休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

柚子をとことん使いきろう

2016-11-21 11:52:30 | ハーブ工房
頂いた柚子をとことん使いきろう❗と貴重な晴天の日を待っていました。

先ずは柚子酢作り。
絞った果汁➕お酢


種は焼酎に浸して化粧水に。
お酢と化粧水。
しばらくの熟成が必要かな。


皮は…。
皮とワタに分けて干して、お茶用やクラフト用にしようっ~と。



最後に残った果肉はどうしようかな。

とりあえずお砂糖をまぶして果汁を出し切り、ジャムにしようっ~と。


これで残らず全部使いきりました。
ちょっと充実感に浸っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーン | トップ | 晩秋のぺパーミント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2016-11-22 22:00:32
柚子の化粧水 持っています。
お肌がすべすべになるんですよね。
数年前のものが冷蔵庫に眠っていました。
ちょっと使ってみます。
返信する
柚子化粧水 (休耕田のおばちゃん)
2016-11-24 17:57:00
私もウオーターが切れると数年前の寝かしておいた物を使ったりしています。昔から使われている化粧水の一つですよね。
返信する

コメントを投稿

ハーブ工房」カテゴリの最新記事