超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

食戟のソーマ 第34話「遠月を巡る因縁」 感想

2013-08-05 07:17:51 | クロス・マネジ(WJ系)















日向子さんはやっぱり四宮の事が好きなんじゃないかなあ・・・と読んでて思いました
そういう水面下の心情を感じさせるシーンがなんとも素敵でしたね
四宮の目が学生時代のそれに戻ってる気がしたのもやっぱり良いエピソードだったんだな~、って
先週に引き続き合宿編の良さを再確認出来たようなお話に仕上がってました
大人になってもあの頃の気持ちを持ち続けるっていいもんだな。

田所ちゃんは半ばスカウトされてましたけど、
個人的には理解出来なくて良かったと思ってます
理解出来なくて、っていうより自己評価が低いから信じられないってのが正解かな?(笑
結果的に創真とくっ付くか或いはそうでなければ自分の店を持つか、のが
私的には望ましいですね まあどういう風に関係性が進むのかは分かりませんがね。
現時点ではあくまで友情の延長線上ですから。でも創真が亭主で田所ちゃんが奥さんになったとしたら
ゆきひら的にはこれ以上なく似合いそうなんですけどね(笑)。う~ん先の展開想像するのも楽しいなあ。

創真が即座に「ゆきひらがあるんで」と一切悩まなかったのが格好良いな、と
ちゃんと主人公に明確な意思や目的のある物語は面白いですね
ひょうひょうとしつつも根は真っ直ぐなんだよなあ。
少しでも料理に関して目を見張る部分のある相手は捻くれずにちゃんと尊敬する心も持ってるし。

ただ、スタッフにならなくても
卒業生たちのお店で修行する展開があってもいいかもしれません
この人たちの出番を合宿編だけで終わらせるにはあまりにもポテンシャルあり過ぎる。
それとは別にまた四宮と日向子の夫婦漫才のようなやりとりは観たいね(笑)。
この二人の関係性の掘り下げは多分需要あると思うので機会があったらやって欲しいです
今回も日向子さんの存在感は流石のものでした。田所ちゃんに興奮し過ぎ!


卵の生産者に無駄にしてしまった事を謝るシーンもこの漫画らしくてよかったと思います
いつか父親の店を継いで実際にその卵を使うシーンが描けたら最高だなあ、と
こういう食材に対して申し訳ない気持ちを描ける丁寧さが素敵ですね
「うす・・・!」のカットとか少年誌らしい爽やかさが出ていてお気に入りです。


田所ちゃんと一緒の絵面が大分良い感じになってますけど(もうすっかり仲良しだね)
一方で、えりなが創真に傾くフラグが立てられてましたね
彼女の憧れの人は創真の父親・・・という事はその血を継ぐ創真の中に彼を垣間見る事もあるでしょうし
ただまあ、現段階では創真はまだまだ研鑽を重ねている最中なのできっと気付けてないんでしょう
取り合えずこのまま険悪なままでは済まさない、というのが分かっただけでも収穫かな
それにしても17ページ目のえりなの表情は美人すぎですね(笑)。
こういう表情も出来るんだ、と思いました
いつかこういう表情を創真に向けてくれる日が来るといいですねー
まあそうなったら田所ちゃんどうなる?って話なんですが(笑 その辺は今後の変遷次第かな・・・。

あと、創真の父親が首席卒業ではなかった、というのは
分かりやすく父親越えの証として最終的に使われそうな気がします
堂島さんの扱いも気になる所ですが・・・父親が越えれなかった存在として対決する展開もあるかもしれない。
取り敢えずはきたるべき選抜編とやらを楽しみにしてましょうかね
終わってみれば少年誌らしい爽快感溢れる、誰もが成長を遂げられた好シリーズでした。

初期は初期でそのスケールの大きさが痛快だったんですが、最近はスケールが大きいだけでなく
きちんと少年漫画の良い部分を美しく表現出来てる気がして毎週凄く面白い。
今回はただ先の展開を匂わせただけでなく、
四宮と日向子の本当は通じ合ってる関係性を描いたり
創真の好感度を地道に上げてたりとプラスアルファの部分もきっちりあったのが尚良かった
えりなや田所ちゃんとの仲がどうなっていくのは気になるし、選抜へ向けてのワクワク感もあるし
ここでまた大きな目標が露になった印象もあるし・・・さり気に重要回でもありました。
次週いよいよ新展開という事で、それもまた期待です。









次週佐伯俊のWJヒロインポスターとか・・・ちょっと楽しみですね、それ。
単行本3巻の感想も書いてるので良かったら是非。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ (随風)
2013-08-07 23:16:50
肉魅ちゃんを忘れては可愛そうです・・・
返信する
>随風さん (西京BOY)
2013-08-08 13:28:09
郁魅もいいですよね(笑
でもぶっちゃけいちご100%で言うところのさつきポジションかなあ・・・、と
或いはニセコイで言うところのつぐみポジション。
彼女とのエピソードも読みたいですけどね。
返信する
Unknown (随風)
2013-08-09 13:00:14
そうなんですよね・・・

私自身にそういう傾向があるみたいで、ついつい、いちごではつかさ、ニセコイでは鶫を応援しちゃってるんですよ(笑)
返信する
好きなキャラと結ばれて欲しいですよね (西京BOY)
2013-08-10 20:51:04
つぐみは色々と難しそうですけど、少しでも報われる話があればいいですよね。
郁魅にも。
返信する

コメントを投稿