超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

週刊少年ジャンプ 2014年13号 感想(i・ショウジョ2話個別感想付き)

2014-02-24 15:27:19 | クロス・マネジ(WJ系)















ブリーチが下から二番目って凄いな。
そして天野洋一はWJでは3度目の連載、読切デビューからもう12年くらい経ってるのかな
連載デビューからは8年、気が付けばなんか妙なベテラン臭(?)が漂っています















◆食戟のソーマ

いきなり顔面パンチになってて笑いました(笑)。
なんかもうリアクションに関してはなんでもアリになって来ましたねえ
「クロス・マネジ」でもあったけど戦闘のイメージ描写は中々に燃えるものです
結果に関しても安易に都合良く勝利させず、かといって創真の株を下げる訳でもない
これまた絶妙な結果になってるのが上手いなあって思います
「負け」というのは少年漫画では格落ちに繋がりやすいですがこの場合一切格が落ちてないのが見事ですね
こういう細かい配慮を積み重ねてきたからこそ今の人気があるんだと個人的には思います
失敗作から生まれた今作、と
ちゃんと創真の有言実行っぷりを引き立てている作劇も至極真っ当かと
本当に良い主人公だなあ、って素直に思えた今週でした。

ダークホースはヤンキー野郎の部下?でしたか。それもまた複線的に正しいですね。
逆に仕掛けて来ない方がアレですしね。楽しみ楽しみ。



◆ダーリンは宇宙人(読切)

いやあ、絵柄がとかギャグがとかどうこう以前に


「うすたじゃん・・・」

って真っ先に感じてしまいました
なんつーか、ここまでまんまうすた京介だとある意味微笑ましくもありますが
逆に言えば連載デビューからもう20年近く経つのに、
未だに真似され続けているうすた京介が偉大過ぎるのかもしれません
多分世代なんでしょうね。

まあでも「ジャンプでギャグ漫画を描く」ってなるとまずうすた京介を意識しちゃうのかなあ・・・。



◆ニセコイ

完全にギャグ漫画になってますね
ラブコメ・・・というにはギャグ成分が多すぎる気がする
なんか個人的にはもっとガチの恋愛ものをまた読みたい気分です

ラブコメにも色々あるけれど、
コメの比率が低い方がやっぱ好みですね。
最近の「ニセコイ」はその意味じゃコメの比率が高すぎるように感じるし
また「パジャマな彼女。」みたいな本気の恋愛もの来ないかな・・・なんて思ってしまう
あくまで私個人的な意見ですけど。チャンピオンの実私もそうだけどちょっとコメに傾きすぎな気がして。
もっと甘酸っぱさが欲しいのです。

後はそろそろ千棘回が見たいぜ!



◆ILLEGAL RARE

あの、サッカーの例えは作者の趣味ですよね?(笑
ぬらりひょんでもサッカーの番外編描いてたけどこの人頭の中サッカーばっかだなと思う
いっそのこと一度くらい椎橋寛の描く本格サッカー漫画も観てみたいですねえ・・・興味本位で。

内容は、凄く「渋い」ように感じます
これはこれで悪い気はしませんがここまで独自路線だとアンケート的にどうなるかは未知数ですね
まあ主人公が美形の俺様キャラなので少しは緩和出来てるのかな。別読切のキャラも出て来てこの先に注目。



◆ステルス交境曲(新)/成田良悟・天野洋一

最近は生え抜きにこだわらず外様もコンスタントに入れてますね
物語シリーズの作者にデュラララの作者・・・サンデーがガンガン系ならジャンプはラノベ系を囲ってるのか
この漫画も結構売れそうな気配ありますけどやっぱ天野洋一さんの作画はとてつもなく美麗でしたね
案外飛び道具でもなくそれなりに王道だった印象 透明人間のキャラがなんとなく人気出そう。女性受けしそうで。

いやあ今回の新連載シリーズはやっぱ手堅い。
ただ微妙に「ILLEGAL RARE」と被ってる気もするのでその辺どう転ぶかに注目ですな。










「i・ショウジョ」の個別感想もよろしくね。
i・ショウジョ 第2話 感想




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなえ)
2014-02-26 08:27:05
お久しぶりです。かなえです。クロス・マネジが終わってから中々燃える作品に出会えなかったのですが、最近ようやく色々なマンガが好きになってきました。新連載のステルス・シンフォニーは凄く好きです。初っぱなから心掴まれました。i・少女も好きです!イリーガル・レアは、最初は好きだったんですが、途中から読まなくなってしまいました。(苦笑)今はまってるのはアイアン・ナイトです。結構燃える展開で好きです。(笑)ギャグは磯部衛が好きですね、地味に笑えます。(笑)ソーマやニセコイも相変わらず好きです。好きな作品がかなり増えて読み応えがあるジャンプの今後に期待です。
返信する
ちょっと盛り返してきましたね (西京BOY)
2014-02-27 10:32:57
かなえさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。


「クロス・マネジ」は本当に名作でしたからね
外であってもシーンの数々をすぐ思い出せるくらいに強烈で感動に溢れた作品でした
あれから早半年も経つんですね。

新連載(ステルス~)は意外と王道な感じ?で中々楽しかったです
透明人間のキャラがいいですね

i・ショウジョはかなり推してますね
良い具合に思春期の色々を描けてて最高です
もっとファンを増やしたいです

>イリーガル・レアは、最初は好きだったんですが、途中から読まなくなってしまいました。(苦笑)
ちょっと分かります(笑
ダークな作中観に渋すぎるテイストとあんまり入口の広さは感じませんからね
ちゃんと読めばそれなりに楽しいんですが、まあアクセルがどれだけ女性の心を掴めるかどうかですね

アイアンナイトは遂に最下位になってしまいました
「ひめドル」といい金未来杯出身の作品は中々に苦戦を強いられてますね

>地味に笑えます。(笑)
これも分かります
めっちゃ大ハマリするほどではないんですけど
ジワジワ来る面白さって感じがしますね
コミックも中々好調みたいです。表紙はジャンプ漫画に見えないですけど(笑

ソーマはコンスタントに盛り上がるポイントがあって変わらず楽しめます
ニセコイは最近千棘メインの話が少ないのでまた来ないかな、と期待してます


コメントを読ませて頂くとけっこうに楽しまれてるみたいですね
実際私もクロマネ終了直後よりは読むのが楽しい状態ではあります
そしてそれはとても健全な事だとも思います
やっぱり基本的に「楽しんだもの勝ち」だと思いますから。
自分も今のジャンプには期待しています。
返信する

コメントを投稿