まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

スーダンの郵便事情

2009-03-25 | 日常

 空港へ行く途中で郵便局により旅行中に書いた20枚の絵ハガキを投かんした。

郵便局はお正月でお休み 郵便局の建物の脇に並んでいるポストに投かんした。

ポストと言っても どう見ても ゴミ箱 にしか見えない。

7つのポスト が並んでおり 2つはスーダン国内、2つはイスラム圏の外国、

2つがその他の外国 あと1つは???

ガイドのメルガニさんが 日本へはここに入れて下さい・・・と指定されたごみ箱 

いや ポストに投かんした。

このポストに入れ 本当に届くの? な~んか気になり心配になる。

かと言って 郵便局で出さなくて何処で出せば安心なの? である。

旅先からのハガキを楽しみにしてくれる 孫や友達に無事届く事を願って郵便局を後にした。

そして 急ぎスーダン・ハルツーム国際空港へ向かった。

追伸
この手紙 心配したとおり 帰国して3ヶ月経った今日現在 
あの時の20枚のハガキは1枚も届いていない。
切手が買えなく ガイドのメルガニさんに書いたハガキ80枚と切手代を渡して
依頼したお仲間は全部届いたとのことであった。
一生懸命書いたのに 悲し~い!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜでしょうか? (目画一)
2009-03-25 14:49:10
 なぜ届かなかったのでしょうか?
不思議ですね。
返信する
世界の手紙 (目画一 さま)
2009-03-25 15:25:46
郵便事情が日本とは全く違います。
インドやパキスタンもまず届かないと思った
方がいいです。

切手は高価なもの お金に換金するんですね。
目の前で消印を押してもらえば大丈夫です。

日本の様に各家庭にキチンと配達される国は
少ないと思いますよ。(先進国は別です)
近い国、中国でも家庭に配達されませんよ。

返信する

コメントを投稿