nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

さいたま市内で心を奪われた定食のお店!・・・なか里(八王子)

2020-03-31 06:11:00 | 埼玉食べ歩き

さいたま市に3年間住んだnobuta。最後の最後の記事として残していた『最高の定食屋』について書きます。
このお店を認知したのは埼玉でもとても信頼のおけるレビュアーの記事で、あまりにも良さそうな定食屋なのでBMして行く機会を探っていた1月末の平日火曜日に初訪問しました。
この日は年休でして、給食無しだった長男が帰宅するのを待ってから八王子公園近くの『なか里』さんに向かいました。
お昼は定食屋、夜は居酒屋になるお店です。場所については朝ジョギングの際に確認済みで、自宅から4kmちょっと離れた場所に有ります。正直、JRの駅があるわけでもないので車がなければ行くのは無理というお店です。
駐車場は4台停めることができ、お店に隣接しています。
午後1時半過ぎに到着。ランチ時間帯は過ぎ去っているので、nobuta達がランチ最後のお客さんになりますが、ジョーク連発する店主が快く向かいいれてくれました。



お店はテーブル席と座敷(座敷もテーブル席)に別れています。けっこう綺麗にしている定食屋さんですね。
卓上に灰皿があるのでランチも吸えるのかもしれませんが、全く煙草の臭いはしませんでしたので、ランチタイムは禁煙なのかもしれません(その方が有難いです)。







気さくな店主が、一番暖かい席に座りなさいとストーブ近くの席を示してくれましたので、そこに座ってメニューを一応確認しました。注文するのは初めから決めており、nobutaが食べたかったのは『カキフライ定食』700円です。そうなんです!カキフライが700円で食べられるお店なのですよ(笑)
だから冬の時期に行くべし!と心に決めていたのです(笑)
長男は『トンカツ定食』800円を食べさせる予定だったのですが、貼ってあるメニューを見ると『5食限定!ビックトンカツ定食』1,000円となっており、店主から『今日は3食出たからまだ残っているよ!』と説明を受け迷わず注文しました。
さて、じっくり出来上がりを待ちます。nobutaのカキフライは15分ちょっと、長男のビックトンカツは20分くらいで登場しました。じっくりと時間をかけて揚げてくれてるんですね。
ちなみに御飯大盛りはプラス50円なので2人とも大盛で注文しました。
さて、まずはカキフライ定食からです。



御飯大盛は、御飯茶碗ではなく丼にたっぷりと米が詰まってやって来ました(^_^;)
これはおじさんには荷が重い(取り皿を貰って長男に挙げます)。
小鉢はサラダで、メインのカキフライの大皿にもサラダがたっぷりと乗っかってるので、野菜天国状態になってます。nobutaは野菜が大好きなので、御飯を長男に挙げた換わりに、長男のサラダを貰いましたよ(笑)
味噌汁は豚汁なのですが、明らかに具沢山!
と言うよりも具ばかりで汁は気持ち程度というくらいなんです。もちろん美味しい!
メインのカキフライはとてもネタが大きい牡蠣で食べ応え十分!揚げ加減も十分!ホクホクで素晴らしいっす。これだけ揃って700円プラス50円って考えられないくらいのハイコスパです。
もう感動もんですよ(笑)

そして、やって来ました!長男のビックトンカツ!
これがね。分厚いのです(^_^;)
普通のトンカツの厚さの2倍以上はありそうです。かなり時間をかけて揚げているので柔らかさは健在!それを5等分にカットしています。これはすごく旨そうですね。長男が食べ始めます。スタートは良好。柔らかくて美味しいと御飯(どうぶりプラスnobutaのどんぶり半分)とトンカツを堪能しています。
余りにも分厚いのでバナナを食べてるみたいです(笑)
しかし、4カット目を食べる頃には明らかにペースが落ち、5カット目は辛そうです。もう豚汁は食べられないと訴えるので、nobutaが豚汁を食べました。その結果、nobutaの胃袋にも限界到来。

長男は食べ終えて車に乗ったあとで『豚汁を食べていたら吐いてる!もう一週間はトンカツを見たくない!はち切れる~』と呻いてました(笑)
帰宅後、勉強部屋で、大学一年で期末試験のレポートを作成していた長女と腹がはち切れそうな長男は並んで昼寝。寝顔は幸せそうでしたね(笑)
しかし、凄い定食でしたね。他も軒並み安く、定食によっては納豆付きもあり、納豆嫌いな人は厚焼き玉子に変更できると書かれているなどサービスに手抜きはなさそうでしたね。
埼玉で食べた定食屋の中では値段、内容、美味しさのバランスからピカ一だと感じましたよ!
後は場所ですね(^_^;)
ご馳走さまでした!

これが埼玉食べ歩きラストの記事になります。トータル○店舗を三年間で食べ歩きました。平日は都内食べ歩きなので、それからするとよく食べた方だと思ってます(笑)
埼玉のマイレビュアーの皆様には本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
『埼玉県民』になれて良かったですよ(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2020-04-04 00:24:02
はじめまして。

さいたま市育ちで25年ぶりに戻ってきた者ですが、こんなに色々なお店があるなんて驚きながら読ませていただいています。こちらを参考にコロナが落ち着いたら食べ歩きしたいと思っています。

一つ、あぁ埼玉育ちの方じゃないなと思ったのは交通手段に自転車の記述がなかったことですw。

那覇編も楽しみにしています。
返信する
Unknown (nobuta-nobu2)
2020-04-04 07:09:05
コメントありがとうございます!
埼玉で自転車を使うことはほぼありませんできた(笑)
車社会の沖縄で育ったせいで近くても車で行ってた感じです(笑)
返信する
ビックトンカツが美味しそう (なつみ)
2022-10-26 06:19:37
ビックトンカツが美味しそうですね

サクサクのころも
じゅわっとした
肉汁で口の中が幸せになりそう
返信する

コメントを投稿