超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

とんぬらさん 8巻/セレビィ量産型

2012-12-27 15:06:46 | 漫画(新作)












セレビィ量産型「とんぬらさん」8巻読了。











旅先で出会った女とねんごろとか、とんぬらさんのあまりの色男っぷりに吹いたんだけど(笑
ただ、それにも別の目的があったという事で・・・何気に子孫を残したんですね。
そしてそれは花乃に対する贈り物でもあった、というオチで
ほぼ全編旅行編でしたが
思った以上にきれいにまとまったんじゃないかと個人的には思いました
新キャラの三姉妹との掛け合いも楽しめたし、とんぬらさんの別の弟の存在も発覚したし
既に亡くなっていたとは意外ではあったけど(笑
でも安易に増やすよりは
今回みたいに感動的な小話を添えて消化した方が正解だったのかなあ、って気もする
思った以上に設定がポンポンスムーズに使われている辺りに引き伸ばさない潔さを感じました
何気に毎巻未登場の身内の存在は小出しにしてるんですよね
後はなびき辺りに登場する流れかな?
冒頭の話でも複線撒かれていたし
その辺も含めて次の巻もまた楽しみです
毎巻安定して楽しませてくれるとんぬらさんのクオリティの高さを改めて感じられた8巻目でした。
いやはや、終わってみれば結構に爽やかで気分の良いエンディングだった気がします。
とんぬらさんが迷わずに市乃たちを選んだ事や
月乃の料理を全部平らげた事も含めて
とんぬらさんが限りなくイケメンでいぶし銀だった、そんな巻ですね。
初めての長編という事でどうなるんだろう?と思いながら読んでましたが結果的には成功かな、と
出来れば今後もこの三姉妹はコンスタントに出して欲しいですね(笑

とんぬらさんって凄くふてぶてしくていい加減なキャラクターってイメージが強いですけど
蓋を開ければ何気に周囲の事が見れているキャラクターなんですよね
確かに生意気でわがままな部分も垣間見えるけど
その分人間観察は出来ている
旅行を盛り上げ、ほしうめの気持ちに決着を付けさせ、弟と別れの酒を酌み交わし
花乃の為に弟の魂を呼び寄せ(凄え 笑)、更には子種を付けて色々な想いに癒しを添える
そして何が何でも自分の住む家は市乃の家だって意思も感じたし
何も考えてないようで
その実色々と計算しながら動いてるキャラでもある
姿や性質だけでも十分スーパーキャットなのに、性格や内面も素晴らしいってこりゃ無敵だなあって(笑
初期は色モノ的な人気を博したキャラクターでしたけど、段々と生真面目な部分も目立ってきて
ただ単にコンセプトだけではない格好良さと真っ当さを個人的には感じました
この一冊の中で物凄くテキパキ働いてくれた感触があって
それも含めて偉大なキャラクターだなあ、と
とんぬらさんの本質的な魅力を再確認出来た8巻目でもありましたね。
というか、それもまたシュールな事実ではありますけど(笑
でも、確実に渋さ溢れる描写に痺れた巻なのは本音。
成長とは別に
これからもこういう大人な内面が描かれる事にも期待!ですね。流石メインキャラの風格、でした。


そんなとんぬらさんの格好の良さ、ストーリーとしてのまとまりの他にも
キャラ同士のやりとりが特に面白かった新刊でもありました
もうどのコマを開いてもクスクスしちゃうんだけど
珍しく怒る雛乃姉さんとか、
そんな雛乃とは違って一番困ったちゃんな雪乃の存在とか(笑
新キャラの登場で既存キャラの新しい一面が垣間見えるのは良い影響だなあ、と感じつつ
全体的に従姉妹の三姉妹と比べると市乃たちが何故か立派に見える対比の仕方が異様に面白かった
というか、ちょっとアレな言い方をするなら市乃たちの劣化版になってるんですよね(笑
でもだからどうって話ではなく
それはそれで微笑ましくていいなというか
ダメな子はダメな子で見てて楽しいのもまた事実
虚弱を理由に無茶しまくる雪乃も、色々と不器用で乱暴な月乃も
孤独を抱えた実は良い子な花乃もこの巻で初登場でしたが早くも愛着は沸いたので
9巻以降もまた出来れば出番があったら個人的には嬉しいですね
それにしても、もしこっちの三姉妹がメインだったら
全員言動行動が更に幼すぎるので
絶対に物語としてまとまってなかっただろうなー、とは思います(笑
普段は困ったちゃんポジションの雛乃が物凄く真面目でまともなキャラに見えてた時点でもう・・・笑
ストーリーも勿論上記のようにまとまってて良かったのですが
キャラ描写、コメディパートに関しても
新キャラたちの貢献もあって自働的に楽しめて笑える出来だったんじゃないかと思います
その意味でも手応え良好な最新刊でした。やっぱり、この漫画大好きですね。

サービスシーンは少なめでしたが
ところどころ性的な意味でやりすぎな部分もあって
アナーキックで面白かったりもしましたね(笑
スポンジ状態で洗ってもらうのは確かに気持ち良さそうですな。
初めて交尾シーンも描かれたのでケモナーの方にもオススメできる新刊になりました(笑
そしてオマケ漫画の出来も抜群、雪乃の性格があまりに短絡的で笑っちゃった。
良い意味でイカれてるキャラなので従姉妹の三姉妹の中で一番好き。









今年もコンスタントに新刊が出て嬉しかった
ポテンシャルの割には知名度が低い気もしなくはないけど
やっぱりユニークで安定して楽しませてもらってる作品だと思いました。
来年の展開もまた楽しみです。特になびきに期待!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿