超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

侵略!?イカ娘 第4話「Englishじゃなイカ!?/止めなイカ!?/流れなイカ!?」 感想

2011-10-18 03:17:54 | アニメ





I'll Kill you.



いや~2期もめちゃめちゃ面白いですねえ(笑)。ずっと笑いっぱなしで
正直元々原作ファンっていうのもあるけれど、今期もイカ娘が一番面白くて楽しいんじゃないかと。
そんな風にも思えた4話でした。
それだけに来週の休止が寂しいなあ・・・!これ原作付きアニメの手本みたいな作品ですよ。
雰囲気を再現しつつ、既読者も一緒に驚ける仕掛けをちゃんと作る。う~んやっぱり楽しすぎます。




●Englishじゃなイカ!?
(原作8巻 第152話「英語じゃなイカ?」より)

これは冒頭から笑ってましたね(笑)。途中から状況が段々おかしくなってきて
最後の方までずっとゲラゲラ笑ってたんですけど・・・その前に照れるシンディーが可愛いぜ。
千鶴さんの体重ネタといい
こういったギャップをたまに入れるのも素敵ですよね。栄子にもそういうのあるんだけど、アニメではまだですかね。
 そんな栄子のボケっぷりっていうか
頭の悪さが際立った回でもありました。「How are you?」が分かんないのは正直問題だけど
でも周りの人間が賢すぎる、っていうのもありますよね(笑)。千鶴さんも「ちょっと」のレベルじゃないだろ。
タケルはタケルで飲み込み早いし
イカちゃんもマジで今にでも全米デビュー出来るレベルだし。オチがやたらに尖ってたのも新鮮で○。
ヘルメット頭だけに、好戦的なんですね(ぇ


●止めなイカ!?
(原作5巻 第81話「くすぐらなイカ?」+84話「しゃっくりしなイカ?」より)

これって微妙にゆるゆり的なエッセンスが(笑)。
触手で自らを慰める事も可能ですよね。そんな薄い本が出回ってるんじゃないかって思うけど
イカ娘より早苗の方が人間の視点で観れば変態っていうか
それじゃ単なる尻軽女じゃねえか!と。
格好が恥ずかしい。
のに加えて千鶴さんをくすぐろうとしてそのまま返り討ちに遭ったイカ娘は半分犯されたような感じだった(笑)。
その後しゃっくりのお話に繋げるのも違和感なくて凄いですねえ。
エステの時は正直自分と代わって欲しかったです←
それはともかく、
最後の手刀はやたらリアルで、あそこで本気だったとしても全然納得出来る空気感だったのが流石っていうか
千鶴さんらしいな、って言うべきか。完全に開眼してましたよね(笑)。
でも「生きてることが最大のサプライズ」、っていう
そういう考え方は個人的に好みです。


●流れなイカ!?
(原作7巻 第132話「流さなイカ?」より)

こういう形でミニイカ娘が再登場の流れになるとは!上手く考えたものですね。
尺も稼げて
しかも画面も可愛く満足っていう
その手腕も評価されるべきやで!実際こういうの気分がほんわか出来てめっちゃ好きよ。
その前の子供たちの接待っぷり(笑)も露骨で最高だったし
オチが「れのん」だったのも
丁度英語ネタを一発目にやってたのもあってハマりがいい感じで。原作とオチが違ってて吹いてしまった(笑)。
そんな訳できれいにまとまったお話でした。しかしブラックタイガーってセンスはどうよ。




1期が良すぎたので
2期はどうか?って開始前に考えてたのが本当杞憂ですね~。
この調子で原作ファンを喜ばせつつ
ご新規さんにも面白さが伝わればいいな、と。そんな風に思います。


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿