が載っかっていました。

日替わり丼には、関西風うどんとフルーツが付いていて、それで1,000円というお値打ち価格です。

最後に、市販の一口アイス(PINOみたいなやつ)を口直しで頂けます(笑)
いや~これは良い寿司屋さんですね~。
落ち着いた雰囲気で申し分なしです。
実は、何度か歩いているときに穴子丼の日があるのに気付いていて、その穴子丼の日に初訪したいと思っていたのですが、どうやら木曜日が穴子丼の日みたいですね。
次回は、木曜日に立ち寄ってみたいと思います。
ご馳走様でした!!!!

中央区銀座1-20-7
03-3533-8180

すし屋の勘兵衛寿司 / 銀座一丁目駅宝町駅新富町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


コメント

郡山の酒造元さんの「穏スパークリング」にはまる!・・・仁井田本家

2018-11-25 10:06:45 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

こちらも11月に開催されたとあるクラフトフェスの出店ブースで出会った酒造元さんです。3種飲み比べ500円というのがあり、当然のごとく吸い寄せられるように近づきました(笑)
すると飲めるお酒の中に泡系を発見!!
東京に転勤になって1年7ヶ月。沖縄では余り飲む機会のない日本酒をバカみたいに飲んだ結果として、最近は泡系を好んで飲むようになってしまったので、3種の1つを泡で注文。軽く飲んでみたところ、これが美味しいんですよね(笑)

と言うことで、商品は購入することにして、並んでいる瓶を見てみると「穏スパークリング」という名称が付いています。

ただ、残念なことに小瓶(2,000円)しか置いてありません(涙)
中瓶(2,900円)の方が明らかにお得ですが、無い物ねだりは出来ませんので、小瓶を購入しました。
で、仁井田本家さんのブースには蔵元を紹介する色々な資料が置かれていたのですが、これがなかなか行ってみたくなるような説明なのです。
蔵感謝祭というイベント、スイーツデーというイベント。なかなか楽しそうです。
でも、場所が郡山市(汗)
しかも地図で見ると結構、山奥にあるみたいです。
さすがに蔵元に行って酒を呑むのは無理ですね(苦笑)

福島県郡山市金沢高屋敷139
024-955-2222

仁井田本家その他 / 磐城守山駅谷田川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

イベント会場でジョイフル本田宇都宮店にある工房のIPAを飲んでみた・・・プレストンエールブルワリー(宇都宮)

2018-11-24 17:06:58 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

11月は色々とクラフトフェス系のイベントがあって、あっちこっちの会場に赴いています。nobutaは昔からそんなイベント会場で小物を購入するのが大好きなのです。
で、この日は京王多摩川駅近くで開催されていたイベントに行ったのですが、なかなか大盛況のイベントで見所も沢山ありました。そんな中、ジョイフル本田宇都宮店にあるブルワリーで作られたIPAの生ビールを売っているブースを発見。
値段も500円とお安い価格帯だったし、そんなブルワリーのビールは今まで飲んだことがなかったので、吸い寄せられるように近づいて行きました(笑)
販売されていたのは2種類で1PAと柑橘系のスプラッシュエールだったので、IPAを選択して飲んでみたのですが、
   これが美味い!
ですよ。いやいやなかなかどうして・・・これはいけますね~

で、多分、スプラッシュエールも美味いんじゃないかと思い、続けてスプラッシュエールを購入(笑)
これまたなかなかいけるじゃないですか!
この時は、食べログではアップする予定はないお店の鶏肉を食べながら飲んだのですが、この鶏肉と合いまくり・・・
この日は、このビールからスタートしてとんでも無い飲んべえの一日になっていったのですが、スタートとして美味しいビールを飲めたのはマストでしたね。
ご馳走様でした!!!

栃木県河内郡上三川町磯岡421-1
0285-55-2259

プレストンエール宇都宮ブルワリーその他 / 雀宮駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

nobuta食べ歩き史上最高のお店に妻を連れて行ってみたところ・・・アナログ(調布)

2018-11-24 16:55:08 | 東京食べ歩き

北浦和に住んでいるため調布にはなかなか行く機会がないし、妻を連れて行くとなるとほぼほぼ縁のない街なんです。ところが、この秋は、京王多摩川で開催されたクラフト系のフェスに2回も行ったので、その際、乗り換え地点として調布を利用。2回とも日曜日だったので、ランチはアナログ(金と日はランチタイム営業あり)と思っていたのですが、1回目は気仙沼に行っているとのことで閉店(タイミング悪~)。2回目は、やっているという事だったので、午後1時に着くも満席。仕方がなく駅周辺で時間を潰して2時過ぎに訪問しました。お店は午後3時までがランチタイムです。
nobuta食べ歩き史上最高評価の良店ですが、その良さは初めてアップした際の記事を確認してください。平成27年の大晦日にアップしたはずです(その年の最高だったお店)。
当時は府中に住んでいたので、足繁く通ったんですよね~。
その後、沖縄に戻って再び転勤で上京したものの住まいが北浦和なので家族を連れて行くことがなかったんです。
今回は、妻を連れて行きました。

焼き、煮、刺身など基本的な料理は全て注文。冷蔵庫を開けて瓶ビールを2本(1本500円)とって、じっくりと調理が出来上がるのを待ちます。
ちなみに、注文してから捌くので時間はしっかりと掛かります。この日も1時間半くらいは滞在してました。

で、肝心の妻の評価ですが・・・
  煮よりも焼きが美味い!!
との事でした。ちょっと煮は妻的には味が濃いそうです。
nobutaはどちらも大好きですけどね(笑)
今回も美味しかったです!
ご馳走様でした!!!


アナログ和食(その他) / 布田駅調布駅国領駅

昼総合点-


コメント