nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

最強の「デザート盛り合わせ」にノックアウト!!!・・・セヴレ39(東松山)

2019-04-30 07:45:50 | 埼玉食べ歩き
平成最後の「食べ歩き」ネタに相応しく、最強の「デザート盛り合わせ」を紹介します!!!
まずは、写真からどうぞ~(笑)

さて、2ヶ月前に初訪して、久々の高評価を付けたフレンチの「セヴレ39」。東松山駅から歩いて5分の場所にある1,500円ランチのお店だ。
前回、あまりにも美味しかったので、機会を見つけて再度訪問したいと思いはするんだが、如何せん、場所が東松山。行く事なんてほぼないだろうと諦めてたんだけど、この日は、コエドビール工場の年に一度の開放日(桜祭り)とあって、妻を連れて東松山へ。
当然、こちらのフレンチでランチを食べるのが前提だ。
だから、事前に予約した。これが正解。何とランチは満席だった。

ランチのフルコースは3,980円なので、折角だからそれにしようかと思ったのだが、安い美味い早いが大好きな妻から1,500円で十分だ!とのご指摘を受けて、この日も
  メイン+デザート(ドリンク付) 1,500円
を選択することにした。
その上で、+600円の「デザート盛り合わせ」に変更。妻に、ここのデザートはスペシャル美味いので、盛り合わせがどんなものか試してみたいと話して許可を得る。妻も、悔しいらしく、私も盛り合わせにすると言いだし、二人とも2,100円(税別)のランチとなった(笑)


しかし、この盛り合わせが凄かった。
それは、後ほど・・まず、nobutaはメインを肉、妻が魚を選択。
肉は、
  鶏もも肉のロースト香草バターソース
魚は
  浅輪羽ガレイのローストベルモットソース
nobutaは、前回も鶏もも肉を食べたのだが、ソースが違うので再度注文。
こちらの写真が鶏もも肉。もう一枚がお魚。

それにパンが付いている。

相変わらず美味しい。これにデザート、ドリンクが付いて1,500円で十分なのだが、今回は盛り合わせ。さて、どんな感じなんだろうとワクワクして待つ。
で、やってきたのが最初の写真。
こちらが角度を変えた写真。

超大皿に、全て入ってる。そう、こちらのお店のデザートが全て入ってるのだ。
ケーキは、通常の半分サイズだが、5種類も入ってるし、量も半端ない。そして、シャーベットが素晴らしく美味しいのだが、それはフルサイズで3種類。
ケーキは、
  洋なしのクレームブリュレ
  ブルーベリー風味のベイクドチーズ
  苺のタルト
  セヴレ特製ガトーショコラ
  ブルターニュ風ファー
で、シャーベットが
  ヨーグルト、苺、杏
なのだ。
ま~美味い!しかも量が・・・これはメインと同じ。そう、メインが2回出てきたいるのと一緒なのだ。
胃袋が張り裂けそうだ。

妻は、無理して食べているのが見ると分かる。1,500円で十分なのに、負けず嫌いなのかガチマヤ~なのか分からないね(笑)
いや、これは参った。
凄すぎる。
凄すぎるぞ!セヴレ39・・なぜ、東松山なんだ(苦笑)

東松山市明神町1-17-26
050-5592-1344

セヴレ39フレンチ / 東松山駅
昼総合点★★★★ 4.7


コメント

昔の博多ラーメンってのはこんな感じだよな(笑)・・・博多天神新橋2号店

2019-04-29 23:50:09 | 東京食べ歩き

山手線のメインの駅近くでよく見かける「博多天神」という店名の博多ラーメンのお店。
安いというのは、看板などを見て知っているのですが、入ったことは一度もありません。
この日は、西新橋で飲んだ帰り道。新橋駅近くにある担々麺のお店にロックオンして向かいます。他のラーメンやには目もくれずに辿り付くと閉まってました(汗)
  潰れたのかな?
という事で、そのラーメン屋さんから一番近い場所にあったのが「博多天神」さん。
博多ラーメンでもよかろうもんという事で店内へ突入。
壁の張り紙を見ると、なんと博多ラーメンは、替え玉が無料で500円というワンコイン。
いやいや、これは久々に安い。安いのは知っていたが、安い(笑)
店内はほぼ満席。回転率は素晴らしく良い。
酔っていたので、カタと言い忘れてラーメンを注文。

カウンターに置いてある薬味のセットを見て、博多らしさを醸し出してるな~と感心する(笑)
すぐに出てくるところも、福岡を思い出す(笑)
この安さの癖に、具材が福岡の安いラーメン屋よりも乗っかってる。チャーシューも福岡の3倍くらいは分厚い。その上、何故か海苔が入ってる。これは東京らしいところかもね(苦笑)
豚骨スープは、食べ慣れた味わい。
麺も含めて、大学時代に慣れ親しんだ古き良き時代の安さが売りの博多ラーメンだ。
いつも様に、麺を半分食べた時点で、カタを注文。
食べ終わる瞬間に出てきた。このスピード感が良い。
食べ終えて、ワンコインを支払い、JRの駅へ向かう。
久々に、シンプルで安い博多ラーメンだった。
やはり、博多ラーメンは安さだよな~(笑)
ご馳走様でした!!

港区新橋3-21-10
03-3431-5250

博多天神 新橋2号店ラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

まぜそばが一番美味いと気付く(笑)・・・つけ麺R&B(与野)

2019-04-29 06:31:42 | 埼玉食べ歩き

与野駅西口にあるラーメン屋R&B。店名のとおり「つけ麺」が一番の押しなんだとは思うのですが、これまで食べた中では、中華そばが一番美味しいと感じていました。
この夜は、都内で飲んだ帰り道にお立ち寄り。唯一、食べたことがない「まぜそば」を食べてみようと券売機を見ると・・・メインのラインに「まぜそば」は存在しません。
3列目の小さなボタンに並盛780円、大盛880円を発見しました。

カウンターに座って、壁を見るとお店の人気ランキングが貼ってあり、5番人気にまぜそばがありました。nobutaの押し麺「中華そば」は3番人気みたいですね。

まぜそばについては、「卓上の調味料や無料の大蒜トッピングでオレ流にカスタマイズ」と書いてあります。
さて、出てきた「まぜそば」並盛が最初の写真になります。
アップがこちら。

具材たっぷりで、自家製のマヨがレンゲに乗っかっています。
しっかりと混ぜて混ぜて混ぜきった写真がこちらです。

なかなか美味しそうな太麺ですね~
さあ実食・・・う・・・美味い
これ美味いな~
このお店の中で一番美味いんじゃないか(笑)
こちらのお店は、北浦和と与野では、かなり遅くまで営業しているラーメン屋さんなので、今後、遅く帰る場合は、与野で降りて、まぜそばを食べて帰るのが鉄板になりそうです。
ご馳走様でした!!!!

さいたま市中央区下落合1032
048-822-8763

つけ麺 R&Bつけ麺 / 与野駅北与野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6




コメント

エビスバーの飲み放題コースはビール好きにとっては天国・・・エビスバー霞ヶ関コモンゲート店(虎ノ門)

2019-04-28 19:23:47 | 東京食べ歩き

銀座ライオングループのエビス・バーは、エビスビールの飲み放題があるお店。都内に数店舗ありますが、一度も訪問したことがありませんでした。ところが、この春、会社の福利厚生により、銀座ライオングループが20%オフ・・・なんてラッキー。と言うことで、早速、部下を伴って虎ノ門駅に隣接するコモンゲート店の4,000円飲み放題コースを予約して訪問しちゃいました。だって、3,200円になるんですもんね(笑)
店内はとても綺麗で広々としています。

飲み放題は、こちらのメニュー両面です。

エビスビールは、ノーマル、プレミアムブラック、ハーフ&ハーフ、琥珀エビス、スタウトの5種類。nobutaはエビスビールが大好き!!!!

なんて幸せなんでしょう。スタウト、ブラック、スタウト、ブラックを繰り返し飲み、そこから琥珀、ハーフ、ノーマルを経由してスタウトに戻りました(笑)
部下の一人は、全種類を一杯ずつ飲んでからエビスビヤカクテルの10種類に突入していましたが、カクテルはかなり苦労してました(笑)

それ以外にもジン、ウォッカ、カシス、ウイスキー、ワイン、焼酎などがあり、ジンはボンベイだったので、最後はボンベイトニックで〆ましたよ(笑)
5種類ほど料理が出てきましたが、エビスビールのおつまみ程度の感覚ですね。

とにかく、大満足で超ラッキーな飲み放題でした。
これは、定期的に福利厚生を利用しなくてはなりませんな(笑)
ご馳走様でした!!!!

千代田区霞が関3-2-3霞ヶ関コモンゲートアネックス2階
050-5595-2870

エビスバー 霞が関コモンゲート店ダイニングバー / 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

お魚メインを二品選べる和ランチのお店・・・魚料理吉成(渋谷)

2019-04-27 11:00:57 | 東京食べ歩き

長女の大学入学式で渋谷へ
この界隈はBMしているお店が結構一杯で(表参道付近は)目移りしちゃいますね。食べ歩きが大好きなnobutaにとっては、ワクワク感が止まりません(笑)
そんな色々なお店がある中、魚系の和ランチが食べたいな~と思い、「吉成」さんという和定食のお店に向かいました。
お店は、ビルの地下にあり、外階段から降りるのですが、1階近くまで人が並んで待っていました。10組くらいかな。時間に余裕があったので、そのまま最後尾に並びます。
でも、回転が非常に速い。並んで10分くらいで入店。並んでいる間にメニューを見て選ぶのですが、そのメニューがこちらの写真になります。

酢飯を使った丼が1,150円で6パターン。
それぞれ6種類入っており、例えばAであれば、ネギトロ、ずわい蟹、天然真鯛、モンゴイカ、サーモン漬け炙り、帆立となっており、ネギトロと天然真鯛は、全てのパターンに含まれていました。
それとは別に、
  好きな物を2品選べる定食 1,150円
があり、これが魅力的(笑)
1品物で刺身を選べるのですが、これが15パターンあります(笑)
それ以外の1品物は、おかず系と焼き魚系。そこれも種類が豊富ですね~。
お店に入る前から、家族3名で何を2品選ぶか検討開始
長女は、刺身から「天然真鯛とサーモン漬け炙り」、おかずから「天然カレイの煮付け」を選択。
妻は、おかずから「蟹入りグラタンコロッケ」「海鮮とアボガドのサラダ」、nobutaはおかずから「天然カレイの煮付け」焼き魚から「あかうお西京焼き」を選びました。
最初の写真が、nobutaの選んだ定食です。

こちらが長女。

これが妻。


それぞれのメインのアップがこちらになります。
なかなか、良い感じでしょ。1,150円が高いかどうかってのは、判断が分かれそうですが、nobutaは値段も含めて悪くないと思いました。
それに、接客もしっかりしているし、ランチタイムのスピード感もあり、テキパキと回転していましたしね。
面白いスタイルのお魚ランチでした。
ご馳走様でした!!!

渋谷区渋谷1-7-1
03-3409-1322

魚料理 吉成魚介・海鮮料理 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



コメント

なかなか癖のある創作担々麺でした!!・・・麺屋時茂西川口店

2019-04-27 07:55:03 | 埼玉食べ歩き

3月31日の日曜日。有楽町で宴会が行われたので参戦しての帰路。
何処かでラーメンが食べたい京浜東北線の沿線で日曜日に開いているラーメン屋を検索します。
しかも、この日は担々麺が無性に食べたい・・という事で選んだのが、西川口駅近くにある「時茂」さんでした。
MAPでお店の位置を確認し向かうと、飲食店ビルの1階オープンスペースにお店を発見しました。

結構、酔ってたのですが、なんか面白い雰囲気の1階でしたね。
さて、券売機を確認。

一番上のラインにラーメンのボタンが5個ありますが、それには担々麺がありません。どうやら押し麺ではないんですね。下の方にありました。値段は900円です。
その下に担々まぜそば850円があり、そいつも気になりましたが、取りあえず初志貫徹で、担々麺を選択。
カウンターに座って出てくるのを待ちます。
登場したのが最初の写真です。アップがこちら。

見た目からもかなり変わった担々麺です。
シャキシャキ感のある野菜にナッツを噛んでいる感じが出ているドロドロした出汁。
味変えようにバルサミコ酢が付いてきましたので、途中で投入しましたよ。
いずれにせよ、面白い担々麺です。
結構、好きですね~。美味いと思います。
これからすると、担々まぜそばは挑戦すべきという事になりますね。
埼玉生活も残り1年を切りましたが、チャンスがあれば、もう一度、立ち寄って食べていところです。
ご馳走様でした!!!

川口市並木3-12-3ザ・テラス内
048-287-8525

麺屋 時茂 西川口店ラーメン / 西川口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

やはり天麩羅のサービスが凄いと思う・・・彩国うどん七福(川島)

2019-04-26 08:40:40 | 埼玉食べ歩き

ネタを記載する前に注意書き(笑)
お爺ちゃんとお婆ちゃんがお店を切り盛りしているので、ゆっくりと待てる方じゃないとお店の良さは分かりません。急いでいる方は他のお店に行った方が良いと思います。

さて、3月最後の日曜日、桜を観ようと妻と義母を連れて吉見町のさくら堤公園へ向かう道すがら、ランチタイムに差し掛かったので、途中で武蔵野うどんを食べることになりました。
新しいお店に挑戦すべきですが、この日は、義母を連れていたので、これまで訪問した事のあるお店へ向かいます(しかも日曜日に開いているお店)。
それが、川島町にある七福さんです。
1年ぶりの訪問となります。
前回は、一番客としてお店に入り、カレーうどんを楽しんだのですが、その時の強烈な思い出は、カレーうどんにサービスで天麩羅が付くという事と、お店の方がお爺ちゃんとお婆ちゃんの二人で切り盛りしているので、かなりのスローな展開だという事です(笑)

この日は、かなりお客さんが入っている時間帯に訪問したため、かなり待つという展開が待ち受けていました。
こればっかりは仕方がないので、義母と同じ歳くらいのお婆ちゃんなんだからとゆっくりと待つことにしました。

ちなみに、今回注文したのは、妻と義母が肉汁うどんで、nobutaが
  七福野菜天もりうどん 800円

  あなご天 300円
になります。
本来は、お題のとおり、肉汁うどんに付いている天麩羅のサービスを撮影すべきところ、撮影するのを忘れちゃいました(苦笑)
理由は、付いていた天麩羅の量が多くて、間違って野菜天もりうどんだと勘違いしちゃったんです。ただ、つけ汁が肉汁なので、お婆ちゃんに確認したりして・・・そんなやり取りをしなければならないほど天麩羅の量があったので、撮影しておきたかったんですけどね(笑)
撮影したのは、nobutaの野菜天もりうどんだけで、それが最初の写真です。
そして、アップがこちらになります。

見てください。穴子を除いても、800円の天麩羅だと思えないでしょ(笑)
これからすると、じっくり待ったかいがあるってもんですよね。
美味しい天麩羅でした!

ちなみに、この2年で武蔵野うどんもかなり食べてきた経験から、うどん麺は、中の上くらいの出来映えって感じですね。初訪問の時は、相当美味しく感じたんですが、カレー汁だったからかも知れませんね。
ご馳走様でした!!

比企郡川島町大字曲師16-2
049-298-3567

七福うどん / 川島町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

お魚定食を食べに訪問してみました・・・魚がし大膳(南与野)

2019-04-25 06:42:39 | 埼玉食べ歩き

南与野駅の近くにあるnobutaの好きなケーキ屋さん。その道向かいに居酒屋があります。前から、そのお店のランチの看板が気になっていたnobuta。
お魚系のランチが並んでいるので、何かの機会に家族と食べに行ってみたいと思っていたんですよね。
3月最初の週末。妻と映画を観た後で立ち寄ってみることにしました。
契約駐車場があるみたいなことがお店の入口に書いてあったので、妻を先に降ろしてから駐車場の場所を確認して貰いました。
駐車場は、お店の向かいにあるケーキ屋さんの手前の狭い道を焼肉キングに向かう手前にあるどでかいコインパーキングです。こちらは1時間200円。お店で1,500円以上食事を取れば、200円サービスになります。結構、お店は頑張ってると思います。
なぜならば、ランチの値段が安いので、この200円を還元するのは思い切ったサービスだと感じるのです。
ランチが如何に安いかというと、こちらのメニューの看板の写真・・・

  おまかせ海鮮丼 600円
  特上海鮮丼 880円
  刺身定食 800円
  ネギトロしらす丼 650円
  ブリ刺定食 650円
  カンパチカマ焼き定食(刺身付) 750円
です。
今時、なかなか見かけない金額設定ですよね(笑)
これからすると、組み合わせ如何では1,500円をこえません(笑)
と言うことで、妻と二人揃って特上海鮮丼を注文しました。すでにカンパチは売り切れでしたので(苦笑)
で、特上海鮮丼が最初の写真です。

ネタはかなり大ぶりにカッティングされています。特に蛸はデカデカとしてました。写真では埋もれて見えませんけどね(笑)
880円という金額なので、十分かもなって感じの量です。

店内のお酒は鹿児島ばっかりなので、出身は奄美あたりなのかも知れませんね。
いずれにせよ、これで200円も駐車場のサービスを還元して貰うというのは申し訳ない感じもしましたね。家族5人全員で訪問して売り上げに貢献すべきだったと思いました。
ご馳走様でした!

中央区大戸6-22-11
048-826-5512

魚がし 大膳魚介・海鮮料理 / 南与野駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



コメント

メロンパンを4つも購入!サンド系も美味しかった~!!!・・・NICO(大東)

2019-04-25 06:36:50 | 埼玉食べ歩き


初訪問してから2週間経過。なかなかの美味しさだった穴場のパン屋さん。
あの辺りを通ることがあれば、寄らなければなるますまいと心に誓った訳で、この日は長女を自動車学校へ送ったついでに立ち寄りました。
ハード系が食べたいと思っていたのですが、午前9時30分頃にお店に到着。まだ、ハード系は並んでいません。お店の方の話だと11時30分頃には並んでいるとのこと。
朝は、サンド系とソフト系が並んでいます。

ソフト系は、前回、長男がべた褒めしていたメロンパンを家族分購入することにしました。4個も購入したのに、結局、長男の餌食となってましたね(汗)
nobutaは、朝飯を食べてなかったので、サンド系を1つ選ぶことにしました。
美味しそうなバーガーの中でも、特に目を惹いたのが
  BLTサンド 340円
  ペッパーハムのオニオンスライスサンド 250円
です。
オニオンスライスの豪快さに心が揺れそうですが、ハムよりもベーコンの方をnobutaの口が欲していたので、BLTにしました。
でも、これまた正解!!
とても美味しいですね~
いや~このパン屋さんは、ちょっと色々と種類を食べてみなければなりませんね(初訪の時も大量購入したんですけどね)。
ご馳走様でした!!!!

さいたま市浦和区大東3-22-19
048-886-7821

nicoパン / 北浦和駅与野駅浦和駅

昼総合点-


コメント

久々の訪問だがやっぱり虎ノ門界隈のお魚定食ではイノ一番に選ぶね!!・・・男鹿

2019-04-24 06:46:40 | 東京食べ歩き

平日ランチ食べ歩きを休止中の3月終盤のとある平日の昼下がり。昔からの知り合いから連絡があり、虎ノ門でランチをしようとのこと。久々の虎ノ門ランチ。折角だからnobutaがお薦めするお店に連れて行こうと、イノ一番で浮かんだのが「男鹿」のお魚ランチ。
なんと言っても、800円で内容が充実しているのだ!
1年以上訪問してないけど、前と同じ感じだったら嬉しいな~と思いながら、知人を連れてお店に向かった。
雑居ビルの地下。メッチャ狭い店内でお母さんが焼きor煮の2種類を準備してる。
お店の前の看板を確認すると、昔と変わらず800円ランチだ!!!

この日は、
  ぶりかま煮
  鮭の照り焼き
だった。
このメインの他に具材たっぷりの豚汁とご飯、冷や奴、大根おろしで構成されている。ご飯のお供に鮭フレークなど2種類くらいがカウンターに置いてある。
nobutaはぶりかま煮を選択。
全体像が最初の写真になる。相変わらず凄い!!!これで800円は強烈だ(笑)
ぶりかま煮などのアップがこちらになる。

ご飯は普通で大盛りが出てくる。それにたっぷりの鮭フレークを投じる。写真のご飯はお茶碗じゃなく丼の少し小さめなのだ。
豚汁も具材が出汁からはみ出すほど大量なのだ。
相変わらず「男鹿」
素晴らしすぎるコスパだ!!!
ホント、虎ノ門のお薦め。
この日は、女性のチャレンジャーも数名いたので驚いた(笑)
ご馳走様でした!!!!

港区西新橋1-20-11
03-3501-0588

男鹿居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


コメント