超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

(アニメ)琴浦さん 第4話「変わる世界」 感想

2013-02-05 04:00:01 | アニメ












絶対に離れてやんねーから。










まあ現実的な話をすれば、トラブルが起きてその度に逃げる事を繰り返していちゃ何も変わらない
だけどあの日の琴浦さんにとってはそれが最良の選択だったのも間違いない。
けど、それでまた転校をしちゃっても
それはそれで何も解決しないというか・・・本当は自分から動き出すべきだった。
勝手に世界に絶望して勝手に一人で自分自身をすり減らす事以上に大切なことがあった。
それを教えてくれた真鍋くんたちの情熱や気持ちに心を動かされた所謂「良い最終回」でした(笑
森谷さんも本心から謝ってくれたし、これからも彼女なりの贖罪を続けていって欲しい
それで何もかもが許されるという訳でもないけど
でもやっぱ見せ掛けだけの謝罪でない事も真実ですから。
琴浦さんは心が読める事で気味悪がられ軽蔑され続けてきたけど
今回に限って言えば心が読めたからこそ森谷さんの謝罪の言葉すら浮かばない後悔だったり
どうしようもない懺悔の気持ちを伝える事が出来た。
心が読める=罪と決め付けてきたけど
心が読めるからこそ与える事の出来た幸せも確かに存在する訳で
きっと森谷さんの存在自体も最終的には琴浦さんの勇気に摩り替わったのだと思う。
そうやって一人一人がまた前向きに進む事が出来た非常にポジティブな回でした
先週が先週なだけあってとても感慨深い傑作回に仕上がってました。
喪失もあったけど、
その分また一歩進むことの出来た琴浦さんの姿と決意が心から眩しく思える出色のハイライトだったと思います。

でも、琴浦さんが戻る事を決断出来たのは、やっぱり真鍋くんの本心に拠るものも大きいんじゃないかと思う
あれは多分意図的に気付いて欲しくて出した心の声でもあったと思うんですけど
気が付いたら大事な人が目の前からいなくなったという悲しみ
それもまた琴浦さんが犯した重大な損失である訳ですから
彼女が帰ってくるという行為自体がそんな喪失に向けての贖罪なんだと思います
廊下で必死に心の中で想いを叫ぶ真鍋くんとそれを泣きながら聴いていた琴浦さんのシーンに関しては
とても情熱的でグッと来たのと同時に、体裁や約束云々ではなくただ「会いたい」から再会を望むと言う
シンプルな心情がダイレクトに届いてきて個人的には恍惚ものでした。
可哀想だから、とか同情ではなく
ただ「会いたい」と思うから「会いたい」と願う。琴浦さんにとってこれ以上嬉しい心情吐露もないでしょう。
斯く言う私も観ながら相当目頭が熱く涙腺を揺さぶられてしまったんですけど(笑
真鍋くんにとっちゃいなくなるほうがよっぽど迷惑だっていう。
気持ち分かるなあ・・・。

誰もが誰も他人を強く思って、きちんと反省もして、傷付いた中でも前を向こうと必死な物語
非常にドラマチックかつ非常に笑えもする(笑 爽快感溢れる再生エピソードでした
こうやって心配してくれる仲間がいるのに
敢えて1人で抱え込んでいた琴浦さん
だけどそれは仕方無いとは言え受身的な行動であったのもまた事実
ここからの彼女の能動的な「変わる世界」への踏み込みにも是非期待したいです。
確かに各々の心に傷跡は残ったけれど、その分一つ逞しくもなれたような・・・そんな成長のストーリーでもあった
一応これで序盤のクライマックスは迎えたと思うので、これから先の山場にも期待しています
具体的に言うとOPにも出てる母親のエピソードですかね(笑
既にここまでで名作って気もするけどね。
悲喜こもごもって作風が個性的な本作なので
この先もそういう意表を突きつつ王道で締める展開がくればいいな、と
とても心地の良い友情(愛情)エピソードを堪能させてもらいました。やっぱこの作品が大好きみたいです。


それにしてもおじいちゃんのキャラも本当に良いですよね~
いい年して孫に発情してんなよ、と思いますが(笑
勝手に孫の尻や太ももを自分のものにするなっ!と言いつつ根はやっぱりちゃんと孫の事をよく考えてたり
過保護ではなく、きちんと空気を読めるその大人ならではの矜持が格好良かったですね。
基本的に暗い雰囲気の中でも
決してある程度のギャグは忘れないメリハリこそが琴浦さんらしさでもある
おじいちゃんと真鍋くんの琴浦さんエロスの張り合いだとか琴浦さんの生け捕り(笑)だとか
お話もギャグも両方全力で楽しめるのがこのアニメの利点ですね
相変わらずのエロスの連発にもニヤニヤさせられつつ、真鍋くんの根源的な格好良さにも魅せられた第4話でした
この後の距離だとか紆余曲折もとっても楽しみです。最後にはみんなが笑顔になれるといいですね。
いつの間にか増えていた確かな仲間の存在に胸が熱くなった素敵なエピソードでした。
室戸の存在も良いアクセントになってたりサブキャラの手応えも良好です。
そんな室戸と百合子の関係性にもまた微笑ましくもなるのですが。
結構熟年のカップルっぽくて、
色々と想像してると非常に楽しいです(笑 この二人のエピソードも機会があれば描いて欲しいな。
一話の出来事とは思えぬ濃さで今週も充足感を受けつつ観終えることが出来ました。
これからはお互い辛い部分を分け合って過ごしていって欲しいですね。期待。










あとは、さり気に真鍋くんを動かしたのは百合子部長だったという事実も覚えておかなきゃ、ですね。
百合子部長がいなければ真鍋くんもまた腑抜けたままでした
裏を返せば何も考えてない様な真鍋くんでも実は心から落ち込む事もあるっていう貴重な描写ではありましたが。
それもまた彼にとっての琴浦さんの大きさを感じさせてくれて良かったと思います。

彼女もまた傷を負わせてしまいましたけどその分ちゃんとその後は役に立とうと頑張ってる
そういう一度失敗した人達がもう一度頑張る姿が魅力的な作品です。
是非「結実」が観たいアニメですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿