超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

クロス・マネジ 第38話「あんな思い」 感想

2013-06-24 04:52:26 | クロス・マネジ(WJ系)
ペットボトルホルダーが当たったよ。大切にしよう。











正直めっちゃ面白いです。
なぜここまで面白く感じるのか?って言うと各々のキャラの気持ちが痛いくらいに分かるからです
櫻井は当然、和峯さんと戦えるのはこれが最後のチャンスという深空、
「一生後悔する」っていうのもある意味真理なんですよね
だってこれ逃したら当分リベンジ出来ない訳ですから
それに才能が開きかけてる今が一番楽しい時期でしょうし、
何より強くなった「今の」藤丘で最後まで頑張りたい気持ちがある。その一方で複雑な心境を抱える龍兄ちゃんと
誰よりも櫻井の辛さや苦しみを側で見てきたからこそ必死でお願いをする早見先輩・・・
錯綜するドラマ模様に実直に痺れてしまったんですが
それも今までの積み重ねがあるからなんですよね
今週のエピソードを見て初期の積み重ねが無駄だなんて言う人はいないでしょう
後々にこういう熱いドラマが待ってるからこそじっくり進む構成に意味が出てくるわけで。
そこを伝えたかったし、今も伝えたいですね。
今、本当に「クロス・マネジ」は輝いています。

今週一番グッと来たのはやっぱり早見先輩ですかね
何も奪わないで・・・深空が無理して無茶して傷付くのは本人だけじゃない
周りの人々、特に自身が同じ怪我で故障してしまった櫻井にとっては地獄を見るのも同じで
夢も希望も自信も何もかもを失くしてしまう分岐路に立たされている、と
深空の決意も勿論本気だったでしょう
でも、それだけじゃなくもっと周りの事も考えて
それから行動して欲しい、決意をして欲しいという至極当然な流れ。
罪悪感と混乱に溺れる櫻井を、今本当の意味で救えるのは深空しかいないのだ。
その為にも、無茶して故障する事を避け、かつ彼の努力が報われるようなその先を送る必要がある
それは難しい注文かもしれないけど、ここで出場を選択するのならばそのくらいの覚悟は絶対だと思う
ここがプレイヤーの主役としての意地の見せ所―
来週以降の彼女の活躍には本気で期待させてもらいます。

それにしても、あの転倒ゴールが痛みの複線だったとは・・・
まあ確かに体勢凄かったですしそもそもよく転ぶ子だったからねえ
それもまた積み重なったものの一部なんでしょうか
考えてみれば1話からしてそうだわ。


個人的に、そういう怪我から立ち直って乗り越えて、元気にプレイし続けられれば
後悔の念に怯えている櫻井を精神的に救うことが出来ると思うんですよね
その為の怪我なんじゃないかなー、って私的には思いました
先週は大好きなキャラが窮地に立たされた事でただただショックを受けるしかなかったんですが
今週読んでみたらちゃんと初期のエピソードの積み重ねを活かした内容になってるんだなー、と
それによって逆にまた試合に於けるドラマが盛り上がって来た印象もありますし
まだまだ楽しませてくれそうで何よりですね
引きもまた龍兄ちゃんの複線を活かしてくれそうなので来週号も楽しみです

それと、さり気に若本くんの描写も良かったですねー
信じて待つのも選択肢の一つ
立ち入らない距離感も選択肢の一つ。彼は彼で正解だったと思う
そして強く握った拳の描写で想いも伝わるという抜け目の無さに感動。
この漫画に適当に作られた脇役なんか一人もいない。そう確信させるようなエピソードでした。


櫻井の心情がものすごく哀愁的に沁みたんですけど
こういう人間が抱える後ろ向きな部分や後悔の念を描く事って重要だと思います
そういう描写って読んでいて感じられるシンパシーが結構ありますから
大事なのはここからどう這い上がるかどうか。
自分を信じられるか、
自分のやってきた事を本気で誇れるか否か。
深空も勿論ですが、櫻井がこれからどう出るかにも期待と注目を置いておきたいですね
相当物語に於ける加熱が凄いことになって来てるので、最終的にどんな景色を見せてくれるのか
非常にワクワクしながら次週以降を待ちます。
今週はもう、多分連載始まって以来一番続きを渇望したんじゃないかな(笑)。
でも、渇望しただけあってキャラの心情がストレートに伝わって来る素晴らしい回でした。
正解であろうと不正解であろうと最後には報われる瞬間を描いて欲しいですね。
例え試合に勝てなくても、負けたとしても、「成果」を掲げる事は出来る筈ですから。
頑張れ藤丘、頑張れ櫻井、頑張れ深空、そして頑張れKAITOさん。
今週も早朝からアンケ出しにいくぞっ!
一刻も早く届ける為に・・・。












この漫画はファンタジーではなくドラマなんだな、と
はっきりと思いました
で、なんで自分が今のジャンプでこの漫画が一番好きなのかも・・・
私はファンタジーよりもドラマの方が好き、ただそれだけだったんだって。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2013-06-24 06:11:59
この漫画最初は敬遠してたんですが、ジャンプ纏めて処分する際にふと読んでみたらすごく面白くてびっくり
個人的には毎号上位陣にもそんな引けをとっていないとは思うんですが、何故かいつも巻末五傑くらいに入ってます……何が悪いんでしょうね?……絵?……も、結構味があると思うんだけどな……
やはりジャンプでは正統派スポーツ漫画は流行らないんですかね?
他の雑誌に連載されてたらなあ……と思います
返信する
Unknown (かばさん)
2013-06-24 19:08:47
ペットボトルホルダー、おめでとうございます。私も出せばよかったと、今になって後悔。。前にMekke!へ深空が櫻井くんにあげたマスコットを作って販売して欲しいと要望を出したので、それ待ちなんですよ♪

この一週間、大人になってから一番じゃないかってくらい長かったです。早く続きが読みたい!と急いでコンビニに走りました。

今週号は、本当にそれぞれの思いが、今までのエピソードを知っているからこそ、どれも痛いほどわかるし、涙が溢れて仕方なかったです。誰のどの思いで泣けるのか自分自身でもわからないくらい辛い感情になってしまいました。

その中でも早見先輩の思いは一番心にきました。深空を叩くシーンは号泣でした~。いっぱいいろんな櫻井くんへの思いが詰まった一発なのでしょうが、深空の為でもあるのかと思うと・・・早見先輩、やっぱり素敵だなと思いました。テーピングとかも。

若本くんの握り締めた拳!感動しました!あぁいう小さなコマでこれだけ思い描けて泣けるって、KAITO先生さすがって感じです。

私も深空がケガから立ち直って櫻井くんとさらに上を目指すって展開になるのかなと思っているんですが、この試合で3年生が最後だとすると、モチベーションがどうなるんだろうって少し思っちゃいました。新しく部員を入れるのかなとか・・・

今後の展開が本当に楽しみですが、この漫画に面白くなかった回は無いので、来週もめちゃくちゃ期待しています。今週はアンケとファンレターも。
返信する
Unknown (うなぎいぬ)
2013-06-24 21:15:55
クロスマネジは全員が必死でひたむきで不器用なんですよね。だからこそ言葉や行動がものすごく染み入る。不器用で素直じゃない龍兄ちゃんの手厳しい優しさが桜井の救いになることを期待してます。
いまさらですけど背中を押される前のシーンで深空が足元を見てる描写がありますけどすでにひざの違和感があったのですかね。
返信する
よかったよかった (かとう)
2013-06-24 21:55:26
いつも更新お疲れ様です!ペットボトルホルダーなんてあったんですか!すごくかわいいですね!羨ましいです。

先週、私もショックが大きすぎて今週どうなるんだろう…と読みたいような読みたくないような気持ちでいました。でも、結局土曜日に売ってる店まで行って買っちゃったんですけどね(笑)すいません。そしたら読んでホッとしました。ショックな先週を吹き飛ばす実の詰まったすごくいい話でした。いろんな人の思いが錯綜していて、怪我をさせて今後辛い思いをさせない気持ちも、それでも諦められない気持ちも、見守ってきた人の気持ちも、メンバーや友達の気持ちも、みーんな一生懸命でどの人の気持ちも分かるんですよね。それがみんな細かい表情や仕草で表されてるから感情移入しっぱなしでした。ちなみに私が一番グッと来たのは早見先輩の「馬鹿よ。みんな馬鹿」の台詞です。
ぶつかり合いの回ではありましたが、嫌な気持ちは全くなく、読んだあとの心地よさがありました。
やっぱりクロス・マネジいいなぁ。次回の龍兄ちゃんに期待ですね!

今週はなんとか月曜にアンケート出せました!なぜ巻末なのか、他の作品は何万票いってるのかって感じです。でもいい作品が続くようにこれからも応援していこうと思います!
返信する
Unknown (fed)
2013-06-25 02:44:15
本当によかった…

先週の衝撃展開が本当にショックで。
毎日やってたクロスマネジ検索もこの一週間は全然できなくて。
不安がたまりにたまって今週を読みました。まさか、こんな熱い展開になるなんて…クロスマネジの底力を見せていただきました。一週間の不安な私を早見先輩にビンタしてほしい。

登場人物の全員が感じる思いがあり、それぞれに感情移入できる。本当に少年誌なのでしょうか、この漫画…中学生だったころの私には、この面白さが理解できてなかったと思います。でも、ぜひ子供たちに読んで欲しいなぁ…

こういう展開の後には、圧倒的な青春模様が繰り広げられますよね!アンケートも出したし、ワクワクしながら来週を待ちます!
返信する
羨ましく…ないぞ!(笑) (つな)
2013-06-26 19:56:39
ペットボトルホルダー当選おめでとうございます!
私も応募したんですけどね…まだ発送されてないのかな(笑)


いやもうホント面白いとしか言い様がないですよね。
構成力というか、伏線の貼り方というか、
毎週唸らされてばかりです。

今までのキャラの行動に嘘やブレがないから
深空が試合に出たいという気持ちも、櫻井の非情にも思える態度にも
早見先輩の思いやりにも全てが納得できるんですよねぇ…。

先週も思いましたが、どんな展開になろうとも
KAITO先生なら納得のできる話を描き切ってくれるはずです。
(いや、本当はもっともっと読みたいのですが(笑))
出来れば1週年迎えてほしいなぁ…。

来週は龍兄ちゃんの本音(本心?)が聞けそうですね。
含みを持たせるような発言が多かった彼が
何を語るのか、気になります。

来週も熱い展開になりそうで楽しみです!
返信する
そういう方多いです (西京BOY)
2013-06-27 21:40:57
名無しの方、コメントありがとうございます。


>個人的には毎号上位陣にもそんな引けをとっていないとは思うんですが
うん、私もいつもそう思って読んでいます
ただ、それは自分が大人だからなのかなあ・・・と最近は思うようになりました
やっぱり最初から山あり谷ありというのは今の子供達にとっては厳しいものなのかなあ、なんて。

絵に関しては、まあジャンプ向けとは言い難いですからね(笑
私もこの作者にしか描けない味のある絵柄だと思っていますね。


>やはりジャンプでは正統派スポーツ漫画は流行らないんですかね?
なんでしょうね、やっぱり最初はとにかく無双とかすっげえ才能を見せ付けるとか・・・
そういうスーパー路線でないと、ハッタリ路線じゃないと厳しいのかなあとは正直感じています
同じような傾向の「P2」も結局1年が限界でしたし。
でも、私的にはまたジャンプで才能とかに頼らず地道に強くなっていく漫画を読みたいものですね。

返信する
思ったより良い感じでした (西京BOY)
2013-06-27 21:54:30
かばさん、コメントありがとうございます。
クロマネグッズってかなり貴重な気がしたので思わず出しちゃいました(笑)。


>早く続きが読みたい!と急いでコンビニに走りました
自分も日曜の深夜2時くらいに入荷するのでずっとウロウロしながら待ってました
家に帰って真っ先にクロマネの頁をめくりましたね(笑)。

>今までのエピソードを知っているからこそ、どれも痛いほどわかるし
サッカー部勧誘エピは割とゆっくり目に捉えられていた印象があるんですが
あのエピに話数を割いてなければ今週の感動は絶対になかったんですよね
こういう部分でもいかに計算して物語を作られているのかがよく伝わって来ました。
無駄なエピソード、一つもないです。

>早見先輩、やっぱり素敵だなと思いました。
早見先輩はもう本当に素晴らしく素敵な女性ですよね~
初めはライバルとしての登場でしたがそれも自分の為以上に櫻井の気持ちを確認する為って感じでしたし
基本的に他人想いの性格なんでしょうね
初期エピできっちり掘り下げ完了されてた分その想いの伝わり具合はヤバいものがありました。

>あぁいう小さなコマでこれだけ思い描けて泣けるって、KAITO先生さすがって感じです
あれは正直グッと来ました
若本くんも本当は行きたいのをぐっと堪えてるんでしょうね
そのくらい彼も友人の為に真剣なのが感じられて心掴まれました。
男の友情も本当に見逃さずに描いてくれています。

>モチベーションがどうなるんだろうって少し思っちゃいました。新しく部員を入れるのかなとか・・・
出来れば新入部員のエピは読んでみたい気もしますね
一応蝶蘭相手に善戦出来た記録は残るはずですし。
まあここからの頑張りにもよりますけど。


>この漫画に面白くなかった回は無いので
私もそう思います
展開が遅く感じる人もいるでしょうが、後々確実に複線として使用されますから。
そういう楽しさをもっと伝えたかったですね。いや、まだこれからも。
返信する
不器用なりに頑張ってるのに胸を打たれます (西京BOY)
2013-06-27 22:04:23
うなぎいぬさん、コメントありがとうございます。


今週観てても顕著ですけど、適当に扱われているキャラがいないですからね
メイン二人だけでなく友人、先輩、そしてコーチ的存在に
残された藤丘の面々と
本当に様々な人々の想いが交差してぶつかり合う人間ドラマが物凄く秀逸だったかと
ここまでのドラマを見せてくれる作品は中々ないのでその意味でもめっちゃ面白かったですね。

龍兄ちゃん、ここが男のみせどころですね。
深空も櫻井もここから這い上がってくれるといいな・・・と期待しながら次週を待っています。


あれが複線なのかは正直分からないんですけど、でもその可能性はあると思います
個人的にはやっぱもう初期からちょくちょく転んでたのがアレだったのかなー、って思ってますね。
返信する
早売りはちょっと羨ましいです(笑 (西京BOY)
2013-06-27 22:18:50
かとうさん、コメントありがとうございます。
ペットボトルホルダーは春の60000名プレゼント企画でやってました。
ねぎらいの言葉も同時に感謝します。


自分のところは田舎くさいので早売りの店がないんですよね~
まあ素直に諦めて日曜深夜の入荷のタイミングを狙ってますが(笑

>みーんな一生懸命でどの人の気持ちも分かるんですよね
そう、これは物凄いと思ってます
プレイヤーの面々は勿論、主人公の友人の描写ですら感動出来るって相当のものだと思います
個人的にはその意味じゃスラムダンク以来の衝撃でした。

深空は一見せつな的な判断に見えますけど、やっぱりここ一番でただ観てるだけ
しかも自分が作った部活という事も加味するとやっぱじっとしてられないんでしょうね
櫻井はいわずもがなだし
早見先輩も同様、
龍兄ちゃんも来週その想いのすべてが語られるでしょうし本当に楽しみです。

>ちなみに私が一番グッと来たのは早見先輩の「馬鹿よ。みんな馬鹿」の台詞です。
この馬鹿には愛情も込められてる気はしましたね
揶揄しつつも心のどこかで認めている感じというか・・・

>嫌な気持ちは全くなく、読んだあとの心地よさがありました
これも凄かったですねー
どう考えてもここからまた落ちるわけがない
それほど櫻井も深空も腑抜けた人物じゃないっていうのが分かってるから
そこからの成長を期待しちゃうんでしょうね
早見先輩の読み応え貢献度は過去最高レベルでした。


巻末なのは少年層に受けてないからでしょうけど
そう理屈では分かっていても自分が応援している作品が巻末行きなのはいつになっても慣れず、
またショックなものですね。
その為にアンケ出し等はきっちりやっていこうと思います。例えどんな結果になろうとも。
返信する

コメントを投稿