超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 感想

2010-08-25 03:09:32 | けいおん!&けいおん!!


ある意味ムギ回でしたね(笑)。 今週の「けいおん!!」の感想。



先週が破格の出来だっただけに
それ以降はどうなるかな、って気持ちもありつつ、でもここまで来たら心配もしてなかったんですが
その通りに今週もしっかりと面白さをキープ。
とりわけギャグ描写に力を入れた回だったと思われますが
一方で女の子描写にも気合が入っていたり
何気に進路に関しての展開なんかも、良い感じで決まったりと
様々な点で面白い、って思える回でした。
 キャラ的には、唯の可愛さが特によく出てたかな、って思いますけど
裏の主役はムギだったと思ってます。
やっぱりむぎゅうはええ子やのう・・・。 ってな訳で今週も「けいおん!!」の感想、行きますよ。





冒頭、唯が一生懸命髪をセットしているところからスタート。
有り体ですが・・・可愛いね!
正直ここだけで繰り返し観れるわ。
 どうやら、卒業アルバムの写真の為に、ベストな髪型を研究してるみたい。
小学校も中学校も映りが良くなかったから、今度こそ!って感じで。
これが今週の主なテーマでしたね。

学校に行くと、ライブが終わって若干腑抜け状態になっている梓。
髪型がロングになってたり
憂が唯の髪留めを使ってるのに気づかなかったり。
先輩たちは先輩たちで次の目標があるからあれなんですけど
彼女の場合、軽く喪失感みたいなものも感じてるのかも。
グラウンドには3年生が引退して寂しい部活風景。
 それを見て、もしかして軽音部も・・・!?と心配になったあずにゃん、
急いで部室まで駆け上ると-
そこにはいつも通りの風景。
じゃれあっている先輩たち。
多分、若干ホッとしたと思われる。
一人になると思ってたのか、とからかわれつつ唯と律にベタッとされる梓。
うーんこれぞ正しき軽音部の風景(笑)。
でも、何だかんだいって温かいね。

聞けば、受験勉強を部室で行う事にしたという。
梓を想ってのことでしょう。
こういうところもみんなの良いところ、っていうか優しさで。
これはあずにゃん相当助けられたんじゃないかな~。精神的に。
まだまだ梓がみんなと居られて本当に良かった。

かと思えば、一方で唯と律の進路が決まってない、って事で
さわ子先生の問い詰めなんかも。
必死にごまかしつつ、
ムギちゃんと同じ女子大に行くー、なんて事をのたまう彼女ら。
でも、これが後の複線になってたんですよね。
一人だけ推薦で受けるという澪。


で、それよりもまずは、って事で唯がファッション誌をおもむろに出して
髪型の研究をしようと。
卒業アルバムの為に!と。
他のメンバーはさして乗り気でもなかったんですけど
唯だけが終始、熱くなってて
それ考えるとよほど今までのが気に入ってなかったんだなあ、と。
4話「修学旅行!」でも可愛く映ろう~ってやってるシーンありましたけど
唯ってぼけーっとしてる割には、意外と女の子っぽい一面が時々目立ってて
それも一種のギャップなのかな、って思ったり。
そして律の気にしてなさはさっぱりしてて良いですね(笑)。

教室でも、ヘアピンを忘れた事で色々と試行錯誤した唯の髪型。
デコを出すのはいやーっ!って事で、律の髪型思いっきり否定(笑)。確かにさほど似合ってない気もするけど。
純ちゃんっぽい髪型にもしてましたが、あれはあれで似合ってるなあ。

部室での研究は、梓に受験に落ちる事を脅されて唯と律がへコんだり
それを受けて律が発した禁句が受験ではなく結婚式のもので、それにムギがツッコミ入れてトリオ漫才になったり、
澪が若干分かりづらいボケをしたり(笑)。
で、翌日デジカメで撮影会をしよう、と。


それぞれ順番を決めて、撮影開始。
律が髪下ろすと一気にワイルドになるなあ。律は十分キマってるね。
澪は、若干緊張しい。本番ではしっかりと、と珍しく注意受ける。
ムギはビシッ、とキメようとするも、やっぱり普段のおっとりした方が良いよ、と。
というか微妙にマンボウのマネを彷彿させなくもない(笑)。

唯は、仲間内からは、これで十分いいよ、って評価だったんですが
唯的に納得が行かず、自ら前髪を切ることに。
・・・なんという失敗フラグ(笑)。
せめてムギに、って助言もありましたが、結局唯自身がカットを始めて
一応は成功したんですよね。
そこで調子に乗ってしまったのか、もうちょっと!って事で
再びカットしはじめる唯。
したら・・・最中にくしゃみをしてしまい、案の定失敗。
結果は-
相当微妙な髪型になってしまいました。
なんというか、金太郎ライク?

このシーンのね・・・
「やっちゃった」って感じの雰囲気が凄まじかった(笑)。
間も絶妙だったんですけど
唯とみんなと、双方気まずい空気になってるのが何より面白かったですね。
思わず爆笑してしまった。
これは笑うって!

その後もなんとか励まそうとする面々・・・けど、唯の
「果たしてそうでしょうか?」
って発言が個人的にツボだった。
もう並みの励ましじゃ通用しないね。
けど、ムギちゃんが機転を利かせて、改めて髪を良い具合にセット。
それで何とか、一応の元気を取り戻した唯。
気づけば2週続けて泣いてるやん(笑)。
全員からケーキのモンブラン分けてもらったりで、気を遣ってもらう唯。
梓の時も思ったけど
本当みんな優しいねえ・・・。
帰り道では、澪の様子がちょっとおかしい。それを気にしてるっぽい律。これもまた、複線でしたね。


卒アルの写真撮影当日。
せこせこと髪を隠して登校する唯、あきらめろと諭す面々。
そしてムギちゃんのおやつ抜き発言でパッとハンカチを取る唯。
うーんムギってやっぱ軽音部の母ですな。
なんとなくそう思った。

結果的に、写真撮影は割とバッチリ!な感じで無事終了。
唯も、髪型はちょっとあれだけど
全然良い感じに映れてたよね。
あの髪型もある意味ロッカーっぽくて良いと思うぞ(笑)。
こうして今回のメインテーマは無事終了。


が、その一方で進路についても着手されていて
澪が、なんと推薦を蹴って、ムギが受ける予定の女子大を受験しようと。
幼馴染の律は昨日の段階で勘付いてたようですが。
聞けば、みんなで一緒に、一緒の大学に進学したかった、と。
律と唯がどれだけ本気で発言したのかは未知数ですが
ある意味あれを間に受けた訳ですね。
で、その考えに乗った律と唯。

翌日、さわ子先生に進路の紙を出しに行った3人。
見守るムギ。
結果は・・・無事に受け取ってもらえました。
こうして、4人で同じ女子大へ、という新たな目標が出来ました。
来週で早くも本番ですかね?
何にせよ、これってある意味珍しい展開で、なんか微妙にワクワクする感じもありますね。
「あずまんが大王」も「らき☆すた」も大学まで全員一緒ではなかったので
それを考えると
上手い事差別化、っていうか違う道を行けた気がする。代表的な日常4コマの中で。
他に例があったらごめんなさい。





今週、卒業アルバムを中心に、進路に関しても正式に決定があった訳なんですが
その一方で、梓の不安な、寂しい気持ちに関しても
きちんと描かれていて
でも安堵感なんかもあって
でもそれは今週だけのそれではないので、多分最終回に向けて細かく描写してるんでしょうね。
今からその時を観るのが、実は楽しみだったり。
もう、何の心配も要らないような気がして。
ここまで来れば、あとはしっかりと見届けるだけ、ですね。

それと、今週は色々と絆を感じさせてくれる回でもありました。
4人で同じ所を目指す、っていうのが正にそれだし
ロマンのある展開でもありますよね。
同時に、本当にいよいよ2期もクライマックスに突入、ですね。
展開を観るのは素直に楽しみですが
この世界観が終わってしまうのは、正直寂しい。 って思えることが重要なんだな、とも思いますけど。
次週からは9月、って事で色々と忙しい月になりそうな感じです。
ってこれ前にもいったっけ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿