nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

この豚骨は美味いな〜・・・百歩ラーメン(北浦和)

2017-05-31 08:04:24 | 埼玉食べ歩き

北浦和駅西口から若干南側、埼玉りそな銀行本店の方向にある豚骨ラーメンのお店「百歩ラーメン」さん。どうやらチェーン店みたいですが、かなり人気があるようで、週末のお昼は長蛇の列をなしています(苦笑)

nobutaは並んで食べるのが、しかもラーメンで・・・と感じてしまうので、いつかタイミングよく入れる機会があれば行ってみようと思って、なかなか行けずにいました。そして、引越して来てから丁度2ヶ月経過した土曜日の午後、たまたま店の前を通ったところ、並んでいる人が居なかったので、立ち寄ることにしたんです。
店内はカウンターだけかと思っていたらテーブル席もありますね。
メニューは確認せず、ラーメン680円を注文しました。カウンターにネギの皿があり、入れ放題のようです。これは、替え玉するのであれば有益なアイテムになりそうです。果たして替え玉をしても良い味なのかという点のみが問題ですね(笑)

麺は、硬さが7段階に分かれており(関東圏はご丁寧に書いてあります)、ハリガネも大丈夫のようですね。とりあえず、カタ麺でお願いしました。
出てきたのが、最初の写真です。シンプルな具材ですが、どうやら出汁はまろやかそうで美味しそうに感じます。
出汁から飲み始めると、かなり美味しい豚骨スープです。これは良いですね。この間、酷い豚骨を味わったので、反動が大きい(笑)
麺は博多よりも太めなので、この麺でハリガネはどうなんでしょうか。カタでお願いしたのですが、食べた感じ普通。それならば、替え玉はバリカタでとお願いしたところ、カタくらいで出てきましたよ。
博多でラーメン食べるのに慣れてる人は、いつもよりもワンランク硬いやつで注文するのが良さそうです。
当然、替え玉の際は、これでもかとネギをぶっこんで食べました。豚骨スープが美味しいので満足しました!人が並んでるのも理解できますね。
ご馳走様でした!

さいたま市浦和区常磐9-23-13
048-822-7676
コメント

シンプルなハード系パンは美味しい・・・パン工房グラン(宮原)

2017-05-30 07:56:39 | 埼玉食べ歩き

5月半ばの土曜日。この日は大宮市場の朝市に行った帰り道にある北区宮原のパン屋「グラン」さんに初訪問しました。お店の駐車場は少し離れたところにあり、ちょっと初訪問では見つけにくいと思います(^_^;)
お店は小さくて可愛らしいお店ですが、朝9時にも関わらずところ狭しとパンが並んでいましたよ。

見た目、ハード系もソフト系も美味しそうです。サンド系も含めてたんまりと購入しました。

まず、食べた感想からすると、表題のとおり、シンプルなハード系はかなり美味しいと思います。とくに、バタール200円は、かなりお得ですね。これだけでも購入価値が高いと思います。その他、ハード系の塩パン、チーズが練り込んであるハード系も美味しかった!
ハード系で、コリャアカンと感じたのは、明太フランスかな〜。パンは美味いけど中身がね・・・
ソフト系は全般的に普通。サンド系はまずまずでした。
まだまだ、買ってみないな〜と思うハード系もあったので、今回、ストライクだったパンと合わせて購入ですね。近いうちに再チャレンジするつもりです。ご馳走様でした!

さいたま市北区宮原2-37-5
048-729-6371
コメント

ランチはチキン南蛮定食一本のみ!・・・日向新橋店

2017-05-29 07:42:32 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチ食べ歩きも17店舗目になり、事前に狙いを定めて食べ歩くのも間もなく限界を迎えそうな感じですが、この日訪問したのは、どデカくチキン南蛮定食790円という大段幕を店頭に掲げている「日向新橋店」さんです。夜は宮崎料理の居酒屋さんなので地鶏がメインだと思いますが、ランチタイムはチキン南蛮定食のみという潔さ。nobutaはこう言うお店って結構大好きなんです(笑)
店内は細長くて両サイドにテーブルが並んでいます。かなり綺麗なお店ですね。
さて、チキン南蛮を食べるのは久々ですが、どんなチキン南蛮が出てくるのか楽しみですね。
それがこちらの写真です。
かなりの大皿にチキン南蛮が4個入っています。1個1個がかなりの大きさでボリュームありますね。

ご飯はおかわり自由なので、若い人には良いのでないかと思いますよ。
nobutaはチキン南蛮に付け合せで付いている野菜で十分でしたけどね(笑)
チキン南蛮らしいチキン南蛮で、美味しく頂くことができました。
こちらのお店もお客さんが並んでいるのをよく見かけますが、それも理解できますね。
ご馳走様でした!

西新橋1-17-12
03-3502-1500
コメント

東京駅構内でアンデルセン

2017-05-29 07:24:10 | 東京食べ歩き

毎朝、東京駅で降りてから丸の内界隈を歩いて会社に行くのですが、電車の乗車する車両を決めている関係で北側の出口から皇居側に出るんです。なのでなかなか構内を歩いてから日本郵便側から出るということが全くなかったのですが、先々週くらいの雨の日に、気分転換で丸の内側の南から出る事に・・・すると、パン屋を発見。アンデルセンですね。

全国、どこにでもアンデルセンっていう店名のパン屋がありますが、同じ系列ではないんだと思うんですやよね。nobutaが高校まで過ごした広島市内にも紙屋町のアーケード街にドデカイパン屋アンデルセンがありましたし、同じではないにしろ、アンデルセン=パン屋って思ってしまうんですよ(笑)
さて、パンに目がないので、素通りは出来ず店内へ。イートインができるみたいでしたが、取り敢えず数点購入して会社に向かいました。

食べたのが、こちらのパンです。
普通に美味しく頂きましたよ。ハード系のチーズパンは好きですね。
ご馳走様でした!
コメント

二食そばワンコインはリーズナブル・・・日豊庵(合同庁舎1号館北部別館)

2017-05-28 12:24:43 | 東京食べ歩き

霞が関の合同庁舎街。殆どの庁舎内にある社員食堂に日豊庵が入っていますが、農水省の日豊庵が一番美味いと言われています。同じお店なので味は一緒だと思うんですけどね(笑)

ただ、この合同庁舎1号館北別館だけは誰でも利用出来るので、食べた経験がある人が多い分だけ、評価が高くなるんだと思うし、良い風評が流れるんだと思います。
さて、合同庁舎内の日豊庵で食べるのは数回目。回数は少ないですが何時も二食そば500円を注文しています。考える必要がないですからね。
兎に角、このお店で食べる場合、味云々よりも安さと腹持ちが大切。蕎麦は直ぐにお腹が空くので、2品の蕎麦が出てきてワンコインは魅力ですよね(笑)
今回の二食そばは、唐揚げともやしでした。

美味しく一気に頂きましたよ。回転率が良いので、数十名並んでいたとしても、待ち時間は少ないのも魅力と言えば魅力です。
ご馳走様でした!
コメント

スゲー美味いラガービール「越乃米こしひかり仕込みビール」・・・スワンレイクビール

2017-05-27 15:57:14 | 郷土料理展示販売

さいたま新都心のけやきひろばで開催されたビアフェスネタもこれが最後。座って飲んでいた場所から目線の遠くに見えた「新潟越乃米こしひかり仕込みビール」という看板が気になってしまい、人混みを割ってMサイズ500円の生ビールを購入しました。普段はスワンレイクビールという銘柄の瓶ビールで販売されているようです。
他のビールで胃袋張り裂けそうなのに、一口飲んで虜になりました!
これは美味い!
美味しいラガービールですよ。ハマりますね〜。
次、何処かで見かけることがあればいの一番で飲みたいですね(笑)
ホントに美味しかった!
コメント

値段相応なちらし寿司ランチ650円・・・寿司処伴(八重洲)

2017-05-27 13:59:14 | 東京食べ歩き

毎月一度はランチタイムに八重洲口へ。沖縄銀行の東京支店があるのでどうしても行かざるを得ないてすよね。折角なので、八重洲界隈の路地裏巡りをするのですが、この日は動き出しが遅くてゆっくり散策する余裕がなく、最初にみつけたちらし寿司ランチ650円の看板メニューに飛びついて店内に入ったのが、こちらの寿司処伴さんでした。

店内は寿司居酒屋くらいの広さがあり、雰囲気からはちゃんとしたお寿司屋さんてあることが分かりました。
メニューはこんな感じでちらし寿司とにぎりの二種類があり、ともに1.5倍のランチがあります。
ゆっくりする余裕がなく、普通のちらし寿司ランチを注文しました。
出てきたのが、こちらの写真になります。
流石に650円だけあってネタ的に寂しいですね(苦笑)

食べてみても、ま〜こんなもんやろな〜感がありありでしたよ。刺身10種類のちらし寿司970円にすればイメージも違うのかもしれませんね。久々に選択ミスしたかな〜と反省しました。
ご馳走様でした!

中央区八重洲1-5-21
コメント

路地にあるお店に惹かれちゃうんよね(笑)・・・しばらく亭いろり(虎ノ門)

2017-05-26 07:56:58 | 東京食べ歩き

虎ノ門食べ歩き15軒目は、虎ノ門というよりも内幸町寄りにある「しばらく亭いろり」さんです。こちらのお店は虎ノ門食べ歩きをスタートした頃から見つけていたお店で、路地裏の狭い通りにあるので、ここは絶対に行こうと決めてたんです。昔から路地裏のお店に惹かれる傾向があるんですよ(笑)
さて、こちらのお店は魚等の日替わり定食があるのですが、気になっていたのはかに雑炊950円。常にメニューに固定されているし、ランチでかに雑炊を提供してる店なんて、なかなかないですからね。

このお店に行く機会が来れば、必ずかに雑炊を頼もうと決めてたんです。
ってことで、写真のかに雑炊を注文しました。あ店のサービスで、30食までは玄米ご飯が付いてくるみたいで、雑炊と玄米ご飯が並んでいます。なかなかのボリュームになりますね(笑)
それ以外に小鉢は2つ、それに漬物の小皿、味噌汁という並びです。

かに雑炊は値段からしてもこれくらいが限度と思いますが、具が少ないものの美味しく頂きました。何よりも、実はサービスの玄米ご飯が美味いんよね(笑)これは以外でしたが、それならば、焼魚の定食にでもして、白ご飯をキャンセルするという手法も有りかもしれませんね。
お客さんはまずまず入っていますが、並んでいるのは見かけたことがないので、入りやすいお店だと思います。
ご馳走様でした!

西新橋1-17-7
03-3580-4039
コメント

店名からは想像できませんが沖縄料理のお店です(笑)・・・クラークソンⅡ(原宿)

2017-05-25 07:07:03 | 東京食べ歩き

5月半ば、雨の土曜日。沖縄の知り合いと飲む予定だったので、指定された沖縄料理のお店「クラークソンⅡ」に向かいました。久々の原宿駅です。お店は原宿警察署の裏の方とゆう事で、雨の中、10分程歩きました。初訪問だったし、お店の名前からは沖縄料理店とは思えないので見つけんのに苦労するかもと思いながら向かったのですが、入口に「めんそーれ」と看板があり、直ぐに分かりました。っていうかクラークソンという店名が店頭にはなさそう(笑)

店内は昔からある喫茶店さながらの雰囲気ですが、置いてあるものが泡盛なんかなので沖縄らしさはありますね(笑)
お店はお母さん一人で切り盛りしてる感じでした。後で南風原だったか東風平だったか南部方面の出身だと教えてもらいました。もう20年以上お店をやっているそうです。
この日はお任せコースだったので、沖縄的な料理と内地料理が、バランスよく出てきましたよ。
最初にジーマミー豆腐と海ぶどうが出てきたんですが、2ヶ月ぶりに食べると美味しいですね(笑)
沖縄では普通に食べる機会があるので、食べていても美味しいと思うことがありませんが・・・・苦笑

泡盛は残波で、この日は全員で二升瓶くらい飲んだかも(笑)
水割りにゴーヤの摩り下ろしが入っているので独特な色合い、青汁の薄い奴みたいなのが出てきて、このスタイルは初めてでしたが、けっこう美味しかったですよ!
久々に沖縄を味わえて良かったです。ご馳走様でした!

渋谷区神宮前2-19-8
03-3401-3985
コメント

530円のマルゲリータピザを食べてみる・・・SemprePIZZAアトレ浦和店

2017-05-24 07:53:55 | 埼玉食べ歩き

先々週の土曜日のランチタイム。タイトなスケジュールの日だったのですが、長女の都合で浦和駅のパルコへ。用事を済ませて急ぎ帰宅する必要がある中、長女が昼食を摂りたいと言うので、アトレにあるイートインスペースへ。そこはPIZZA、パスタ、サラダ、餃子やお弁当などのテイクアウト店の中央にあるので、簡単に食事を取ることができます。
長女に食べたいのを選ばせたところ、SemprePIZZAさんのマルゲリータを選択していました。

そのメニューがこちらになります。安いですよね〜
それでもちゃんとオーダーから焼くので10分くらい待ち時間があります。
そして出てきたのがこちらのPIZZAです。けっこうデカイ(笑)
普通にお店で出てくるPIZZAと何ら遜色無しじゃないですか〜。これはお得ですね。
長女から2切れお裾分けしてもらい食べましたが、まずまず美味しいPIZZAでしたよ。
食べるのに5分も掛からないので、忙しい際に利用出来るお店ですね。ご馳走様でした!
コメント