超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

海ノ奏「海ノ奏ハ春ノ調ベ~立春巡業~」@下北沢 風知空知 14.2.23

2014-03-02 13:40:05 | ライブレポ

















先週の日曜日に海ノ奏のライブに行ってました。
















風知空知に行くのは実に2年ちょっとぶりだったんですけど
相変わらずアットホームでいいところでしたね
なんかライブ・・・っていうよりは本当に部屋でじっくり聴くようなイメージですよ
椅子の座り心地もいいし最高にリラックスした状態でしっかりと音楽を楽しめる良いハコでした
その時も海北さん関係で来たんですけど(岩海苔)、今回も海北さん関係で来たんです。
元No Regret Lifeの小田和奏さんとのユニット「海ノ奏(うみのかなで)」のワンマンライブですね。

岩海苔は本当に爆笑を堪えられない類のかなり和気あいあいとした雰囲気なんですが
海ノ奏はそれよりももっとシックな雰囲気と言うか、もう少し落ち着いてるイメージですね
そんな中でも和奏さんとの仲の良さが伺える空気が度々出ていたりと
これはこれで良い関係のユニットじゃないかと
シックだけど、互いの絆はしっかりと伝わって来る感じ
そしてうみかなは所謂カバー曲が中心の流れでそれもまた両者のリスナーとしてとても新鮮で面白かったです
二人ともやっぱ歌上手いですわ。本当にね。


















久々だったので、一度来たとは言え最初少し迷いました
とはいえ駅から近いのは分かってたので迷っても普通に着けましたが
ソールドアウトという事で開場してすぐに賑わう雰囲気、お酒を飲みながら開演を待つと
二人が揃って登場、まずはユニットのオリジナル曲「かなで」からライブはスタートしました
覚えやすく口ずさみやすい普遍性の高い楽曲で挨拶代わりとしては相応しいかな、と
和奏さんの絞り出すような声が素敵でした。

先攻は海北さんでまずは自身の楽曲「30」を奏でます
これがルーパー(音をその場で録音してループさせる機器)の音と生音が良い具合に重なってて
ギターさばきも格好良くていきなり魅せられた形になりました
アコギで聴くといつも以上に小気味良く響くのが聴いていて心地良いです
ギリギリの心境で歩いていく悲しみと覚悟もきちんと伝わって来てそれが尚響きました

和奏さんがカバー曲を披露するとここでようやく海北さんのカバー曲「夢を信じて」
意外と徳永英明の曲調に合ってて切実さも出ていて良かったですね
そして和奏さんはこれまた爽やかな選曲「突然」で一気に場の空気をフレッシュに変えられました
懐かしいなあ・・・と感じつつ海北さんは昭和歌謡として「横浜」という楽曲を披露
これがまた彼の雰囲気にあったシックな楽曲で兎角心地良かったですね
こういう曲を歌うと本当に似合うなあ、と(笑


続く和奏さんはまさかのX「ENDLESS RAIN」を熱唱
これがね・・・すげえ彼の声にフィットしてるんですよ(笑
オリジナル曲?ってくらい違和感がなくて高音の魅力にメロメロでした
海北さんも高音の部分を熱唱したり色々と面白すぎ&新鮮すぎてヤバかったです
でも普通に歌えちゃうあたりやっぱこの二人めっちゃ歌上手いですよ
以前飲んだ時に「X setagaya(世田谷)」を結成しよう、って話になったらしいです。当然未進展。

次の海北さんの「PRIDE」はもうシングルのカップリングにしちゃえば?ってくらいハマってました
彼の震わせるような声質に凄くフィットしていて完全に彼の曲になってました
意外とロストの歌詞にも通じるなあ、と思ったりね

和奏さんがじっくりと「サヨナラCOLOR」を歌いあげた後に
海北さんは大胆にも「津軽海峡冬景色」を選曲、こぶしめっちゃ効いてる上に
この曲ですらあんまり違和感がなくて正直すげえな、と(笑
きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を北国風に歌い上げてたりポテンシャルの高さを感じさせてました
MCでは「フォズのわっちやアンチェインの谷崎くんとか集めてカバー企画をやりたい」と話したり
特に海北さん「わっちのハマショーはハマショー以上にハマショーなんだよ」と力説してたので
いつか本当に実現させて欲しいです(笑

「君は僕の宝物」を和奏さんがカバー、これまたほっこりする仕上がりで素敵でした
この会場のアットホームな雰囲気にも実に合ってた選曲だったかな、と
これまたオリジナル楽曲「ウミノツキ」を二人で歌ってまず前半戦は終了
この曲がまた二人のハーモニーが際立っててメロもきれいで素敵な気分になれる楽曲でしたね
数十分の休憩を挟んだのち後半戦が和奏さんのチャゲアスカバー「天気予報の恋人」からスタートしました。


岩海苔でもやっていた「終わりのない歌」のカバーは本当に素敵で
聴いてると無性にグッと来るくらいに胸に沁みる熱量がこの夜も冴え渡っていました
この後はカバー合戦ではなくお互いのオリジナル楽曲をプレイ、
和奏さんは温かいエッセンス漂うソロアルバムを中心に歌い
海北さんは繊細な空気感の再現も凄かった1stの「4:53am」というレア曲も含めた選曲で応戦
まだ和奏さんのソロを聴けてなかったので手探りでしたがやっぱり歌の上手さがどの曲も際立ってて
一方で初めてアコースティックで聴いた「五月の桜」が新鮮だったり
歌詞に実直に勇気付けられる「バードコール」が胸にジーンと響いたり
割と定番で攻めずシックな楽曲で攻める海北さんの手さばきも良かったと思います
結婚式で歌ったという「陽だまり」もまた良かったんですが、
何気に逸話として「蛍」のサビをちょこっと披露してくれたのがより嬉しかったです(笑
この曲が大好きなファンが結婚式で歌ってくれと頼んだそうですが完全に別れの歌なんですよね
結局押し切られて歌ったそうですがその時に親戚一同に凄く睨まれたそうです
なんだか可哀想なお話でした(笑

本編最後はみんなで「かなで」を再び歌って終わり
終始和やかで落ち着いたムードでとても心地良い公演でしたね

アンコールでは一方がピアノを弾き、一方が歌うというこれまたユニットらしい試み
和奏さんのオリジナル楽曲「数十年後のラブソング」と
そんな彼が作曲したロストの「VTR」を歌って4時間にも渡る公演は幕を閉じました
オリジナル以上に優しくたおやかに鳴らされるこの楽曲の気持ち良さが二人の相性の良さを物語ってました
笑えるポイントもあり、感動出来るポイントもあり、ほっこりするポイントも多々あって
とてもバランスの良い一夜だったかなあ、と振り返って思いました
趣ある一夜に感謝、です。





















うみかなのオリジナル音源を購入し会場を後へ
たっぷり聴けて、たっぷりと温か味を感じて・・・・
たっぷりと音楽の面白さを味わう事が出来たワンマンでした
また岩海苔も海ノ奏も機会があればやって欲しいですね
そして関東ではやらなかったおだかいほくも絶対関東でやって欲しいなあ。
個人的ハイライトは海北さんの今井美樹のカバー曲「PRIDE」でした。そして和奏さんの「ENDLESS RAIN」!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (よーこ)
2014-03-03 00:12:55
和奏さんのENDLESS RAIN、聴きたかったーー!
この組み合わせ、ヤバイです!!ライブ行った人うらやましすぎます…
すんごい盛り沢山な内容のライブですね。レポ読んで興奮してしまいました☆
返信する
感想感謝です (西京BOY)
2014-03-05 00:56:01
よーこさん、コメントありがとうございます!


>和奏さんのENDLESS RAIN、聴きたかったーー!
これ、ただ「良い」とか「新鮮」なだけじゃなく
本当にハマってましたからね(笑
正直カバー音源として出して欲しいレベルでした
和奏さんの歌の上手さは間近で観てて相当伝わって来ましたね。

お互いの仲の良さもじんわりと伝わって来る温かい雰囲気がツボでした。


>レポ読んで興奮してしまいました☆
ありがとうございます
そうおっしゃって頂けると本当に光栄ですね
これからもライブに行って感動した際にはレポ上げていこうと思います。
返信する

コメントを投稿