休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

きれいな花が咲いたけど名前は?

2022-04-21 19:33:00 | ボランティア
昨年秋に"俺の形見と思ってもらってくれね"と頂いた一鉢。


大事に大事に見守ってきたら、蕾状態が長かったけど、やっと、開花しました。



葉はペラルゴニュームのよう、花はアサガオのよう。

頂いてからずーと2階ベランダに置いていました。これからも同じ場所、同じ環境で見守ろうと思います。


昨日はこんな感じでした。





蕾の状態も魅力的だけどやっぱり満開状態がいいな。
そのうち、名前も分かるはず。






頂きもの繋がりで…。


近所から山野草"モミジガサ"を一鉢頂きました。



食べられる山野草だそうですが、おばちゃんは"モミジガサ"の一生を観察したいと思っています。




頂きもの繋がりのもう一つは"コゴミ"です。



近くの山で採ってきたの!とのことです。

地域の野菜販売所にもありましたが、頂きものは格別です。

天ぷらにしたり、茹でてマヨネーズで食べたりするつもりです。




色がきれいなエチゴルリソウの写真も頂きました(?)。









山荘に行ったら近くに咲いていたの!とか。

おばちゃんはエチゴルリソウをいつまでも覚えていたいので、写真をメール送信してもらいました。

お陰で名前をしっかり頭にインプットしました。


いつか、実物のエチゴルリソウに出合えますように。


周りの方々に感謝の1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲの花がら摘みと染め物 | トップ | ハーブ遊びを楽しむ休耕田 »
最新の画像もっと見る

ボランティア」カテゴリの最新記事