nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

やっと妥当な値段の肉玉そばに出逢えた!・・・お好み広場(中尾)

2017-10-31 08:02:16 | 埼玉食べ歩き

都内で食べるお好み焼き(広島風)は、べらぼうな高さなのでなかなか行く気になれず、埼玉でも自宅で作るのが定番になってるところだったのですが、浦和から埼玉スタジアムに向う県道沿いに「広島風お好み焼き」のお店を発見。広島風と思うのは「オタフクソース」の幟が立っているからなんですけどね。絶対に広島風やろうと思い、先々週の土曜日に訪問してみました。
店内に入ると、大きなL字型の鉄板が鎮座!お〜これは本格的やないですか。早速、カウンターに座り、メニューを確認します。


来ましたね〜やっと手頃な値段の肉玉そばにめぐり逢いました!680円です。やはり、庶民のためのお好み焼き。nobutaの幼少の頃は「駄菓子屋」兼「お好み焼き屋」が広島市内にはざらにありましたからね。これくらいじゃないと中高校生の放課後のオヤツになりませんよ(笑)
当然のように「肉玉そばダブル」を注文です。ダブルは150円増し。更に「餅」追加(100円)しました。これで930円。
値段は満足!
問題はお好み焼き本体ですねぇ〜。こればかりは好みが別れますからね(笑)nobutaは野菜めちゃめちゃ炒め!が好きなんです。
こちらのお店のキャベツはざっくりと大きな千切りです。なかなかしっかりと炒めてくれてますね。nobuta好みだな〜。オタフクソース派閥なので、かなりnobutaに合います(笑)

美味しいですね〜。これからすると焼きそばも美味いはずやな〜。
取り敢えず、美味しいので家族用に持ち帰りで2枚注文。食べ終えるタイミングで持ち帰り用も準備してくれて完璧ですね。
車で訪問するしか術がない場所にありますが、自宅から渋滞がなければ15分くらいの場所。今後も利用しちゃいそうです。
ご馳走様でした!

さいたま市緑区中尾1317-11
048-874-7799
コメント

タイorインドが選べる日比谷グルメリウムのランチ・・・ディップガーデンTOKYO(虎ノ門)

2017-10-30 06:44:16 | 東京食べ歩き

虎ノ門食べ歩きの56店舗目。ランチタイムに虎ノ門復帰も雨が多いこの頃。この日も雨だったので地下街を通ってイイノホールへ。この辺りも入ってみたいお店が少なくなっていたな~って感じです(汗)
そこで夏前にオープンした日比谷グルメリウムにあるアジアンテイストなお店「ディップガーデン」さんを挑戦してみる事にしました。名刺を見ると都内に系列店が結構あるみたいですね。

メニューを見ると、表面がタイ料理。裏面がインド料理のランチになっています。
この日は、インド(カレー)気分じゃなかったので、タイ料理に限定して何にするか検討しました。

ディップ スペシャル コンボ1,080円は選べるタイプで、
【A】ガパオ・カオマンガイ・グリーンカレー
【B】パッタイ・クッティオガイ・クッティオトムヤム
から1つずつ選んで、その他にミニ生春巻き、デザート、ドリンクが付きます。
他にもクッティオ トムヤム セット950円(トムヤムクンラーメン、ミニ生春巻き・ドリンク)、カオマンガイセット950円(タイ風蒸し鶏のチキンライス、ミニ生春巻き・スープ・ドリンク)などがあります。

これは、素直に2個メインが頼める店名の入ったスペシャルが良いはずですね。選んだのはガパオライスとクッティオトムヤムです。出てきたのが最初の写真!
量は多くありません。可愛らしいお皿で出てきます。

それでも食べてみると結構胃袋に溜まりますね。味は日本人好みに調整されている感じで食べて安いです。昨年、ベトナムで食べた料理を思い出します。
ドリンクには、ラッシー、マンゴラッシー、チャイが選べるところも素敵ですね。nobutaはマンゴラッシーをお願いしましたが、今考えるとチャイが良かったかな。

いやなかなか美味しいランチでした。東京の好きなところは、地方ではとても持たないようなアジアン料理の専門店が普通に繁盛しているところですね。お陰で楽しいメニューをランチで食べられるので嬉しい限りです。
ご馳走様でした!!

東京都千代田区内幸町2-1-6
050-5594-2056

ディップガーデン TOKYO 日比谷グルメリウムタイ料理 / 内幸町駅虎ノ門駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

富山では「宇奈月」という地ビールを頂きました!

2017-10-29 22:56:44 | 福井・富山・石川食べ歩き
富山駅。今年最後の出張で立ち寄った都道府県です。
これまで必ず地ビールを購入し、電車内や自宅に持ち帰って飲みました。富山駅でも地ビールを探し求めましたが、有り難いことに缶ビールを発見。

ケルシュ、アルト、ボックの3種類。値段もお手頃ですね!
地ビールを瓶で売っている地域が多く、瓶の場合、電車内で栓を抜くのに苦労するんですが、缶ビールだとそんな苦労を負う必要がありませんので助かります。
この日は、購入したお店が立ち飲み屋さんだったので、そこでケルシュを飲み、電車内でアルト、自宅でボックを頂きました。
写真は、新幹線の車内で飲んだアルトになります。

可愛らしい柄で、「モーツアルト仕込み」「黒部の名水と黒部産麦芽使用」と書いてあります。
モーツアルト仕込みは、ドイツをイメージしているんでしょうね。
黒部の名水というのを見て、富山に黒部ダムがあるという事に気が付きました(汗)この辺りの地理に全く持って疎いですね・・・
ちなみに、nobutaはやはり黒ビール(ボック)ですね。美味しい苦みでビールを飲んでいる感じが凄くするので大好きですね。
JRの駅から近いところにビール工場があるみたいなので、いつか行ってみたいな~。
ご馳走様でした!

宇奈月麦酒館ビアホール・ビアレストラン / 下立駅下立口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

高級なおにぎりだな~・・・ほんのり屋東京本店(東京駅)

2017-10-29 22:43:15 | 東京食べ歩き
東京駅で新幹線に乗るときには必ず購入するおむすび屋さんに向かうため、珍しく中央改札口から八重洲口に出ようと歩いていると、改札口手前にある「おにぎり」屋さんが長蛇の列をなしています。
へ~こんな所に「おにぎり」のお店があるんだ・・しかも、人が並んでいると言うことはかなり有名なんだろうな~と思い列に並んでみることにしました。

店内に入って、ショーケースを見ると面白いおにぎりが並んでいます。値段は250円から350円くらいですね。

 やまや熟成博多明太子むすび
 松茸むすび
 牛タン青唐味噌むすび
 特選エビ天むすび

お~、これは値段が高いけど美味しそうだ(笑)
松茸と牛タンって、今までおむすびでそんな具材見たこと無いな~。
って事で4品購入しました。4個で千円オーバーって贅沢ですよね(汗)


朝食として頂きましたよ!
美味しいですね。米も具材もナイスです。人が並ぶのもよく分かります。
でも、朝から4個も食べるとね・・昼は抜き出も良いかなって気になりますね(汗)
ご馳走様でした!!

ほんのり屋 東京本店おにぎり / 東京駅京橋駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

数量限定日替わりランチを食べてみました・・・匠味(虎ノ門)

2017-10-29 10:25:36 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチ食べ歩きの55店舗目は、虎ノ門駅から新橋駅に流れるメイン通りから一つ裏通りの飲食店が並ぶ界隈にある和食居酒屋「匠味」さんです。看板には「和食」や「四季の庵」と言う冠がついているお店です。この近辺の和食屋さんは大体訪問した感じになってきたので、居酒屋系にもカジを切り出してます(^_^;)
さて、こちらのお店のランチに、数量限定日替わりランチ1,000円というのが有ります。看板が通り沿いにあり、ちょくちょく見かけてましたので、最初からそれを目当てに入店しました。店内は入口から左右に分かれ、左にカウンター席が6席、右はテーブルや宴会席がある結構広いお店です。

カウンターには焼酎が並び、種類も色々とありますね。夜は九州の芋が楽しめそうです(笑)

お客さんの多くは唐揚げ定食を頼んでいます。900円で45分間食べ放題の様ですが、メニューを読んでみると、最初に食べ切れる唐揚げの数を申告して食べるようで、食べきっても追加できない感じ?ですね。平均値は12個と書いてありますので、nobutaだと16個くらい食べれるのかな?食べきれないと罰金1,000円と書いてあるので、挑戦するのは怖いですね(笑)

さて、nobutaは予定通り、日替わりランチを注文。出てきたのが写真のランチになります。焼き魚や刺身も付いていますが、メインは出汁巻き玉子ですねぇ。東京って出汁巻き玉子の専門店も見かけるので、らしさがあるといえばらしいかな。嫌いじゃないのですが、甘いですからね。
こちらのランチも甘くて美味しい出汁巻き玉子でしたよ。
ご馳走様でした!

港区西新橋1-20-1
03-3591-0506
コメント

富山駅改札口にある「おむすび」がオモロイ・・・おむすび屋「源」

2017-10-28 07:12:51 | 福井・富山・石川食べ歩き
もう新幹線の時間が迫っています。焦るように改札口に向かったのですが、その改札口の右手に「ますのすし」という大きなネオン看板のお店があります。最初に目に入ったのは、お土産用の押し寿司である「特選ますのすし」「ぶりのすし」「たいのすし」なんです。細長い棒状ではなく、円形のケーキ型なんで面白いのを売ってるな~って立ち止まりました。でも、これを買って帰ってもその日のうちに食べるには家族の数が少なすぎ(汗)かなりのボリューム感が見た目ありますもんね。
で、その右側に「おむすび」が陳列してあったのですが、これが凄い面白いものばかり・・・

ますとろうま煮、福井梅、黒とろろ、白とろろ、おかか昆布、ピリ辛高菜、炙り明太たまご、紅鮭、鮭親子、かつお梅、あさりしぐれ・・・

なんて斬新なネーミングのあにぎり達。普通なのは紅鮭くらいじゃないですか(笑)
これ、買わないといけないですよね(汗)
刻々と迫る時間・・・選ぶなんて無理です。しかも、ケーキ屋でたまごサンドを購入した後です。
え~い!紅鮭と炙り明太たまご!

って事で、急ぎ購入して新幹線に飛び乗りました(笑)
これがホントのギリギリセーフですね。

車内で、購入したおむすびと地ビールで乾杯です。写真が、紅鮭と炙り明太たまごになります。
これまた美味しいんですよ!ご飯と海苔がね。そもそも良いんだと思うんです。更に中身がしっかりとしてますからね。面白いネーミングで心惹かれましたが、大正解のおむすびですね。
ご馳走様でした!!!


おむすび屋 源おにぎり / 富山駅富山駅電鉄富山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

美味しいタマゴを使ってるのがウリなんだよね・・・フェルヴェール富山駅店

2017-10-27 19:18:28 | 福井・富山・石川食べ歩き

富山駅で自宅用の土産を買うのに時間がほとんどない(^_^;)。ワインの立ち飲みなんかしてたもんだから、目に飛び込んできたとても綺麗なケーキ屋さんに突入。商品をゆっくり選ぶ時間は無かったので、店員の方に、「地元のケーキ屋さんですか?」「日持ちしないのはどれですか」と言う質問だけしました(^_^;)。理由は東京にもあるチェーン店ならばお土産として買うわけにはいかないし、日持ちしないのが美味しいはずだから・・・

お土産用として選んだのは、まずは「キャラメルカスタードプリン」320円。すげ〜高いプリンだなと思いながらも、タマゴ自慢のお店なのだから外すことはないと家族分購入(結論的には長女と長男は満足!妻は何か言いたげだったな〜)。箱は素敵なんだけど、プリンの器自体はちゃっちいんだよね。ギャップありです。

次にシフォンケーキの「たまご」と言う商品。中サイズは1,000円と、こちらは割安です!お土産にはもってこいですね。美味しいです。家に持ち帰って秒殺でなくなりました(^_^;)

最後は新幹線内で食べようと目に付いた「たまごサンド」250円を購入。だって目の前に「究極の手作りマヨネーズとアイゼクリー健康卵をサンド」って書いてあるんですもんね。食べたくなるじゃないですか!
それのアップが最初の写真なんですが、パンがね。ちょっとnobutaには合わなかった(T_T)
でも、卵は流石に美味いんだよな〜。値段的には有りだよね。250円でこの美味しい中身を味わえるなら満足っすよ。
次、また富山駅に行くことがあれば、ゆっくり見たいですね。ご馳走様でした!
コメント

新幹線に乗る前にワインと鯖の燻製で立ち飲み!・・・つりや(富山駅)

2017-10-27 18:05:03 | 福井・富山・石川食べ歩き

弾丸出張で午後3時過ぎに福井から富山着。支店で仕事をして駅に戻り、予約していた新幹線が発車するまで40分くらいの時間がありました。福井駅同様に富山駅もとても綺麗な駅ビルになっています。そこに「ときとき市場とやマルシェ」というお土産品街があったので、急ぎ自宅用のお土産を探しに走りました。すると、「地酒とワインの立ち飲み処」という看板を掲げたお店があるじゃないですか!

あ〜子どもたちのお土産よりも気になる(^_^;)
ビッタリと足が止まりました。こうなったらもう後戻りできません。地ビールも販売しているし、地酒とワインは自販機で200円でちょい飲みできるようになっています。お土産としても、立ち飲み用の肴としても売っている鯖の燻製達がやたらと美味そうです(笑)

まずは自販機型で売っているシャルドネ2016を購入。地ビールも購入。鯖の燻製が入った「つりやの色々盛り500円」をツマミで購入。時間がないのに立ち飲み開始です(笑)
しかし、鯖の燻製、やたらめったら美味いですなぁ〜!
出張帰りのオジサンには最高ですよ!

ととかつという魚の練り物を揚げたのも食べましたが、これはお薦めしません。絶対に鯖の燻製です!
そして地ビールとワインと地酒。正味15分しか居ませんでしたが、綺麗なお店だし文句なしですね!
コンセプト大好きです。ご馳走様でした!
コメント

福井の日本酒を買おうと思っていたところ・・・越前酒乃店はやし(春山)

2017-10-26 22:21:00 | 福井・富山・石川食べ歩き
片町特飲街の北側の交差点にある酒屋「越前酒乃店はやし」さん。nobutaが福井市内の食べ歩きロジを頭の中に入れ込む際にネットで検索して見つけたお店です。HPが洒落ていたので、このお店に時間があれば立ち寄って福井の地酒を買うつもりだったんですよね~。
前夜の懇親会、飲み屋で、福井の地酒は結構飲んだので、こちらのお店では、小さい酒造元であまりネット販売をしていない地酒が欲しいと考えていました。
2階建ての洒落た酒屋さん。店内にはいると全国で人気の日本酒はもちろんのこと、ずらっと日本酒が並んでいるのですが、中央の空間は、リキュール・・・そう梅酒などの美味しそうなリキュールが並んでるんです。

nobutaは、日本酒も好きですが、リキュールはもっと大好き。梅酒は日本酒ベースという決まりを決めていますが、桃、柚子、夏みかん、梨などの「食べるフルーツリキュール子宝」というお酒等々が並んでいます。特にヨーグルトというリキュールは見た目も面白そう(笑)
待て待て、ここには日本酒を買いに来たので、まずは、お店の方にネットではなかなか手に入らない地元の日本酒が欲しいと希望を話すと・・・

まずは、写真の旅酒NO37「越の鷹純米大吟醸」を紹介してくれました。300ml1,270円で、ここでしか販売していない代物だとのこと・・・それは買いですね(笑)
更に、「早瀬浦」という銘柄の日本酒を紹介して貰いました。三宅彦右衛門酒造という酒造元のお酒だそうです。お薦めとの事だったので、こちらも購入。自分で飲めるのはこれくらいの量かなって思ったので、日本酒からリキュールのコーナーへ戻り・・・写真の通りの大量購入(汗)

日本酒を買うために訪問したのですが、リキュールを買うために訪問した感じになってしまいました(汗)
年末に向けて美味しく頂きますね!!
綺麗なお店、丁寧な接客、ありがとうございました。

福井市春山1-1-18
0776-63-5120

越前酒乃店はやしその他 / 仁愛女子高校駅市役所前駅福井駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

もし福井に行くことがあればランチはここで食べるべし!・・・酒菜吉左右(春山)

2017-10-26 08:22:22 | 福井・富山・石川食べ歩き
nobutaブログの食べ歩きネタは基本的に「ランチに訪問したお店」になるのですが、これまで多数訪問した中でも「このお店の凄さ!」はインパクト大でした!世の中には素晴らしいランチのお店があるもんだと改めて感じると共に、経営者のサービス精神に頭が下がるばかりです。そんなお店が福井市内は片町歓楽街北側の交差点近く、裁判所の裏手にありました。お店の名前は「吉左右」さん。夜は寿司屋さんか日本料理のお店なんだと思います。カウンターの作りからそんなふうに思いました。

この日は午前中に福井支社での仕事を終え、富山支社に転じる前に、市内でランチを食べてからJRに向かうことにしました。前々から福井に行けば食べてみたいと思っていたお店「吉左右」に直行。こちらのお店のランチは、1種のみの定食、いわゆる注文しなくても料理が出て来るというお店です。nobutaは、そういうお店がとても好きなんですよね。今までハズレた事がないですからね。しかも、品数は10種類、値段は1,080円という素晴らしさ(笑)絶対に「行かねばならぬ」と思うのも無理ないでしょ。
午前11時50分ころにお店着。店内はほぼ満席で、空いているのは奥の座敷くらい(そこも予約で埋まっている事が居る間に判明→予約可能と言うことです)。運良くカウンターが2席空いていて、そこに滑り込みました(笑)

カウンターの目の前でお盆が並び、次々と小鉢が置かれます。その種類が素晴らしいんです。これは料理が出てくるのが待ち遠しい。早く出てこないかな〜と思いながらも待つこと15分(これはnobuta達が最後に近いお客だったので致し方なし)。出てきたのがこちらの写真になります。

奥にある刺し身皿を含めて全部で10種類。ご飯や味噌汁を含めてですが、これは凄いですね〜。鮮やかで見事ですね〜。しかも「田舎の実家に帰ったときくらいな暖かさを感じる料理」です。
まず、ご飯自体がふわふわみずみずしく素晴らしく美味い。ご飯の美味いお店にハズレは無いですよね。この食べ応え、今でも口の中で涎が充満してしまいます。そして、それ以上に美味い味噌汁、この味噌なんだろう。うめぇ〜な〜こりゃ!
刺身も新鮮、鶏肉の甘煮、小鉢類も申し分ありません。いやはや、このランチが1,080円で食べられるなんて福井の人は恵まれてるな〜(笑)
因みに、カウンターの後ろには食後のホットコーヒーがサービスでありました。この日は、やたらと暑い日だったので飲みませんでしたけどね。
で、お会計を済ませて外に出ました。

扉を見ると「本日完売しました」の看板が・・・・・(^_^;)
まだ、12時20分にもなってませんけど(^_^;)
なんか、運良く滑り込みセーフだったんですね(笑)Luckyすぎです。
このランチは一緒忘れないだろうな〜
ご馳走様でした!

福井市春山1-1-20
0776-25-4877
コメント