ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

京都のお菓子

2019-11-19 20:59:00 | グルメ、スィーツ

友人に御池煎餅の「亀屋良永」の本店に連れて行ってもらった。

御池煎餅は、何度も食べたことがあるけど、本店に来るのは初めて。
あの「本能寺の変」で有名な本能寺の向かいにある。
話はそれるけど、来年の大河ドラマは「麒麟がくる」
明智光秀の話らしい。

当然、織田信長が出るよね。
正妻濃姫を沢尻エリカが演じるはずだった。
MDMAで逮捕された。
撮り直し?代役は?
このところ大河ドラマは、御難続き。

さて、亀屋良永のウインドウには、美しい松露のお菓子が飾られていた。
実物は、青紫がもう少し薄い。
凄く迷ったけど、松露は超甘い。
血糖値等を考えて買うのを諦めた。

黄身しぐれのような(名前を忘れた。)お菓子を2個買って帰った。
品のいい甘さでした。

四条河原町から帰る前に、BALビルの丸善のカフェで一休み。
ねこ吉は、前から憧れていたレモンケーキとミルクティーを注文。
下は本物のレモン半分をくり抜いて、レモンゼリーが入っていた。
上はスポンジケーキ。

あの梶井基次郎の「檸檬」にちなんだケーキです。

たぬ吉に言えば、偉そうに「高校で習っただろ?」と言われた。
ねこ吉は習っていない。

「習ったのに覚えてないんだろ?」とも言われた。
いや、断じて習っていない。
ちなみに子供達は習ったんだって!
いいのよ、いいの。
ねこ吉はだけが知らないけど、今更読む気にもならない。

ケーキが美味しかったから、それで幸せ。
丸善のカフェというだけで高尚な気分なんだから。


追記
Wikipedia等で検索。梶井基次郎ってゴリラみたいな顔やん。
あらすじを読んだけど、さっぱり判らん。
最も苦手なタイプの話。
これは、習っても完全に授業中寝てたわ。


最新の画像もっと見る