休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

ヒューケラとティアレラと

2024-05-11 10:38:00 | ガーデン便り
庭にヒューケラの鉢があって、




中々、名前が思い出せず、
ガーデンショップで花札を見てやっと思い出しました。


ヒューケラは思い入れのある植物の一つで、花が付く頃が好きです。


早い頃ネットに、ヒューケラとティアレラの区別が難しい、云々とありました。


その時は気に止めませんでしたが、西蒲区角田のカーブドッチを散策中にティアレラの花に出合い、サラシナショウマのようなウワミズザクラのようなこの花に興味が沸きました。







後日、ある方のblogや2021年春出版のガーデン雑貨から、名前がティアレラと分かりました。









ネットにあるように、葉だけだとヒューケラとティアレラの区別は難しいのかも、と納得しました。



西蒲区角田のカーブドッチはいつ訪ねても癒され空間です。


















身近にあるステキ空間に感謝です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白モッコウバラ | トップ | ドウカンソウの花 »
最新の画像もっと見る

ガーデン便り」カテゴリの最新記事