nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

郷土料理の飲み放題コースを雰囲気の良い個室で楽しめました!・・・郷土料理かどや大街道店

2019-06-30 08:31:39 | 四国食べ歩き

松山市の夜。支店幹部との食事会は大街道のメイン交差点にある「かどや」さんの個室です。とても綺麗なお店です。
飲み放題コースは5,000円ですが、アルコールも充実。生ビールから地元の日本酒まで飲めます。

コースメニューは
  前菜 バイ貝旨煮、ふくめん、丸ずし、地海老南蛮
  刺身三点盛り
  宇和島じゃこ天七輪焼き
  伊達真鯛頭アラ炊き
  地穴子磯辺揚げ
  自家製ローストポーク
  宇和島鯛飯
  ジェラード
でした。
その数々がこちらの写真です。

最後の宇和島鯛飯なんて、最後にこうくるのか~って嬉しくなりましたね。
大いに盛り上がり、美味しい料理とお酒で楽しい時間を過ごすことができました。
良い個室(テーブル)で良い食事会でした。
お店とお店をチョイスした支店のお陰ですね。
ご馳走様でした!!!

松山市大街道3-1-1いよてつ会館ビル地下
050-5592-7428

郷土料理かどや 大街道店郷土料理(その他) / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

地元の方がお薦めの甘いミートパスタのお店だが・・・でゅえっと市駅前店(松山市駅)

2019-06-29 19:36:40 | 四国食べ歩き

17年ぶりにやって来た愛媛県松山市。前回は道後温泉に宿泊しただけで、市内散策は一切しなかったので、市内がどのような感じになっているのか全く理解していませんでした。今回はランチタイムを利用して松山城に登ったので、コンパクトにまとまった市街地を一望できましたね。
さて、JR松山駅よりも街の中心らしい松山市駅。その駅前に地元のパスタ(大盛りで有名らしい)のお店があり、そこで食べるのが松山の「食べる」基本中の基本と支店の方からお薦めして頂いたので訪問してみました。
一緒に居た部下曰く、松山のミートソースは甘いとの事。
では、折角なので、人気メニューを頂くことにしました。

メニューには、
  デュエット風ミートソース 900円
とあり、その下に小が700円であります。
量が多いとの事で、部下は小を注文。
nobutaは普通でお願いしました。(後々、支店で支店長と話したところ、裏メニューで大があるそうです)。
で、サラダが最初にやって来ます。洋食屋さんのサラダで付け合わせ程度です。

メインのミートパスタが登場しました。
それが最初の写真。角度を変えるとこんな感じです。

確かにビジュアルって大切です。
ですが、ですがね。パスタは麺が命ですよ。
で、その肝心の麺が・・・・・・・・・・・・・・(汗)
そうそう、確かに甘いミートソースです。
でもね・・麺が・・・・
これは食べるのに苦労しました。
量的には都内で食べるミートソースやナポリタンなどの有名なボリューム店と変わりません(それよりも少ないと思います)。
でも・・・麺が・・・
結論ですが、「ソウルフード」って地元の馴染んだ味なので面白いという事かな(汗)

一番の驚きは、間口が狭いのに、笑ってしまうくらい奥行があるお店でした。
ご馳走様

松山市湊町5-2-1
089-945-7683

でゅえっと 市駅前店イタリアン / 松山市駅松山市駅南堀端駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4


コメント

北浦和の人気ラーメン屋『呉田』さんの休眠状況は・・・・

2019-06-29 08:38:06 | 埼玉食べ歩き




ゴールデンウィークからお店の営業がストップしたままの人気ラーメン屋『呉田』さん。
最近は換気の入れ換えもされていないよう。
ちょっとTwitterで確認するかと検索すると・・・・・・


これは年内は閉まったままかもしれませんね(^_^;)
nobutaは来春、北浦和から那覇に転勤してしまうのが決まっているので、運が良ければ、最後の最後に呉田さんの美味しいラーメンにありつけるかも(^_^;)微妙だなぁ

コメント

「王様中華そば」というネーミングに惹かれて・・・信濃神麺烈士洵名(春日)

2019-06-29 06:26:32 | 東京食べ歩き

この日はゆずのコンサートで東京ドームへ。コンサート開始まで1時間くらい余裕があるのでBMしているラーメン屋さんから変わった店名の「烈士洵名」さんに向かいました。

夕方のオープン時間帯を少し過ぎた頃合いだったのでお客さんは誰もいません。
まずは券売機と睨めっこです。

  特製ラーメン 1,000円
ラーメン 800円
白みそ特製麺 1,200円
辛味噌特製麺 1,300円
というのが一番上の並びです。
なんか、高いな~このお店(汗)と思いながら下の段に降りると
  王様中華そば 850円
という思い切った名前のメニューを発見しました。
さて、「王様」と付くほどの中華そばとは如何に?と思い、券売機のボタンをポチッと押しちゃいました。
大盛りが120円なので1,000円以内に収まると言うことで大盛りで頼みました。
出てきたのが、最初の写真です。角度を少し変えたのがこちら。

器がお洒落です。で、この逆立ち円錐の器は深いのです。
これが後々威力を発揮しました。
この奥深くまで麺と葱がぎっしりと詰まっていたのです。
胡椒の恐ろしく効きまくった出汁。チャーシューは若干厚めですが味付けはnobutaの好みではありません。具材で効きまくっているのは大量の葱。葱と胡椒と濃いめの醤油。
麺も悪くありません。よく出汁と葱に絡んで相性が良いです。
そこで、出汁と麺と葱をレンゲに掬って食べ進めるのですが、先ほど書いたとおり、奥が深い器。そして底辺まで溜まった葱と麺。
これを「王様」と呼んだのか分かりませんが、それなりに美味しい「葱胡椒」ラーメンでした。
ご馳走様でした!!

文京区西片1-15-6
03-5684-2263

信濃神麺 烈士洵名ラーメン / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

やっぱり美味しいパンのお店・・・ブーランジェリークルミ(七里)

2019-06-28 05:48:52 | 埼玉食べ歩き

去年の夏に一度だけ訪問した七里駅の北の方にある(結構歩く)パン屋さん「クルミ」さん。とてつもなく美味しかったのですが、場所が場所だけに一度っきり・・・久々に七里駅近くでランチを食べたので、当然のように目標をクルミに定めてお店に向かいました。
次々とパンを焼いてると思われるくらいパンの種類が豊富に所狭しと並べられている店内は見事。相変わらず全て美味しそうです。

そして、nobutaの大好きなハード系が充実しているのもポイントですね(笑)
この日も、思い残す事がないように大量購入。
前回、購入しなかった食パンが、これまた美味しいのに驚き。そうか~食パンまで美味いのか~と唸りましたね。

ホント、美味しいパンばかりです。この近辺に住んでいる人は幸せですね。これだけ美味しいパン屋さんがあるんだから・・・
ご馳走様でした!!!!!

さいたま市見沼区春岡1-22-1
048-685-0444

ブーランジェリークルミパン / 七里駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

あげ玉、鰹節、おろし大根が掛かったぶっかけ蕎麦が美味いのなんのって!!・・小麦屋(七里駅)

2019-06-27 20:41:23 | 埼玉食べ歩き

七里駅から南の方に結構歩いた場所にある東門前の商店街は、マルエツのお隣にある蕎麦屋「小麦屋」さんに初訪問。前々から埼玉のレビュアーの方々が美味しいと高評価のお店だったので気になってたんです。場所が場所だけに、なかなか行く機会がなかったのですが、もっと早くお店を訪問しておくべきだったと後悔するほど「美味しかった!!」

そんな「小麦屋」さんのお話です。
小さな町の商店街というか、交通量の多い片側一車線の通りに面しています。
お店の前に3台分の駐車スペースがありますが、かなり停めずらいので、運転に自信が無い方は、無難に駅から歩いた方が良いと思いますが、七里駅からも1キロ近くところなので中途半端に遠い感じがしますね。
さて、店内は小綺麗で清潔感があります。nobuta達が入った後、外で3組くらい待ち状態になっていたので、やはり人気があるんだと思います。

メニューを確認すると一品物で
  出汁巻き玉子 230円
  ニラ入り出汁巻き玉子 280円
  ごぼう味噌 230円
  なめこおろし 300円
  焼き牛蒡味噌 380円
  鴨焼き 480円
  青豆ごはん 普通210円、小160円
などのサイドメニューがありました。
鴨焼き480円は結構リーズナブルな金額なので、当然のように注文。青豆ごはんも素敵なネーミングなので小盛を注文しました。
そして、メインの蕎麦(うどんもある)から、妻は
  もり 680円
を、nobutaは
  ぶっかけ 820円
を注文しました。
この値段でも分かるとおり、蕎麦は全体的に安いです。
で、まず、出てきたのが青豆ごはん。

これが美味しいんです。小じゃなくて普通盛りにすれば良かったと後悔するくらいあっさりとした味わいで美味い。
で、もりとぶっかけが登場。
nobutaのぶっかけが最初の写真。こちらが接写したものです。

これ・・・美味いです。蕎麦が良い。
相当美味い方だと言えます。特に街の蕎麦屋というイメージからは想像しがたいレベルにあります。
もり蕎麦を食べている妻も美味しいと言ってました。
で、食べている途中で、鴨焼きがやって来ました。

それが、こちらの写真。薬味で「ごぼう味噌」が付いてるんですが、このごぼう味噌が絶品です。
牛蒡、挽肉、から煎りした蕎麦の実を味噌で練り上げたものなんだそうですが、辛くてね・・凄く良い味なんです。
これはもしかしたら、青豆ごはんと牛蒡味噌で超幸せになれるような気がします。
そうそう、鴨焼きも普通に美味しいです。ごぼう味噌のお陰でスペシャル美味しくなりますね。
これは久々に大ヒットの蕎麦屋ですね~。
大盛りは180円との事なので、大盛りで食べるべきですね~(笑)

せいろ系のメニューで
  重ねそば 1,180円
というのがあるので、次回はそいつを食べようと思います。
また、ぶっかけの出汁も二種類あるらしく、「ひやがけ」という白醤油を使ったぶっかけも食べてみたいですね。
それからすると、残り半年強の埼玉生活で、後2回くらいは訪問しなければならないことになるので、なかなか厳しノルマかも知れません(笑)
大満足!!
ご馳走様でした!!!!!

さいたま市見沼区東門前76
048-687-9055

小麦屋そば(蕎麦) / 七里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

都内でよく見かける大衆酒場「かぶら屋」さんは駅近で安いので満足っすね

2019-06-27 06:15:28 | 東京食べ歩き

池袋など主要な町の主要な駅の近くには必ずあると思われるほど店舗数が多い「かぶら屋」さん。安くて美味しいって、とても大切な事だと思います(笑)
nobutaの住まいの近く「与野駅」店では、よく持ち帰りようで焼き鳥、やきとんを購入するんですが、この日は、上野駅近くの「かぶら屋」さんに夫婦で流れ込みました。
午後5時前くらいでかなり明るい時間帯です。
妻は、安い、早い、美味いお店ならば、何も文句を言いません。
「かぶら屋」さんは、そんな妻の要件を全て満たしているお店(笑)
妻は、メニューを見て「安い!!」とうなり、支払いの金額を聞いたときにも「安い!!」と目を輝かしていました(笑)

確かに焼き物も揚げ物も80円~100円ですもんね。
そりゃ安いですよ。

料理も大衆酒場らしい味わいですし文句なし。
そして、駅に近い・・・これが大きなポイントですね。
サクッと飲んで、サクッと電車に乗って帰宅できるというのは素晴らしいコンセプト。
店内で食べるのは初めてでしたが、軽く飲むには良いですね。
ご馳走様でした!!

台東区東上野3-19-15
03-5812-6190

かぶら屋 東上野店居酒屋 / 上野駅稲荷町駅京成上野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



コメント

御徒町駅近くのレックス・ベリーさんで業務用ジェラードを食べてみる

2019-06-26 20:08:47 | 東京食べ歩き

モノマチの最終場所は、御徒町駅近くの業務用アイスクリーム製造元「レックス・ベリー」さんです。昨年のモノマチでは、日曜日だったため閉まっており食べ損ねたお店なんですよね。この日は土曜日でメチャメチャ暑かった事もあり、夕方近くでもうだるような感じ。最後の最後は、ジェラードしかなかろうとお店に向かいました。
直営店は、台東区に二カ所あるようです。
さて、お店に入るとどうやらカップにご当地アイスを詰め込んでおり、カップから機会でソフトクリーム型に絞り出すようです。
なるほど、これなら何処でも商売できそうですよね!
アイデア勝ちってやつですな~

で、種類ですが、相当あります。40種類超えてる・・・目移りするくらいです。
nobutaは、その中から
  すりおろしりんごシャーベット
を選択。それが最初の写真。妻は、なかなか選びきれなくてね。それで、nobutaの好みである
  国産ゆず
を食べて貰うことに・・・それがこちらの写真です。

ジェラードを自前で作っていて店頭販売しているという訳ではないので、イメージ的には観光地のような場所で、ご当地アイスや他の全国のアイスを楽しむことができるというお店がありますけど、そんなお店向けの業務用アイスなんだろうと思いました。
ホント、アイデアが優れていると思いました。
ご馳走様でした!

台東区東上野1-12-5
03-5812-9697

レックス・ベリーアイスクリーム / 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

モノマチで浅草橋のクラフトビールを楽しむ・・・クラフトビールカンパニー

2019-06-26 05:23:23 | 東京食べ歩き

今年も参戦したモノマチ。炎天下の中、歩き回っていると浅草橋でクラフトビールのお店に巡り会いました。
なんと、浅草橋いもビールの醸造所があるんですね。初めて知りました。

醸造所の社員の方に話しかけたところ、2分ほど歩いた場所にある「パズル浅草橋」で、樽生のビールの飲み比べができるとのこと。
早速、向かいました。
ちょっとした休憩です。暑いですからね~。

4種類1,000円の飲み比べは、
  ベクターペールエール
  ねこぱんち
  ダーティ・オールド・マン
  グラン・クリュ
です。
名称だけだけだとほとんどどんなビールなのか分かりませんが、スタウト好きのnobutaにとって明らかに美味しそうなのは、スタウトのダーティ・オールド・マンですね。宣伝文句は、「珈琲を思わせるロースト香とミルクの甘みが特徴のミルクスタウト」となっています。

こちらが4種飲み比べの写真ですが、やはりスタウトが美味いですね~!!
他はちょっと癖がありすぎてnobuta好みではありませんが、このスタウトなら何時飲んでも飽きないだろうな~って感じました。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!

台東区浅草橋4-7-3
03-6380-6844

クラフトビールカンパニーその他 / 浅草橋駅馬喰町駅岩本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

御徒町のチラナイサクラで「浅蜊の背脂そば」(まぜそば)を食べてみる

2019-06-25 06:18:50 | 東京食べ歩き

モノマチイレブンを楽しむために御徒町駅下車。
御徒町から浅草橋、蔵前、上野を練り歩くので、ちょっと胃袋に栄養を蓄える必要があります。しかも、最初にワイン専門店で飲む予定でもあるんので、そのお店に行く前に御徒町ガード下のラーメン街にある「チラナイサクラ」に向かいました。
食べログの評価は異様に高い(高すぎ)のですが、それなりに美味しい味わいのお店ですからね。

さて、妻は初訪問なので、基本の中華そば(大盛)を注文。蜆醤油で和風の味がなかなかな出汁の中華そばですよね。あっさりしてる中で、ちょっと醤油以外が攻め立てているような風味なのですが、それが蜆なんだと思っています(正解かどうかは分かりません)

さて、nobutaの方は、
  令和第一弾
  チラナイサクラと桃の木コラボ限定
  浅蜊の背脂そば~8年越しの約束 950円
を食べてみることにしました。
「浅蜊と野菜が乗った背脂と豆乳仕立ての油そば」という事で、かなり気になったのです。
その油そばが最初の写真。
接写がこちらになります。

これはなかなかの具材!ボリュームが凄いし野菜もたっぷりです。
レモンをしっかりと搾って、ぐじゃぐじゃに混ぜ合わせて原型をとどめない状態にしてから味わいます。
これ・・なかなか・・美味しいです(笑)
もっちり麺が豆乳と絡み合い、具材の野菜がしっかりと特徴を表してくれてます。
妻にも、少しお裾分けしたのですが、妻曰く、中華そばの方が数段美味いとの事でした(笑)

妻は、最後に100円の杏仁豆腐を注文し、ぺろっと平らげてお店を後にしました。

5月なのに30度を超える炎天下の中、歩き回るためにはエネルギーが必要ですからね。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!

台東区上野5-10-14
03-5812-4140

チラナイサクララーメン / 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント