休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

朝仕事は柚子酢作り

2017-11-29 18:25:47 | ハーブ工房
朝ごはん前の一仕事は柚子酢作り。


柚子酢用に取っておいた柚子を絞って


柚子果汁と米酢を1対1位の割合に混ぜてでき上がり。


400㏄ほどになりました。

酢の物などに使うと風味のある一品になります。

余った柚子の皮は粗めに刻んでドライ用に干しました。


虫除け用に、干したミカンの皮を庭や畑に撒く❗と聞いた話がヒントになりました。

もちろん、種も化粧水用にお酒に浸しました。

一仕事終えた達成感とキッチンに一日中漂っていた柚子のよい香り。

満ち足りた一日となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域のバザー&文化祭へ | トップ | リースが似合う季節に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブ工房」カテゴリの最新記事