まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

スーダンのおみやげ

2009-03-23 | 日常
 スーダンにはお土産物屋さんがゼロである。

何かおみやげにするものがないか?・・・と 

1番に思いついたのが ハイビスカスティー・・・これは珍しいからグーだ。 

これも なかなか無いのである。 道端の小さな売店のようなお店を駆け巡って

買いあさっても 全員が欲しい数だけ揃わない有様である。

分け合って何とか手に入れた。

そして 誰からともなく あの丸いパンを買って帰りたい・・・の声

これもまた お正月ということから なかなか売っている所が見つからない。

ガイドのメルガニさんが 一生懸命あっちこっち探してくれやっと道端の戸板に並べて売っているのを見つけた。

このパンが これまた不思議としか言いようがない・・・

小さい袋が1ドル 大きい袋が2ドルの2種類だけ、

空港への時間が迫り 急ぎ 大きい方を買い求めた。

空港へのバスの中で数えてみたら

1ドルの小さい袋には丸いパンが5個

なんと 2ドルの大きい方には21個 

これってどういう計算? どう考えても理解に苦しむ。

これが スーダン流計算 ってことかな? 

このパン、パンにうるさい娘にもお土産としてあげましたら
彼女曰く 天然酵母で作られており すっごく美味しい・・・とのお言葉。
粉は漂白してないし、酵母は天然、体にいいパンである。
我が家も冷凍しておき 長くスーダンの味を楽しんだ次第である。


 (ハイビスカスティー、色がきれい)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿