休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

大豆と小豆と黒小豆

2021-11-28 19:36:48 | つぶやき
やばい!
そろそろ今年の大豆が届くはず!

慌てて昨年産の大豆をストーブで煮ていると




やはり届きました、2021
年産の大豆が。


へぎに入れてゴミなどを取り除きながら干してから保存します。


煮豆は我が家で食べたり、大豆の届け先にお返ししたりしています。


休耕田の小豆をやっと始末し終えました。ほっ。




狭いスペースに植えた割に1kgもありました。




ずっと前に始末し終えた黒小豆の収穫は300gでした。



黒小豆も小豆も同じ位のスペースに、同じ位の量を植えたのに収穫量を比べると

☆黒小豆→短期間に収穫→少量の収穫
☆小豆→収穫まで黒小豆より時間がかかる→粒が大きい分黒小豆より多量の収穫

植えるスペースが限られているため、来年の作付けは小豆だけに絞った方がいいのかなぁ。



大豆は来年、作り手がいなくなる為、頂けるのは今年が最後とのこと。


頂き物の大豆で十分煮豆作りを楽しませてもらいました。


お陰で煮豆作りだけは自信が持てるようになりました。


年々、今まで当たり前にしていた事や楽しみにしていた事が、一つ、また一つと減っていくようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願えば叶うアメジストセージ... | トップ | 満開の皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事