nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

入間のアウトレットモールにある「LOGOSCAFE」でメイプルソフトのメイプル無しを食べる

2019-05-31 22:12:14 | 埼玉食べ歩き

三井アウトレットパーク入間の中央1階にあったチョコレートショップが無くなり、LOGOSがオープンしていました。しかも、なぜかCAFEを併設しています。LOGOSってカフェもやるようになったのか~と素直に驚きました。
小さな子供が楽しめる施設になっており、その側に1階共有のイートインスペースがあります。

メニューをみると
 メイプルソフト 400円
 メイプルなし 50円引き
 宇治ほうじ茶ソフト 400円
 MIXソフト 400円
などのソフトクリームやマフィン、ドーナツ、パフェ、パンケーキなどがあります。

小学生以下のキッズソフトは半額になってますね。
これは、ちょっと食べてみなければ・・・暑いしね~
って事で、メイプルなしの生乳ソフトを注文しました。
生乳50%配合で乳脂肪以外の油脂は一切使っていないと書いてありますね。
そのソフトが最初の写真。角度を変えたのがこちらになります。

最近流行の艶やかなソフトクリームですね~。
なかなか美味しいです。
値段も350円でお手頃だし、何と言っても、入間のアウトレットでは貴重なソフトクリームのお店ですよ(笑)
まさか、LOGOSが、そんなお店をやっているなんて~って思っちゃいますが、なかなかコンセプトの良いお店を立ち上げたな~と思いましたね。
ご馳走様でした!!


ロゴス ショップ&カフェ 入間店カフェ・喫茶(その他) / 武蔵藤沢駅狭山ケ丘駅仏子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

特製油そばと肉ごはん(並)を食べてみた!・・・OLD SCHOOL中華そばMIYA DE LA SOUL(入間)

2019-05-30 05:32:47 | 埼玉食べ歩き

入間のアウトレットモールから徒歩15分の場所にある中華そば屋さん。前回、発見してから2回目の訪問です。この日は妻が買い物途中に、長男と二人で炎天下の中歩いてお店に向かいました。
GWの5月4日正午過ぎ。nobuta達が到着した際は、2組待ちだったのですが、nobuta達が食べ終えて外に出ると15組くらい並んでいました(汗)

さて、お店はGW期間中は日中だけの営業だったらしく、このお店がやっていなかったら、アウトレットモール周辺に美味しそうなお店を見つけ出さなければならなかったところでしたよ(苦笑)

前回、特製中華そばを頂いたので、nobutaは油そばと肉ごはん(並)を注文。長男は、素直に特製中華そば大盛り+トッピングで味玉追加(特製には味玉が付いているので2玉となる)しました。
テーブル席に座って暫く待ちます。お店の回転はかなりゆっくりですが、反面、注文後に出てくるスピードは早いほうだと感じます。
長男の特製中華そばが登場し、続いて油そば、肉ごはんが続いてやって来ました。

nobutaの肉ごはんを見て、長男が「美味そうだ」と言うので、更に肉ごはん(小)を追加注文して2人で食べました。
肉ごはんは見た目も肉肉らしくて美味しいのですが、食べてみると肉のブロックが大きいんですよね~。このボリュームだと並(300円)は注文せず、小(200円)でも十分だと言えますね。

長男は、大盛りの麺に手こずってましたね~麺ももっちりした中太なのでボリュームがあるんですよね(笑)
肝心のnobutaの油そばですが、ラー油が一緒に付いてきます。味変えて追加すべきなんだと思うのですが、最初からぶっ込んでかき混ぜまくって食べ進めました。

油そばも特製にしたので、肉がたっぷり入っています。また、不要なくらいなのですが、海苔が5枚も付いています。そもそも、海苔をどのように油そばに絡めるのか見当が付きません(苦笑)
そこで、nobutaは肉ごはんを海苔巻きにして食べるという方法を活用。これがなかなか美味しいんですよね~(笑)多分、こんな食べ方邪道なんでしょうけどね。
そんな、こんなで、油そばと肉ごはんを完食。油そばはラー油が利きすぎてしまったので、次回食べる機会があれば、ラー油は味変えの後半で投入する方法をとろうと思います。
この日も美味しかったですよ~
ご馳走様でした!!!

入間市宮寺3272-2
080-1157-4304

オールド スクール 中華そば ミヤ デ ラ ソウルつけ麺 / 仏子駅金子駅武蔵藤沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



コメント

髑髏のマークの「煮干し内臓と大蒜のオイル」で思い出す・・・煮干丸(大宮)

2019-05-29 05:36:34 | 埼玉食べ歩き

埼玉医療大学総合医療センターの近くにある「中村屋総本山」というお店と印象が丸かぶりのお店に大宮駅西口駅前で出会いました。
大宮では有名な店で「煮干丸」という店名からお店のコンセプトが丸出しのお店です(笑)
長女の買い物に付き合って午後2時を過ぎ、ランチタイムから若干足が出てしまったタイミングで入店。それでも、カウンターが変わった感じで連なった店内はお客さんが8割くらい入っていました。

券売機は入口外の階段踊り場に設置されていて、
  煮干そば 790円
  濃厚煮干そば 790円
  煮干そば(白醤油) 790円
が基本形。
後は、トッピングと混ぜ玉(替え玉)150円があります。
一番下のボタンに
  極濃厚煮干そば 850円
というのがあり気になりましたが、素直に煮干そば2枚を購入。
混ぜ玉もついでにチケット購入しカウンターに座りました。

そこで分かったのは、麺の量が選べるという事。無料で大盛り280gがokなので、それからすると混ぜ玉は不要だったかもしれませんね・・・と思いながらも大盛りで注文。
出てきたのが最初の写真になります。
角度を変えたのがこちらになります。

若干厚めのチャーシューが2枚乗っかった具材と煮干たっぷりの出汁が多めに入っています。これなら替え玉もいけそうですね。

最初から気になっていたのは、薬味なのですが、薬味に
  内臓オイル
というのがあって、煮干しの内臓と大蒜を煮込んだオイルなのですが、これって「中村屋総本山」と同じですよね。ってことは系列という事なんでしょう。こっちの方が兄貴分なのかな?ちょっと分かりませんけど、どくろの絵柄からも記憶が蘇ってきました。
このオイル。美味しかった記憶がありますね。
途中から出汁につけ込んで、味変換で大盛りを完食し、混ぜ玉に移行しました。
それがこちらの写真になります。

東京、埼玉でラーメン屋を巡っていると、このパターンの替え玉をよく見かけますが、これ自体美味しいですよね。別に元々食べていた出汁に投入しなくても、これだけで完成していると思います。
見てのとおり刻み玉葱と刻みチャーシューが美味しさを醸し出しています。
取りあえず、混ぜ玉を混ぜまくって半分食べてから、本体の出汁に投入し完食しました。
まずまず、美味しく頂きましたが、オイルをちょっと多く入れすぎたかな~(汗)
口の中にオイルの味を残しながら退店しました。
ご馳走様でした!!

さいたま市大宮区桜木町1-1-5

煮干中華そば専門 煮干丸ラーメン / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

うちたて!!武蔵野うどんはちょっと変わった平麺タイプ・・・手打ちうどんうちだや(越谷)

2019-05-28 06:14:13 | 埼玉食べ歩き

越谷レイクタウンの帰り道。妻と遅めの昼飯を食べるため、52号線沿いにある「うちだや」に向かいました。「埼玉でうどん」の45店舗目です。
こちらも「武蔵野うどん」のお店です。駐車場は通り沿いの向かいに5台分くらいあります。そこに車を停めて52号線を横切ってお店に入りました。
1階はカウンター席のみで、2階で食べることにしました。靴を脱いで狭い階段を上ると和室に4人掛け座卓が2卓ありました。

古い建物なのが内観から感じ取れます。ザブトンに座ってメニューを確認します。
全体的に非常に安いラインナップです。50円くらい値上がりしたようですが、それでも相当安いと思います。
また、種類も豊富で、何を食べるか迷ってしまいますね(笑)
主なメニューは、こちらになります。

金額は並の金額です。量は並、大、特、重と4種類あり、概ね100円ずつアップします。
肉玉うどん 650円
肉ねぎうどん 650円
肉増しうどん 750円
肉ねぎうどん 550円
山かけうどん 650円
きのことりだんごうどん 650円
きのこ汁うどん 550円
鴨玉うどん 850円
鴨汁うどん 750円
だんご汁うどん 650円
月見きつねうどん 550円
カレー玉うどん 750円
カレーうそん 650円
お子様うどん 300円
です。
トッピングに
  味玉、油揚げ、とりだんご、わかめ
があり、各100円です。
一番、気になったのは
2kgうどん 2,200円
というやつで、5種類の出汁から3種類選べるようになっています。
  肉葱、きのこ汁、だんご汁、鴨汁、カレー
これは凄いですね~。たぶん、家族で訪問して注文するパターンなんだと思いますが、2kgが出てきた写真を撮ってみたい気持ちになります(笑)

この日は、妻と二人だったので、妻が
  肉ねぎうどん
nobutaがカレー汁うどんを注文しました。
それと単品で
  鴨ネギ焼き 300円
を注文しました。
出てきたカレー汁が最初の写真です。
アップがこちらになります。

カレー汁は、かなり薄味でパンチ力に欠けますので、スープみたいなものだと受け止めて貰った方が良いですね。
驚いたのは、武蔵野うどんの方です。

かなりの艶でツルツルとした食感。しかも平麺です。これは変わった武蔵野うどんですね。
なかなか食べたことがない麺です。
コシがありますが、平麺なのでゴツゴツした感じは全くありません。
妻の鴨ネギうどんの出汁がこちらの写真になります。

甘めに仕上がっていて美味しいですね。
そして、これらのうどんと一緒に鴨ネギ焼きがやってきました。
それがこちらの写真。

塩味が効きまくりですね~。もっと薄味でも美味しいと思いますが、なんかお酒が欲しくなるくらい味くーたーっす(苦笑)
ただ、これ300円。かなり安いと思います。
総論としては、うどん麺が、一風変わっているので、好みは分かれると思いますが、結構良心的なお店だと思いますね。
しっかり駐車場もあるので、それも好材料です。
美味しく頂きました。
ご馳走様でした!!!

越谷市瓦曽根2-3-36
070-6966-2017

うちだやうどん / 越谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



コメント

出汁が美味いんだけど少ないんだよな~・・・麺屋烈(越谷)

2019-05-27 05:38:28 | 埼玉食べ歩き

令和初日はレイクタウンへ。前々夜にスプレー噴射事件が発生した越谷の大型ショッピングモールです。
妻が買い物をしている間に、いつもの通り越谷市内の人気飲食店でのランチを敢行するためBMしている店舗から選んだのが「麺屋烈」さんです。
越谷市立病院の交差点近くにお店があります。
お店に到着すると駐車場が店舗前に2台分あるのが分かりました。
お店の看板を見ると「Let's」と書いてあるので、「れつ」ではなく「れっつ」と読ませているようですね(笑)

さて、店内に入り券売機と睨めっこです。
有り難い事に種類は多くありません。
  煮干そば 750円
  煮干そば 塩 750円
  特製煮干そば 850円
トッピングは、
  味玉 100円
  のり 100円
  低温チャーシュー1枚+味玉 200円
  低温チャーシュー3枚 250円
などがあります。
価格改正をこの日(5月1日)からしたみたいですね。
これは素直に特製煮干そばで行くべきだろうと思い、チケットを購入。
カウンター席に座ります。

替え玉として「ニボ玉200円」というのがあるので、200円を準備して料理を待ちました。出てきたのが最初の写真になります。
アップがこちらになります。

具材の左側が低温チャーシューというやつでしょう。右側の2枚が鶏さんですね。これが「特製」という意味なんだろうと受け止めました。
さて、見た目からスープ(出汁)が少ないタイプだという事が分かります。
このスープを残しながら完食し、ニボ玉で味換えという感じなんだろうと思ったのですが、ここからが問題でした。
スープは非常に美味しい系統の煮干しです。かなり美味しいと思いました。
ただ、非常にスープが少ない。麺がしっかりと口に合えば良かったのですが、nobuta好みの麺ではありませんでした。
従って、具材とスープと麺を美味く絡めながら完食していく流れになり、完食した際には、美味しい出汁を飲み干してました(笑)
結果、替え玉という選択枠は消滅。
もっと上手に食べるべきとは思うのですが、麺と低温チャーシューは出汁で何とかなる感じでしたね。
美味しい煮干しの出汁だったという印象が強いお店でした。
ご馳走様でした!!

越谷市東越谷8-92-101
048-999-6132

ラーメン / 越谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



コメント

美味しい料理と美味しいワインで楽しい一時・・・ピッコラスズキ(新橋)

2019-05-26 07:27:19 | 東京食べ歩き
UOKINのワイン会に参加。この日は、UOKINでは珍しいコース料理オンリーのお店「ピッコラスズキ」さんが会場です。
4月は週末に結構ワイン会が開催されていたのですが、最後の土曜日に予約をしてました。
UOKINのワイン会はとても良いですからね~。
ピッコラスズキさんは初訪問なので結構期待していたのですが、なかなか雰囲気の良いお店です。
普段のコース料理は11品で、最初にスープ、寿司、お造りの順に出すそうです。
しかも夕方5時から6時までの間にスタートすれば、金額は1,000円割引で3,800円でフルコースを楽しめるんだそうです。午後9時以降も1,000円割引と話してましたね。
なかなか凄いサービスをやってますね~と思うのですが、5月、6月はほぼイベントみたいなので、どんな形態になるのか今後はよく分かりませんね。

さて、この日はワイン会なので料理は7品です。
内容は
  新玉葱のスープ
  締め鯖と〆コハダの盛り合わせ寿司
  お造り
  いわい鶏のラグーソース
  北寄貝のソテー
  イベリコベジョータのソテー
  苺のシャーベット
との事。

それに合わせるワインが6種類登場しました。
この日のワインはリースリングという事で軽めのワインが多く、nobutaは白が大好きなので十二分に堪能~

特にスパークリング系の
  フォン・ウィニング エクストラ・ブリュット
が美味しかったな~

食事もお寿司なんてイタリアンドレッシングで味が全く感覚が違うし、とても楽しめましたね。
午後5時からのフルコースであれば、金額が3,800円で楽しめるらしいので、普通に食べに行くのも良さそうです。
7月になると、nobutaも勤務時間が早くなるので、午後5時からフルコースを楽しめそうです。
ご馳走様でした!!!!

港区新橋2-19-7
050-5595-8862

Piccola Suzukiイタリアン / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.0



コメント

普通のトンカツ屋よりも安くて数段美味い!!!・・・食事処たらふく(桜丘)

2019-05-25 08:56:45 | 埼玉食べ歩き

初訪問した際にnobutaの心を鷲掴みした定食屋「たらふく」
バイパスを挟んで与野公園の向かい側の住宅地にあり、路地も狭いので、なかなか見つけるのに苦労します。
定食が、あまりにも素晴らしすぎるので、大人気店になる前に、メインを食べてみたいと思い、GW前日に立ち寄ってみました。nobutaは1日早くGWに突入していたのです(笑)

午前11時30分、一番乗りです。店内は入口から奥に向かってカウンター席。奥は2人掛け1卓、4人掛け2卓のテーブル席からなります。

メニューを見ます。やはり仕入れに応じて、少し前回と違いますね(毎回若干違います)。
この日は、
  ぶり刺身+とりからorさんまフライ 800円
  まぐろ切り落とし定食 800円
  まぐろ切り落とし+とりからorさんまフライ 900円
  豚生姜焼き定食 800円
  厚切りとんかつ定食 1,100円
  とりからあげ定食 800円
  さば焼き定食800円
  ほっけ焼き定食 850円
  さんま開き定食 750円
  一口ヒレカツ+生牡蠣フライ定食 900円
  大海老フライ定食 1,100円
  かれい煮定食 850円
となっていました。
義母を連れていたので、義母が食べられる定食をまずはチョイスすることにしました。
義母が選んだのは、「まぐろ切り落とし定食」です。
nobutaは最初から決めており、「厚切りとんかつ定食」をチョイスしました。これは、前回訪問した際に、お店の方から「作るのに時間が掛かる」と聞いていたのです。だから、オープン時間に一番乗りしたんですよね(笑)
しかし、「一口ヒレカツと生牡蠣フライ」という魅力あるメニューが気になります。
折角だから、こいつも食べてしまいたいと思い、お店の方に単品注文が可能か確認しました。100円引きで可能との事だったので、単品で「一口カツと生牡蠣フライ」も追加しました(笑)
これがね・・大正解になるんです。このチョイスが見事だったんですよ(笑)
まず、義母の注文した「まぐろ切り落とし定食」がこちらの写真になります。

小鉢と漬け物、味噌汁(魚汁で野菜たっぷり)、美味しいご飯にメインの切り落としが付いています。80歳代の義母には丁度良い料理だし量だと思います。
義母の料理とほぼ同じタイミングで、単品ものが登場しました。
それが最初の写真の一口カツ+牡蠣フライです。
一口カツが、一口サイズじゃなく半分にカットして一口くらいある大きさです(笑)
それが2個、その上にどでかい牡蠣フライが3個付いています。これで定食だと900円ってことになるので、それは安すぎでしょ(笑)
それぞれのアップがこちら

そして大量の千切りキャベツ。申し分ありませんというか凄すぎです。
牡蠣フライも大きくプリプリだし、メチャメチャ美味いです。
更にヒレカツは、恐ろしく柔らかくジューシー・・・これ普通のトンカツ屋のレベルを凌駕してるんじゃねえのか!!!
数日前に鹿児島市内で一番人気のあるトンカツ屋で食しましたが、あれがしょぼすぎると思えるほどです(笑)
そして、やって来ました厚切りとんかつ定食1,100円です。

ビジュアルからしても見事です。
分厚いロース肉と千切りキャベツがnobutaに至福の時をもたらしてくれます。でも、ヒレを食べた後のなので、やはりロースよりヒレというnobutaの元々の思考回路から、若干、味的に見劣りします。
それは、ま~致し方がない。
しかし、見事です。
やはり、こちらの揚げ物のグレードは頗る高い!!!
最強の穴場定食屋さんです。
次は、唐揚げ定食を食べる予定なのですが、その時も一口ヒレカツと牡蠣フライの単品を追加しそうです。
前回の評価を補正します。美味すぎですからね(笑)
ご馳走様でした!!!!!


※ この再訪から1週間後のGW半ばにも訪問したのですが、メニューが更に替わっていました。それからも食材に応じて変更しているんですね。この時は、「唐揚げ定食」を食べたので、その写真も一緒に載せておきます(笑)

さいたま市中央区桜丘2-3-6
048-711-8064

食事処 たらふく定食・食堂 / 与野本町駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

二郎インスパイアの担々麺も痺れが効きまくり(笑)・・・175°DENO担担麺GINZa

2019-05-24 05:54:11 | 東京食べ歩き

エビスバー銀座二丁目店から外に出ると目の前に有名な担々麺のお店「175°」がありました。以前、汁なしを食べた事があるので、今宵の〆はスープのある担々麺を食べることにするかと、するすると地下に続くお店の階段を降り始めたところ、中間くらいにポスターが貼ってあります。

明らかに二郎インスパイアなラーメンの写真がある期間限定の
タンタンメン一七五°郎 1,000円
と書かれていますね~。
変な物を見てしまいました。間違いなく、こいつを注文しそうです。
完全に誘導されました。
店内の券売機で、ポチッと期間限定ボタンを押しちゃいました(笑)
さあ、死ぬほどビールを飲んだ後に二郎系です。
取りあえず野菜マシマシ、痺れ普通でお願いしました。
出てきたのが最初の写真です。
角度を変えるとこんな感じ。

裏面から見るとこんな感じです。

なかなか見事です。
大蒜、背脂、花椒、ゴマだれ、ラー油、どでかいチャーシューの上に肉みそが降りかかり、大量のもやしが山を作っています。
食べ始めます。
戦いです。花椒の痺れが効きまくりです。
さすが175°・・量よりも痺れの効き具合が胃袋を攻め立ててきます。
しか~し、美味しいのです。
食べるピッチが上がります。
かなりのスピード感で食べきりました。
美味し!だけど、もうあまり歩きたくありませんね。ここから北浦和まで遠い道のりです(汗)
いつまで、この期間限定があるのか分かりませんけど、美味しいのは間違いありません。
ご馳走様でした!!!


中央区銀座2-6-16
03-6264-4044

175°DENO担担麺 GINZa担々麺 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

エビスバー銀座二丁目店でエビスビール飲み放題に溺れる

2019-05-24 05:32:56 | 東京食べ歩き

この間、コモンゲート店で感心感動満足したエビスバーの飲み放題コース。
チェーン店なので料理は同じものが出てきます(当たり前なので、今回料理の写真は撮りませんでした)。
こちらのお店は銀座の一等地の地下にあり、綺麗な店内。しっかりとした接客。

更に美味しいエビスビールの生が5種類。スタウトとブラックが好きですが、ハーフ&ハーフなど・・・美味すぎです。

飲み応えもありますし、大好きなエビスビールを気兼ねなしに飲み倒せるなんて素敵すぎて笑いが止まりません。

値段も4,000円とお手頃価格(会社の割引により3,200円で済むという特典も大きい)。
あ~今宵もエビスビールに溺れましたね。
GWを前にぶくぶくと胃袋が破裂するぐらいパンパンになっていましたよ(笑)
ご馳走様でした!!!

中央区銀座2-5-7
050-5596-7252

YEBISU BAR 銀座二丁目店ビアバー / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

新丸ビル7階の飲食エリアにあるお蕎麦屋さん・・・ソバキチ(丸の内)

2019-05-23 05:59:50 | 東京食べ歩き

東京駅周辺ランチ食べ歩きの21店舗目。雨の日しか丸の内界隈にやって来ませんので、この日も雨のランチタイムです。

目指したのは新丸ビルの7階。前回、中華を食べたのですが、この7階のコンセプトがとても好きです。しかも、新丸ビルや周辺の飲食店の価格帯を考えると、この階だけはかなりリーズナブルです。
と言うことで、前から目を付けていた蕎麦ランチを食べるために「ソバキチ」さんへ。

千円台半ばのメニューもありますが、
  海老天丼と蕎麦 1,050円
  釜揚げシラス丼と蕎麦 830円
  ロースカツ丼と蕎麦 950円
  山かけとろろ丼と蕎麦 780円
  親子丼と蕎麦 880円
のリーズナブルな金額が素敵です(笑)
蕎麦は、うどんでもOKで、
  温麺 たぬき かけ
  冷麺 せいろ ぶっかけ
が選べます。
nobutaは釜揚げシラス丼と蕎麦(ぶっかけ)を注文しました。
お洒落な店内は、中央にカウンター席があります。
そこに陣取ると目の前は日本酒が並びます。

このインテリア感からお店全体が綺麗なのが想像できますよね(笑)
そこで夜のお酒のメニューを確認。それがこちらの写真です。

日本酒の利き酒セット1,000円や凍結レモンサワー600円(追加サワー300円)は飲んでみたいですね~。日本ワインがボトルで2,500円というのも悪くないです。
そんな事を考えているところで登場したのが最初の写真です。
それぞれのアップがこちら。

量は多くありませんし、そもそも、コンセプトからしても量を期待していません。
それでも、味は美味しいです。釜揚げシラス丼もぶっかけも申し分なし。
お店の雰囲気、値段、味ともに満足しました。
やはり、この7階エリアにある店舗は、丸の内でもお手頃なのでしっかりと食べてみる必要がありそうです。
ご馳走様でした!!

ソバキチそば(蕎麦) / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント