nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

遂に並びのない日が訪れた!!・・・魚の旨い店「和楽」(新橋)

2018-06-30 09:30:18 | 東京食べ歩き

新橋ランチ食べ歩きの14店舗目は、常に20人くらいの行列が出来ている新橋の人気お魚定食のお店「和楽」さんです。
nobutaが新橋ランチ食べ歩きをスタートしてから2ヶ月。常に多くの人が並んでいた「和楽」さんが、この日は、誰一人として並んでいません。そう、待っていればこういう日が年に1、2回はあるものです。
この日は雨でもなく過ごしやすい曇り空で、天候に左右されている訳ではありません。
いつものように、この通りにあるとても美味しい某店を訪問しようと路地に入ったところ、和楽さんの前に誰もいないのです。
こんなチャンスを逃すわけにはいきません。
多くの人が美味しいと言うことで並んでいるのは間違いないわけですから、ちょっと食べてみなければと入店。
するとお店は半分くらいの入りです。こんなに暇な日があるんですね。
店内はかなり広いので、毎日、凄い数のお客さんがランチに訪れているんだと思います。
お店の人に指示されるがままに一番奥の長机に着座。

一番、目に入るメニューである
  豪華三種盛り 和楽ランチ 1,000円
を選択。三種盛りは刺身ではなく、えびフライ、烏賊フライ、魚フライの事です。それに、刺身か奴のどちらかを選ぶという内容です。
この日の刺身は、鰹だったのと、奴を食べさせてくれるお店も少ないという理由から「冷や奴」を選択しました。

刺身の小鉢を見たときは、刺身のぶっとく3枚に切られた鰹に後悔の念が湧きましたが、冷や奴がこれまた大きくてね。とても小鉢とは思えないレベルです(笑)
奴だけでも結構お腹にたまるくらいの大きさなんです。

それに御飯、味噌汁、漬け物が登場します。御飯のお代わりは可能のようです。
で、三種盛りが最初の写真。
なかなかの豪快さがあります。とても美味しいですよ!
これは確かに人が並ぶのも頷けます。
これで1,000円はお得ですし、満足感があります。
他にも「えび唐ランチ」という1,000円のランチがあったので、次に人が並んでいない日を見かけたら、今度はそやつを食べてみたいですね。
大変、美味しいランチでした。
満足感も高く、申し分なし・・・ご馳走様でした!!

港区新橋2-9-14
03-3595-2187

和楽魚介・海鮮料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

地元の中華定食屋さんは昔ながらの雰囲気・・・埼玉や(南与野)

2018-06-29 07:16:44 | 埼玉食べ歩き

前から気になっていた南与野にある昔ながらの定食屋さん「埼玉や」。お店の前が埼大通りなので、よく目の前を通るんだよね。でっかい看板に「手打風ラーメン 当店自慢の定食 小座敷もあります お家族連れでどうぞ 埼玉や」って書いてあるんです。
ちょっと気になるじゃないですか。手打風って事は「手打ちじゃない」って事ですよね(笑)
1年3ヶ月が経過した6月の日曜日。子供と映画を観た後に訪問してみました。午後2時過ぎでしたが、座敷は宴会をしているみたいだし、小上がりの座卓でもお酒を飲んで賑やかに楽しんでいる集団がいるなど、結構賑わっていました。

メニューを見ると「得々セット」というのがあり、A定食、Bセット、Cセット、カレーセットと色々なラインナップ。夏限定の冷麺セットもあり、ちょっと選ぶのに悩んでしまいますね。
でも、取りあえず手打風ラーメンは食べてみなければなりませんので、ラーメンの付いたセットにする事にしました。
長男は、カレーライスと醤油ラーメンのセット780円、nobutaは生姜焼きCセット780円を選びました。
出てきたのが最初の写真の生姜焼きCセットになります。
御飯に味噌ラーメン(小)、生姜焼きという形態。味噌ラーメンのアップがこちら。

生姜焼きがこちらの写真になります。

長男のカレーライスセットがこちら。

カレーがメインのセットで、醤油ラーメン(小)が付いています。
長男曰く、カレーは普通、ラーメンは微妙だったそうです。

nobutaもラーメンはちょっと残念。手打風の麺は、細平麺で、これまで食べた麺で言えば、博多の九大病院近くにある博龍軒の麺に似ているんです(でも非なりです)。それが伸びきってるっていうか、味噌が合わないというか微妙(汗)
昔ながら感があるとは言えますけどね・・・・
生姜焼きは普通、懐かしの付け合わせスパゲティは昔の味わいそのものです。ラーメン無しでレベニラ炒めみたいなザ・定食っていうのを食べた方が良かったかな。
量的には、780円って結構お安い感じがします。
年配のご夫婦がお店を切り盛りしているみたいで、料理の出てくるスピード感は半端無かったですね。お店は結構お客さんが入りそうなキャパがありますので、ランチタイムの厨房は戦場状態になるのかも・・・・
そうそう、テーブル席に座ったのですが、椅子と机の高さが若干微妙で違和感がありましたので参考まで・・・
ご馳走様でした!!

さいたま市中央区鈴谷2-1245-1
048-853-5411

埼玉や中華料理 / 南与野駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


コメント

さすが本店は高級感を醸し出してるね・・・伊達の牛タン本舗本店(仙台)

2018-06-28 22:07:41 | 北海道・東北食べ歩き

色々な牛タン屋を食べ歩いたつもりだが、伊達の牛タン本舗の本店は初訪問。

まさか鉄板焼きの高級店舗を感じさせるような店内とは夢にも思わず、牛タン屋もワンランク上のお店が存在するんだと認識を改めた。

それでもランチメニューは、比較的妥当感のある金額の定食があり、
  ランチ牛タン定食1,400円
を頂くことにした。

前日、他のお店でランチに牛タンを食べたのでそこと比べちゃうと・・・思いはするが、それはそれ、これはこれ。やっぱり牛タンは美味い!
御飯のお代わりは自由との事で、連れはお代わりしていたよ。
ちょっと少なめの牛タン焼きだったので、nobutaはお代わりは無し。
その代わり、支払いを終えてお土産に大量に牛タン関連のお土産品を買ってしまった(汗)
実は、通り雨が降っていたので、雨が小降りになるまで店内で滞留してしまったんだよね。お土産をつまみ食いできるので、それを味見していたら欲しくなってしまった。
これって罠にはまってるよね(笑)
ご馳走様でした!

仙台市青葉区中央4-10-11
022-722-2535

伊達の牛たん本舗 本店牛タン / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

なぜか仙台銀座の台湾料理屋で〆の三次会・・・慶豊楼(仙台)

2018-06-28 00:00:36 | 北海道・東北食べ歩き

二次会を終えて仙台の知人にどうしても文化横町に行ってみたいとリクエストしたnobuta。
しかし、nobutaも知人も酔いに酔っていたため、何故か仙台銀座に流れていきました(苦笑)

しかも、仙台銀座に到着してそのネオンを確認しているにもかかわらずnobutaは「ここが文化横町か」と思っていたんです。次の朝に仙台の支社長から「よく仙台銀座を知ってたね」と言われてまったく違うところに流れていたことを知った次第です。
でも、この流れの中で入った慶豊楼さんがなかなか良かった!
nobuta達はかなりの酔っぱらい客で迷惑だったと思うのですが、お店の親父さんは気さくに捌いてくれた(笑)

自慢料理は、山椒マーボー焼そば750円なんだと言うことで、そいつを最初に作ってくれて、まずはそいつを頂いた。知らなかったけど仙台のB級グルメらしい。
それが最初の写真。
そいつを豪快に混ぜて下に眠っていた焼そばと絡めて食べた!
これがなかなか美味しい。
酔っているので更に美味しい(笑)
世の中にはこんな料理もあるんだと撃沈しそうな状態で思った。
こやつをほおばっている間に焼き餃子も登場。

それもつまんだんだけど、そこで撃沈。
1時間くらい眠っていたはず。
帰る時間になったと叩き起こされて、よれよれになってお店を出た。
でも、山椒マーボー焼そばが美味しかったのは記憶の中に残っているよ(笑)
次、食べることがあれば、しらふで食べてみたいけどね(苦笑)
夜な夜な相手をしてくれた知人とお店の親父さんに感謝!
ご馳走様でした!!

仙台市青葉区中央3-9-16
022-263-5598

台湾料理 慶豊楼台湾料理 / あおば通駅青葉通一番町駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

仙台駅前の歌謡曲居酒屋で飲んだくれ・・・代々木ミルクホール仙台分店

2018-06-27 21:27:31 | 北海道・東北食べ歩き
お店に続く階段を上る場所から壁、壁、壁にレコードが飾られている。懐かしの歌謡曲だねぇ。

nobutaくらいの歳になると子供の頃に丁度聴いていた曲だ。お店の中にはいると、そこら中にレコードが飾ってある。1枚1枚違うのか、同じのがあるのかよく分からないけど凄いお店だ。度肝の抜かれた(笑)
それでもどうやら普通の居酒屋さんらしい。流れてくるのが歌謡曲という事だ。
二次会で使ったので午後9時過ぎくらいに入店したはずなんだけどほぼ満席で大繁盛だったな~(帰る頃には少なくなってたけどね)。
取りあえず、日本酒酔いを冷ますために生ビールとハイボールを交互に飲んで胃袋を調整したよ。同僚が注文するつまみ系もぱくついたね。

正味、1時間くらいの滞在時間だったが、歌謡曲が鳴り響き続けていたね。
ある意味凄いお店だったよ。
ご馳走様でした!!

仙台市青葉区中央1-8-2
022-721-5369

代々木ミルクホール 仙台分店居酒屋 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

コメント

料亭みたいな部屋があるのに驚いた居酒屋さん・・・旬房街道青葉(仙台)

2018-06-27 06:14:35 | 北海道・東北食べ歩き
仙台で宴会。場所はアーケード街にある居酒屋さん。入口は綺麗で洒落ているんだけど、3階に案内される階段は雑居ビルの非常階段みたいな感じ・・だから宴会する場所もパッとしないのかなって思ったんだけど、意外や意外・・とても綺麗な料亭みたいな場所だった(汗)

飲み放題メニューがこれまた素晴らしく生ビールは、スーパードライ樽生とアサヒ黒生があり、ハーフ&ハーフがある。ビール好きにはたまらないね(笑)
芋焼酎は「きろく」、ワインはジャン・ティモンの赤・白、サントリー角、日本酒は「一ノ蔵」などが揃っている。
これは嬉しいね~でも、ここは東北。生ビールもほどほどに日本酒に切り替わり、エンドレス日本酒を飲んだ。
その結果、食べ物を最初の3枚しか取っていない(汗)
色々と美味しい料理が揃っていた。洒落た料理が出てきたんだよね。

考えてみれば、写真も撮ってないけど、途中から食べてないかもしれない。とにかく、地酒をしたたか飲んだ。
さすが東北の人たちは日本酒に強い(汗)
凄い飲み会だった。
ご馳走様でした!

仙台市青葉区中央2-4-7
022-222-0018

旬房 街道 青葉居酒屋 / 広瀬通駅あおば通駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

牛タン焼きは分厚くテールスープも美味しい!・・・一隆(仙台)

2018-06-26 06:40:08 | 北海道・東北食べ歩き

この日は仙台。仙台と言えば牛タン。
仙台は人生で3回くらいしか行ったことがないけど、その都度、牛タン、牛タン、牛タン。
酷いときには一泊二日で4店舗梯子した事もあった(苦笑)
それでも、行ってみたいと思いながらも、観光客の列が長くて食べたことがなかったお店がある。それが「一隆」さんだ。
この日は、少々の行列ならば並ぼうと覚悟を決めて仙台駅から歩いてお店に向かった。
丁度、12時頃にお店に到着。なんとラッキーなことに誰も並んでいない。こんな事もあるんだな~と思いながら扉を開ける。

するとカウンターは満席だけど、座卓は全部空いている。直ぐに奥の座卓に着座。日頃の行いが良いって事だろう(笑)
メニューを見るまでもなく注文するのは「牛タン焼き定食1,400円」だ。

一応、メニューの写真がこちら。牛タン焼き以外に
みそかつ定食 1,400円
牛タン焼きとみそかつのミックス定食1,400円
がある。御飯大盛り、おかわりは+150円だ。
注文後、間髪入れずに御飯とテールスープが登場する。

そして牛タン焼きが登場。かなりのスピード感だ。明らかに入店と当時に焼き始めているんだろう(笑)
牛タン焼きのアップがこちら。

かなり分厚い。そして最高の焼き加減。美味しいじゃないか!これはかなり美味しい。

そして、更に感心したのがテールスープだ。具材がメッチャデカイのだ。しかも3つも入っている。なんて満足感の高い牛タン焼き定食なんだろう。人が普段並ぶのが分かるよ。
常連さんと店主が会話しているのが聞こえてきたが、やはり普段は人が列を為しているらしい。今日が特別に少ないみたいだ。
でも、並んでも食べたくなるね。
ホント美味いよ!
ご馳走様でした!!!!

仙台市青葉区国分町1-4-21
022-261-4026

一隆 本店牛タン / 青葉通一番町駅大町西公園駅勾当台公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



コメント

東京ではたまに見かける変わった系統の蕎麦・・・酢重正之 楽(丸の内)

2018-06-25 06:32:24 | 東京食べ歩き

食べログ的には2,200店舗目となる今回のお店。
この日は雨。雨に濡れたくないので丸の内の地下街に降り立ちました。今日の狙いは、新丸の内ビルディングの地下にある蕎麦屋「楽」さんへ。店名の冠に「酢重正之」とあるんだけど、これって人の名前なんだろうか?変わった店名のお店だ。
こちらのお店は常にランチタイム人が並んでいる。並んでいるので知っている。この日も並びがあったものの5名くらいだったので列に入ることに決めた。
すると、最初に注文して支払いを終えた後で列に並ぶというスタイルらしい。
それがメニューの看板に大きく貼ってあって、肝心のメニューがよく分からん(苦笑)

支払いするレジでメニューが確認できた。
ランチタイムは、大盛り無料なんだそうだ。温と冷が選べるみたいだ。

メインメニューは
もりそば720円
おろしそば780円
とろろそば890円
野菜そば890円
肉そば980円
とり辛味そば980円
天麩羅そば980円
肉野菜味玉そば1,200円
となっている。
野菜不足なので取りあえず野菜蕎麦を選択。肉蕎麦が本スジって感じなのは分かるんだが天の邪鬼なので仕方がない(笑)
5分くらい並んでいると呼び込みされた。
店内はコの字型のカウンター造りだ。

なかなか綺麗な小さなお店で日本酒がかなり並んでいるので夜は軽く一杯飲みながら蕎麦をひっかけるんだろう。最後の〆には良さそうだ(笑)

さて、カウンターに天かすと辛みそが置いてある。天かすはしっかりとぶっかけて食べたいね。
さて、登場した野菜そばが最初の写真だ。
正直、これでもりそばと170円も違うのかと思うくらい野菜は少ない(苦笑)
これからすると、絶対にオススメはもりそばだろう。もりそばに天かすを「これでもか!!!!」とぶっ込んで食べた方がお得だ。
正直、野菜は、スーパーでカットされた100円の野菜の半分くらいが入っているとイメージして貰った方が分かりやすい。
麺は太麺で、最近、よく見かけるラー油の入った蕎麦があるよね。いわゆるジャンク系という奴。そのラー油抜きって感じだった。
大盛りにするとどっしりと胃に来るくらいのボリュームだ。
面白い蕎麦だよね。普通に考えれば回転率は早そうだが、OLさん達はゆっくり話しながら食べているので回転率は悪そうだ。だから行列が生まれるんだろう。
ご馳走様!!

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング B1F
03-5218-5050

酢重正之 楽そば(蕎麦) / 東京駅大手町駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

せっかく日高市まで行ったのだからという事で観光地へ・・・・サイボクハムキッチン&カフェテリア

2018-06-24 11:23:07 | 埼玉食べ歩き

予定が入っていなかった土曜日。妻と二人で牧場アイスを食べるために日高市に行きました。日高市と言えば埼玉では有名なサイボクハムさんがある所。風評は聞いていたので、せっかくだから訪問してみることにしました。
大型駐車場が3カ所あるような結構デカイ施設です。温泉施設までありますね(笑)
お肉やハムを売っている場所、野菜などを売っている場所、飲食店などがあって、何処も賑わっていました。
そんな真ん中くらいの場所に店頭で食べられるところがあったので、そちらを覗いてみると分厚いハムやベーコンを焼いてるじゃないですか!

これはちょっと食べたくなりますね。本当はビールと食べたい所ですが、運転手なのでノンアルコールビールを購入。

メニューを見ると税抜きで
メガトンセット1,760円
(トンテキ、ベーコンステーキ、ソーセージステーキ、フランクフルト2本、焼きレバー、豚足)
もりもりセット926円
(トンテキ、ベーコンステーキ、ソーセージステーキ)
というセット物がありました。
妻と二人なのでもりもりセットを1つ注文することに、さすがにメガトンセットを二人で食べるのは辛い。
ちなみに人気はスペアリブ463円の様で、それを買って食べている人が多かったですね。
で、焼き上がるのを待って頂いたのが最初の写真のもりもりセットです。
ベーコンとトンテキは美味しかったな~
ソーセージはイマイチでしたけどね(もう少し焼いて欲しい)
ちなみにお肉やハムの販売しているスーパーみたいなお店は、肉の所に人人人って感じで凄かったですよ(笑)
ご馳走様でした!


埼玉県日高市下大谷沢546
042-989-2221

サイボクハム キッチン&カフェテリアカフェ・喫茶(その他) / 笠幡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

牧場ジェラードを食べに日高市へ・・・加藤牧場Baffi日高本店

2018-06-24 10:48:43 | 埼玉食べ歩き

埼玉のレビュアーの方が以前、牧場アイスをアップしていたのでBM。それが日高市にある牧場という事で週末に行ってみることにしました。埼玉に来て1年が経過していますが日高市は未開の土地なんですよね(笑)
1時間半(ランチ休憩は含まず)のドライブで日高市内に着。長閑な場所かと思っていたら意外と郊外の住宅地ですね。そんな場所にある加藤牧場さんに到着。

この日は何やら子供向けのイベントを開催中のようで、かなりお客さんが一杯で、臨時駐車場っぽいところに車を停めました。
イベントのお陰で、通常271円のジェラードが250円との事。

種類は、
しぼりたてミルク
生いちごミルク
チョコレート
狭山抹茶
ごま
ミルフィーユ
ヨーグルト
カフェオレ
マンゴーシャーベット
と書いてあります。

建物が2カ所に分かれていてジェラードを売っている処とチーズ料理を食べさせる処がありました。

なんか色々な賞を取っているようです。

さてショーケースを見ると先ほどのメニューよりもかなり種類があるようです。
でも、nobutaも妻も食べるのは決めていて、しぼりたてミルクと生いちごミルクを注文。
妻の生いちごミルクがこちらの写真です。
一口食べましたが美味しいですよ~!!

そして、nobutaの絞りたてミルクが最初の写真です。
これまた美味しい!
一気食いです(笑)
イベントでくじがあるらしく、2回引いて参加賞の軍手を2個ゲットしました。ちょっと得した気分ですね(笑)
ご馳走様でした!!

日高市旭ヶ丘572
0429-84-1414

加藤牧場 Baffi 日高本店レストラン(その他) / 武蔵高萩駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント