nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

小腹を満たすには良いお店かもね・・・抹茶館(入間)

2017-11-30 06:53:51 | 埼玉食べ歩き

先々週末に妻と長女を連れて三井アウトレットパーク入間へ。結構、寒くなってきたので冬支度で(笑)
自宅から1時間強の場所にあるので、朝食は食べずに午前10時のオープン時間に合うように出発。若干予定よりも遅く到着後、妻と別れてから、直ぐに長女と2階にある抹茶館へ向かいました。
こちらは夏訪問した時に結構人待ちしていたので記憶に残っていたお店です。基本は、抹茶系のスイーツを食べるというコンセプトのお店なんだと思うのですが、メニューをみると食べるのもあります。

鯛茶漬け950円、釜揚げしらすと桜エビ茶漬け900円、ちりめん山椒と湯葉茶漬け900円のお茶漬け類
釜揚げしらす明太丼とおうどん900円、ねぎとろ温玉丼とおうどん900円、鮭といくらの親子丼とおうどん950円
税抜き価格なので概ね1,000円くらいの金額ですね。
この中から、朝食として長女が鯛茶漬け、nobutaが釜揚げしらす明太丼とおうどんを選びました。
最初の写真が鯛茶漬け、アップしたのがこちらの写真!

釜揚げしらすがこちら・・

とても小さなお椀なので、ホントにカフェっぽい可愛らしいセットです(笑)
それでも味は美味しいですよ。小腹を満たすには丁度良い感じです。
店内もとても綺麗でカフェらしさをしっかりとイメージされた空間。

配席もゆとりがあります。
できれば、二人用のソファー席があれば嬉しいですね。ソファー席は大人数用しか在りませんでしたので・・・・
まだ早い時間帯だったのでお客さんも少なかったですね。午後になると増えるのか、それとも夏のような暑い時期だけ大入りなのか・・もう、あと数回、入間に行けば様子が分かると思います。
ご馳走様でした!!!

マッチャハウス マッチャカン 入間店カフェ / 武蔵藤沢駅狭山ケ丘駅仏子駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


コメント

昔ながらの雰囲気は好きだな・・・秀

2017-11-29 06:56:52 | 東京食べ歩き

毎月恒例の月一八重洲口界隈です。今月は平日ランチを食べてないのですが、出先のときくらいは解除しよう。と言う事で、八重洲口から京橋方面の路地に入り込みました。ビル群に古い建物が囲まれた界隈ですねぇ。そんな場所に、ほんとに古そうな天婦羅屋さんを発見しました。

東京の天婦羅は高いからな〜と素通りしようかと思ったのですが、何気にメニューを見ると、ランチ天丼750円と書いてあります(^_^;)こりゃ安い!
野菜天丼は700円、上天丼は950円など、色々と種類がありますが、全体的にリーズナブルな金額ですよね。
気分的に天丼は頭の中にありませんでしたが、流石に素通りは出来ません。早速店内に入ります。
狭い店内は、カウンターで7人くらい座れそうです。二階もあるようで、二人以上のお客さんは二階に案内されていました。カウンターの上にメニュー(夜用)が掲げられています。古めかしさが良いですね〜

それではランチ天丼ではなく、上天丼を注文。値段が安いので「上」にしてしまいました(笑)

出てきたのがこちらの写真です。東京らしく黒ずんだ色目ではありますが、他よりは色が薄いですね。
海老2,烏賊2,野菜1,鱚1
が上です。ランチは海老2,野菜3です。
正直、海老、鱚にインパクトは有りません。野菜(茄子)はネタが大きくて美味い。烏賊は下足を含めて3個入っており、下足は腹持ちさせてくれるもんでしたよ。ご飯大盛も可能らしく、1,000円以内で食べられるだけでもみっけものだと感じました。
ご馳走様でした!

中央区京橋1-5-4
03-3281-8448
コメント

チーズ・イン・ザ・バウムを食べてみた

2017-11-28 21:42:19 | 埼玉食べ歩き

食べログに載せるようなネタではないのでちょっとだけブログに記録掲載(笑)
三井アウトレットパーク入間に行った際、期間限定で神奈川のお店が出店する「ザ・バウム」を発見しました。年明けまでの期間限定のようです。

新食感バームクーヘンって事で何かで見た記憶がありますが、目の当たりにするのは初めて!
早速、長女と二人分購入しましたよ。
思っているよりも柔いですね。長女曰く、バームクーヘンだから当たり前だとの事(苦笑)
かなり濃厚なチーズの味わいでした。ベイクドチーズケーキが好きならば、これも嫌いじゃないかな。ベイクドチーズケーキが苦手なら不向きですねぇ(笑)

食べ方は三種類あるみたいですが、やはり、すぐに食べるのがベストなんじゃないかなって気がしますね。
ご馳走様でした!
コメント

コスパも凄いが店員の能力が高すぎるんよね(汗)・・・新橋やきとん虎ノ門店

2017-11-28 06:52:59 | 東京食べ歩き

部下が焼きとんのお店で飲み放題食べ放題2,980円(税抜き)があるというので連れて行って貰いました。場所は小虎のある通りです。店内は結構広めで、40人くらいは余裕で入りそうですが、これをなんと3人で回しています。

nobutaが入店した時間帯は早めとはいえ2割程度の入り具合。水曜日としては少ない数だな~と思っていたんです。
まずはビールで乾杯!!

ギンギンに冷えたジョッキで登場しました。しばらくはギンギンジョッキが続きましたよ!
で、まずは3本ずつ色々な焼きとんと焼き鳥を注文。
まだまだお客さんが少ないので速い回転で出てきます。

いや~食べ放題でもしっかりした焼きトンと焼き鳥で美味しいですよ(笑)
まさに庶民の見たですね。
しかし、徐々にお客さんが埋まり始めました。当然、回転が悪くなります。というか、3人で厨房、接客を回すのは不可能なんじゃね(汗)
これは無理やろうな~っと思うのですが、店員が凄いんです。一人は来日間もない外国人さんですが、それなりに頑張っている程度。もう一人が凄かった・・・厨房で料理、オーダー、全てをこなしまくります。
そう、数十人いるお客さんの料理が捌かれていきます。
いやはや凄いですね。この店員さんが居なかったらお店が潰れるんじゃないのかなって思いますよ。
それより、従業員増やした方が良いよ(汗)
で、宇都宮餃子を注文。そのテキパキ店員さんが「2皿も食べられるの~大丈夫?」と聞かれたのですが、大丈夫と言って出てきたのがこちらの餃子

で・・・でか(苦笑)
これは2皿注文すると心配されますね(汗)
最後の注文は、焼そばを頼んだのですが、nobutaは時間内にちゃんと出てくるか心配でした。焼そばなんて作っている余裕が厨房の女将さんにはありそうにないんですけどね・・・出てきました(汗)

凄いお店ですね。
コスパ感は間違いなくありますが、それよりも店員の能力が高すぎでしょ(笑)
あまりの捌きの上手さに会社にあれくらいの社員がいればかなり回転率が上がるだろうな~って思った次第です。
ご馳走様でした!!

東京都港区虎ノ門1-8-5 河野虎ノ門ビル1F
03-3500-1360

新橋やきとん 虎ノ門店焼きとん / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

想像以上に美味い食パン・・・一本堂十条銀座店

2017-11-27 21:21:48 | 東京食べ歩き

最近、食パン専門店をよく見かけます。でも、購入したことがありませんでした。理由は、食パンよりもバケットが好きなだけというのが大半なんですが、得てして高いというのがあって足が向かなかったのも一つですね。

今回、十条銀座で見つけた一本堂さんはチェーン展開しているみたいです。素通りしようと思ったのですが、プレーン食パンが260円と書いてあるんです。それってパン屋さんの食パンと同等か安いくらいの金額ですよね。しかも、丁度、出来立てが店頭に並ぶ時間帯だったので、これも運命だと思い入店。入店と言っても半畳スペースで支払い窓口があるくらいです。
焼き立てホカホカを購入して、3時間くらい持ち歩きました(^_^;)
帰宅して4等分にカット。トースターで焼いて食べたところ、流石専門店だけあって美味しいじゃないですか!値段も安いし、それは文句なしですね〜
今までスルーしていたのを後悔しましたよ。
今後はスルーせずに、お店を見かけたら購入ですね(笑)
ご馳走様でした!

北区十条仲原1-28-10
03-3900-9717
コメント

面白いチョコの食べ方やね・・・ボンヌカフェ(十条)

2017-11-27 12:36:36 | 東京食べ歩き

十条銀座食べ歩きの続き。讃岐うどんと天むすびに出会った十条仲通り商店街と十条銀座のアーケードの境目にボンヌカフェさんというお店がありました。ここでランチでも良かろうもんだったのですが、取り敢えず先まで歩いた結果、讃岐うどんを食べてしまったので、戻ってきた時点では、ランチではなく、店頭に並んでいるチョコスティックが気になり、店員さんにこれは何?(どんなお菓子?)と聞いてみました。店員さんの話し(もしかしたら店主の奥さんかな?)によるとホットミルクに漬けて溶かしながら食べるんだそうです。店外で持ち帰る場合(食べ歩きの場合)は、プラス30円で販売しているとのこと。どんなもんか食べてみないとわからない場合は買ってみるしかないですよね〜(笑)

とい事で購入しました。味は、ラム、抹茶、ほうじ茶、シナモン、ミルクなど色々あり、店員さんのお薦めは抹茶でしたが、「大人ミルク」を選びました。sサイズ550円、mサイズ800円って結構な金額ですが、美味しければ全て良しですよね。

で、sサイズを妻と分け合いながら食べたのですが、ホットミルクに溶けて新食感ですねぇ。濃厚なチョコで美味しいですよ。世の中には面白い食べ方があるもんです(笑)
今度は店内で座って食べたいですね〜
ご馳走様でした!

北区上十条2-23-10
050-5590-3227
コメント

本来あるべきうどんの美味しさと手軽さを楽しめる・・・讃岐うどんいわい(十条)

2017-11-26 09:13:27 | 東京食べ歩き

先々週の週末。夫婦で東十条銀座と十条銀座、それに付随する富士見銀座を練り歩き。十条銀座を縦ラインとすると横ラインの十条中央商店街なども含めてかなりの距離を歩いた感じです。
そんな十条銀座から枝分かれしている某銀座(名前忘れました)を歩いていると、50mくらいでアーケードがなくなり、そこからは小さな商店街があります。なんか徐々に寂れる感じなので、取りあえず最初の十字路まで歩こうと妻と歩いていると、その十字路手前の左手に「うどん」屋さんがありました。
その雰囲気(お店の佇まい)が、「これは本格的なうどん屋」さんと思わせるものがあり、店内も丸見えなのですが、「これって讃岐うどん」っぽい訳です。
これは軽めの食事には最適じゃないですか!!!
食べてみて美味しければ、ほろほろ練り歩きしている側からすると超ラッキーじゃないですか・・・と言うことで、妻を連れて店内へ。
どうやら席に着く前にお金を支払うようです。何処にも説明書きはありませんが、席について注文しようと思っていると、ホールの女性がレジの前で「何にしますか~」、注文すると「先に払ってください~」と言うので、なるほど先払いなのねっていうのが分かりました(汗)
さて、主たるメニューは
  あつあつ、ひやあつ、ひやひや、ゆだめ、ざる
が、小300円、中400円、大500円です。
お~ホントにあるべき姿のうどんの値段じゃないですか!!!!
久々に感嘆(笑)
埼玉在住で武蔵野うどんばかり食べているので、値段の感覚が麻痺していましたよ(笑)
天ぷらも色々ありますが、カボチャなどは100円、かしわなどが150円とこちらも手頃。
そこで、かしわと茄子を注文。出てきたのがこちらの写真です。

茄子も大降りで美味しいっすよね。そして、かしわは2個入りです。つまり1個75円ですね。これまた、値段の安さを感じさせてくれます。
nobutaは、ゆだめの中、妻はひやあつの中にしました。
出てきたのが最初の写真。アップがこちらのになります。

いわゆる釜揚げですが、nobutaはぶっかけがない場合は、釜揚げを注文する傾向があるんですよね。
これ美味いうどんですよ!
妻のひやあつはこちらになります。

妻も最近、武蔵野うどんばかり食べているので、久々に博多うどんに近いうどんを食べて満足だったみたいです。妻の言い分を聞くと「讃岐うどん」と「博多うどん」は近い食感なんでしょうね(笑)
とにもかくにも、二人併せて1,000円程度で食べられるなんて、都内ではなかなか見かけないっすよ(笑)
美味しくて満足しました。
たまたま入ったお店なのですが、選択が大正解でしたね。
ご馳走様でした!!

東京都北区上十条3-28-7

讃岐うどん いわいうどん / 十条駅東十条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

相当人気店なんだろうな~・・・地中海料理ムラーノ(東浦和)

2017-11-25 08:06:33 | 埼玉食べ歩き

東浦和駅周辺で訪問してみたいイタリアンは3店舗。前回、1店舗目を訪問したので、今回は狙っていた地中海料理ムラーノさんへ挑戦です!
今回も長女を迎えに行った帰り道に立ち寄りました。駅からは1キロないくらいの場所にあります。駐車場は道向かいの路地にあり6台くらいは停められます。
前回、訪問しようとしたときはランチ時間帯から貸し切りだったお店なので、結構人気があるんだとうと思っていたのですが、この日も満席でした(nobuta達は運良く滑り込めた口ですね)。
場所が場所だけによっぽど人気があるんだと思います。普通、ここまで食べに来ませんよね。
店の外観からはおらが街のイタリアンって雰囲気ですし、店内も別段着飾っているわけでもなく普通に感じます。畏まっていくようなお店でもありません。
店頭にメニューが掲げてあって、それがこちらの写真になります。

パスタは1,000円~。メインは、1,500円くらい。コースは4種類あり、1,680円~3,760円となっています。
なかなか、攻撃的な金額ですね(汗)。先日訪問した東浦和のイタリアンも同じ様な金額帯でしたので、この周辺のイタリアンは、一歩二歩、本格的なお店なんだろうと受け止めるしかなさそうです。
さて、店内に入って、再度、メニューと睨めっこ・・

明らかにコースメニューがお得だと思われますね。長女もメイン(魚)が食べたいというので(先週がパスタだったから・・・)、では、Bコースを選びました。値段は、1,880円です。
 前菜6種盛り合わせ(最初の写真)
 お好きなメイン料理
 デザート
 ドリンク
という内容です。長女は、メカジキの香草パン粉焼き、nobutaは岩中豚のグリルトマトソースを選びました。
まずは、前菜が登場します。これが手が込んでるんですよね。長女の苦手な海老、蛸類も含まれていますが、ここまで手が込んでいるし、一口大なので、食べるように言いました。
前菜を好き嫌いで残すのは駄目ですからね。
で、フォッカチャ登場!

自家製でとても美味しいんです。中がフワフワでいてフォッカチャ感はしっかりとあります。お代わりも出来るとのことだったので、3回もお代わりしてしまいました(笑)
メインがやってきます。

なかなか美味いですね~。岩中豚は脂身が多いというのが分かりますが、食べてみると脂っぽく感じません。すこぶる柔らかい上にジューシーです。美味しいですね~。長女もメカジキに満足していた様子でした。
で、デザートです。
これも数種類の中から選べます。長女はガトーショコラ、nobutaはベイクドチーズケーキを選択。

チーズケーキがあまりにも濃厚な味わいでしっとりとして美味しいっすよ。珈琲などと飲むのが良いですね。
nobutaはエスプレッソを頼んでいたのでベストでしたよ。

ちなみにコースのドリンクは、ハーブティ数種類、ランチワイン、ランチビールも選べるんですよ。車を運転していなければお酒を選びそうです(笑)

いやはや、お客さんが一杯なのも分かります。美味しいですよ。
多くのお客さんは、Cコース2,680円を選んでましたね。理由は、nobuta達が食べたコースに「渡り蟹のパスタ」が+されるからですね。800円でそんなパスタが+されるのであれば、奮発しても良いですよね。驚くほど高くもありませんしね。
さすがに、nobutaがそれに手を付けるとしたら妻と一緒の時だと思いますが・・・・(汗)
ご馳走様でした!!!

埼玉県さいたま市緑区東浦和6-9-2
050-5589-5506

ムラーノイタリアン / 東浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

店名ほどの祭り状態ではありませんが値段相応かな・・・赤坂肉まつり

2017-11-24 07:03:26 | 東京食べ歩き

11月に入って宴会が続いています。この日も赤坂見附駅到着。定期圏外ですが赤坂見附の頻度が増してますね~。さて、県人会の幹事が予約したお店は、一ノ木通りをTBS向けに歩いた左手の雑居ビルにある「赤坂肉まつり」さんです。店内は狭いのですが、カーテンで区割りしています。この日は3,500円飲み放題8品コースを注文したらしく、サラダややみつきキャベツ、デザートなども品目内に入っていますので、肉系は5品目くらい登場しましたね。
海賊漫画に出てくるようなお肉(たぶんメイン)も登場しましたが、色々なお店で出てくるようになっていますよね。このビジュアル(笑)。部下の一人が手慣れた手つきで捌いていました。
nobutaは、この日も食べることより飲む方に集中。飲み放題メニューはこんな感じです。

本来、芋で攻めたかったのですが、見たことがない銘柄ですね。一瞬、甲類かもしれないな~と不安になり、エンドレスで「スーパードライの生」を繰り返しました。年と共に甲種も駄目になりつつありますね。

手軽な宴会には十分なお店かなとは思いましたよ。
ご馳走様でした!!!

東京都港区赤坂3-18-8 赤坂エムプレスビル4F
050-5590-7782

赤坂 肉まつり居酒屋 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.3


コメント

良き時代のイタリアンって感じかな・・・ラーラ(北浦和)

2017-11-23 22:12:09 | 埼玉食べ歩き

北浦和駅西口から徒歩1分も掛からない場所にあるイタリアン料理店「ラーラ」さん。近くにサイゼリアなどがあるのでライバル業者は多いのかも知れませんね。
11月5日の日曜日の事ですが、浦和区では色々な場所を会場として浦和祭りが開催されていました。北浦和公園でもイベントが行われていたので、長女と二人で掘り出し物を探しに行ったついでに、ランチでもして帰宅することにして「ラーラ」さんを選択しました。
長女と一緒だとイタリアンってのが定番になっているので、最初に閃いたイタリアンのお店に向かったんです。
店内にはいると日曜日もランチがあるらしいことが分かりました。
メニューを見ると

かなり豊富なパスタのメニューとピザ、リゾットなどが並びます。家庭的なイタリアンというところかな。家族連れも多いし、昔ながらの街のイタリアンってところですかね。
ランチは、ランチトースト130円、ランチサラダ90円、ランチドリンクバー150円をメインに+できるようです。支払いを終えた後で、次回のランチドリンクバーの無料券を貰いましたので、これを利用してリピートしているのかなって感じもしますね。
で、メニューもかなりお安い値段設定です。驚いたのはシンプルなペペロンチーノが、な、なんと
  460円
という値段(汗)。これは凄いですね~(笑)
当然、nobutaはこいつを注文しました。昔からシンプルなペペロンチーノが大好きなのです。だって、お店のパスタのレベルが確実に変わりますからね!
で、大盛りで注文しました。それが最初の写真になります。
長女は、ピザからマルゲリータ750円を選択。それがこちらになります。

長女曰く、トマトソースが少ないと話していましたが、美味しかったようですよ!
さて、本題はペペロンチーノのですね。正直、nobutaの好きなパスタ麺ではありませんでした。太くはないのですが、かなりもっちり感があります。nobutaは細麺で若干硬いのが好きなんですよね~。
そこは残念でしたが、こればかりは好みですからね~。何もお店が悪いわけでもありません。
大盛りにしたので+200円だったのですが、それでも660円という値段は魅力ですね。
最近、シンプルなペペロンチーノって巡り会う機会がないので、メニューにあるだけでも有り難いところだと思いましたよ。
ご馳走様でした!

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-20-15 田中ビル1F
048-824-5059

LALA 北浦和店パスタ / 北浦和駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


コメント