休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

中原邸 秋の公開

2011-10-11 08:25:07 | 休耕田のハーブ

新潟市赤塚地域の中原邸が見学できると聞き、出掛けてきました。

年2回見学できるそうですが、春は所用で断念、やっと願いが叶いました。

 

入口です。

 

庭にはシイやタブの古木が…

  

 

中原家は赤塚地域の大地主であり、

明治天皇一行が北陸巡幸の折にはご昼食をとられたお宅でもあるそうです。

 

明治天皇が休まれたのはこの上段の間。

 

二段の間には随行の方々が控えていたのでしょうか。

 

赤塚の佐潟で取れたハスの実で作ったドライフラワーも。

 

庭には火災による延焼防止のための長い赤レンガ塀がありました。(残念、写真がない!!!)

 

玄関入口脇には新潟市指定の保存樹「タブの木」が。

 

保存会の方々の努力の跡があちこちに……。

邸宅裏の竹林も見事なそうな。

 

春もぜひ訪れて見たいと思いながら、立派な黒塀を後にしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のクッキングは… | トップ | 家の中の整理整頓 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

休耕田のハーブ」カテゴリの最新記事