休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

日本タンポポの苗がわが家に

2021-06-27 10:41:16 | ガーデン便り
春、里山散策に行った時、西洋タンポポと日本タンポポを同時に見ることができました。

見ながら違いなどをレクチャーしてもらい、違いを実感しました。

西洋タンポポ




日本タンポポ




その時、わが家に日本タンポポがあったら大切に育てるのになぁ、と漠然と思いました。


今回ひょんなことで
日本タンポポの苗をおこしている方と知り合いになり、苗を一つ分けてもらいました。



さらに、日本タンポポは春に一度しか咲かない、ことも知りました。

タンポポは次から次へと咲くイメージでしたが、日本タンポポは違うんだぁ。



ネームプレートを立てて、目に付きやすい所に置いて、来春の開花を楽しみに待ちたいと思います。







日本タンポポ置き場を探しながらふと見ると、ギボウシがもう、満開になっていました。





狭い敷地のため、広がらないように、増えないように株を管理しているギボウシ。

開花を楽しみにしていたのに気付いた頃にはもう、終わり?



寂しすぎです。



家の裏へミニトマトを見に行くとブルーベリーがもう、実っていました。


ブルーベリーって、もっと遅い収穫かと思っていましたが、もう、収穫なんだぁ。






季節におばちゃんの身体が追い付けない位、季節が速く進んでいる感じの今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挿し木のバラ;マジックメディカルランド咲く | トップ | マジョラムの花が咲いたけど »
最新の画像もっと見る

ガーデン便り」カテゴリの最新記事