goo blog サービス終了のお知らせ 

いのしし くん。

政治、経済から音楽全般の評論
ultimate one in the cos-mos

道路通行料の無料化効果

2009-04-23 14:04:38 | 日記
 一般道路があって、その上を高速道路が走っている(たまに下を
走る高速道路もある)。一般道路を車が走る場合は無料で、高速道
路を走る場合には通行料が要る。そして、同じエリアを走っていく。
 
 一般道路も設備投資は必要でも無料、高速道路は設備投資も高く
てか、通行料が必要となっている。
 高速道路では、設備投資が回収されるころには通行料を無料とす
るふれこみも聞くことがあるが、そうなった高速道路はほとんど聞い
たことがない。値上がりすることはあってもね。

 車持ってるひとは、自動車税とか重量税とか名前聞いただけでは
意味不明のしかも複数の高額の税金払ってます。これって、道路維
持管理の財源でしょう。

 これから高齢に向かうほど人口の多くなるニッポン、高齢になれば
足としての車の活用が意味を持つ時代になります(安全運転してく
ださい)。

 ETC利用促進による人件費削減(料金所のオートマ化)のためで
しょう(でしょう・・)、ETC利用車の高速道路一律1000円も始まり
ました。途端に、地方自治体の管理する自動車道路も値下がりを
実施するという。何ですか、これって。今ごろ。

 高速道路を完全無料化して、一般道路とあわせて総体的に道路渋
滞の緩和をはかり、スムーズで機能的な流通機能による安全と経済
効果の実現をはかりましょう。

 あれやこれやと税金納めてますから。よろしく、ですよ。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする