nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

面白いサービスをやっている小さなパスタのお店・・・LaMamma(虎ノ門)

2018-03-31 18:12:55 | 東京食べ歩き

久々に晴れた金曜日。寒さも遠のき桜も間もなく満開。そこで日比谷公園を散歩する事を念頭に、虎ノ門でも公園寄りのお店でランチを食べることにしました。
虎ノ門ランチ食べ歩きの93店舗目は、外堀通りの虎ノ門と内幸町との間にある歩道橋の袂にひっそりと佇むパスタ屋「La Mamma」さんです。
歩道橋が邪魔でお店の存在が分かりにくい上に、地下にあるお店なので、なかなか気づきませんでしたし、訪問も後回しになって、虎ノ門界隈を歩き回り始めて1年目での初訪問となってしまいました。
通り沿いに出ているメニューと店内のメニューと一致しているのかよく分かりません。
外に書かれているの見ると
   ベーコンのペペロンチーノ スープ・ドリンク付 1,000円
というのがあるのですが、店内のメニューではそんな記載がありません。これはもしかすると別のお店の看板と重なっているのかもしれませんね(後で分かりましたが別のお店)。
ま~別にnobutaはシンプルなペペロンチーノの好きなので、メニューの④番手にあった
ペペロンチーノ 1,000円(自家製パン、サラダ付)
を大盛(+100円)を注文しました。

店内はかなり小さいです。4人掛けテーブル席4席、8人掛け円卓1席で、かなり狭くぎゅうぎゅう感があります。しかも、お客さんが一杯で、これは思った以上に大繁盛の人気店の臭いがしますね。

薬味として、一味唐辛子、唐辛子が入ったオリーブオイルが置いてあります。
このオリーブオイルは辛くて美味しそう(笑)

最初に美味しそうなパンとサラダが登場。
パンにオリーブオイルをぶっかけて辛さを確認。う~ん、これは辛くて美味しい!
ペペロンチーノのが来たらぶっかけ決定ですね・・・
で、最初の写真の大盛りペペロンチーノが登場しました。
それほど大盛り感はありませんが、オリーブオイルがかなり沈殿しており、あ~ペペロンチーノ!!って良い感じが出ています。
しっかり沈殿したオリーブオイルと絡めるとシンプルイズベストな美味しさ!
これにあえて唐辛子オリーブオイルをぶっかける必要はなさそうです。

しっかり食べ終えて、美味しいペペロンチーノだったな~と思いながらお会計へ。
すると、トランプの一番上を捲るように言われました。なんと、ジョーカーが出るとタダになるんだそうです(汗)
なんですか、そのサービス(笑)
トランプの間を選ぶのは駄目なんだそうで、それだとジョーカーが出る確率が高くなるんで、一番上を引いて、その一番上のトランプが下に行くようにしてあるんだそうです。そうすれば、50人に一人がタダサービスにありつけるという事で、お店としても、その確率ならば、この面白いサービスをやる意味があるという事なんでしょう。
nobutaは残念ながらスペードの3を引いてしまいましたが、運が良ければタダのチャンスもあるんですね(笑)
ペペロンチーノのだけでも満足だったのですが、更に面白いサービスに感心(笑)
お店を出た後、日比谷公園で桜を見て、気持ちよく午後の仕事に戻れました。
ご馳走様でした!!!

港区西新橋1-5-10
03-3597-1137

ラ・マンマイタリアン / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



なかなかお得な天ぷら刺身定食1,000円でした!!・・・天米(有楽町)

2018-03-31 07:58:34 | 東京食べ歩き

有楽町というよりも日比谷よりのガード下にある目立たない天ぷら屋「天米」さん。
前から「天丼」の文字が目に付いていたので気になっていたお店の1つ。
この日も雨だったので地下鉄で有楽町に出たのですが、着いた頃には雨が止んでいたので、地上に出て、気になっていたこちらのお店に向かいました。

で、お店の前に掲げてあるメニューを見てみると、
    数量限定天ぷら刺身定食1,000円
というのがあるじゃないですか~。
天丼1,050円
上天丼1,450円
穴子天丼1,450円
などもありますが、お得な定食があるのならば、そいつを注文しますよね~という事で店内へ。

外から見たら、別のお店が並んでいると思っていたのですが、入口が二つあるだけで、店内は繋がってるんですね。
右側から入るとカウンター。左からはいると座卓という感じです。
nobutaは右から入ったのでカウンターの空いた席に座りました。
お母さんに日替わりを注文。お父さんがL字カウンターの内側で天ぷらを揚げています。
お父さんが揚げた揚げたての天ぷらが乗っかって、料理が出てきました。
それが最初の写真になります。
これはなかなか豪快ですよ~。
サラダ、味噌汁、漬け物、刺身、天ぷらが乗っかって1,000円はお得です。

しかも、刺身が美味しいじゃないですか!
これは思わぬ掘り出し物の定食ですね。
当然、揚げたての天ぷらが不味いはずありません。
結構、満足度の高い定食にぶち当たりましたね。
こりゃ夜も安くて美味しいかもしれません。
ガード下丸出しの店内の雰囲気も相まって、グッド!!なお店でした。
ご馳走様!!!

千代田区有楽町2-1-10
03-3591-0926

天米天ぷら / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



店名の通り「つけめん」が美味しいかも・・・つけめんTETSUさいたま特別版(浦和)

2018-03-30 19:33:16 | 埼玉食べ歩き


祝日の夕方。この日もパルコで映画だったのですが、初めて駐車場が満車状態だったので、小雨降る中、ナカギンザセブンの出口近くのパルコ契約駐車場に駐車。
そのため、映画を見終えた後、妻子を連れて新しく出来た浦和駅の地下通路を越えてナカギンザセブンへ。ナカギンザセブンの出口に「つけめんTETSU」さんがあって、今まで系列店舗も訪問したことがなかったので、折角だから食べてみようか!という話になり、入店。

券売機があり、そこで家族と検討開始。誰が何を食べるかを決めます。
結果、
 長男 中華そば700円+味玉110円
   +チャーシュー丼(ジュース付)
 妻  つけめん800円
 nobuta まぜそば800円+大盛り100円
となりました。

まず、長男の中華そばが登場します。
それがこちらの写真。

出汁がかなり少なめのラーメンです。長男曰く「とても美味い中華蕎麦」らしいので、少し食べたのですが、恐ろしいくらいの煮干し風味(汗)。
これが美味いという長男は、よっぽど煮干し好きなのかもしれませんね(汗)
それを食べている途中に、チャーシュー丼登場。それがこの写真です。

なかなか美味しそうなチャーシューが乗っかってますね。一緒に付いていたオレンジジュースが、ジョッキで出てきたのには驚きました(笑)
次に妻のつけ麺登場。まぜそばはまだです。
つけ麺は最初の写真になります。
出汁を少し食べましたが、これ美味しいです!!
妻も「美味しい」ときっちり平らげていました。
妻が、食べ始めて少し経過した頃、nobutaのまぜそばが登場しました。
それが、こちらの写真になります。

まぜるためのタレは、別に準備されています。最初は変わってるな~って思いましたが、こっちの方が混ぜやすいという事が分かりました。気が利いているという事ですね。
ちなみに、なぜ、まぜそばが最後だったかと言うと、麺の太さです。
中華そばはつけ麺よりも細い訳で、つけ麺の麺もちゃんと太麺なんです。その太麺の倍は太いであろうまぜそばの麺。
こりゃ、別に大盛りにする必要など無いくらい太い(笑)
気合いを入れて食べましたよ。量大(汗)。

味を変えるために薬味の酢、一味唐辛子、胡椒、揚げねぎを次々と投入。
特に揚げねぎは、なかなか薬味として置いてあるのが珍しいので、たっぷりとたっぷりと投入しました。
でも、やっぱり、「つけめん」が一番シンプルで美味しいと思いましたね。店名が「つけめん」って書いてあるんだから当然と言えば当然かな。
ご馳走様でした!

埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-8
048-822-5600

つけめんTETSU さいたま特別版つけ麺 / 浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1



赤坂見附で値段も安く美味しい料理で軽く飲むという至福を楽しむ!・・・新蔵赤坂店

2018-03-30 06:47:51 | 東京食べ歩き

綺麗なお店じゃありませんが、nobuta的には庶民的で良い感じのお店です。
年配の大将と元気な女将さん(夫婦じゃないと話していましたが・・・)がやっている昼は定食屋、夜は居酒屋となるお店「新蔵」さん。
またまた、良い飲み屋を発見してしまいましたよ!
この日は、昔の上司からラインが夕方に入り、「上京してるので赤坂で飲もう!」と言われて赤坂見附へ。
お店は選んでおらず、前回、利用したお店のある路地に入り、前回利用したお店とは違うお店に入ろうと歩いていると、外から店内が見え、結構繁盛している「新蔵」さんを発見。
暖簾をくぐって店内に入り、座れるか聞いたところ、カウンター席なら2席空いてると言われて滑り込みました。
えらく元気な女将さんと話しながら、ビールと芋のボトルで軽めに飲むつもりだったのですが、結局、芋のボトルを空けてしまいましたね(汗)

料理は、女将さんがボードを持ってきたので、メニューを撮影して、その写真を見ながら結構、色々注文しました。
付け出しは、この里芋さん。

注文した料理で、今、覚えているのは、
牡蠣、アジフライ盛り合わせ 500円
大蒜芽炒め 500円
肉とうふ 400円
くらいなのですが、とにかく、料理は300円から500円で、60種類以上はあったはずです。
料理の写真を見ると、げそ天ぷら、鮭ハラス焼き、鯖塩焼きとサラダを注文していたみたいです。

ちなみにサラダはメニューになく、隣に座った常連さんが食べていたのが美味しそうだったので、注文した次第なんですが、メニューとしては
  新蔵サラダ
というらしく、女将さんと常連さんの話を総合すると
  冬はレタスが高く、メニューから無くなる
  今はレタスが安くなったので、注文されたら準備する
という事で、ようする
  裏メニュー
という事ですね(笑)

いずれにせよ、出てきた料理全てが家庭的で美味しく、値段もお手頃。居心地も良く、結局、22時くらいまでお店に居座っちゃいました。
ちなみに閉店時間は22時くらいなんだそうです。
1次会で楽しむ分には十分ですね!
奥に座敷があり、10数名で宴会が出来そうなので、次は宴会で利用しようと考えています。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!

港区赤坂3-18-6
03-3583-0588

新蔵定食・食堂 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



不思議な食べ方「あつめし海鮮丼」を食べてみる・・・築地〆虎(有楽町)

2018-03-29 21:17:35 | 東京食べ歩き

3月半ばの週。この週は、火曜日から木曜日まで雨だったので、地下鉄で有楽町へ。
その初日。いつもの様に交通会館へ。もう、交通会館も最後だと思っていたんだけど、最近、交通飯店の隣に出来たお店「築地〆虎」を訪問してみようと考えて流れるようにお店へ。
すでに交通飯店は列が出来ていたけど、こちらのお店は8割方の入り。

店内に入って、リーマンらしく「あつめし海鮮丼」の並1,000円を注文。上は1,380円、特上は1,500円(ネタが増える)。

しかし、「食べ方色々」と書いてある「あつめし海鮮丼」とは如何?
説明の紙が飾ってありました。
ふむふむ
 1 丼ぶりにネタを乗せて海鮮丼
 2 シャリ玉に海苔を巻いて軍艦寿司
 3 シャリ玉に寝らを乗せてにぎり寿司
 4 醤油をさわってそのまま刺身
 5 丼の底に忍ばせたかき揚げは〆に出汁をかけて海鮮天茶
という風に楽しむらしい。

並はネタが少ないので、2、3はいずれかしか楽しめそうにないな(笑)
しかし、この味玉は、なんやろうな~違和感があるな~
取りあえず味玉が乗っかっている皿が醤油皿と見た。それで味玉から食べて、醤油皿を確保。

海老は刺身で頂いて、鮪の1枚はにぎり寿司にして、後は海鮮丼へ投下。
海鮮丼を8割方食べるとかき揚げが現れたので、出汁を注文して、写真の通り天茶となりました。

確かに色々楽しめる。というか不思議な料理やな~。
ほんま、東京の人は色々な料理を考えると感心しながらお店を後にしたのでした。
ご馳走様でした!!

東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
03-5843-2988

築地 〆虎海鮮丼 / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



目立たないお店だけど、もっと蕎麦を食べたくなるな~・・・手打ち蕎麦竹泉(虎ノ門)

2018-03-28 23:25:43 | 東京食べ歩き

外堀通りの虎ノ門と内幸町との間にある歩道橋。そこの袂に蕎麦屋があります。
目立たないので最近まで気づきませんでした。最近、蕎麦屋巡りをしているので、その蕎麦屋「竹泉」さんに行ってみようと訪問してみました。虎ノ門ランチ食べ歩き92店舗目です。

地下に降りる階段の側にランチメニューがあり、お昼数量限定で
  三色小海老天もり 1,650円
  二色小海老天もり 1,550円
せいろ小海老天もり 1,000円
田舎小海老天もり 1,050円
となっています。せいろと田舎そばの値段が50円違うのは何でだろう(中途半場だな~)と思いながらお店に入りました。

思っていた以上に広くて席にゆとりがあります。
お客さんの入りは6割程度。サラリーマン2人が生ビールを飲みながらランチを食べていますね(あ~羨ましい!)
nobutaは1,000円のせいろ小海老天もりを注文しました。

すると、直ぐにセットされたお盆が登場します。
暫くしてせいろが二段重ねと小海老天が登場しました。
それが最初の写真です。

せいろは二段重ねですが量は多くありません。
でも、美味しいです。あ~もっと食べたい!!と思ってしまうくらい量的には少なめです。
もっと量があれば、蕎麦の美味しさをもっと堪能できそうなのに・・・

大盛りにすると+350円か~・・・・メニューを見ると端っこに田舎蕎麦は+50円って書いてありますね。それでランチの値段の違いが分かりました(笑)
この辺りの本格的な蕎麦屋さんは「砂場」さん以外網羅した感じになってきましたが、今のところ、ここが一番高いかもしれん・・・
ご馳走様でした!

港区西新橋1-5-10天野ビル地下
03-3508-8166

竹泉そば(蕎麦) / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


お店のおばあちゃんと長話!美味しいハード系だったよ!・・・ブーランジェリー・ブル・シエル(越谷)

2018-03-28 06:57:22 | 埼玉食べ歩き

レイクタウンの帰り道。
行ったことのないパン屋に立ち寄って帰ろうとBMを検索。
越谷駅近くにある「ブーランジェリー・ブル・シエル」さんがヒットしました。
それでは早速行ってみよう~!!と向かいます。
目的のお店は越谷駅の西南に延びる片側一車線の通り。ここら辺ってパン屋が多い通りですよね。
早速、お店を発見。お店の名前の通り空色の外観。小さなお店でおばあちゃんがレジを担当しています。老夫婦でやってるのかな?それとも息子さんとやってるのかな?
とても老夫婦がやっているお店とは思えないくらい洒落ていますけど・・・と言うことで、次のお客さんが入ってくるまで長話。お店は6年目を迎えるようです。
ハード系が多く、nobuta向きのパンのお店ですね。

いつものようにバケットをカットしてもらうことにしました。
ハーフサイズが150円、ロングが290円
バケットはカンパーニュも290円、もちもちバケットというのもあり、それも290円です。
これからすると後2回は来てカンパーニュともちもちを買わないといけないかな(笑)

ベーコンエピも可愛らしいのがあり、210円。こいつは2つ購入。

ブール・ド・ショコラ360円がこれまた美味しそう。沖縄の糸満にある515を思い出します。
これは午後に出来上がるらしく、昨日の残りものコーナーで2個販売されていて、そっちの方は300円だったので、それを2個購入。おばあちゃんも「それは昨日の夕方の奴だから美味しいよ~」との事。
ソフト系もいくつか購入。

パン・オ・ショコラ190円、ショコラダマンド240円などを購入。
長女曰く、ショコラダマンドは外側がとても美味しかったとの事。ショコラダマンドは、パン・オ・ショコラにカスタードクリームを挟んでアーモンドクリームを乗せて焼き上げた手の込んだもの。そりゃ美味しかろう(笑)
そんな流れで、約2,000円分購入(買いすぎですね)。
持ち帰ってバケットを堪能しましたが、素晴らしく美味しかったですね。
次は別の種類のバケットを買いに行きますよ!
ご馳走様でした!!!!

越谷市赤山町1-198-1
070-5567-1119

Boulangerie Bleu Cielパン / 越谷駅

昼総合点★★★★ 4.0



忘れた頃の「一蘭」・・食べると、あ~「一蘭」だと思い出す味(レイクタウン)

2018-03-28 06:50:48 | 埼玉食べ歩き

3月3週目の土曜日。この日は妻に付き合ってレイクタウンへ。
かけるのが遅かったので渋滞に巻き込まれ、丁度、正午にレイクタウンに到着。
運転だけで疲れ切ってしまった(汗)
妻が、お腹が空いたと言うので、買い物に付き合う前に食べることに・・・
「森」から「アウトレット」に移動するところに丁度一蘭があるんだけど、あんまり並んでなかったので、一蘭で食べることに決定。
何年ぶりの一蘭??
ブログを見ると5年ぶり。福岡から沖縄に転勤する直前に新宮で食べたのが最後なのか~。
福岡に3回住んでたけど、多分、大学生の頃が一番一蘭を食べたような気がするな~。
普通の博多ラーメンよりも高いので、頻度はそれほど多くはなかったはずだけど、味はさすがに覚えているよね。

今回も、久々に食べたんだけど、直ぐに「一蘭」だな~って思うもんね~。
さすがに、一風堂と一蘭は名店だよね。
これだけ全国で受け入れられてるんだから凄いと思うよ。

相変わらず値段は高いって思うけど、関東だと平均的な金額なんだよな~。
不思議だよね。
しかし、替え玉190円はいくらなんでも高すぎでしょ(苦笑)

越谷レイクタウンMORI外

一蘭 越谷イオンレイクタウン店ラーメン / 越谷レイクタウン駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



送別会コースのカマ焼きが凄いインパクト(笑)・・・こちら丸特鮮魚部虎ノ門店

2018-03-27 07:03:52 | 東京食べ歩き

海鮮居酒屋の「こちら丸特鮮魚部」さん。中華の「天然居」「味仙」さんが入るビルの地下にあるお店です。
こちらで沖縄県人会を開催。春に帰県する3名の送別会です。
と言うことで、コースも「お世話になった方へのまるとく送別会コース」3,990円を注文しました。
これが凄かった。と言うよりも終盤が凄かった(笑)

出てきたのは、
  枝豆、パイ貝甘煮
刺し盛り
牡蠣と蛤のがんがん焼き
小エビの唐揚げ
ここまでは、取り立てて印象はありません(申し訳ないがそう思った)。
そして、あら汁が出てきて流れが変わった。

流れるように鮪のカマ焼きと顎焼きが登場したのだ・・・それが超ド級のインパクトあり。
思わず笑ってしまった。カマ焼き・・これどうやって突くんだ(笑)
周りに人数分の顎焼きがあり、それを食べるだけでも満足なんじゃないか。
カマ焼きは、誕生日ケーキみたいで、転勤するメンバーと一緒に記念写真の中心に・・・
いや~満足したぞ!

飲み放題のコースで、3,990円では瓶ビールなんだけど、+500円すればプレモルの生ビールに変えることが出来るみたい。それでも、飲み放題の品数はなかなかだった。
とにかく、カマ焼きに撃ち抜かれたね。
笑いの中で送別会を終えることが出来たよ。
サービス的には大満足だった!
ご馳走様でした!

港区虎ノ門1-16-4アーバン虎ノ門地下
03-3595-0109

こちら丸特漁業部 虎ノ門店魚介・海鮮料理 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



紡庵の1,000円和食ランチ(北陸御膳)の衝撃!!!・・・銀座紡庵

2018-03-26 21:10:12 | 東京食べ歩き

月に一度の八重洲ランチです。
この日は、マイレビュアーさんの記事に出ていたお店「銀座紡庵」さんの数量限定1,000円ランチを食べるつもりで有楽町からお店に向かい、食べた後で八重洲に行くというルートを取りました。
場所は、銀座アスター本店の裏通り。小さめだけど綺麗なビルがあります。
俺のフレンチTOKYOの裏手と言った方が「食べ歩き」好きの方には分かるかもしれません。
ビルの名前はコリエ銀座。そこの3階がお店で、それは綺麗なお店です。

夜は、7,000円から10,000円のコースですから、それなりの客層をターゲットにしてるんだと思いますが、それにしては広々として素敵ですね。
で、こちらのお店のランチは、20名様限定の1,000円ランチがあり、肉は
A5ランク牛を使用した贅沢な御重。赤だし付きの
  ステーキとローストビーフの御重
で、魚は
   紡庵自慢の北陸地魚と能登野菜をふんだんに使用したお魚ランチ
    紡庵北陸御膳
があります。
nobutaが目指したのはお魚の方です。マイレビュアーさんが掲載していた写真が見事だったので、期待してたんですよね~。
それが最初の写真になります。
いやはや、手が込んでますよ。これは見事。

目の前で焼き魚を焼いている雰囲気から、絶対にハズレはないなって確信していたんですが、こんな感じに仕上がりますか。
焼き、揚げ、刺身、煮のお魚が並び、サラダにもずくにアーサ汁。

もずくは沖縄産じゃないので、ちょっと美味しいとは言えませんが、それ以外は完璧です。メチャメチャ美味い。っていうか、これ1,000円ですか・・・目から鱗ですね。
食べていると、お肉を焼き始めたのですが、これまた美味そうな焼き加減です。

ステーキとローストビーフの御重も美味いに違いありませんね。
でも、見た目で楽しめるのは御膳の方でしょうね。
かなり満足度の高いランチでした。
これだけ美味しいと夜も行ってみたくなりますよね。
ご馳走様でした!!!!

中央区銀座1-8-7
050-5594-4960

銀座 紡庵魚介・海鮮料理 / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★★★ 4.2