nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

ときがわ町って豆腐屋さんが多いからお水が美味しいって事かな・・・とうふ工房わたなべ

2018-08-31 19:14:15 | 埼玉食べ歩き

なかなか行く機会のない比企郡ときがわ町。町内に入ると豆腐屋さんが結構あるような気がします。その中の1つで駐車場がしっかりと整備されていた「とうふ工房わたなべ」さんに突入しました。

お店の入口にテントを張って試食をしているみたいでお客さんが一杯いるのが見えたんですよね。
駐車場には誘導の警備員まで配置されていて、有名な豆腐屋さんなのかもしれませんね。
お店の看板には「緑と清流ときがわ村」と書いてあるので、元々は町じゃなくて村だったんだというのが分かりました。

店内のショーケースを見ると
おぼろ豆腐
ざる豆腐
雷豆腐
や厚揚げなどの定番が揃っているほか、コロッケ(芋とおから)なども熱々で揚がっています。
義母用にコロッケ、家族用におぼろ豆腐、自分用に厚揚げ豆腐などを適度に購入しました(大量に購入しても賞味期間内で食べ切れそうにないですからね)。
試食で食べた厚揚げ豆腐が美味しくてね。
早速家に帰ってから調理してみようと思ったんですが、なかなか店頭の味は出せませんね。難しいモノです(笑)
おぼろ豆腐、シンプルで美味しかったな~。
お水が綺麗な場所の豆腐って美味しいですね。
ご馳走様でした!

比企郡ときがわ町大字番匠372
0493-65-0070

とうふ工房 わたなべその他 / 明覚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

自家製ソーセージを買うために訪問しちゃいました・・・こぶたのしっぽ(ときかわ町)

2018-08-31 06:35:22 | 埼玉食べ歩き

アライさんでガッツリカツ丼を食べた後、その場所から車で1分くらいの場所にある自家製ソーセージとパンのお店「こぶたのしっぽ」さんに向かいました。
半年前に初訪問した際に良いお店だな~って思ったんですよね。アライさんからほど近くにお店があるというのは、ドライブに出かける前から分かっていたので、流れ的に「自家製ソーセージを買って帰る」というのは妻とのお約束だったんですよね。
お店に正午前に到着。店の駐車場は埋まっており、かなり繁盛している事が分かります。
この辺りをドライブしているのであれば、立ち寄るべきお店の筆頭格だと思うので当然と言えば当然ですよね。
取りあえず路駐してお店に入りました。狭いお店ながらもレジ前にコの字で人が並んでいます(汗)

焼き豚からガーリックソーセージなど6種類を選んで購入。
レジの前にソーセージの美味しいお召し上がり方という張り紙があったので撮影。

① お鍋にお湯を沸騰させます
② 真空パックのままお湯の中に5分入れます。
③ 袋から出して中火のフライパンで両面を焼き色が付くまで焼きます。

これを理解していないと美味しく出来ませんからね。必修の写真アイテムですね(笑)

レジでお金を払おうとしている時、レジ直下に並ぶハード系のパンに
  気まぐれソーセージのチーズバケット 480円
というハード系パンを発見しました。
チーズに埋もれてでっかいソーセージが丸々と収まっています。これは美味しそうじゃないですか。買って帰れと私を誘っています。
そこで、ついでに購入。
持ち帰って6等分にカッティングして長女と分けて食べましたよ。
ハード系パン自体は普通的な出来映えですが、さすがにソーセージは美味しいですよね。チーズと美味く調和されていて満足な出来映えです。

真空パックのソーセージの日持ちは10日前後のようですので、妻が毎日のようにおつまみ的に夕飯時に焼いてくれて、何度か食べることが出来ました(ほとんど長男が食べたみたいです)。
当然、美味しいですよね~
ネットでも直接注文で着るみたいですけど、やっぱり買いに行って自ら選ぶというのが良いかな。
でも、なかなか行けそうにない場所なので、後半年の間に1回くらいは再々訪できれば良いですね~
ご馳走様でした!!

比企郡ときがわ町日影903-1
0493-81-7530

手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽパン / 明覚駅

昼総合点★★★★ 4.1


コメント

埼玉の田舎にかなりのカツ丼があると聞いていたので・・・アライ(ときかわ町)

2018-08-30 22:53:33 | 埼玉食べ歩き

比企郡ときかわ町・・nobuta的には春に桜を見に行った際に通り抜けた遠い場所にある田舎の町だという印象が強い。ここに「アライ」さんというカツ丼(トンカツ)が有名なお店があると聞き知り、一度、長男を連れて行ってみたいと思っていたんです。
夏休み。お盆が近づき長男の部活も休み。これはベストタイミングかもと思い、この日は朝っぱらから気合いを入れてジョギングをして体調を整え、午前8時に長男を叩き起こしました。自宅9時過ぎに出発して、午前11時の開店時間に合わせてときかわ町を目指します。2時間のドライブですね(汗)
日曜日で、お盆の週初めという事もあり、田舎に行けば行くほど幹線道路が渋滞していました。お店に到着は、開店5分前。
ホントに長閑な田舎で田園地帯が広がります。
そこにポツンとお店があり、かなりでっかい駐車場が完備されていますが、開店間近なのにお店を開ける雰囲気がありません。
これはもしかするとお盆休み(汗)

ここまでやって来て外すのかと不安になりお店に架電すると「営業ですよ」との返答有り。
取りあえず開く前にお店の外観や周りの雰囲気を撮影しておきましょう。
通り沿いの看板にはイノシシ料理と書いてありますが、もう一つあるでっかい看板の方はイノシシ料理が消されています(笑)
店内に入ってメニューを見るとイノシシ料理は無くなっているみたいですね。
有り難いことにメニューではカツ丼が850円なのですが、この日のサービスが
カツ丼800円
となっており、nobuta達の目的もカツ丼でしたので完璧!

小上がりの座敷になっており、席に座って直ぐにカツ丼を注文しましたよ。
お水はセルフサービスになっています。

暫くして登場したのが、最初の写真のカツ丼です。

この写真からはボリューム感は分かりませんよね。
と言うことでアップにします。

盆の右奥に取り皿が用意されていますが、これはカツ丼のカツを置くためのモノと推測。
だって、カツが二重に盛られてるので御飯に辿り着かないのです(汗)
そこで一番上の階層にあるカツを取り分けます。

そこからカツ丼を食べ始め、二段目のカツを食べ終えて段階で、取り皿に置いていたカツを乗っけて、残りの御飯と食べました。
いやはや、かなりのボリュームです。
ちなみにカツはかなりの固さがあります。かみ砕くのに気合いが入りました(笑)
柔らかくて美味しい都会のカツとは違いますよ。昔ながらの定食屋のカツだと思った方が良いです。
でも、この安さとこの量であれば、経験値を上げるための2時間ドライブも悪くないかな(笑)
普通は、こちらの方面に用事があって立ち寄るというスタイルがベストだと思いますけどね(汗)
ご馳走様でした!!

比企郡ときかわ町日影2-3
0493-65-2451

アライ定食・食堂 / 明覚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

南与野駅近くにできたスタバは居心地良い・・・スターバックスコーヒーさいたま南与野店

2018-08-30 05:56:43 | 埼玉食べ歩き
nobutaの食べ歩きブログでは、スタバやマックなどメジャーなチェーン店を書き込み事がほとんどありません。それなのに今回はスタバネタをアップします。
別にスタバやマックを食べていない訳ではありません。年に1回くらいはそういう系統のお店に入ることがあります。
nobutaが住んでいる北浦和にも夏前まで西口にスタバがありました。ところが突然閉店し、バーガーキングになりました(汗)
それと同時期に、北浦和駅西口から1キロくらい埼玉大学寄り。ちょうど埼京線とクロスする場所に新しいスタバが誕生。線路沿いにあり、外観がかなり綺麗なのです。ガーデニングのセンスが良くて、なるほど北浦和駅からここに引っ越したのか!と思うのですが、最寄りの駅が南与野駅になってしまい、さすがに立ち寄る機会もなさそうだと思っていたんです。
夏休みに入って、自宅で受験勉強をしない長女が、自転車でこのスタバにお出かけするようになりました。
とある8月上旬。朝から焼けるような日差しが照りつける日。長女から「スタバまで連れて行って欲しい」と懇願され、車でほぼ1キロの航路でスタバ着。
近くのガソリンスタンドがオイル交換セールをやっていたのを思い出し、子供を降ろしてからガソリンスタンドに預け、こちらのスタバに向かいました。
店内が凄く広いし、席が広々としていて空間に余裕が溢れまくっています。

新しいお店なので綺麗なのは当然でしょうけど、センスが良いですね~
フリーワイファイだし、速度も速いくて申し分ありません。
長女と一緒に席に座り、長女が勉強している様子を尻目にネットで1時間ほど暇つぶし。
nobutaは久々にマンゴープラペチーノを飲みました。

スタバを利用するときはコーヒープラペチーノを選択することが多いので、数年ぶりのマンゴープラペチーノ。美味しいですけどね。そう言えば、ニュースでプラペチーノの人気にかげりがあるみたいなのをやってましたね。
これだけ暑い日が続けば、プラペチーノって超人気商品っぽいですけどね~。
いずれにせよ、新しい南与野駅近くのスタバ。
雰囲気の良いお店です。

さいたま市中央区鈴谷5-3-18
048-840-0151

スターバックスコーヒー さいたま南与野店カフェ / 南与野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

見た目は清涼感があって創作系っぽい麺類なのだが・・・京華小吃(銀座)

2018-08-29 19:58:51 | 東京食べ歩き

銀座駅と東銀座駅の中間地点「三原小路」にあるシンガポール発祥の小龍包のお店。前々から雑誌に掲載される小龍包の写真が美味しそうに見えてね。一度は食べに行こうと思っていたんです。

夏休みの平日。妻を連れてわざわざ北浦和から銀座までお出かけ。単にこのお店で食べてみたかったからだけなんですけどね・・・ついでにソニーパークのお披露目もあったし・・・どっちがついでか分からないね(汗)
家の出発が遅くて12時40分くらいに到着。この辺りの飲食店もランチタイムは結構リーズナブル。目移りもしたけど、京華小吃に入りました。9割くらいの入り。ほぼ女性のお客さんで賑わってます。店内は白赤を基調にしていてカフェ的な感じです。

ランチタイムのセットは
A 小龍包セット(ミニサラダ、小龍包、麺)
B ミックス小龍包セット(小龍包がそれぞれ味が違う点がAとの違い)
C 2段蒸龍セット(ミニサラダ、小龍包、点心、サンラータンスープ)
D バラエティセット(20食限定)
の4種類。Dは1,500円、他は1,100円です。
麺は温が4種、冷が3種あり、夏なので冷麺から選択する場合
  冷やし担々麺
冷やし五目麺
冷やし麻婆麺
となります。
結論から言えば、小龍包や餃子がお薦めなお店なので、Cを選ぶべきなんだと言えます。
しかし、nobuta夫婦はAセットをチョイス(これミスです)。
妻が冷やし麻婆麺、nobutaが冷やし担々麺。
まず、ミニサラダが出てきます。こちらの写真。

もう少しお洒落に盛って欲しいと思います。
次に小龍包登場。それが最初の写真。

アップがこちら。これ熱々ではありません。丁度食べやすいくらいで、口の中で割れて出てくる中身の出汁がホクホクっていう独特な感じは楽しめませんが、これくらいの方がやけどしなくて良いんだとも言えますね。nobuta的には熱々、ホクホクの出来立て感がある奴が好きですけどね(汗)
まずまずな美味しさではありますので小龍包をウリにしているだけあります。
そして、麺が登場。
順番に麻婆麺、担々麺です。

見た目は鮮やかですよね。ですが、申し訳ないけどパンチがありません。盛りつけと味付けは別物というのを体現しているんです。
麺自体がnobutaには合わなかったというのもありますが、味が全くついてきてくれません。有り難いことに、こちらのお店には自家製チリソースなるものが卓上にありました。
それがこちらの写真です。

こいつがあるないのでは相当違います。
この自家製チリソースを3分の2ほど使って味を整えました。
こいつのお陰で助かりました。
しかし、たっぷりと使って、小瓶に残ったチリソースの量を見ながら果たしてこれって大丈夫?って思いました。
う~ん。ランチセットの選択ミスですね。小龍包など点心のお店なのですから、素直に2段蒸龍セットを選択すべきでした。
かなり反省しましたよ。
ご馳走様でした。

中央区銀座5-9-6
050-5571-3607

京華小吃餃子 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


コメント

まさかのPRONTOで飲み会・・・プロント有楽町電気ビル店

2018-08-29 05:54:46 | 東京食べ歩き

「PRONTO」
メジャーな飲食店ですよね。nobuta的には待ち合わせとか時間待ちする時に利用するコーヒーショップ的な感じで受け止めていたお店です。いわゆる街カフェですね(汗)
だから、課内の幹事がPRONTOで飲み会をするというのを聞いて驚きました。
まさか、宴会を受け付けているようなお店だとは思っていなかったんです。
疑心暗鬼になりながら、当夜、電気ビルに向かいました。
貸し切りです。
正直、何一つ期待していませんでした。
でも、間違ってましたね。
とにかく、料理が半端な無いほど出てきました。
途中から写真を撮っていませんが、これでもかこれでもかと食い物攻めです(汗)

最後の最後になってパスタが二種類登場したときには「参りました」と心の中で降参したくらいですよ!
これは、貸し切りで宴会するにはもってこいですね。値段も5,000円程度ですし、これだけ飲めて、これだけ食べられれば(実際、nobutaは食べてませんけどね・・汗)申し分ないでしょう。
まさか、普段からコーヒーショップ的な喫茶店(現代風)だと思っていただけに大間違いでしたね。

今後は考え方を改めて、「大人数」で「緊急」の飲み会をするという場合は、PRONTOで良いんじゃないか!と思いました。
ちなみに宴会が本来目的ではないお店なので席の配列などはかなり微妙でしたけどね(苦笑)
ご馳走様でした!

千代田区有楽町1-7-1
03-3215-6697

プロント 有楽町電気ビル店レストラン(その他) / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8


コメント

お洒落なジェラード店ですね~・・・SIN CE RITA(阿佐ヶ谷)

2018-08-28 17:38:14 | 東京食べ歩き
阿佐ヶ谷の北口側。歩けば有名なお肉料理のお店があります。その裏手の商店街とは思えない商店街にジェラード店があるんですよね。
何かの雑誌で見たことがあって、阿佐ヶ谷に行く機会があれば行ってみようと思っていたんです。
ところが記憶にある場所よりも遠かった(笑)
途中で妻がこれ以上先に行きたくないと言うくらいでしたが・・それほど歩いてないヤン(苦笑)
ありましたよ。綺麗な外観のお店が!
名前を「ジェラテリアシンチェリータ」さん。
駅から500mくらいなので実際は大した距離ではありません(ただ暑かっただけです)。

ジェラードは、
  1色(ソロ) 460円
  2色(デュオ)500円
  3色(トリオ)540円
となっていて、いずれも量は同じです(実際にお姉さんが量っていました)。

nobutaは最初、ジェラードを食べに行ったのですが、お店の前にも店内にも
  七夕祭り限定日替わり
  グラニータ
  シチリア発祥、飲むかき氷
  お酒入ってます
  550円
という張り紙が・・・・これは俺を誘ってる!そう、誘ってるんだろう!と思いこんでしまい、妻はジェラード(ソロ)でバニラを注文したのですが、nobutaは最初の写真のグラニータを注文。
量はありませんが、飲むかき氷。美味しいお酒です(笑)

アル中には酒って感じも全くしませんでしたが、メチャメチャ暑い日なのでかき氷は美味しいですよね(笑)
大人らしいデザートってところでしょうか。
ジェラード屋でかき氷もどんなかな~って思いますが、期間限定、お酒入りならばnobutaにとっては有り難いって事ですね(笑)
美味しかったですよ!
妻の食べていたバニラも一口食べましたが、美味しいジェラードだと思います。

とにもかくにもお店が綺麗で無駄に広そうなキッチンスペースの清潔感が印象的でした。
ご馳走様でした!!!

そうそう、スイーツ東京の百名店なんだそうです。
スイーツは何処のお店も美味しいし、ジェラードになると不味いお店なんてなかなかお目にかかれないので、わざわざ百名店ってする必要はなさそうですけどね(汗)
ジェラード専門店の中でもお店の綺麗さはずば抜けていると思いましたね。センスの塊みたいな店内でした(笑)

杉並区阿佐谷北1-43-7
03-5364-9430

ジェラテリア シンチェリータアイスクリーム / 阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

感心するほど面白いコンセプトのラーメンで好きですね・・・麺処一笑(阿佐ヶ谷)

2018-08-28 08:52:23 | 東京食べ歩き

阿佐ヶ谷の七夕祭りに参戦した8月上旬の平日(夏休)。
何処かでランチと思いながら区役所に向かうアーケード街(イベント会場)を練り歩きました。その出口付近。もう、ここまでが七夕祭り会場のラストみたいな場所にラーメン屋を発見。
店舗前にメニューの紹介があるのですが、それがなかなか面白いコンセプトだったので中で食べてみることにしました。
店内にはいると券売機があり、カウンター席が奥に連なっています。
お客は満席でしたが、並びはnobuta達の前に1組という事で店内で待機することが出来ました(外は炎天下で中に入れただけでもラッキーでしたね)。

券売機を見ると、まずベースの出汁(ラーメン)を選ぶことになっています。
その上で、ベースに乗せる野菜を選択します。
野菜は8種類あり、プレーン、スタベジ、カラベジ、シビベジ、トマベジ、すっぱベジ、ウオベジ、ブラベジと概ね想像できるネーミングが付いています。
妻はウオベジを選択肢、nobutaはカラベジを選択しました。
ラーメンは妻が細麺、nobutaは中太麺で挑みます。

まず、妻の細麺(博多ラーメンだと思ってください)とウオベジの写真がこちらになります。
一応、妻は固麺で御願いしています。

nobutaの中太麺とカラベジがこちらの写真になります。
カラベジは辛さが選べるようですが、nobutaは普通で御願いしました。
この選べる野菜に付いているお肉・・これ美味しいですよ!結構分厚く切ってあり、味わいもナイスです。チャーシュープラスを選択するという方法は良い選択枠だと感じましたね。
さて、まずベースとなっている豚骨スープを頂きましたが、これがかなり美味しいのです。実際、味を変える必要がないほど美味しいです。
これだけしっかりしたベースだとどんな種類の野菜(ベジ)を投入しても美味しいはずです。
nobutaが投入したカラベジ追加後の写真が最初の写真になります。
正直、追加前のスープがベストチョイスだと思いますが、追加後もまずまず美味しいではあります。
というか、考え方によっては2パターンを楽しめる訳ですから、最初の豚骨ベースで半分食べて、ベジ投入!という楽しみ方もありですね。
いずれにせよ、このコンセプトは面白い。しかも美味しい。
いや~なかなか面白いお店です。
七夕祭りみたいなビックイベントがないと阿佐ヶ谷に行く機会はなさそうな気がしてなりませんけど、美味しいですよ。
多分、また何時か食べたくなるような気がしてなりません。
ご馳走様でした!!!

杉並区阿佐谷南1-9-5
03-3311-8803

麺処 一笑ラーメン / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅新高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

松島駅近くにあった鰻の山根商店さん

2018-08-27 16:40:36 | 北海道・東北食べ歩き

JR松島駅に降り立ったnobutaを待ち受けていたのは駅前は役所しかない閑散とした所だった。町はどうやら300mくらい駅前から歩いた川を越えた場所っぽい。若しくは観光地の松島海岸方面に歩くしかなさそうだ(汗)
取りあえず駅前の一本道を歩く。すると交差点近くに
うなぎ 山根商店
と看板を設置したお店を発見した。
お店の規模からすると加工品を観光品店に卸しているような感じだ。
取りあえず店内に入ってみる。出会った以上は立ち寄るのは当然だろう。

店内の掲示には
  創業七十余年伝承の味
と書かれて
  鰻の蒲焼き、白焼き、きも焼、山椒煮

  牡蠣しぐれ煮、サンマしぐれ煮
  鯖さけ西京漬け、銀鱈みりん漬
などを販売している。

更に、ご来店のお客様サービスと書いてあり、「わざわざ当店に足をお運び頂いたお客様には・・・」との書き出しでサービス内容が書かれているところからすると、ネットなどで購入するのが普通なのだろう。
確かに、ここまでお店を目指してくるよりもネットなどで購入する方が楽だ。
しかし、nobutaはこうしてお店にやって来た。別に目指して来たわけではないが、出会ってしまったのだ。

と言うことで、数量限定の
天然ぶりみりん漬け 3枚(グラム300円)
と鰻の蒲焼き、白焼き、山椒煮を購入した。
カッチンコッチンに凍っている奴も準備できるという事だったので、家へのお土産としてそっちの方を御願いした。
家に持ち帰って並べたのが最初の写真って訳だ。
鰻好きな長男は、何と蒲焼きよりも山椒煮が美味しかったと話していた(笑)
nobutaはみりん漬けを食べたんだけど、分厚いし味は完璧!
これは美味い。
さすがに松島に行くことはないが、ネットで購入は有りだな。
こういうのも巡り会いというものだろう。
ご馳走様!

松島町松島字小梨屋7-16
022-354-2407

山根商店デリカテッセン / 松島駅高城町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

つけ麺屋さんの中華そばは意外に美味しかった・・・つけ麺R&B(与野)

2018-08-27 07:30:27 | 埼玉食べ歩き

与野駅の西口ロータリー近くにあるつけ麺のお店「R&B」さん。以前、つけ麺を食べに行った事があるが、この日は「中華そば」を食べるために訪問したのだ。
新橋での飲み会の帰り道。北浦和で降りても食べたいラーメン屋を思い浮かばなかったので、一駅飛ばして与野駅着。東口に新しいラーメン屋が出来ているのだが、自宅が西口側から歩いた方が近いので、そのまま「R&B」さんに突入した。
夜10時を廻っていたが、お客さんは9割近くの入り。なかなかの人気だね。

お店の入口のメニュー看板には
  中華そば 並750円、大850円
  辛煮そば 並850円、大950円
大辛煮そば 並900円、大1,000円
と書いてある。与野で1,000円のラーメンとは思い切った金額だ(汗)
もちろん、結構、食べた後の口直し的なラーメンなので素直に中華そば並盛りを選択。
券売機で購入後、奥の方のカウンター席に座って暫く待つ。
出てきたのが最初の写真の中華そば。
なかなか具材がしっかりと入っている感じが好感度を上げる。
柚子胡椒の練りが付いているところが更に嬉しいじゃないか。
中華そばはあっさりとしたスープで万人受けする。本来であれば途中から味変えで柚子胡椒をとけ込ますんだろうけど、直ぐに柚子胡椒をとけ込まし風味を増しにした。
こちらのお店のつけ麺は「魚粉、魚粉、魚粉」というイメージがこびり付いているだけに、この中華そばのあっさりした感じは大いに受け入れることが出来た。
〆のラーメンとしては悪くないね・・美味しかった。
ご馳走様でした!

さいたま市中央区下落合1032
048-822-8763

アールアンドビーつけ麺 / 与野駅北与野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


コメント