超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

ばんがいち感想(5月号)

2009-03-19 21:30:52 | 漫画(成年雑誌)
どうも西京BOYです。

いよいよ3月も終わりという事で様々なアニメ作品がクライマックスに
突入していますね。特に「とらドラ!」の盛り上がりっぷりは
半端ではないですね。昨日の放送なんかニタニタしつつも
どこか複雑な気持ちになるような、
これぞ恋愛ドラマだ!と言い切れる出来でした。
しかし来週のタイトル「とらドラ!」なんですか。これは大団円っぽいですね。

4月からは以前も宣言したとおり本格的にアニメ感想も始めます。
需要どころか弱小の身で始めますも何もあったもんじゃないですが。
取り敢えず「初恋限定。」と「咲-saki-」は毎週取り上げる予定。


今日はいつも通りに純愛がいっぱいのばんがいちの感想に参りたいと思います。
もちろん成年漫画誌なので注意。ネタバレも注意。
純愛ラブラブ漫画はやっぱりあったかい。


黒い髪のガールフレンド:鈴玉レンリ
外国人と日本人の恋人の話ですが、
先月号までの女性視点ではなく、今回は男性視点、外国人の彼の視点で
話が進んでいきます。これは面白い試み。
なるほど、日本人の彼女が気さくに、下心もなく話しかけてくれたお陰で
今の彼があるという、感謝の話。これは素敵だ。


しあわせキッス:Rico
たらこ唇を気にする女の子の話。
コンプレックスを褒められるってのは確かに嬉しい。
非常にラブラブな感じでよろしい。


二重像カフカ:秋鈴木
エロゲーの世界に入り込めたら・・・という話なのだが
これは連載みたい。主人公はほぼ引きこもり状態だが
基本的に顔つきはハンサムなので普通にもてるのでは。
しかも内容も超くだらねえ(笑)
でも、くだらなさが振り切れててこれはこれでいいのかも。
息切れしないように頑張って欲しい。


雨上がり:山井逆太郎
間違いなく今月のナンバーワン。正に純愛ド真ん中で
行為に及ぶまでのドラマが良く出来てて、読後もさわやか。
この人の漫画はいつもグッとくる話多いですね。
今回は剣道ものだったが、ありがちな強気で粛清キャラにしないのも良し。


坐禅Dynamite!!!:江戸屋ぽち
いつもながら美麗な絵柄ですね。成年漫画である必要がないくらい。
しかしギャグが凄い!(笑)
もうこれ少女漫画絵のギャグ漫画といっていいなあ。
話としては煩悩を捨てようする男がお寺で無心になろうとしたら
その住職代理が主人公の好きな女性だった、という。
「極楽浄土」という言葉すら下ネタに組み込むセンスに脱帽。


ムンムン無防備ビンビン:榎本ハイツ
タイトル酷え(笑)
アホの女の子と秀才の男の子という個人的には好きなシチュだったり。
(逆でも良い) これも半分ギャグ漫画ですな。
でもこれだけ露出してりゃ他の男子にも目を付けられるはずだが。
しかし漫画としては面白いなあ。
この不自然さが。


若干問題?ビミョーにOK!:いしだ雅治&はまだ金之助
これは・・・BLなのか?


Sweet Virgin:秋月たかひろ
前の彼氏に消極的という理由でフラれてしまった少女が
積極的になろうと頑張って、空回る、というか引かれる話。
最後は円満に終わるのもお約束だけど
この絵柄と純愛路線ではこれが正しい。


今回はレギュラー陣が頑張っていた印象。
のぞみ侑海のフルカラー漫画も載ってます。

しかしこの雑誌、執筆陣の半分以上が女性なのが
いつ読んでも個性的だ。
黒白音子と上杉響士郎とことぶきまいむあたりも頻繁に載せて欲しい。


お気軽にコメントもどうぞ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿