超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 感想

2010-08-25 03:09:32 | けいおん!&けいおん!!


ある意味ムギ回でしたね(笑)。 今週の「けいおん!!」の感想。



先週が破格の出来だっただけに
それ以降はどうなるかな、って気持ちもありつつ、でもここまで来たら心配もしてなかったんですが
その通りに今週もしっかりと面白さをキープ。
とりわけギャグ描写に力を入れた回だったと思われますが
一方で女の子描写にも気合が入っていたり
何気に進路に関しての展開なんかも、良い感じで決まったりと
様々な点で面白い、って思える回でした。
 キャラ的には、唯の可愛さが特によく出てたかな、って思いますけど
裏の主役はムギだったと思ってます。
やっぱりむぎゅうはええ子やのう・・・。 ってな訳で今週も「けいおん!!」の感想、行きますよ。





冒頭、唯が一生懸命髪をセットしているところからスタート。
有り体ですが・・・可愛いね!
正直ここだけで繰り返し観れるわ。
 どうやら、卒業アルバムの写真の為に、ベストな髪型を研究してるみたい。
小学校も中学校も映りが良くなかったから、今度こそ!って感じで。
これが今週の主なテーマでしたね。

学校に行くと、ライブが終わって若干腑抜け状態になっている梓。
髪型がロングになってたり
憂が唯の髪留めを使ってるのに気づかなかったり。
先輩たちは先輩たちで次の目標があるからあれなんですけど
彼女の場合、軽く喪失感みたいなものも感じてるのかも。
グラウンドには3年生が引退して寂しい部活風景。
 それを見て、もしかして軽音部も・・・!?と心配になったあずにゃん、
急いで部室まで駆け上ると-
そこにはいつも通りの風景。
じゃれあっている先輩たち。
多分、若干ホッとしたと思われる。
一人になると思ってたのか、とからかわれつつ唯と律にベタッとされる梓。
うーんこれぞ正しき軽音部の風景(笑)。
でも、何だかんだいって温かいね。

聞けば、受験勉強を部室で行う事にしたという。
梓を想ってのことでしょう。
こういうところもみんなの良いところ、っていうか優しさで。
これはあずにゃん相当助けられたんじゃないかな~。精神的に。
まだまだ梓がみんなと居られて本当に良かった。

かと思えば、一方で唯と律の進路が決まってない、って事で
さわ子先生の問い詰めなんかも。
必死にごまかしつつ、
ムギちゃんと同じ女子大に行くー、なんて事をのたまう彼女ら。
でも、これが後の複線になってたんですよね。
一人だけ推薦で受けるという澪。


で、それよりもまずは、って事で唯がファッション誌をおもむろに出して
髪型の研究をしようと。
卒業アルバムの為に!と。
他のメンバーはさして乗り気でもなかったんですけど
唯だけが終始、熱くなってて
それ考えるとよほど今までのが気に入ってなかったんだなあ、と。
4話「修学旅行!」でも可愛く映ろう~ってやってるシーンありましたけど
唯ってぼけーっとしてる割には、意外と女の子っぽい一面が時々目立ってて
それも一種のギャップなのかな、って思ったり。
そして律の気にしてなさはさっぱりしてて良いですね(笑)。

教室でも、ヘアピンを忘れた事で色々と試行錯誤した唯の髪型。
デコを出すのはいやーっ!って事で、律の髪型思いっきり否定(笑)。確かにさほど似合ってない気もするけど。
純ちゃんっぽい髪型にもしてましたが、あれはあれで似合ってるなあ。

部室での研究は、梓に受験に落ちる事を脅されて唯と律がへコんだり
それを受けて律が発した禁句が受験ではなく結婚式のもので、それにムギがツッコミ入れてトリオ漫才になったり、
澪が若干分かりづらいボケをしたり(笑)。
で、翌日デジカメで撮影会をしよう、と。


それぞれ順番を決めて、撮影開始。
律が髪下ろすと一気にワイルドになるなあ。律は十分キマってるね。
澪は、若干緊張しい。本番ではしっかりと、と珍しく注意受ける。
ムギはビシッ、とキメようとするも、やっぱり普段のおっとりした方が良いよ、と。
というか微妙にマンボウのマネを彷彿させなくもない(笑)。

唯は、仲間内からは、これで十分いいよ、って評価だったんですが
唯的に納得が行かず、自ら前髪を切ることに。
・・・なんという失敗フラグ(笑)。
せめてムギに、って助言もありましたが、結局唯自身がカットを始めて
一応は成功したんですよね。
そこで調子に乗ってしまったのか、もうちょっと!って事で
再びカットしはじめる唯。
したら・・・最中にくしゃみをしてしまい、案の定失敗。
結果は-
相当微妙な髪型になってしまいました。
なんというか、金太郎ライク?

このシーンのね・・・
「やっちゃった」って感じの雰囲気が凄まじかった(笑)。
間も絶妙だったんですけど
唯とみんなと、双方気まずい空気になってるのが何より面白かったですね。
思わず爆笑してしまった。
これは笑うって!

その後もなんとか励まそうとする面々・・・けど、唯の
「果たしてそうでしょうか?」
って発言が個人的にツボだった。
もう並みの励ましじゃ通用しないね。
けど、ムギちゃんが機転を利かせて、改めて髪を良い具合にセット。
それで何とか、一応の元気を取り戻した唯。
気づけば2週続けて泣いてるやん(笑)。
全員からケーキのモンブラン分けてもらったりで、気を遣ってもらう唯。
梓の時も思ったけど
本当みんな優しいねえ・・・。
帰り道では、澪の様子がちょっとおかしい。それを気にしてるっぽい律。これもまた、複線でしたね。


卒アルの写真撮影当日。
せこせこと髪を隠して登校する唯、あきらめろと諭す面々。
そしてムギちゃんのおやつ抜き発言でパッとハンカチを取る唯。
うーんムギってやっぱ軽音部の母ですな。
なんとなくそう思った。

結果的に、写真撮影は割とバッチリ!な感じで無事終了。
唯も、髪型はちょっとあれだけど
全然良い感じに映れてたよね。
あの髪型もある意味ロッカーっぽくて良いと思うぞ(笑)。
こうして今回のメインテーマは無事終了。


が、その一方で進路についても着手されていて
澪が、なんと推薦を蹴って、ムギが受ける予定の女子大を受験しようと。
幼馴染の律は昨日の段階で勘付いてたようですが。
聞けば、みんなで一緒に、一緒の大学に進学したかった、と。
律と唯がどれだけ本気で発言したのかは未知数ですが
ある意味あれを間に受けた訳ですね。
で、その考えに乗った律と唯。

翌日、さわ子先生に進路の紙を出しに行った3人。
見守るムギ。
結果は・・・無事に受け取ってもらえました。
こうして、4人で同じ女子大へ、という新たな目標が出来ました。
来週で早くも本番ですかね?
何にせよ、これってある意味珍しい展開で、なんか微妙にワクワクする感じもありますね。
「あずまんが大王」も「らき☆すた」も大学まで全員一緒ではなかったので
それを考えると
上手い事差別化、っていうか違う道を行けた気がする。代表的な日常4コマの中で。
他に例があったらごめんなさい。





今週、卒業アルバムを中心に、進路に関しても正式に決定があった訳なんですが
その一方で、梓の不安な、寂しい気持ちに関しても
きちんと描かれていて
でも安堵感なんかもあって
でもそれは今週だけのそれではないので、多分最終回に向けて細かく描写してるんでしょうね。
今からその時を観るのが、実は楽しみだったり。
もう、何の心配も要らないような気がして。
ここまで来れば、あとはしっかりと見届けるだけ、ですね。

それと、今週は色々と絆を感じさせてくれる回でもありました。
4人で同じ所を目指す、っていうのが正にそれだし
ロマンのある展開でもありますよね。
同時に、本当にいよいよ2期もクライマックスに突入、ですね。
展開を観るのは素直に楽しみですが
この世界観が終わってしまうのは、正直寂しい。 って思えることが重要なんだな、とも思いますけど。
次週からは9月、って事で色々と忙しい月になりそうな感じです。
ってこれ前にもいったっけ。



コメント   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
« 世紀末オカルト学院 第8話「... | トップ | ストライクウィッチーズ2 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けいおん!&けいおん!!」カテゴリの最新記事

46 トラックバック

けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 (ゆる本 blog)
感動のステージを終えた「けいおん!!」の第21話。 朝から百面相をする唯。イメチェンを考えてる? そして梓も・・・と思ったら惚けていて...
【アニメ】けいおん!! 21話 果たしてそうでしょうか? (おもしろくて何が悪い ケの人集会所)
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 の感想を 卒業アルバム・・・いやな思い出しかない・・・ 髪を切りすぎる・・・経験あるわ・・・ 唯...
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 (つれづれ)
 前髪パツン。みんな優しいですね。
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
髪型に悩む唯。 ヘアピンがないだけで雰囲気違うな。 学祭が終わって気が抜けてボーっとするあずにゃん。 3年生は部活引退の時期。 でも軽音部メンバーは…普通に部室に健在! 未だに進路が決まっていない唯と律。 いつになったらこの2人の進路は…。 卒業ア...
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 (破滅の闇日記)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I(2010/09/08)放課後ティータイム商品詳細を見る 卒業アルバムに進路希望。「けいおん」の終わり...
けいおん!!(第2シリーズ)#21 卒業アルバム!! (しるばにあの日誌)
(けいおん!シリーズ 第35話)
【髪回】けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」【感想】 (失われた何か)
学園祭も終わり、ひとまずの落ち着いた時間を送るけいおん部。 唯は自分の髪型を気にする毎日だったが、 それは卒業アルバム用の写真撮影が...
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 (空色きゃんでぃ)
前髪は大事! 唯の髪型に(゜×゜*)ププッ 可愛いのに、なんで笑っちゃうんだろうw みんなの優しさがよけい傷をえぐる微妙な空気も面白...
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 (SERA@らくblog)
卒業アルバムの撮影を前に髪型に悩む唯。 憂にヘアバンドつけて研究してたら、そのままで登校して(^^;  髪型変えると憂は唯そっくりで...
けいおん!!第21話「卒業アルバム!」感想 (偏食腐男子)
あぁ、やぱーり終わるんだけいおん・・・・。>挨拶 なんかいよいよ最終回に向けて締めに入ってきましたね。なんていうか、各キャラの表...
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 (隠者のエピタフ)
髪型と進路がバッチリ キマったね☆
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」  (物理的領域の因果的閉包性)
時をとめて、ハートをいとめて。
けいおん!!21話 (アニメ徒然草)
前髪パッツンは至高。異論は認めない。というわけで、「けいおん!!」21話申し訳ないがデコ出しはNGの巻。学園祭ライブが終わっても部室に集まる唯たち三年生。少しでも長く一緒の時...
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 (のらりんクロッキー)
卒業アルバムの写真撮影が近いとあって髪型が気になる唯ちゃん。 女の子らしい題材でほほえましいお話(^-^) しかし平沢姉妹はほんとそっくりだよねえ。 絵だけ見たらマジ区別つかんわ。 (註:憂ちゃんです) 唯ちゃんヘアスタイル大作戦。 和ちゃんは予告...
けいおん!! #21 卒業アルバム! (HISASHI'S ver1.34)
替え玉受験で大丈夫 けいおん!! #21 卒業アルバム!
アニメ けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 感想 (とっくりん)
アニメ けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ ←あずにゃんがかわいい'`ァ(*´д...
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「けいおん!!」始まりました! 前回で最後の学園祭ライブも終わり 今回からは受験シーズンの話となります。 それにしても今回...
けいおん!! #21「卒業アルバム!」 (MAGI☆の日記)
けいおん!!の第21話を見ました。#21 卒業アルバム!「う~ん、いまいち…」唯は鏡の前で髪型を研究していたが、見ていた憂は笑ってしまう。登校すると憂はいつもと違う梓の髪形に気...
けいおん!! 21話「卒業アルバム!」 (新しい世界へ・・・)
唯と憂って髪を下ろすと本当にそっくりだよなw TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I(2010/09/08)放課後ティータイム商品詳細を見る
けいおん!! 21話「卒業アルバム!」 (新しい世界へ・・・)
唯と憂って髪を下ろすと本当にそっくりだよなw TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I(2010/09/08)放課後ティータイム商品詳細を見る
けいおん!! 21話「卒業アルバム!」 (新しい世界へ・・・)
唯と憂って髪を下ろすと本当にそっくりだよなw TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I(2010/09/08)放課後ティータイム商品詳細を見る
けいおん!!:21話感想 (しろくろの日常)
けいおん!!の感想です。 唯も女の子ですからね。
けいおん!!:21話感想 (しろくろの日常)
けいおん!!の感想です。 唯も女の子ですからね。
けいおん!!:21話感想 (しろくろの日常)
けいおん!!の感想です。 唯も女の子ですからね。
けいおん!!:21話感想 (しろくろの日常)
けいおん!!の感想です。 唯も女の子ですからね。
けいおん!!:21話感想 (しろくろの日常)
けいおん!!の感想です。 唯も女の子ですからね。
けいおん!!:21話感想 (しろくろの日常)
けいおん!!の感想です。 唯も女の子ですからね。
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 (ムメイサの隠れ家)
写真撮影の髪形に悩む唯がかわ唯! 鏡に向って苦闘中の唯の部屋に入ってきた憂ちゃんだけどアバンの朝で唯の部屋で扉と揃うと確実に憂ちゃん...
けいおん!! 第21話 『卒業アルバム!』 (リリカル☆スアラ)
まさに髪回(>v
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 (日記・・・かも)
「大丈夫、時々自分でやってるもん」 唯たち3年生が卒業アルバムの写真を撮る話。 単行本で見掛けないので、恐らく未発売の単行本4巻+オ...
けいおん!! #21卒業アルバム! (インドアさんいらっしゃ~い♪)
唯、鏡の前でナルシストっぷりを披露(゜∀゜)髪型を変えてるつもりだろうけど正直あんまりかわってないですよ唯さん…ただ鏡の前で、自分を磨こうと努力している様は女の子らしいし...
けいおん!! 第21話 (刹那的虹色世界)
けいおん!! 第21話 『卒業アルバム!』 ≪あらすじ≫ 学園祭も終わって、三年生は部活を引退していく。そんな中でも、軽音部だけはいつ...
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 感想 (wendyの旅路)
秋の気配―
けいおん!! 第21話 (ニコパクブログ7号館)
第21話『卒業アルバム!』けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・卒アルの写真撮影ですね。
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 (黄昏温泉旅館)
朝から鏡の前で、唸りながら髪を弄っている唯。 うにゅうにゅ言いながら四苦八苦する姿は、なかなか可愛らしいですけど、中でも横ハネし...
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
朝から鏡に向かって悩んでる唯 如何やら髪形が決まらないで困ってるよう 梓は学際ライブ終わり腑抜けモード 降ろしてる方が好きだけど・・・・ 憂、梓の髪を結びながら唯に変身!! と行動まで唯に~~~ホント純言う様に平沢姉妹似すぎ! その姉妹、似すぎなのを...
けいおん!! 第21話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#21 卒業アルバム!朝から髪型を気にしている唯どうやら卒業アルバムを後日取るという事で気にしているようだ小学、中学とあまり上手く映ってい...
けいおん!! 第21話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
けいおん!! 第21話、「卒業アルバム!」。 原作は未読、1期は視聴済です。
けいおん!! #21『卒業アルバム!』 (本隆侍照久の館)
唯は家の鏡と向き合い、髪のセットに夢中。 表情も変えつつ苦戦するその姿は実に微笑ましいもので、それを見ていた憂もついつい笑ってしまう。
けいおん!! 第21話  (何気ない一日)
けいおん!! 第21話  「卒業アルバム!」 です。  -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴吹 紬:...
けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 感想 (ひえんきゃく)
学園祭ライブが終わり、これからは卒業に向かって動いていく訳ですが その第一弾として今回は卒業アルバム編、そして進路について。 唯は...
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 (明善的な見方)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&Iあなたはどの唯が好き? ってなわけで、いろんな唯を見れました\^o^/
けいおん!!~第21話 感想「卒業アルバム!」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
けいおん!!ですが、平沢唯は卒業アルバムの為に鏡の前で髪型を工夫します。憂も協力しますが、憂は唯と同じ髪型にして中野梓に抱きつきます。唯の髪型はクラスでも琴吹紬がいろいろ変えますが、おでこを出すのは嫌がります。唯の新しい髪型を見た和は「こういう犬見たこと...
(感想)けいおん!! #21「卒業アルバム!」 (aniパンダの部屋)
けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 いよいよ卒業の雰囲気が出てきましたね、OP映像も心なしか 見ていて悲しくなってきます・・・泣
「けいおん!!」21話~感想~ (二次のぼやきと戯言の溜まり場)
先週神回、今週髪回 ※ネタばれあります ※今週都合により簡易版にさせていただきます
けいおん!!21話 「卒業アルバム!」 感想。 (追憶の本屋)
唯の表情が。。。泣けるじぇ(;-;)。お別れは間近ですが、おかまいなしのゆるゆる空気な#21。 みんなが同じ大学を目指す・・・これはもし...