超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

そんな未来はウソである 4巻/桜場コハル

2014-04-09 22:38:08 | 漫画(新作)


















桜場コハル「そんな未来はウソである」4巻読了。























前半のラブコメ推しの流れが最高でした・・・!(笑)。
上手い具合に関係性を駆使してニヤニヤまで持っていく構成力が見事だなあ、と
何にも変わってないようで徐々に仲良くなっていく高山くんとミツキの雰囲気が素晴らしいです
その中でお約束のラブホネタがあったり勘違いネタがあったり順当に楽しめるトピックが多いですね
基本的に桜場コハル作品はさり気ない日常のクスクスを中心に据えてると思いますけど
この作品では徐々に高まって行くラブコメ模様も味わえるので
やっぱり「みなみけ」とは違う魅力があるなと
少しずつミツキも高山くんに惹かれていく描写が増え始めてるので
5巻も楽しみ・・・って出るの来年の夏だそうです。これまた遠いな(笑
とはいえ刊行ペース激遅の今作でも割と状況はシンプルだし楽しみどころもはっきりとしているので
間隔が空いてても特に思い出す必要もなく続きを楽しめますしその点に関してはこれまた上手いな、と
心地良いじれったさを受けつつもニヤニヤモードも多々搭載されている好感触の新刊でした
作中で言及されてる通り高山くん格好良いけれど実は目つき怖いんだよね(笑)。
そういうかゆい所に手が届くネタも今回冴えてたかな、と
何気にメイン二人(ミツキとアカネ)の過去話も挿入されてるのも評価ポイントですね。

それにしても相変わらずの勘違いネタとはいえ
意図せずにミツキが高山くんにラブラブアタック仕掛けてる構図は実に面白かったです
抱きつくオチとか本当にミツキがいじらしい天使に見えるものなあ・・・
画力の上達も素晴らしい
そしてバレンタインネタはいかにもラブコメの王道!って感じのオチでこれまた良かったですね
あのオチが真実だったら・・・?と想像するとこれまたニヤけられるのでおススメです
そういう真っ当なラブコメモードが今回いつも以上に機能していて
桜場コハルの恋愛描写が大好きな身としてはかなり堪らない出来栄えでしたね
普段は恋愛要素とか全く感じさせない垢抜けないミツキだからこそ時折ドキッとする場面があって
それが来る度に読み手としては順当にニヤニヤする事が出来る・・・という実に良い具合の構成になってます
まだちょっとミツキが初めて意識したかな?って程度なんで本格的な進展はまだですが
この調子なら益々の進展を望めそうかな、と感じる事が出来たのが嬉しかったです
その分三角関係的な要素は薄れましたが、
まあこれはこれで地に足が付いていて正解かな、と。
でも時々アカネちゃんのサービスショットも挿入されるんで彼女が好きな人にとっても良好なのでは
冒頭からレベルの高い露出エピソードで個人的にはとっても満足出来ました(笑)。意外と発育いいのね。


後半はラブコメ要素はちょっと弱まり
代わりに新キャラとアカネの友情巻き込まれエピが中心になりますかね
これはこれで桜場コハルの王道の日常ネタ多数で安定して楽しめる出来栄えですが
こうやってコミックスで読んでると高山くんとミツキの恋愛物語であると同時に
彼女が孤独から解放される、孤独じゃなくなっていく話なのかなと
勿論彼女は望んで一人になってた訳ですけど
何だかんだで登山を楽しみにしてたり、一緒に海に行ったり、話を聞いてくれたりと
「やれやれ」って気分は変わらず、それでも誰かと一緒に遊んだり話したりする楽しさを経験していく
そういう側面もあるんじゃないかなあ・・・なんて密かに思ったりもしました
グループに入る事は受け入れつつ、って流れも正にそうじゃないかと

そっち方面でも一つの「結実」を目指して欲しいなあ、とか感じつつ
最新の経過報告、過程描写の塩梅としては全体的にすこぶる良い調子なのを確認出来る4巻目
何気に呪いを使える(アカネの存在によりウソではないのも判明済み)新キャラ・おハナちゃんの存在も
ちょっと刺激的なアクセントになっててイイですね 彼女もまた上手い具合に使って欲しいです
前半ラブコメ重視、後半アカネの友情エピ重視とバランスの取れた最新刊ですね。

細かい部分では、ミツキに対してだけ激甘判定の高山くん(笑)だったり
彼の友人二人のキャラ、父親のキャラなんかもよく練られてていいなあ、と
サブキャラの描写力の凄さはやっぱり10年以上「みなみけ」やってただけあってめっちゃ冴えてますね
本筋だけではなくそういう脇道も面白く感じられる辺りもまた優れてるなあと個人的に。
直感だけで突発的にみんなで海に出かけたりする自由な空気もまた、好き。


















あと、表紙イラストが今までで一番良いですね
割とイメージの中のアカネが上手く再現されてる印象で。
そして幼き日のミツキは正に天使!大人になっても、だけど!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふと思ったけど (茶沢山)
2014-04-12 07:46:03
「好きになった男を不幸にする」マドカさん。
「好きなヤツを好きでいる不幸なんてない」と語る高山くんに好きになってもらおうとしていますが、つまり、高山くんであるなら自分の恋人として合格と考えている訳で、つまりマドカさんは既に高山くんを好きですよね。
微妙にスレ違い、なかなか想いが伝わらない高山くんの不運はマドカさんの能力故では?

でも状況的には幸せよな。
タイプの違う美少女四人がしょっちゅう泊まりに来るとか。

もう爆発しろwwww
返信する
羨ましいですね~ (西京BOY)
2014-04-18 22:24:41
茶沢山さん、コメントありがとうございます。


>つまりマドカさんは既に高山くんを好きですよね。
そうですね、結構意識してるっぽい場面もありましたしね。

>なかなか想いが伝わらない高山くんの不運はマドカさんの能力故では?
なるほど、確かにその力が働いてる可能性は高いですね
そうなってくると将来的にマドカちゃんを振らなきゃいけないんですかね
もしくは勝ち目がない事を悟ってもらうか。
そう考えると続きを読むのが更に楽しみですね。どうなるのか、っていう。


>タイプの違う美少女四人がしょっちゅう泊まりに来るとか。
>もう爆発しろwwww
しかも色々おいしい目に逢ってますからね~
まあ読者にとっても目の保養にはなりますけど(笑
返信する

コメントを投稿