休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

クズの葉染め

2023-08-19 18:58:00 | ハーブ遊び
いつものおばちゃんの遊び場(?)へクズの葉の様子を見に行きました。

まだちょっと早いような気もしましたがクズの葉を摘んできました。






一年前からクズの葉染めをしたいと願っていてやっとその時が。


葉のみを鍋で煮て、





布を入れて、



↓干したらこんな感じになりました。

布4種を染めましたが色の入りが微妙にちがって。





実物はもっと色が鮮やかですが。


↓これは先日のラベンダー染めの布をクズの葉染め染液に入れたもの。

おばちゃん好みの色になりました。



何年前になるかなぁ、秋の七草を押し花にしました。


※追記


七草集めに一番苦労したのがクズの花探しでした。

【秋の七草】
お→オミナエシ
す→ススキ
き→キキョウ
な→ナデシコ
ふ→フジバカマ
く→クズ
は→ハギ

懐かしい思い出です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニコーンとローゼルと | トップ | 熱風の中、元気な夏の花々 »
最新の画像もっと見る

ハーブ遊び」カテゴリの最新記事