おばちゃんの大満足ごちそうは、
↑惣菜屋さんのプリプリ海老コロッケに手作りザワークラウトを添えて、手作りウスターソースをたっぷりかけて食べることです。
(連れ合いはたっぷりの醤油を掛けることですが。)
胃もたれが気になる年頃なので、大好きな惣菜屋さんのコロッケが食べれる日はテンションが上がります。
(余談ですが)
ザワークラウトを手作りするのは大好きな揚げ物を食べたいがための胃腸薬代わりかも。
作り置いた3年前のウスターソースの底が見えてきました。
早速、二人でウスターソース作りをしました。
材料の野菜を鍋に入れて1時間ちょっと煮込み、
十分煮込んだら、中の具材をハンドミキサーで撹拌し、
スパイスを入れてさらに煮込み、
仕上げにビネガーを入れて出来上がりです。
味見をした2人は、今までで一番の出来かも!と大満足でした。
話は前後して‥。
出来たウスターソースを入れる容器探しをしました。
出てきました!出てきました!
梅ハチミツやローズヒップ酒、発酵ジュース、簡易漬物容器に名水入れ容器などなど。
こんなに溜め込んで!とため息が。
これを機会に、場所を塞いでいた容器の類いをスッキリ処分することに。
でもね、
5年前の手付かずらっきょう漬け容器の蓋を開けて恐る恐る味見したら、
う〜ん、美味い!!
美味しいんですよ!!
これだけは捨てられず、残すことにしました。
これからは食べたいもの、食べ切れる分だけ作る努力がおばちゃんには必要のようです。