まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

皇帝ダリア

2011-11-28 | 日常

今年の初夏にダリアの苗を戴いた。

「このダリアは2階から眺めるダリアですから・・・・」とのこと。

2階から? 何それ? 

戴いた苗は黒いポットに水コケから芽が1本出ているだけ。

ダリアと言えば芋のはずであるが、芋らしいものは何もない。

地面に下ろし大切に育て 花を楽しみにしていた。

苗はぐんぐん伸び、1メートル 2メートル 3メートル 

いくら伸びても花らしきものはサッパリである。

ダリアの花の季節は真夏であるのに このダリア、花をつける気配なし。

9月も終ろうとする頃には丈は4メートルにも伸びた。

一体全体どんな花が咲くのだろう?

2階から見るとなれば向日葵の何倍もの大きさの花が咲くのであろうか?

それにしても変である、葉っぱが茂るだけで夏も終るのに・・・花の咲かない種類かも?

と思っていたら 10月の中頃から 葉の付け根から何本もの茎が伸び

その先に蕾と思えばそれらしきものがついている。

11月ともなり寒くてとても花は咲かないだろう・・・・と思っていたら

11月中旬になり 一重でピンクの手の平大の花が1つ咲いた、そして次々花がさいた。





そんな時 早朝のラジオで 皇帝ダリアの花が咲いた・・・との投稿が読まれていた。

皇帝ダリア? 早速インターネットで検索してみたら まさしく我が家のは 皇帝ダリア であった。



見上げるから 皇帝 と名がついたのか、そこは知るよしもないが

そう思って見るせいか気品がある様な気がする。

それにしても 今迄これだけ花に興味があるにも関わらず目にしたことが無いのも不思議である。



育て方、増やし方も検索して分かった。

来年はた~くさん育てて2階なら眺めましょう・・・・っと。