nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

あれれれれ結構変わったのかな・・・ちゃんぷる~家(泉崎)

2017-01-31 21:34:37 | 那覇食べ歩き

ハーバービューホテルに登っていくT字路のクロス部分は路向かい側にある居酒屋「ちゃんぷる~家」さん。昔は、飲み放題が超破格の安さだったのでよく飲みに行ったお店です。今では、そのスペシャルコスパ感がなくなったために夜に訪問することは無くなり(それでも結構安いかな)、ランチタイム訪問も2年近く間が空いてしまいました(汗)
って事で、久々のちゃんぷる~家さんのランチタイム・・メニューはこんな感じです。

相変わらずお手ごろ価格なランチですね。
今回は、ゴーヤーチャンプルと沖縄そばのセットを注文しました。
出てきたのが最初の写真です。
あれ・・・こんな感じだったけ・・・以前はもっと見た目からボリューム感がったような気がするんですが、記憶違いですかね。
って事で昔の写真を確認したのですが、やっぱ結構ボリューム感がなくなってますねってかそんな感じがします。う~ん、残念ですね~。
まぁ、値段も据え置きで何年も頑張ってるんですから、何処かで調整されるのは仕方がないかな(汗)
でも、やっぱ、良い思い出のあるランチだったので、少し寂しいな~

沖縄県那覇市泉崎1-3-9
098-867-5043

ちゃんぷるー家居酒屋 / 県庁前駅旭橋駅壺川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

コメント

お店の雰囲気も接客も味も好きです・・・AKINDO(久茂地)

2017-01-30 20:26:26 | 那覇食べ歩き

昨年2月に沖縄を戻って初訪した頃、3回くらい連続で通った久茂地は国際通りの裏通りにある「AKINDO」さんに久々に行ってみました。
こちらのお店は、料理の量が多いわけではなく、お手頃の量、お手頃の価格、美味しい味わい、丁寧な接客・・特に接客が好きですね。若い夫婦で切り盛りしている居酒屋さんですが、結構、好きですよ。清潔感が溢れているのも好きな一つですね。
そうそう、日本酒のなかなかお手頃だし、好みを言えばそれを出してくれるのも好きですね(笑)
さて、この日は、転勤前夜の上司とちょい飲み・・概ね1時間くらいですかね。10ヶ月程度という短い期間だったのに濃厚な仕事だったかな(汗)って事でお酒と一緒にほろっとしてしまいましたね。
さて、こちらのメニューはこんな感じです。

メインは、最初の写真にある金武アグーの日本酒しゃぶしゃぶなど鍋物なんですが、お手頃過ぎる一人前価格ですよね!
そして、牡蠣フライや手羽も安くて美味しいんです。

この日は、生ビール(グラスも洒落てます)を2杯飲んでから

日本酒にチェンジしたのですが、この日の日本酒は、こちらでした!

神奈川の泉橋酒造さんが12年11月に発売した活性純米にごり酒です。雪だるまのラベルがメッチャ可愛らしいですね。結構、美味しく頂きました。スパーリングっぽいところがnobutaの注文通りでしたね。
ま~メニューに載っていないところも良いんですけどね(笑)
この日もとても美味しかったです。
ご馳走様でした!!
那覇市久茂地3-15-15
098-953-2275

AKINDO居酒屋 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


コメント

やはりアグーのソーセージが美味しいな~!・・・スモークフーズ沖縄(糸満)

2017-01-29 13:39:44 | 糸満食べ歩き
一昨年の秋にJA糸満の店内にオープンした自家製ソーセージの専門店「スモークフーズ沖縄」さん。一昨年の10月から4ヶ月東京で仕事をしていた際、年末に東京へのお土産として買って帰ったんですよね。その時も、プレーンが美味しいなって思っていたんです。
こちらのお店には、プレーン、赤唐辛子、にんにくの3種類があり、これらが安く、それとは別にアグーがあるんですが、それは値段が高いんです。
1パック3個入っているで、前回は3,000円分くらいお土産にしたんですよね。
で、久々に訪問してみると、なんとお得パックというのを新たに売り出していて、それがこちらの写真です。

基本ベースのプレーン、赤唐辛子、にんにくの3種類が入っているだけでなく、それ以外にアグーが2個入って1,500円程度の金額。これは安い(汗)
なぜ、アグーが入ってこの値段になるのかお店の人に聞いたところ、アグーは、商品に出来ない形のやつをいれているんだそうです。それでも味は一緒ですからね(笑)。お得だな~って思って、そのお得パックを見ていると、アグーが入っていないパックもあるんです。それで、更にお店の方に聞いたところ、アグーが入っているのは一部だけです・・との事。それならば、当然、アグー入りを買わなければならないじゃないですか(笑)
それで、今回は、見てくれの悪いアグーソーセージが入ったパックを購入しました。
見てくれが悪いといってもこんな感じです。

別に問題ないじゃん(笑)
その日は、夕飯が焼肉だったので、当然、このアグーソーセージをカットして食べましたよ!
メッチャ美味い(笑)
他の3種類よりも値段が違うのが分かりますよ。これは普通のパックを購入するときもアグーじゃないと意味がないかもしれないな~。全然、味の質が違いますね(汗)
ご馳走様でした!!!

糸満市西崎町4-20 道の駅いとまん(JA糸満店内)

スモークフーズ沖縄その他 / 糸満市)

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

日曜日も営業しているのが有り難いのよね・・・さんとのれ(糸満)

2017-01-28 18:15:33 | 糸満食べ歩き

JA糸満は道の駅にあるパン屋「さんとのれ」さん。nobutaが住む沖縄本島南部で日曜日に営業している本格的なパン屋はここくらい(汗)。
nobutaは大のパン好きなので、だいたい土曜日に好きなパン屋まで行って1,500円くらいパンを購入するので、日曜日にパンが無性に食べたくなるって事はあまり無いのですが、たまに仕事が忙しくて土曜日にパンを買えないって事があるんですよね。そうなると日曜日にパンは欠かせない(苦笑)
そこで登場するのがこちらの「さんとのれ」さんです。
妻と日曜朝市で糸満市内のスーパーを行脚するついでにJAで野菜を購入する名目で道の駅へ。妻がJAに行っている間に、nobutaはパン屋に突入。確実に購入するのはハード系。バケット、エピ、チーズフランスは確実にチョイス。こちらのお店もハード系はまずまずの味なので必ず購入します。
でも、今回は、直ぐに食べたい!!という気持ちが強く(お腹が空いていた)、そこでサンド系を数個購入することにしました。
それで、

写真の感じでサンド系を購入したんですよね。
その中で、これは良いね~って思ったのが、最初の写真のホットドッグ。値段、味共に申し分なしでしたよ(笑)
ご馳走様でした!!!

沖縄県糸満市西崎町4-19-1 糸満市物産センター
098-995-1116

さんとのれパン / 糸満市)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

お目当ての炙りソーキそばが注文できないとは・・・琉球麺茉家(西原)

2017-01-26 23:24:34 | 西原食べ歩き

普段からランチを共にした上司が内地に転勤という事で、転勤前に最後に連れて行くお店として残しておいた沖縄そばの名店「茉家」さんに行ってきました。西原町の部落内にあるお店で隠れ家みたいな感じです。観光客も多く訪れているようですが、県外の人にはナビがないとたどり着けないと思われますね(笑)
さて、nobutaは1年半ぶりの訪問となった「茉家」さん。ここで食べるべきは、当然、「炙りソーキそば」なのですが、久々に訪問してみると・・・
なんと人気がある過ぎて炙りソーキそば単品の注文は受け付けなくなっている(汗)
まさかのまさかで、炙りソーキを食べるためには、1,500円を軽くオーバーする茉家御膳を注文するか、他の商品に炙りソーキ600円を付けるか、炙りソーキと琉球ひつまぶしセットを注文するすかすべがないと書かれています(汗)
そこで、琉球ひつまぶしセットを注文することにして、注文しようとしたところ、店主から「それは無いと書いてあるでしょ。見れば分からないの・・・」と言われ・・・写真を見ると何処にも無いとは書いていないのですが、ま~人気店で高飛車にでもなってるのかな~と思い、三枚肉そばを注文することにしました。1年半前は、結構、接客が上手だったのですが、メッチャ感じ悪いですね(怒)
それでも、後になって店主が間違いに気づいたらしく「申し訳ない」と謝りに来ていましたので、取りあえずこのスルーする事にして、注文した三枚肉そばを頂くことに・・

炙りソーキそばほどのインパクトはありませんが、相変わらず美味い!相当レベルの高い沖縄そばだと思います。ちなみに連れは、茉家御膳を注文。それが最初の写真になります。
やはり炙りソーキはインパクトが凄いですね。麺も出汁も良い感じですし、申し分無さは前と変わらないと思います。
とにかく残念なのは、「炙りソーキそば」が無くなったことですね。値段も満足いく価格帯だっただけに、わざわざ西原まで行く理由でもあったんですけどね。
そうそう、最近は日中しかやっていないみたいで張り紙がありました。

暫く夜はやらないようなので、観光で行く場合は、事前に電話で営業時間を確認した方が良いかもしれません。

中頭郡西原町幸地62-4
098-946-9891

琉球麺 茉家沖縄そば / 首里駅儀保駅市立病院前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6


コメント

食べ物も飲み物もレベルの高い三時間飲み放題食べ放題・・・居酒屋つぼ味(壺川)

2017-01-25 06:16:30 | 那覇食べ歩き

壺川の国道329号線沿い。中央郵便局やマックスバリューの近くですが、この周辺に「壺」が付く飲み放題、食べ放題のお店が数店舗あります。すべて姉妹店なのかな~って思っちゃいますが、どうなんですかね。裏は取っていません(苦笑)。
今回は、国道沿いにある「つぼ味」さんの食べ飲み放題3,000円に行ってきました。
飲み放題メニューはこんな感じです。

食べ放題メニューも沢山あったのですが、こちらは写真を取り損ねています(苦笑)
そして、他店同様ですが、最初にお店側から指定の料理が出てきます。それを食べきったら食べ放題メニューへの移行となります。
ただ、こちらの指定メニューは美味しいしバランスも悪くありません。酷いお店を経験した事があるので、とても良心的だと思います。
その指定料理はこんな感じになります。

刺し盛り、握りに炒め物が2個くらい出てきた感じだったのですが、写真は5枚あるのでちょっと自信がありません。2週間くらい前の話だと言うことと、楽しく飲んで食に集中力が注がれていませんでしたからね(苦笑)
これらを食べた後、最初の魚バター焼きなどを次々食べたんですが、とにかく、ちゃんとした魚料理が出てくるし美味しかったですね~。
次ぎもありだと思いますよ!
ご馳走様でした!!!
那覇市壺川2-5-7
098-962-2858

居酒屋 つぼ味居酒屋 / 壺川駅奥武山公園駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

オープン当初から変わらない丁寧なパンとお店のスタイルが良い・・コージーズベイクハウス(栄町)

2017-01-24 08:47:00 | 那覇食べ歩き
モノレール安里駅を降りると夜の観光地である栄町商店街があります。夕方や週末は観光客や地元民で大賑わい。昔の特飲街なので所謂「アカセン」なども残っている場所ですが、今では食べ歩きの聖地ですね(笑)
さて、この栄町の外れに小さなパン屋さんがあります。お店の名前は「コージーズベイクハウス」といいます。
オーナーさんが一人で数少ないパンの種類を丁寧に作っています。オープン当時からパンの種類が変わらないところが凄いと思いますが、とにかく一つ一つが美味しいし、しかも安いんです。
nobutaはこちらのお店のハード系が好きですが、写真のチーズパン(120円だったかな)もメッチャ味わい深くて良いんですよね。

白パンの柔らかい生地が口の中で溶けていく感じが好きですね~(笑)
そして、こちらのミニフランス(50円だったかな)も好きなパンの一つです。

これを二つ買って食べるだけで、間食としては最適無敵(笑)
値段の安さが際だちますが、味が良いから言うこと無しですね!
通常は、エピや明太フランス(共に150円)を購入し、それにもう一品って時に、カレーパンにするか、チーズパンにするか、ミニフランスにするか迷っちゃうんですよね~。
観光がてら栄町に遠征する人は、是非、最初に立ち寄って、ホテルで食べる夜食用のパンとして購入して欲しいですね。
沖縄県那覇市大道172
098-884-9334

コージーズ ベイクハウスパン / 安里駅牧志駅おもろまち駅

昼総合点★★★★ 4.1


コメント

久々に行くとメッチャ人気店になってるじゃん・・・ゆうゆう(経塚)

2017-01-23 22:02:49 | 浦添食べ歩き

オープン当初から惚れ込んでいる浦添は経塚にある食堂「ゆうゆう」さん。内陸部にあるのにお魚がメインの定食屋さんです。年配のご夫婦が二人でフル稼働してお店を切り盛りされています。定食の種類がこんな感じ・・

なので、平気で時間が掛かるし、二人で丁寧に料理を準備されているので出てくるまでに時間が掛かります。ランチタイムには不向きなところがあるお店ですが、nobutaは安くて美味しいので大好きなお店の1つです。
でも、場所が場所だけになかなか行く機会に恵まれない。今回も1年半ぶりの訪問となってしまいました(汗)
で、この日のメニューは写真の通り
  ホタテのウニソース焼き 680円
  鰤釜塩焼き 750円
  カレイの唐揚げ 680円
  タマンのバター焼き 850円
  近海魚の唐揚げ甘酢あんかけ 800円
  カンパチのあら煮 850円
などです。
う~ん。どれも美味そうで悩んでしまいますね(笑)しかもしたたか安い!
こちらのお店はご飯も大中小と選べますので、当然、大を選択して鰤釜を注文しました。結構、このお店で鰤釜を食べる機会が多い気がしますが、多分、nobutaが鰤釜に目がないからでしょうね(汗)
それが最初の写真なのですが、鰤釜をアップすると

メッチャ美味しかったですよ~。久々でしたが大満足でした。
しかし、お客さんは並んでいるし、相席しないと座れない感じだし、相当な人気店になりましたね。
嬉しい限りですが、経営者のご夫婦が体を壊さないか心配になりますね。
ご馳走様でした!!
沖縄県浦添市経塚726
098-874-8558

ゆうゆう魚介・海鮮料理 / 儀保駅市立病院前駅首里駅

昼総合点★★★★ 4.1


コメント

海鮮丼や刺身定食などに絞った方が良いかな・・・拓水(安里)

2017-01-22 08:29:57 | 那覇食べ歩き

昨年11月に栄町で見つけた鮮魚店のイートイン「拓水」さん。なかなか良いじゃないかと思っていたので、年明けの週末に妻子を連れて食べに行きました。
この日の券売機を見ると

残念ながらnobutaが次ぎに食べたいと思っていた煮付けがありません(涙)
取りあえず、妻は海鮮丼、長女は刺身定食、nobutaは牡蠣フライ定食、義母はゴーヤチャンプルを注文しました。義母には、ここは魚屋さんだから鮮魚を食べるべきだよと指南して店内に入ったのですが、自宅でチャンプル系を食べる機会が少ないので、ゴーヤが食べたかったみたいです。
で、nobutaが注文した牡蠣フライですが、この日は牡蠣がないとの事・・・涙・・・・魚フライなら出来るという事で魚フライに変更したのですが、値段が一緒なので牡蠣フライが食べたかったな~(残念)
で、出てきた魚フライがこちらの写真

ゴーヤーがこちら

刺身定食がこんな感じです。

刺身定食は1,000円なので悪くないですよね。海鮮丼は前回写真を撮りましたが800円なのでお得感満載。煮付けが600円なので、やっぱ、これを食べてみないと分からないのですが、お店のスタイルからすれば、素直に「海鮮丼」「刺身定食」を注文するのが無難な気がしますね。
やはり、鮮魚店ですからね(笑)
・・転勤間近なので、次は3年後くらいですね・・
ご馳走様でした!!

那覇市安里388-84
098-887-3300

拓水魚介・海鮮料理 / 安里駅牧志駅おもろまち駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

相変わらずあっさりした味わいの沖縄そばなんだよな・・てぃしらじそば(首里汀良町)

2017-01-21 12:12:25 | 那覇食べ歩き

久々に首里のモノレール沿いにある「てぃしらじそば」さんに行きました。人気店ですが、nobutaは、こちらの超あっさり味は若干苦手なので久しく訪問していなかったのですが、同僚が転勤という事で、メジャーな店舗も連れて行こうと・・・観光シーズンは車や人で溢れかえっているお店ですが、オフシーズンという事もあって、ランチ時間帯も並ぶことなく店内へ。
相変わらずカフェ風の沖縄そば屋とは思えない店内です。メニューを見ると

値段は数年前と同じく、沖縄そば550円のメインを軸に、サイドメニューとしてじゅーしー100円などがあります。この一本勝負みたいなメニューの構成は好きですね。
ちないに、珈琲と紅茶はセルフで無料。可愛らしいちんすこうも昔と変わらず置いてあります。
物価が上昇する中で、値段が据え置きというのは凄いですね。
さて、今回も沖縄そばとしゅーしーにしました。沖縄そばは、大盛りも存在しません。
出てきたのが最初の写真。
アップにするとこちら・・

見ての通り、超あっさりした感じがすると思うのですが、食べても超あっさり感があるんですよね。インパクトは三枚肉と生姜で、これと一緒に固めのちぢれ麺を食べるとまずまずの味わいを感じることが出来ます。多分、固めのちぢれ麺が薄味を引き立たせていると思うですよね。実際、汁を飲むと、汁はしっかりとした鰹だしなのでね。
で、沖縄そばもあっさりなのに、ジューシーも輪を掛けたあっさり感なんですよ(笑)
ジューシーは具材たっぷりで、量も多いので、これで100円は安いな~って感心するんですけどね・・あっさりなんですよね~。
前も書きましたが、こちらのお店は好き嫌いがはっきりすると思うんですよね。美味いと思えば、止められないくらい美味しくて2週間に一回は食べたくなるはずです・・・nobutaは違いますが、結構、手の込んだ沖縄そばとじゅーしーなのは間違いないですね。ご馳走様でした!!
そうそう、観光シーズンになると、ホントに人で溢れかえるので、この時期に行くのが良いお店の1つですね(笑)

沖縄県那覇市首里汀良町1-1
090-7989-0257

てぃしらじそば沖縄そば / 儀保駅首里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント