空港へ行く途中で郵便局により旅行中に書いた20枚の絵ハガキを投かんした。
郵便局はお正月でお休み 郵便局の建物の脇に並んでいるポストに投かんした。
ポストと言っても どう見ても ゴミ箱 にしか見えない。
7つのポスト が並んでおり 2つはスーダン国内、2つはイスラム圏の外国、
2つがその他の外国 あと1つは???
ガイドのメルガニさんが 日本へはここに入れて下さい・・・と指定されたごみ箱
いや ポストに投かんした。
このポストに入れ 本当に届くの? な~んか気になり心配になる。
かと言って 郵便局で出さなくて何処で出せば安心なの? である。
旅先からのハガキを楽しみにしてくれる 孫や友達に無事届く事を願って郵便局を後にした。
そして 急ぎスーダン・ハルツーム国際空港へ向かった。
追伸
この手紙 心配したとおり 帰国して3ヶ月経った今日現在
あの時の20枚のハガキは1枚も届いていない。
切手が買えなく ガイドのメルガニさんに書いたハガキ80枚と切手代を渡して
依頼したお仲間は全部届いたとのことであった。
一生懸命書いたのに 悲し~い!
インドやパキスタンもまず届かないと思った
方がいいです。
切手は高価なもの お金に換金するんですね。
目の前で消印を押してもらえば大丈夫です。
日本の様に各家庭にキチンと配達される国は
少ないと思いますよ。(先進国は別です)
近い国、中国でも家庭に配達されませんよ。
不思議ですね。