仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

現在のバイアス

2022年03月15日 | 現代の病理

第43回少年の主張全国大会 ~わたしの主張2021~」(独立行政法人 国立青少年教育振興機構)報告者が新刊コーナーにあったので借りてきました。

 

全国から寄せられて35作品が掲載されています。それぞれ個性豊かな気づきと学びがつづられています。読んでの感想は「こうして社会のバイアスは作られていくのだろうなー」というものです。概して、個性への気づきやや多様性への理解といったものがほとんどでした。

甲子園に向けて努力しているといった努力ものなのはなく、何をもって審査の基準とするかという物差しが、「現在の優良な人」というバイアスを作っていくという感想を持ちました。それそれの作品のもつ気づきそのものは大切なものです。2.3作、転載してみます。(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際女性デー | トップ | 自殺者数が確定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現代の病理」カテゴリの最新記事