超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

聖剣の刀鍛冶 #04「誓約-Promise-」感想

2009-10-27 11:12:28 | アニメ

うわー今週はほぼ完璧な話だったのではないでしょうか。
この手の作品にあるべき完成度。
聖剣の刀鍛冶の感想。


なんていったって、セシリーの活躍が大きいよなあ・・・。
2重の意味で。
セシリーの存在が大きすぎる。
というか、てっきりへタレなまま進むと思ったらきちんと活躍してくれたのが意外でした。
流石主人公やね。
アリアとの「誓約」シーンもグッとくるものだった。
王道だけど、こういうのいいな。



今週は、前回の複線であった通り1話で出てきた巨体の男との再戦。
それも、ただ再戦するだけじゃなくて
そいつを操ってる黒衣の男も同時におびき出そうとして
魔剣のアリアを囮として使うという
セシリーにとっては2重苦みたいな流れの話で、
だからこそそれを乗り越えていく過程にカタルシスがあったような、そんな話でした。
オチもキレイに決まってて、
ある意味これが最終回でもいいくらいだねえ。
 セシリーは今回の一件で初めて一線を超えたわけですが、倒した相手に最大限の敬意を払う、
という点で他の騎士達と一線を画してる感じでした。
先週のラストの優しすぎて倒せなかったのも納得だけど、
今週の騎士としての誇りを真正面からぶつけた処置も個人的には納得でした。
慈しみをもって制する、という。

しかし「私の体も自由に使ってくれていい」発言は・・・
結局体を武器にしてるじゃない。
土壇場で切羽詰ってたんでしょうが、考えてみればセシリーとは思えぬ大胆発言ですな。
相手がそこら辺に滅法うといルークだから良かったようなものの。


つーか、正直胸ネタ推し過ぎだよね(笑)
どんだけ突っ込まれなきゃいけねーんだ。
騎士団長のは明らかにセクハラじゃねーか?
どうやら大きいのが逆にコンプレックスっぽいね。そこが可愛いんだな。
「もう・・見せた・・・」には流石に参るわ。

セシリーは燃えと萌えを同時に兼ね備えたキャラで、そのバランスも個人的にとても好きです。
少年漫画の主人公になったと思ったら
美少女漫画のヒロインにもなり得るという。
これからもこのバランスでよろしくお願いします。



ルークが気軽に力を貸さなかった過程も含めて、
エンジン全開に話を展開させた傑作話だと感じました。
こりゃ、これからの展開にも期待ですね。


・・・セシリーのあれの枕は正直羨ましい(爆)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿