休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

岩室温泉松岳山城址のミツバツツジ

2024-04-20 20:06:00 | 里山ハイキング
車で通る度に形のよい山だわぁと思っていた山が標高174mの松岳山で、岩室小富士と呼ばれていることも分かりました。








今日はミツバツツジが見頃の松岳山散策ツァーに参加してきました。


見頃のミツバツツジに、













噂のマキノスミレ、






↓シュンラン、






↓チゴユリ、





↓キクバオウレン、







ハルリンドウ、








他にアマドコロやアリドオシ、ベニシダ、ムラサキケマン、ニリンソウなど。 


なんとなく頭にインプットできるようになった名前と、まだインプットできない名前もあって。


山野草の名前はともかく、この時季の山の彩が大好きなおばちゃんは、春の里山を十分堪能してきました。







山野草の知識が豊富な方々とのツアー。
おばちゃんにはありがたく幸せな里山散策ツアーです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に咲き進む春の花々 | トップ | イエローマスタードの葉で包... »
最新の画像もっと見る

里山ハイキング」カテゴリの最新記事