nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

ツール・ド・フランスさいたま大会記念ビールは独特の味わい!

2019-12-30 09:43:19 | 神奈川・千葉食べ歩き


10月末の日曜日。さいたまスーパーアリーナでSuperflyのライブがあり娘と新都心へ。


同じ時間帯にツール・ド・フランスのさいたま大会も開催とあって人でごった返すけやき広場。食のイベントも同時に開催されていて、けやき広場の最初のブースがツール・ド・フランス記念ビールの販売でした。
当然、nobutaの目にとまります。先ずは生ビールを飲んで味確認。
すごく独特なテーストのクラフトビールですよ!
美味しいというよりも変わっています(笑)


ボトルも6本ワンパックで販売してあり、3,600円という金額。
この時期、出張ラッシュで地方の支店で旧友に会う機会が多かったこともあり、お土産に持っていくつもりでパック買いしちゃいました。
それが年末、納屋に数本残ってたので、自分で飲んで見ることに・・・生ビールで飲んだときと同じように果実テーストな変わった味わいですね。
ラベルを見てみるとウィークエンドジャーニーとありますが、横浜ベイブルーイングさんという戸塚にある酒造所のようです。
さいたま大会の記念ビールなのに?と思いましたが、美味しければ全て許されるということで(笑)
ご馳走さまでした!



コメント

なんて美味しいメンチカツを出す定食屋なんだろう!!・・・猫丸食堂(菊名)

2019-08-13 08:18:08 | 神奈川・千葉食べ歩き

横浜アリーナでJ-WAVEの20周年アニバーサリーライブが開催された7月三連休の最終日。長女と二人で菊名駅に降り立ちました。初の菊名駅です。この周辺でBMしていたお店は4店舗。長女にLINEでデータを共有してチェックさせ、長女が選んだのが「猫丸食堂」さんでした。駅から徒歩1分の場所にあります。

外観が白を基調としたお洒落な定食屋さん。間口からお店のキャパは少ないだろうと予想出来ますが、店内は4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル3卓でマックス18人はいけるみたいですね。
さて、店外の猫丸さんの絵柄の暖簾をくぐり抜けて入店。
1時半過ぎだったので、お客さんは2巡くらいした後という感じで、嵐の後の静けさとは言いませんが、nobuta達を含めて4卓が埋まり、お盆に載ったお皿の片づけが出来ませんというくらい忙しかったんだろうというのが分かります。
それでも、接客を担当されている奥さんは、元気が良くて接客上手。旦那さんと二人で廻してるんでしょうね。
営業は、日曜日が定休でランチ営業、夜は月、水、金だけやっているみたいです。
ランチの定食メニューは豊富で、国産牛サーロインステーキ定食2,500円を除けば、だいたいが、800円~1,100円くらいで収まる感じです。
種類が多いので、結構、悩んじゃいますが、nobutaが選んだのは
  猫丸メンチカツ2コと牡蠣フライ3コの定食 900円
長女は、
  紅花卵の親子丼 850円
を注文。
単品で、海老フライ2コ300円を注文し、nobutaの注文したメンチカツは二人で1コずつ分けます。

紅花卵は、山形県の高級卵ですよね。
長女の親子丼は、こんな感じで登場。親子丼の上に乗っかってるのが紅玉卵ですね。

この親子丼、それだけでも旨そうなんですが、なんと小鉢が2つ、ミニサラダ、味噌汁、漬け物まで付いてるんです。これで850円は素晴らしくリーズナブルです。
しかも、小鉢も味噌汁(しめじ)も美味いんですよね~。

そして、nobutaの定食が最初の写真です。
メインのアップがこちらになります。

更に、追加した海老フライがこちらの写真。

ま~ボリューム満点なのですが、特に「メンチカツ」がスペシャル美味い!!
このメンチカツ。海老フライト同じように個別に注文可能で、
  1コ 150円
なんです。ですから、他の定食や丼物を注文して、メンチカツ1コを追加するという方法で楽しむことが出来ます。
必ずメンチカツを堪能すべきですね。
そこら辺の美味しいメンチカツを持ち帰りで売っているお肉屋さんのレベルをはるかに越えていく美味しさがあります。
横浜アリーナのコンサートに再訪する事があれば、もう一度、ここのメンチカツを食べてみたいですね。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!

横浜市港北区菊名4-2-16
045-438-3317
  

猫丸食堂定食・食堂 / 菊名駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



コメント

万人受けする居酒屋さんなのかな!凄い人気だ・・・うまいもん処今村商店(横浜駅西口)

2018-12-05 06:54:30 | 神奈川・千葉食べ歩き

佐野元春のコンサート前に横浜駅西口界隈を歩き回り、コンサート帰りに食べるお店を散策していたところ、午後3時オープンと思われるお店の前に、老若男女が10名ほど並んでいるのを発見。若いグループと本当に飲んべえっぽい親父達が並んでいます。
その様子を見て、このお店は美味しいんだろうな~と確信したのが「うまいもん処今村商店」と看板を掲げているお店でした。
横浜はnobutaのテリトリー街なので、勘を頼ってこのお店に行くことに決めてコンサートへ。その帰りに立ち寄りました。
ほぼ超満員の店内。有り難いことにテーブル席を確保できました。
最初は、特大の生ビールから始めて、途中で生レモンサワー系に変更。

とにもかくにも活気のある店内。お客さんの回転も凄く良くて、nobuta達の隣席は滞在1時間半くらいの間に3回転してました。
それからすると、軽くここで飲んで別のお店に流れるという感じなんでしょうか。

料理も悪くなく、何でも揃っている居酒屋さん。

接客もしっかりしているし、申し分ないですね。
楽しく飲むことが出来ました!!
ご馳走様でした!!

横浜市西区南幸2-1-31
045-323-6225

今村商店居酒屋 / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメント

大分ラーメンって聞いたことがありませんが「うま辛味噌」はアクセントになった!・・・らぁめんたまがった横浜駅西口店

2018-12-04 22:43:49 | 神奈川・千葉食べ歩き

11月後半の土曜日。この日は横浜で佐野元春のコンサートがあり、友人と横浜駅で待ち合わせ。ちょっと早めに着いたので、昼飯ついでに夜食べるべき居酒屋を探すため、西口界隈をアテもなく歩き回り。午後3時頃の話です。
で、めぼしいお店を見つけた近くで「九州・大分ラーメン」という看板を掲げた「たまがった」というお店を発見。こんな時間なのに店外で待ち人あり。
nobutaは大人になって九州地方で9年過ごしましたが、大分って「冷麺」であってラーメンではないですよね。大分ラーメンって謎ですが、ま~九州なので豚骨というのは分かります。人も並んでいるので美味しいんだろうと思い券売機に近づきました。

メインを見ると
  ラーメン710円
  替え玉100円
ですから、関東では十分なお手頃値段です。気になるのはおすすめトッピングの
  うま辛味噌20円
ですね。
nobutaとしては、
  替え玉の際に使うと味が2パターンで楽しめそう!
と言うことでチケットを購入して店内へ。
カウンター席のお店と隣にテーブル席のお店があります。

薬味として紅ショウガ、おろしニンニクなどがテーブルに置いてあります。
秘伝のタレと書かれているのは、替え玉用のラーメンタレという事かな。
出てきたラーメンが最初の写真。
横浜らしく(家系の本場らしく)何故か海苔が付いています(笑)
薄っぺらなチャーシューは九州的ですが、それでも大き目のチャーシューですね。
カタ麺でがっつりと食べましたが、豚骨スープが濃厚で美味しいですね~。これはなかなか満足度が高い。

そこで、早速、替え玉を追加。こちらのうま辛味噌を投入しました。
出汁の色がしっかりと変わったのがこちらの写真。

こいつに胡麻をしっかりとふりかけて、味換えモードで替え玉を食べましたが、「二度美味しい」とはこのことですね(笑)
いや~これは十分有りですね。
東京に転勤してきて食べた豚骨系では一番美味しいかも(笑)
ご馳走様でした!!!

横浜市西区南幸2-8-23
045-311-4114

たまがった 横浜駅西口店ラーメン / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

最中は不要かな・・・ヨコハマバシャミチアイス(赤レンガ倉庫)

2018-05-09 20:58:16 | 神奈川・千葉食べ歩き

赤レンガ倉庫で開催されていたビアフェス。平日昼間から飲みまくり、楽しいドイツ音楽の生演奏で盛り上がり、陽気に楽しんだ後、妻と赤レンガ倉庫2号館内を散策。
その1階でアイス屋さんを発見しました。

nobutaは「あいす屋さんのスムージー」に心が揺れたのですが、もう1回、ビアフェス会場に戻って黒ビールを飲むつもりだったので、妻が購入するアイスを少しだけお裾分けして貰うことに・・・・
横濱馬車道アイスは、カスタード、ミルク&カスタード、特選ミルク、マンゴーシャーベット、苺シャーベットなどの種類があります。
取りあえず、2種は食べたいと思い、特選ミルクと苺シャーベットを選択しました。
それが最初の写真になります。
うん・・・最中が乗っかとるね~
この最中の下にミルクとシャーベットが潜んでるんです。
なので、スプーンで最中を破壊してからミルクとシャーベットにありつける形。
でも、これって不要(写真の見栄えも悪いしね・・・汗)
最中無しで、具材(アイス)がもう少し多めに入っていた方が嬉しいな~と素直に感じましたよ。
ご馳走様でした!


ヨコハマ バシャミチアイスアイスクリーム / 日本大通り駅馬車道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

今風の小綺麗なカフェみたいな店内で中華ランチ・・・大連餃子基地ダリアン中華街店

2018-05-09 07:17:39 | 神奈川・千葉食べ歩き

ゴールデンウィーク前半戦の月曜日は休暇だったので、妻を連れて横浜中華街へ。目的は赤レンガ倉庫で開催されていたビアフェスだったのですが、それだけでは妻が動いてくれませんので「横浜中華街・海の見える丘公園」等の散策を目的として日帰りで街歩きです(笑)
nobutaは、会社の同僚などとこれまでに何度か横浜中華街で食べ歩きを敢行した過去があるので、別段、目的のお店はなかったので、取りあえず久々に「餃子」が食べたいという理由で、今回訪問したダリアンさんをチョイスしました。そう、冠に付いている「大連餃子基地」という名称で「餃子がメインであろう」と思ったのです。
それと平日ランチが1,000円前後の金額なのも魅力的だったわけです。
と言うことで石川町駅で下車して一路中華街へ突入し、他のお店に目もくれずに「ダリアン」さん到着。ゴールデンウィーク期間中の平日でしたが、かなりの観光客で賑わっていましたね。

店内にはいると、中華街の中華料理店とは雰囲気が違います。そう、完全なるカフェ風なのです(お洒落な感じ)。違和感はありますが、妻的には良い感じなんだと思います。女性向けですね。

メニューを確認すると
   餃子セット980円
   水餃子セット980円
の他、
   黒酢豚セット1,060円
   五目チャーハンセット990円
   担々麺セット1,080円
   五目焼そばセット1,080円
などもあります。
セットは、メイン以外にご飯、サラダ、スープ、ザーサイ、デザートなどが付きます。
そこで、注文したのは「餃子セットと黒酢豚セット」。
最初から、生ビール若しくはハイボールと単品で焼き餃子などを注文するという手もあったのですが、どうしても、この後でビアフェスというのが頭にあり、ここはランチセットが無難と思ったんですよね(笑)
それで、出てきた餃子セットの焼き餃子(羽付)が最初の写真。
なかなか美味しそうです。
黒酢豚がこちらのセットになります。

食べた感想ですが、いたって普通です。可もなく不可もなしというやつですね。
横浜中華街なんだから、こてこての中華料理店で食べるというのが本来ベースなんだと思うので、初めての中華街という場合はお薦めしません。お店がカフェ的な綺麗なお店なので、食べ慣れているカップルさんとか女子同士で行くというのが合うかもしれません(要するに中華街のお店というイメージではない)。
で、食べるならば2階で食べるべきですね。
1階も綺麗なのですが、2階の方が落ち着いて食べられるのと、2階はスタッフが女性なんです。1階は出入り口がオープン(開きっぱなし)なので、ちょっと雑然としている面もあると思いました。

横浜市中区山下町148
050-5590-7316

大連餃子基地ダリアン 中華街店餃子 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


コメント

ディズニーシー内でお安く食べられるだけでも有り難い・・・サンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

2018-05-03 06:03:57 | 神奈川・千葉食べ歩き

ゴールデンウィーク前日は年休を取って、お客さんがわりと空いているディズニーシーへ遊びに行きました。50歳近い夫婦で行くにはさすがにきつい場所だと今回はっきりと認識しましたね。なんだかんだとアトラクションを楽しむためには並ぶしね(空いているのでどれも60分は並びませんでしたが・・・)
そんな、ディズニーシー内。当然、飲食店も高かろうと諦めてたんですが、明治さんが出店するこちらのお店はリーズナブルだった!

午後1時過ぎに入店。お客さんの入りは6割から7割くらい。2階の湖が見えるテラスも空席があり、そこで注文したドリア、ピザ、ボロネーゼを食べました。
値段も700円から800円くらいとお手ごろ価格。

nobutaはファミレスなどに行くことがないのですが、多分、ファミレスで食べるとこんな感じの料理なんだと思うんです。そう、十分に万人受けする味の料理。
場所が場所なだけに、これってお得だな~って素直に感じました。
一人一品だと小腹感ですが、二人で3品だと十二分午後も頑張れます!って感じ(笑)
ご馳走様でした!!!


ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテイタリアン / 東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


コメント

初の野郎ラーメンで野菜は前向き、肉は後向き(海浜幕張)

2017-12-28 07:04:43 | 神奈川・千葉食べ歩き

人生初の野郎ラーメンです。店名は有名なので知っていますが行ったことがありませんでした。この日は長男を連れてジャンプフェスタへ。その帰りに海浜幕張駅前のアウトレットモール側にある飲食店街が入ったビルへ。ラーメンかステーキか迷ったのですが、ステーキが立ち食いだったので座って食べられるラーメン屋にすることにしました。この建物に入っていたのが野郎ラーメンさんです。
この系統のラーメンについてのnobutaの評価は、肉と野菜です。麺は歯ごたえがあれば概ね前向きに捉えています。味が濃いので麺にしっかり絡みますからね。
さて、値段はお手ごろ価格。

長男は、この系統のラーメンを食べさせたことがないので、ここは素直にメインの豚野郎ラーメンと餃子を注文。nobutaは汁なし野郎にしました。実は、最近、汁なし担々麺やまぜ麺を食べていなかったので、「とにかく食べたい」病になりかけてたんですよね(汗)
店内は、隣のお店を居抜きで壁をぶち抜いた上で広くしたような感じです。

野郎ラーメンの食べ方の極意なるものがカウンターに貼ってありました。
にんにく、特製唐辛子、カレー粉、パンチ汁なるものを加えていくみたいですね。確かに調味料が沢山テーブルに置いてあります。

nobutaは汁なしなので、途中で大蒜、唐辛子、終盤にカレー粉で食べることにしました。
出てきた汁なしが最初の写真です。
長男の食べた豚野郎と餃子がこちらの写真になります。

まず、非常に良いサービスだと思ったのが、注文時に、野菜を「炒める」のか「ボイル(蒸す)」のか選べるという事ですね。nobutaはこれでもかというくらいボイルした野菜が好きなのですが、普通のお店は軽くボイルするだけなので、選択枠に「炒める」というのがあるのは嬉しいですね~(笑)
肉については、長男の豚野郎はチャーシュー(結構ぶっとい)、nobutaの汁なしはサイコロ大の角切りが出てきました。サイコロ大の方はほぼ脂身で、nobutaは非常に苦手です。それにホロホロまで甘煮された奴が好きなので、この肉は受け入れられません(好みの問題です)。
汁なしは、なかなか満足行く味で、やはり野菜が炒めてあるので美味しいです。
長男は、野菜嫌いですが、もやしは食べられるので頑張って食べてましたね。キャベツも入っていましたが、キャベツは全てnobutaの汁なしに移設しました。
ただ、もやしを食べられるといえども好きなわけで無いらしいので、麺と一緒にもやしを食べ進め、麺が無くなった時点で残っているもやし(結構な量)もnobutaの汁なしに移設されましたけどね(汗)
いずれにせよ、nobuta的に、味と野菜は満足。肉は不満足。全体的に美味しいラーメンだったと思います。
ご馳走様でした!

千葉県千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1F
050-5890-5824

野郎ラーメン プレナ海浜幕張店ラーメン / 海浜幕張駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント