娘のお誘いで娘の運転で我々と孫娘の4人で湯田温泉へ行くことになり
久し振りのドライブ旅行にワクワクの出発であった。
運転は娘、助手席に夫、後ろに孫娘とワタクシ
最近カーナビなるものを取り付け 何と便利なものかとカーナビの話で持ち切りであった。
自宅を出発して30分くらいでインターへ
ETCなるものはついておらず 娘が切符を取った時
警察官が「前に出て止まって下さい」とのたまう?????
何かな???と待っていると「シートベルトしていませんね」とワタクシに
何と恥ずかしながら後部座席もシートベルトをしなければならないことを知らなかった。
孫娘はチャンとしている。
娘「うぅ~ん、もぉ~、ベルトするのあたりまえでしょー、ゴールド免許でなくなる~」と
ワタクシが出鼻を挫いてしまい いゃ~申しわけない気持で冷や汗ものである。
そこにきて 夫も娘可愛さに「何やっているんだー」とのたまう。
そこでワタクシ「貴方が後ろに座ったらベルトしたの?」と聞いたら
「いや しなかった・・・・」夫も知らなかったらしい。
車は運転するか夫の運転に乗るか以外は後ろに乗ったことは無い。
乗るとすればタクシーくらいである。
いつか どこかで後ろに乗るかも知れない、そんな時
ベルトをしないと運転者に大変迷惑をかけることになる。
娘には申し訳ないが 娘で良かった!としみじみ思ったドライブ旅の始まりである。
休憩したSAにイヤと言うほど、これ見よがしにいくつもの看板があった。